• 締切済み

大人の恋愛関係に必要?不必要?

大人の恋愛関係で「互いの承認欲求を満たすこと」は必要だと思いますか? ここでいう承認欲求とは、ありのままをあいする、受容するような行動、言動を相手に向けるという意味です。私は、甘ったれた関係というか、共依存的になってしまいそうな気がします。

みんなの回答

• Lv6
回答No.6

No2です。 ご質問ありがとうございます。 他人なのだから、意見の食い違いは起きて当たり前でしょう。 相手に気に食わない点を伝えて、相手はそれで変わろうと思えますか? それこそ依存する窮屈な恋愛だと思います。 相手の嫌なところをこちらが受け入れ、相手も自分の悪い点を受け容れて頂く。 その積み重ね作業が良きパートナーになる為の恋愛ではないでしょうか。 恋愛なんて、そもそもがしんどいものだと思います。 それを楽しめるかどうかは、相手が好きかどうかで決まるのでないでしょうか。 長く付き合えば、相手に同情するのも自然な感情だと思うし、 それが絆になるのでないでしょうか。 以上でございますが、参考になれば幸いです。 失礼しました。

• eroero1919
回答No.5

先日あるタレントさんが、「奥さん(元アイドル)のどこが好きですか?」と聞かれて「あの人(奥さん)はね、生きていればそれでいいのよ」といっていました。 その元アイドルの奥さんは家事全般があまり上手じゃないそうで、私は家事全般が苦手な女性を奥さんにするなんて絶対無理ですが(だから独身なのかな?)、そのタレントさんにとっては優先順位は低いことで、その他の魅力で奥さんが好きなのでしょう。そして、奥さんの家事が苦手という欠点もまるっと飲み込んで好きってことなんですから、それは紛れもなく愛だと思います。 人間には誰にでも欠点はあり、人によって許せる欠点と許せない欠点がありますが、許せる欠点を含めて丸ごと飲み込むってのは大きな愛ですよ。 依存と頼るのはまた違うものですが、男女の愛の場合は多少なりとも相手に依存する部分はありますね。例えば夫の収入をメインに暮らしているなら経済的に依存していることだし、妻に食事や身の回りの世話をしてもらっているなら、生活を依存しているわけです。どちらかが病気になればほとんどの夫婦では元気な方が世話をします。病気になったほうは相手に依存することになります。死ぬまで治らない病気にかかれば、死ぬまで世話になりっぱなしです。しかし「死ぬまで世話をするのは割に合わない」といって離婚する夫婦はあまりいません(たまにいるみたいですけど)。 「お互いに自立した関係の夫婦」ってカッコイイけど、実際は仮面夫婦だったりあるいは結局離婚しちゃうケースが多いですよね。だって、お互いに自立しているのなら、付き合っている意義がよく分からないですからね。「なぜその人と一緒にいなきゃいけないの?」ってのに答えられませんからね。 私も若い頃には「お互いに自立した関係が理想の男女だ」と思っていましたが、まあ今になって思うと、何にも分かっちゃいなかったなと思うことしきりです。

• kanakyu-
回答No.4

そういう過程があってもいいけど、長い目で平和につづく関係ではなく、破滅的でしょう。 なくても済むなら、それに越したことはありませんが。ホントに大人同士なら。 お互いに、生育環境で承認欲求が満たされなかった分、心が子供の時間を取り戻そうとしているのでしょう。 過去のぶんの承認欲求を、異性によって満たそうとしているのでしょう。 おそらく共依存におちいったあと自滅するでしょうが、 それでもそこから得るものはあるだろうと思います。 関係自体は駄目になったとしても、人に受け入れられたという経験を、 その後生かすも殺すも、自分次第です。 失うものもあるでしょうから、リスク覚悟で。

konoha8787
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 本来、承認欲求は親子関係にのみ発生するものですよね。 ご意見有り難うございました。

回答No.3

「愛する」のはきついですね。あったとするなら 社交辞令ですね。建前ですね。 正確には「諦める」ですね。 恋愛ではなく結婚して一緒に暮らし始めれば 「嫌でも認識」しますね。 其の場合の状況は (自由度が有る)恋愛ではあり得ないけど、今更逃げられないから(諦める)ですね。 一緒に暮らすまでは いびき とか 口臭とか おなら とか分かりません

konoha8787
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 諦めるって、要は受け入れてませんか? そんな気がしました。 ご意見有り難うございました。

• Lv6
回答No.2

承認欲求が前提にあった上で良きパートナーを目指せるんじゃないかな。 相手を変えるんじゃなくて、自分を変えるのがセオリーでしょ??

konoha8787
質問者

お礼

承認欲求が前提にある....とはどういった事かよく理解出来ません。 相手をあるがままに受け入れる心構えがなければ、付き合えないという事ですか? 私はその思想だと、段々と相手に対して同情的になってくる気がするんです。 自分を消耗させているようで、窮屈な恋愛になりそうです。 もしお気付きになられたらで結構ですので、ご意見聞かせて頂けますか? 有り難うございました。

回答No.1

他人をありのまま愛するなんて単なる自己満足か幻想じゃないですか。 私は自分の子供ならありのまま愛する事ができそうです。

konoha8787
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 自己満足か幻想ですか.....とても感慨深いです。 私は妥協とか自己犠牲といったイメージです。 ご意見有り難うございました。