• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の行動一つ一つに苛立ってしまいます)

彼女の行動にイラッとする理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 同い年の彼女の行動にイラッとしてしまう理由として、朝起きるのが遅いことや約束を破ることなどが挙げられます。彼女の行動を改善させるためには、心を込めた対話とサポートが必要です。また、自身のイライラをコントロールするためにも、ストレス発散法や自己ケアを取り入れることが重要です。
  • 彼女の行動にイラッとしてしまう原因として、朝の生活リズム崩れや有言実行できない、約束を破るなどがあります。彼女に悪いところを治すためには、信頼関係を築きながら対話し、具体的なアドバイスやサポートを行うことが重要です。自身のイライラを解消するためには、ストレス発散やリラックス法を取り入れることが効果的です。
  • 彼女の朝の生活リズムや有言実行できない、約束を破る行動にイラッとしてしまう理由があります。彼女とのコミュニケーションを深めるためには、寛容さと理解を持ちながら話し合うことが大切です。また、自身のイライラを解消するためには、ストレス発散法や自己ケアを取り入れることが有効です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

質問者様の、「悪いところを治したい」という気持ちは分からなくはありませんが、そもそも人を変える事は不可能です。変える事が出来るのは本人のみで、本人が変わる努力をするしかありません。周りの人間に出来るのは、応援してあげる事だけです。 >もし直らないのであれば僕はどういった方法でこのイライラから抜け出せばいいのか。 二つ選択肢があると思います。一つは、彼女の良い所も悪い所も、全て受け入れてそのままの彼女を愛する事です。もう一つは、そのままの彼女を受け入れられないのなら、別々の道を進んで、質問者様と価値観や生活パターンが似ている方と、おつきあいする事です。このままでは、お二方とも不幸になりますよ。。。

CUCU11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼女自身に変わる意思がないと無理なんですよね。ですが彼女には変わろうとする意志そのものはあるようなんです。まぁその言葉自体嘘だと元も子もないんですが… 彼女の言い分は「変わろうと努力してるけど結果が出せない」ということらしいです。 全てを受け入れて愛してあげるのがやはり得策なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188869
noname#188869
回答No.4

40代子持ち主婦です。 質問者様は、共依存傾向があると思います。 心理学の、"共依存"関係の本と"交流分析"関係の本を読んでみてはいかがでしょうか。 過去と他人は変えられません。 変えられるのは現在の自分だけですよ。

CUCU11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共依存、ですか。少し調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liiiina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

彼女はあなたに甘えているのではないでしょうか? 私の彼氏にも同じようなところがありました。あまりに続いたので本心を聞いてみると謝るとなんだかんだで許してもらえると思っていたみたいです。私はそのことであなたに対する気持ちが冷めてきていると正直に話しました。すると彼は今度こそやばいと思ったのかそれきり繰り返すことはなくなりました。 今のままでいるとあなたが離れていってしまうと彼女に気付かせれば改善されるのかもしれません。

CUCU11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えているだけなんでしょうかね…僕との約束以外なら確かに早起きしてさっさと準備して出かけたりするんですよね。 僕なら遅刻しても許されるという心理が働いているんでしょうかね… 何度もいい加減にしないと付き合え切れないから別れるとも言うんですけどね、実際別れられるかっていうと僕の方も別れるのは無理でっていうループに入っちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

結果として、貴方がどれだけ怒ろうとも、彼女が約束を破ったり、有言実行できなかったりした際に許してしまっている以上、彼女が改心する事なんてないでしょう。 彼女自身が心の中で「なんやかんや言っても最後は許してもらえる」との思いがある以上は、生活態度も変わりませんし、貴方との約束だって反故にされます。 「今度、同じような事をしたら、距離を置く!」と言って、本当に連絡も経ち、距離を置けば、彼女も改心するかもしれませんよ。 そこまでしても、何も変えないような彼女なら、もう調教は不可ですので、彼女を取り換えたほうが手っ取り早いですね。

