• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ韓国は、戦争に負けたのに文句を言うのですか。)

なぜ韓国は、戦争に負けたのに文句を言うのですか。

このQ&Aのポイント
  • なぜ戦争に負けた方がぐちぐちいうのですか?日本に支配されたくなかったら、日本から嫌なことをされたくなかったら、日本に勝てばよかったじゃないですか。
  • 韓国は、戦争に負けたにも関わらず、日本に謝罪や賠償を求めています。なぜ戦争に負けた方が文句を言うのでしょうか?
  • 韓国は、戦争に負けたという事実を受け入れるべきではないでしょうか?戦争で勝つことができなかったのは自国の力の不足だからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 私もそう思っていたんですが。  ふと思ったんですがね、イスラエルのお偉いさんが「極めて独善的」と言って非難されましたよね。日本が毎年被爆のことを言うのは、侵略された国が毎年「忘れるものか」「風化させるな」と言うのと同じなのかなと。刀で突かれて死のうが、被爆して苦しみ抜いて死のうが、遺族には変わりありませんわな。  我々の習う歴史は、やっぱりどこか自国に優位に働く節があります。「リメンバーパールハーバー」あそこでは、まさしく日本は、嵌められたことが事実としてもそうでなくても、史実として「仕掛けた国」です。未だに死体が眠る戦艦アリゾナの上に立ったとき、その場で日本人であることは、怖い気がしました。だからこそ、アメリカは原爆の謝罪を「毎年」しません。招かれないのか来てくれないのか、オバマさんも来ませんよね。  この3つの現象は、アメリカ→日本→韓国の意識の現れではないですかね。なんだか、日本は、戦争認識もガラパゴスなのではないのかと思えてきました。

lovehyuna
質問者

お礼

確かにそうですね。いま気がつきました。 やはりもっと自分なりに考えを深めようと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>私は何に対してもそういう風な考えなので、偏った考えなのかもしれません。 >私は意見を変えるつもりはありませんが、皆さんはこのことについてどう思われますか? えーっと。。。 「このこと」って「どのこと」ですか? 「あなたの意見」についてですか?それとも「韓国が謝罪や賠償を求めている事」についてですか? すいませんが、「韓国が謝罪や賠償を求めている事」についての「あなたのご意見」に関しては、恥ずかしくて同調仕兼ねますね。 そもそも韓国と日本は戦争などしておりません。 よって「韓国は戦争に負けた方」ではありません。 あなたが「何に対してもそういう風な考え」「意見を変えるつもりはない」のであれば、それはそれとして別に構わないとは思いますが、それはイコール「最後までその考えを貫き通せる自信がある」と言う事ですよね。 負ければ何も言う資格は無い。 力もないで負けた方は文句も言えない。 日本が第二次世界大戦で敗戦を期してから、もうすぐ70年が経とうとしています。 他の回答者さんが原爆の話をしておりましたが、あなたからすれば、それも「戦争に弱くて負けた日本は何も訴える資格はない」と言う観点から、見ていてイライラする事なのでしょう。 もちろん、憲法問題もオスプレイ問題も何もかも、勝戦国のアメリカに対して、日本は何も文句を言ってはいけないと言う訳です。 「嫌なら勝てば良かっただけ」の話ですからね。 まぁ別に、自分はあなたのように気丈な方は嫌いな方ではないんですがね。 でも、「勝ち続ける」という事が、実際どんなに孤独で困難な事かと言う事は、あなたよりもずっと知っているつもりですし、「勝つ」と言う事は、「負けた相手に理不尽を強いる事でもない」という事も知っています。 あなたは、今、韓国が日本に対して色々文句を言ってくる事は知っていても、果たしてそこにどんな歴史があったのかは、何も知りもしなければ知ろうともしなかったのでしょう? 一面だけを見て、イライラするのは結構ですが、このような質問をする場合は特に、「感情に支配された方が負け」だと思っていた方が良いですよ。

lovehyuna
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 そもそも日本は韓国に勝っても負けてもいません。  大東亜戦争で日本が戦ったのは、中華民国やアメリカなど欧米列強とであって、朝鮮とではないのです。  韓国が成立したのは大東亜戦争終結後です。  傀儡として満州国を建設し、諸事情によりそれを併合して日本の一部にしていましたが、それは武力によってではなく、話し合いで(力関係はあったにせよ)行われました。  負けたから黙ってろ、では、理解が深まらないと思います。  当時は朝鮮人が、勢いのある日本を事大主義の対象にしつつあり、朝鮮内で併合に賛成する勢力も多かったのです。  ですが日本が欧米に負けて勢力が衰え、韓国が勢力を持ったと感じるや否や、事大主義の対象をアメリカや中国に変更し、日本を攻撃しはじめました。  虎の威を借りて他者を攻撃するのは、有史以来の朝鮮の伝統です。  慰安婦問題や賠償問題が受け入れがたいのは、決して韓国に勝ったからではなく、事実にも、両国間の過去の取り決めにも反するからです。  ただ戦争の歴史やその勝ち負けだけを見るのではなく、国家間の条約や協定、その後の取り決めなど、総合的なものを見るべきです。  

lovehyuna
質問者

お礼

そうですね。確かに考えが足りなかったと思います。 もっと詳しく調べて、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

