• ベストアンサー

長文読解について

takotoikaの回答

• ベストアンサー
  • takotoika
回答No.2

センター英語は慣れも多少必要です。 多くのセンター形式を解いて、問題の傾向になれてください。 センター英語の勉強方法と点数をとるべき場所を紹介します ●勉強方法 NO1さんのお礼欄から「分からない単語は1文につき1,2個」だということなので、単語力ではある程度力があると推察されます。文法やイディオムも同様にある程度力があるのでしょう。単語、文法、イディオムはこの調子でがんばってください。 長文の読み方としては、次のやり方で読んでみてください 左から読む これはよく言われていることなのですが、センターのような時間勝負の英語をわざわざ文法構造がどーのこーのと分解する必要全くありません。 よって、文章を読むときは、左からよんでみてください。 やり方としては、例えば A child plays in the park.のような文章が出てきた時は、 子どもが、遊んでる、公園で。という感じに。 慣れてきたら、英文全体を見てイメージが沸くようになれば、さらに早くなります。 例)Two apples are on the table.はリンゴ二つが机の上にあるイメージを作る。 ●点数をとるべき箇所 発音、文法、整序つまり、大問1と大問2はミスを1~2個くらいにまで減らしてください(最終段階で) ここは、国公立志望者なら確実にとってきます。 その後、広告問題もすばやく処理してください。 あの問題は先に問題文をみれば、早く解くことができます。 大問6の問題は、1パラグラフごとに問題を解いてみてください。 センターまで、ほぼ半月でまだまだ時間はあります。 焦らずゆっくり場数をこなしましょう。 長文失礼しました。

IKRSNT
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 演習をしっかりやって本番に備えたいと思います!