CUCU11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…許してしまってるんですよね結局。 一応許してもらえると思ってるんでしょ?と聞いたりはしますけど自覚はないようで、当たり前と思っているのでしょうかね… 距離を置くについてですが昔それで突き放したことがあるんですが、彼女が荒れに荒れたみたいで、家出するは死にたいとか言うはでそれはそれは大変なことになりましたので…僕としても少し距離を置いてもいいかなと思うんですけど中々難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の行動と彼の行動

    長くなってしまいましたが読んで下さい。 同じバイト先で知り合った男の子に告白されて、断りました。。男の子とは入ったばかりでお世話になっていて、でも明らかにメールの回数も多なって苦手になり、困っていました。私はメールはそっけなくしていました。でもずーと前に約束していた、遊びの約束を今さら断れないという気持ちで一回遊びに行ってしまいました。 遊びに行った日に告白され、びっくりして、考える時間というか、失礼のない断りかたをしようと思って、時間をもらいました。次の日バイトの飲みがあり、そこに出席してその日に男の子に断りました。すぐには納得してくれず、外で30分以上しました。友達からもう一度という言葉に自分の飲み会の疲れと眠さで結局受け入れてしまいまいました。でも朝起きて、やっぱり自分の正直な気持ちにいうそはつけず、メールではっきりと断りました。 そしたら、切れた電話がかかってきました。遊びにいったりしておもわせぶりだ、そういう行動は考えなおした方がいい、メールも返したりするななどと…。 それが以上に恐ろしく、今後のバイトも行き先重く、やめようとしました。その事を先輩に話したら、男の子に言ってしまい、男の子は私がやめるのはまずい思ったらしく、チェンメのごとく、○○サンにバイトやめないように言って、という内容で、メアド知っている人にまわして、と書いてバイトの人々にまわされました。私はそういう行動もありえないし、彼を受けつけられなくなりました。客観的にみて、かれの行動、私の行動どうおもいますか…。私の行動もひどいですか…??意見を是非お願いします。

  • 幼児の行動を速くするには?速くする躾?

    三歳の子がいます。 行動が注意散漫で遅いです。 朝用意をする時イライラして怒ってしまいます。 その子のペースで待ってあげればいいのですが、 速く行動出きる習慣を付けることって出来ますか? どうしたらいいか知っている方、 また成功した方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 私は間違ってないと思う。

    私は36歳の主婦です。共稼ぎなので会社員でもあります。 私の上司は班長というポストの人間ですが、私はこの傲慢な班長の理不尽に3年半、文句一つ言わずに耐えてきました。 ストレスも3年半分たまっていたのだと思います。 つい最近なのですが、自分の自尊心を傷つけられることがあり、堪忍袋の緒が切れてしまいました。 意を決して班長の上司である課長に訴えを起こしました。 課長は必ず注意してくれることを約束してくださいましたし、班長本人の態度が微妙に変わってきたことも私自身手に取るようにわかりました。 私自身後悔もしていないし、今はすがすがしい気持ちです。 訴えなんて初めての経験です。 戸惑いもあるせいでしょうか、これからの身の振舞い方や班長との関わり方について良きアドバイスをお願いいたします。

  • こう考えて行動するのは

    常識ですよね? 先日、別居していた夫と離婚が成立しました。 夫の住まいはそのまま、婚姻時に借りたアパートです。 私は一人で別の部屋を借りました。 夫の部屋の保証人が私の父親なので、離婚にあたり、夫には別の保証人を立ててほしい旨、伝えました。 が、何しろ嘘つきで、有言無実行人間なので心配で、大家さん不動産屋さんにも話しました。 夫は面倒くさがりで、返事は良い事を言うのですが、その後放置する人間なのです。 先日、不動産屋さんから私に連絡があり、保証人をやめたい意向の確認と、ならばご主人の方に連絡して新しい保証人を立ててもらうように話しますと言っていました。 私の取った行動は間違っていないですか? 私は離婚して関係を絶った人の保証人をうちの親にさせる訳にはいかないので、少しでも早く変えてほしいし、できないならば引っ越してほしいと夫に伝えてあります。 常識的な判断ですよね? お金や頼る人がいないのを知ってはいますが、普通な判断だと思ってもいます。

  • 彼の行動、どう思いますか?