韓国は 今 中国と仲良くなりつつありますから 日本に 文句言って来るのです 戦後 日本が負けた時 どれほど 日本国内で犯罪を犯しているか 自分の事も 相手も事も平等に 見られない民族  しかし 両国の若い世代には 新しい考えが生まれつつあります 希望を持ちましょう

lovehyuna
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人が考える植民地の定義は?

    慰安婦・強制連行・戦争保障・後なんだっけ?金くれ嘘認識謝罪は? ま~うそでよく国際社会に打って出るよ!! 質問なんだが、上記の嘘は全部うそで分かるのだが、 植民地支配と言うのは、くそバカ韓国人の定義とはなんなの? 統治時代を植民地という嘘言葉に変えているのは分かるのだが、 奴らは植民地時代とされる時、日本からどんな事を受けたと言っているの? 日本人がハングルを普及させた事以外に何に勝手に怒っているの?

  • なぜ韓国はこの事でわめいているのか教えて下さい

    韓国大統領はじめ外相も 従軍慰安婦の問題を日本が解決(国家賠償)して後に初めて 日本と首脳会談が出来ると言ってますが 何を言っているのかさっぱりわかりません 慰安婦は当時合法でしたので、職を求めて日本人も外地の女性も慰安婦に就職しただけ 第一強制連行はなかったし 当時世界中に慰安婦はいた。 さらに言えば韓国でもベトナム戦争でもっとひどいことを現地の女性に行ってライダイハン問題まで引き起こして、その解決すらしてないのに  なぜ日本にだけその解決(国家賠償)しなければ首脳会談も出来ないと言ってるのか? 慰安婦に広い意味での強制はあったなんて、つまたないいいがかりは問題外。 下品なK国はもう付き合いきれない

  • ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は?

    ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は何故韓国政府に「心からの謝罪と賠償」を求めないのでしょうか。 軍の関与が無かったから? 大戦中の日本軍も関与していなかったのですよね。 それとも韓国政府はケチだから?

  • 韓国沈没船に見る韓国人の謝罪要求

    韓国人というのはなんだか謝罪要求がちょっと行き過ぎていると感じます。 あれを見て日本は慰安婦や強制連行で決して謝ってはいけないと思いました。 韓国では水に落ちた犬を打てという諺がありますがまさにそれです。 エスカレートするのです。 日本人はあそこまでやりません。 皆様のご感想をお聞かせください。

  • 日本は戦争の謝罪は一切すべきではないですよね?

    戦争が終って66年もたつのに、いまでも植民地支配のときの謝罪をしろ、賠償をしろといっている愚かな国がありますが、日本政府がはっきりと謝罪賠償は一切しない と姿勢を示すべきではないですか? 戦争はもう終ったんです。日本は国連にも加盟しているし、世界大戦はもう終わりましたよね? 確か66年まえに? 謝罪をしない理由なんてここにいちいち書かなくてもそんな事世界中の人がわかってますよね?