    彼氏35、私25で、元同僚で、付き合って1年ほどです。 先日の彼の行動に非常識さを感じており、別れようかとまで思っているのですが みなさまはどう感じますか? 先週末、彼とドライブに出かける約束をしていました。 しかし、彼が連勤の疲れから体調が良さそうではなかったので、 前日の朝に私から「明日はキャンセルにして、体調が戻ってからにしようか?」とメールしました。 お昼には既読になっていましたが返信はなし。 当日の朝になっても返事が来なかったので、午前中と午後に2回電話しましたが つながりませんでした。 当日の16時頃、ようやく返信がありましたが、 特に謝ることもなく「のどの痛みが出てきた。風邪かもしれない。移すと悪いのでキャンセルでお願い」。 正直「は?」って感じでした。 キャンセルは全くかまわない。でも、返事が遅れたことを謝らないの? 私は連絡待ちで出かけられないし、心配してたんだけど。 と返信しかけましたが、体調が悪いのは本当なので(彼の共通の知人である同僚のfacebookにもそう書かれていた)、 弱っている人に怒るのもどうかと思い、ぐっとこらえて、「お大事に」と返信しました。 でもfacebookを見る限り、連絡もできないほど体調が悪いわけではないですし 軽く見られてる気がして別れたくなってきました。 みなさまの感覚ではどうでしょうか?このぐらい許しますか?

  • 時間(約束)を守れない彼

    付き合って1年の彼がいます。時間や約束が守れない人です。 ほとんど毎回1時間以上の遅刻は当たり前、遅刻のあげく「やっぱり今日は会うの難しい」って連絡がくることもしょっちゅうです。 遅刻の原因は、私との約束の前に友達と会っていてぬけられなくなった、というのが多いです。(本人は断れない性格って言ってます。) 遅刻の都度、私はきつく注意して、彼が「ゴメンナサイ・・。(シュン)」と謝る感じです。 反省はしているみたいなのですが・・。 一緒にいる時はとても優しく、仕事も真面目で、好きだという気持ちだけでこれまでは許してきました。 ただ、本日1周年を迎えるにあたり、私の堪忍袋の緒がとうとうきれてしまいました。 今日の約束もすっぽかされ、時間をかけておめかしした自分がとても虚しいです・・。 ただ、ここで別れてしまうのは気持ち的に今は難しいです。 (元カノにはこれが原因で振られたそうです。) そこで、 【1】彼の性格を少しでも直す方法 【2】私のストレスが少しでも少なくなる方法 どちらでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ異常行動時の対応は?

    インフルエンザで異常行動注意のお達しが出ていますが、その症状が出たらどう対応すべきでしょうか? 12歳の男の子がいますが、高熱時にせん妄状態になりやすく、過去2回夜中に起きあがってわけのわからない事を言ったり、不安定な状態になったことがありました。 非常に怖かったのですが、その時は10分ほどでパタンと寝て、朝起きると記憶は残っていなくて普通に戻っていました。   いつも、救急車を呼ぶべきなのか迷いますが、熱せん妄状態なのか脳症と言われるものなのかわかりません。ただ、家を飛び出したりしないよう、事故にだけ注意すれば大丈夫なのでしょうか?

  • どう行動すべきか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人を遊びに誘っても断られます。 週に一回ほど相手が休みの日に誘う程度です。 断られる理由が、用事がある:急用ができた:病院にいく:実家に泊まる:風邪引いた:友達と予定がある など様々な理由で断られます。 先月は一回だけ遊べました。 ですが誘った時にやけに消極的でお金がないと言われ、奢ると言い朝からの予定でしたが寝坊したと言われ昼から遊びました。 カラオケに行き他のところにも行こうと言いましたが、行くとこないと消極的で結局ご飯に行って帰りました。 僕の車で行ったんですが、行きも帰りも話が弾み、目的地に着いても喋りっぱなしで凄く楽しく幸せな時間でした。 そのことも伝えました。向こうは楽しかったと言ってくれませんでしたが… また誘ってもいいかと聞くといいけどお金ないと思うと言われました。 話は面白くて良かったのですが態度や次回の約束したときの反応から見るに断りきれなかった可能性もあるのではないかと… 今月は用事だらけで忙しいから遊べない来月なら大丈夫との事でしたがいざ来月になったら別の理由で断られそうで嫌です。 つい最近、誘ってはないのですが向こうが休みの日にラインで用事があると言っていました。 ですがそれはそれは嘘でツイッターで暇だとつぶやいていました。 ただ、それだけではその時間だけ暇だったと言い訳ができるし今までの断り文句が嘘だったとまでは証明できません。 それにそれができたとしてもこっちが勝手に向こうのツイッターを見ただけでフォローもしてないしアカウントは見つけたけど教えてもらったわけではないので勝手に見たとか文句をつけられそうな気がします。一応スクショしましたがつきつける事ができません。 他の日も怪しい時があり、ラインの返信を長文だったし忙しかったから後でするつもりだったと言われた時がありましたが、その時は結局今は一時的に暇だからと言われ結局20分ほど電話しました。ちなみ長文では無かったので単に既読スルーされたのではないかと… 以上の事から遊びに行くのを嫌がられてると思うのですが、相手の事が好きなので遊びたいです。 嫌がられてるならやめろよって思うかもしれませんが、相手の事を好きでは無かった頃によく相手の用事で車を出して連れていってあげていました。 正直、それは嫌でしたし相手にも伝えていましたがそれでも連れていってほしいとしつこく頼まれ仕方なく連れていってあげていました。(ただ用事につれていくのが嫌なだけで性格が合わないわけではなく道中は会話が弾み楽しい時間を過ごしていました。) 嫌がっても誘うってのは向こうが先にしてきた事なので向こうはするのにこっちはしてはいけないってのが納得いかないというのもあります。 やはり一番大きい理由は相手の事が好きだし遊びたいのでなんとか相手からも誘ってもらえるようになりたいです。 どう行動すればいいんですかね?

  • 言っても言ってもやめない低学年

    低学年の息子がいます。 口で何回、何百回、毎日、一日に何度も言っているのに、全然言うことをききません。 内容はイタズラのようなことで、ボディソープやシャンプーで遊んで空にする、触らないでと言ってあるものを触る、などなどです。 好奇心は分かるんですが、毎日ボディソープを空にされたらさすがに堪忍袋の緒が切れます。 優しく伝えてみたり、怒ってみたり、お願いしてみたり、いろいろ試しましたが一向にやめません。 もちろん、理由も説明していますし、本人もその時は「わかった」と言うのですが、少し経つと全く気にしていないような様子。もしくは毎回忘れてしまうのか…。 もうぶん殴ってやりたい! けど、それでは虐待ですよね。 どうやって対処したらいいんでしょうか。 最近、問題行動が可愛いレベルを越してきて困り果てています。 これまでのやり方に問題があったんだと思いますが、これから何が出来るかのアドバイスを、いただけるとうれしいです。

  • 彼の行動はなぜ?

    昨日気づいた事なんですが・・・ 1週間前、自分の携帯のリダイアル履歴に知人(男性)にかけた形跡があったのですが、私自身がかけた覚えがなく、なぜだろうと思い出して見たところ、ちょうど(約2ヶ月ぶりに)彼氏に会って、お泊りをしていた時でした。 しかも、私が眠くなって先に寝てしまった時のようです。 1ヶ月に1回のペースでなかなか会えない関係でいつも寂しい気持ちでいっぱいですが、だからと言ってやましい事はしてません。 6年以上の付き合いなので過去にはありましたが、今は寂しくても全く浮気しようという気持ちはありません。 そのかけた相手というのは、彼の全く知らない人です。 電話帳の男友達のグループに入っていますが、ただの同窓生の一人です。私がかけたことは一度もありません。 なんで電話かけたんでしょう?間違えただけでしょうか? 面と向かっては、心配してない素振りを見せるのに、実は心配しての行動かと思ったのですが、心配なら直接聞いてくれればいいのにとも思いました。 最近私自身、彼となかなかコミュニケーションが取れず、彼を理解するのに困惑しているのに、この彼の行動はなぞです。 誰か彼の行動、気持ちを代弁していただけないでしょうか?