  • 従軍慰安婦………韓国が仕掛けた情報戦争

    韓国(南朝鮮)の言い立てる”従軍慰安婦”(英語では、SEX SLAVES)は、「強制・強要」を示す証拠は、一切、ありません。 それどころか、韓国で、”慰安婦募集”の貼り紙まで、見つかっています。 その貼り紙によると、慰安婦の給料は、現在の額にして、年収1億円(100万ユーロ)以上で、前借りもできたそうです。 韓国の言う”従軍慰安婦”は、募集に応じて集まったり、朝鮮人の女衒(女衒)に集めてこられた人たちで、給料も、もらっていました。 しかも、民間業者が、軍隊にくっついて、移動していっただけで、”従軍慰安婦”が、日本軍と契約したわけでは、ありません。 ”従軍慰安婦”は、民間業者と契約し、高額の給料も、もらっていたわけです。 契約して、給料まで受け取って、なお、「”SLAVE(奴隷)”にされた」と言い張るのなら、朝鮮人を雇うことは、一切、できません。 韓国は、従軍慰安婦の強制性の証拠は、一切、出さずに、今も、アメリカ中に、”従軍慰安婦の碑”を設置し続けています。 そんなものを作られたら、日本の国益を大きく損ねます。 どうやったら、朝鮮人が、従軍慰安婦の碑を作るのを、やめさせることができるでしょうか? ことは重大です。 従軍慰安婦問題は、韓国が、日本に仕掛けている情報戦争です。 負けると、国際世論が、韓国に味方し、以後、数百年以上に渡って、日本は、韓国に謝罪し続け、賠償金を払い続けなくては、いけなくなります。 国際世論が、韓国に味方したら、日本は、韓国と、武力戦争をしても、負けてしまいます。 何があっても、「日本が悪い」とみなされれば、諸外国は、韓国のために、対日包囲網をしきます。 大東亜戦争も、支那の仕掛けた情報戦争に負けて、日本は、軍事的にも負けたんです。 アメリカやヨーロッパは、民主主義国だから、世論で動きます。 世論に訴える情報戦争は、大変重要なんです。 武力を使った戦争は、戦争全体の一部にすぎません。 どうやったら、朝鮮人が、従軍慰安婦の碑を作るのを、やめさせることができるでしょうか? A)スワップ等、経済援助を廃止する。 B)韓国人のビザを厳格化する。 C)日本人の韓国への旅行を自粛させる。 D)在日特権の廃止(日本名の使用禁止。生活保護の廃止。犯罪者の強制送還等) E)韓国人への奨学金の廃止。 F)韓国との直行便の廃止(飛行機、船) G)韓国人タレントの入国禁止(反日活動の助長につながるから) 従軍慰安婦問題がなくても、韓国は、竹島を不法占拠しているわけですから、他国よりも、厳しく接して当然です。 在日特権なんて、笑止千万です。

  • BC級戦犯と戦争責任について

    ポツダム宣言受託によりGHQからこれらの人たちを戦争犯罪人として処せられた件ですが、BC級戦犯には台湾人や韓国人もいました。 彼らは強制的に日本に連れてこられてさらにこのような処罰をうけたのでしょうか?そして、日本に対する戦争責任などを問題とし謝罪を要求しているのでしょうか? GHQはBC級戦犯の処罰の対象者として韓国人や台湾人など国籍に関係なく日本の戦争に関与したため、処罰の対象を彼らにも要求したのでしょうか? もし、それが事実だとすると、韓国人や台湾人が怒るのも理解できます。 また、南京事件・従軍慰安婦・賠償金の支払いなどの戦争責任の問題が問われていますが、それらは日本はODAという形で資金援助をし既に謝罪済みとする意見も多数聞きます。 ですが、従軍慰安婦に関しては、精神面の苦痛から謝罪では済まされないというのも事実であり、韓国人はそれを元に反日教育を受けているのでしょうか? そもそも、韓国や中国による反日教育はすべてこの戦争責が元になっているのでしょうか?

  • 何故日本は韓国に謝罪するのか

    慰安婦や徴用工、戦争そのものに対して日本が韓国に謝罪するのは何故ですか。慰安婦は当時の募集広告や強制的に連れて行った朝鮮人を日本人が逮捕したという内容の新聞があったり、徴用工は給料袋があったり戦争は強制的ではなく志願制で日本人と一緒に戦ったり、証拠があるのに何故謝罪するんですか。そんなことしたら韓国人や日本人だけじゃなくて第三者の外国人も「謝罪したということは本当にあったんだ」と思うじゃないですか。政府がちゃんと調べなかった…なんてことはありませんよね?国のことは詳しくないんですが、国がちゃんと調べないなんてことはありませんよね?

  • 「慰安婦そのものは今のモラルでは悪いが、戦争地域に

    「慰安婦そのものは今のモラルでは悪いが、戦争地域にはどこにでもあったと思う。韓国は日本だけが強制連行したように言うからややこしい」 これのどこに日本人は批判しているのでしょう?NHKの会長はどこに間違ったことを言っている?私には正当などこにも間違いがない正しい発言にしか見えないのですが・・・

  • 韓国に大謝罪をしたら、戦争時の事を言われなくなるか

    韓国は日本に対し、従軍慰安婦について謝罪しろとか、その他戦争に関して謝罪しろとか言い続けていますが、 それに対して、「謝罪する必要はない」という意見も十分分かるつもりですが、 いっそのこと韓国人がびっくりするくらいの大謝罪、大補償をしてしまったら、 もう韓国人は何も言わなくなるでしょうか? 「謝罪する必要は無い」と正論を主張し続けるよりも、謝り倒して大金を払ってしまった方が得だという考え方は成り立たないのでしょうか? 何が正論かではなく、純粋に損得勘定でご回答をしていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう