• 締切済み

これは、脈ありでしょうか?

高校生の男子です。 好きな人がいるんですが、脈があるのか判断していただきたいです。 彼女との関係はといいますと… ・同じクラス、同じ部活で一緒のパートです。(同期は自分とその彼女だけです。) ・部活の練習で2人だけになったとき、2時間ほどしゃべることが何回かあります。 ・ほぼ、毎日LINEはしてます。 (返事は10~20分以内に帰ってきます。基本お互い気が向いた頃にどちらかが話し始めます。) ・時々、LINEにハートマークが含まれています。 ・よくLINEで相談されます。 ・LINEで会話が楽しそうではない返事がくるときがあります。(7割ほど。) ・こちらが緊張で硬直してしまい、直接しゃべることはあまりありません。 ・メアドはしりません。 ・よくある、脈ありサインと言われるような事を見た事がないです… このような関係なんですが、どうなんでしょうか? 脈がない場合、今後どのようにすればいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 長文、失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

脈がありか無しか? その目線を急いで注がなくても、 貴方は彼女にとって同じクラスメイトで、 尚且つ同じ部活動での同期で、 更に同じパートを担当している存在。 ちょっと書き出しただけでも、 「同じ」という部分が沢山共有されている関係なんだよ。 貴方は、 同じ部分が多いから「こそ」彼女に興味を持ち、 その彼女に強く意識を注いでいくようになった。 そしてどんどん固くなっている。 対して彼女は、 同じ部分が多いから「こそ」、 貴方に対してゆったりとした気持ちがあるんだよ。 無理に会おうとしなくても会えるのが貴方。 無理に関わろうとしなくても関わりがある(クラスor部活)。 それが貴方。 メールアドレスが現時点で必要無いのは、 アドレスをわざわざ駆使しなくたって、 貴方とは十分に分かち合えるから。 会う機会も多いし、話せる機会も創ればあるから。 だからこそ、 アドレスを交換しようという話にならないんだよ。 もっと言えば、 貴方は「同じ」が多い分、 意識を増やして力んで固くなっている。 ラインでも微妙に固い貴方。 間接ツールでも固い貴方は、向き合うともっと固いんだよ。 必要性からのコミュニケーションだったり、 彼女「から」動いてくれて、 そういう彼女に「応じる」事は辛うじて出来ても。 固い貴方は自分「から」は動けないんだよ。 何故なら、 貴方にとっては彼女=「好き」な人だから。 どんなコミュニケーションだって、 僕は今、好きな人に向き合おうとしているんだ。 ゴクンと唾をのみ込んで、 深呼吸しないと動けないような力みが発生する。 力みは考え過ぎる貴方に繋がる。 何でも無いコミュニケーションが、 貴方には「冒険」になってしまっている。 その結果、 貴方から柔らかいコミュニケーションは提供出来ていない。 彼女は、 別に貴方の不器用さには囚われていない。 それはそれで貴方の問題だ、位の感覚。 彼女はあくまで、 今の自分として分かち合える範囲を大事にしているだけ。 お互いに「同じ」が多い関係だからこそ、 これからも友好的に関わりたい気持ちはあるよ。 それは間違いない。 ただ、 現時点で貴方を異性として強く意識していて、 「特別」な感情で見つめているか? それはノー。 貴方からの伝わり方が微妙だから。 貴方は固い。 自分でもそう思うでしょ? 緊張して硬直してしまう僕と、 柔らかいコミュニケーションなんて出来ないよね・・・ 貴方も本当は分かっているんだよ。 脈云々以前の問題なんだよ、実は。 でも、 「好き」という感情って貴方を固くさせるんだよ。 どうしても相手からの評価(目線)に囚われてしまう。 囚われてしまう貴方は、 ラインのやり取りにもチラホラ見受けられるし、 直に向き合うと更に強く浮き出てしまう。 貴方はどう思う? 今の時点で脈のあり無しを考えたとして、 何がどう良くなるの? お互いに「心地良く」分かち合えてこそ。 貴方と彼女は、 接点が多い故に分かち合えている部分も「ある」んだと思う。 でも、 いかんせん貴方が固い。 固い貴方と、 柔らかいコミュニケーションって楽しめないよ。 当然分かち合える範囲が絞られてくる。 害の無い雑談や相談が中心になる。 お互いにほぐし合えてこそ、 初めて貴方が求めるような応用的な展開だってあるんだよ。 固い分、 真面目な印象はある分、 相談とか、しっかりした話は持ち込みやすい。 でも、 ドキドキしたりとか、 お互いに育み合うような存在感としては意識されていない貴方。 少しでも、 彼女に「柔らかい」部分も感じて欲しいなら。 「思い」を「重い」にしないで、好きを背負わないで。 もっと自分自身をほぐしていくんだよ。 好きという気持ちがあるから「こそ」、 彼女の前では笑顔で、快活に振る舞える貴方が大事なんだよ。 硬直って真逆だよ? 今の貴方の「まま」だと、 貴方の印象自体が固まってしまうんだよ。 貴方はこういう人なんだ、と。 貴方=「固い」人。 印象が固まってしまうと、 その相手の「中」に新しいバリエーションって探し難い。 それこそ、 彼女もわざわざ貴方とは向き合わずに、 ライン位で「済ませる」関係になってしまうかもしれない。 そうなったら、 直のコミュニケーションからさらに発展した、 楽しいデートなんて出来ないじゃない? 思いは相手「と」育まないと。 貴方は自分「で」育んでいる部分が少し強い。 その分重たくなって、 「好き」を背負って硬直してしまうんだよ。 そういう僕を、 彼女は心地良く受け止めたい、向き合いたいと思えるのか? そう考えてみたら、 貴方も「一人」作業に力みがちな自分に気付けるんじゃないの? これからも接点は沢山ある関係なんだから。 お互いに「心地の良い」関係を目指していく事。 直接でも、間接でも、 「同じ」ように話し合える、分かち合える関係を目指していく事。 まずそこまでの関係になれてから、 それ「以上」の展開を考えても全然遅くない。 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

chakichakio
質問者

お礼

こんなに長い文章でアドバイスなどをくださり、ありがとうございます‼ 思い返してみると、確かに独りで勝手に背負い、固くなっている部分もあります。 どんな些細なことでも、変に考えてしまっている自分もいます。 まるで、ずっと近くで観察されていたかのように当たっています。 自分は重く考えすぎていたのですね。 これからは相手の方にもさらに受け入れてもらえるようにソフトに考え、頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって脈あり?

    先日、紹介してもらった女性と会ったのですが、その女性は以前から僕のことを知っていたらしく、会う前からハートマークのメールが来てました。 お会いして、素敵な女性で、お付き合いに発展できればと思いました。 お芝居に誘われたのですが、誘われた1日後に、ほかの子といくことになり、ごめんなさいとメールが来ました。私も仕事の関係上いけるかどうか 分からなかったので、次の日はメールをしなかったのですが…。 で、その後食事にお誘いしたら1日後にOKの返事が来ました。 会ってからのメールにはハートマークもなく、返事も前ほどすぐ返ってこないので、脈なしかな~と思うのですが…。 女性の皆さん、よければよきアドバイスをお願いします。 長文で長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    今高1の女子です。私は部活の先輩で好きな先輩がいます。その先輩は結構シャイ?かわかんないですけど、私の部活は女子が6人しかいなくて男子がいっぱいいる部活なのですが話しかけてくるのは女子で私くらいなんです。その先輩は私が好きって事がばれてると思うんですが、頭とか撫でてきたりおんぶされたり、瞳ブラウンですごく綺麗だねとか言われたりしました。でも1つ、つっかかるのが私は過去に付き合ってた人がいるんですが、その人とのLINEみたいなーとかどんな会話しとったのー?とか他にも私が高校でかっこいい男子がいるんですよって言ったら、ならこくればいいじゃんとか言われたりなんか妹的存在としかみられてない気がするんですけどこれって脈ありなんですかね?それとも完全に後輩としか見てないんですかね?

  • これって脈あり?なし?

    相手は会社の同期で、何度か複数人の飲み会では一緒に飲んだことがあります。 そのときは割と2人で話したりすることもあります。 前に一回複数人の飲み会に誘ったら、終わった後 「二次会いない!ショック…また飲もう~」 ってLINE来たので、 「また飲もう!今度また誘うね!」 って返信したら、 「喜んで待ってます!」 って来ました。そのときはすごくうれしかったです。 ところがその翌週に職場で会うと妙に避けられ始め、廊下で遠目に目があったのにわざと無視して別の方向にいったり、みんなでいるとき自分には話しかけないのに、ほかの男子とはいつも以上に楽しそうに話したりします。 また、その子が書道教室に通い始めるというので、楽しかった?ってLINEしたら書いた字を写真で送ってくれて、それをほめたらありがとう!にハートマークがついて返ってきました(ハートマーク初めてです)。 で、翌日職場で会うと、昨日のLINEのやりとりがなかったかのように相変わらず冷たい態度をとられてしまいました。 その子はいったいどう思っているんでしょうか? もうすぐその子で誕生日で、その日に2人で飲みに誘おうと思ってたのですが…分からなくなってしまいました。

  • 片思いの人と話したいです

    中2の女子です LINEでたまーーーーに話しているのですが いつも向こうから話してくれています といっても、返事して終わり という会話なのですが; メアド等まだ知りません 部活とか... でも緊張して 話しかける事ができません... 自然に話しかけられる方法はありませんか?

  • 脈ありでしょうか?

    社内の女性がすごく気になります。 客観的に見て脈があるでしょうか? 彼女とは最近、社内の飲み会で知り合いました。 年末に私からメールをしたら、 ・彼女からまたメールくださいねと返事がありました。 ・それから今日まで頻繁にメールしてます  ※合計:100通くらい(一日あたり7、8通) ・新年のメールには、明けましておめでとうのあとにハートがあり、今年も宜しくお願いしますのあとにもハートがありました ・食事に誘ったらOKだったのでこの前二人で食事しました。 ・また、休日に遊びに誘ってらこれもOKしてくれました(日程はまだ決まってませんが)。 ・私からだけでなく、彼女からもメールが来ます。 これだけを見ればすごくいい感じなのですが気になることもあります。 それは、彼女は一人暮らしで親とかとも一日にかなりのメールのやり取りをしてます。どうやら、メール好きのようです。それと、引っ越してきたばかりで知り合いも少なく、たまたま同期だった自分を友達と見てるのかなとも思えます。 いかがでしょうか? 全然好意もない相手とメールが好きだからといって頻繁にメールのやり取りしますか?ハートマークをつけたりしますか? 食事に行ったり、遊びに行く約束するでしょうか? 社内恋愛だけに、臆病になってしまい、よくわからなくなってしまいました。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 脈ありですか?

    脈ありですか? 中学2年生女子です。 通路を挟んで隣の男子に片思い中です。 脈あり診断お願いします。 ・よく目があう。 ・手紙交換で直接手紙を渡してくれたり、疑問形で返事をしたり、 返事を急かされる。 ・名前を呼ぶのをためらう。 (その男子は決まった女子としか話さないけど、その中で私だけ名前を呼ばれた事がない。しかし、名前を呼ばずにボディタッチ。) ・どさくさに紛れて私の事を褒める。 ・私の隣の男子と話しに来る。 ・彼と隣の男子が話しているとき、 私を話に混ぜる。 ・ワークの提出日などを隣の女子や前後の男子の方が聞きやすいのに、私に聞く。 脈あり診断お願いします。

  • 脈ありでしようか?

    20代会社員女性です。 脈ありでしょうか? 同期に 好きな人が います 。 彼は少し天然ですが、先輩や後輩からも人気があり皆から好かれる人です。女性とはあまり絡まず、同性と一緒にいることが多いです。 彼とは 配属先が 違い (県外)、入社後 1年間は話すことも なかったのですが 昨年から 出張で会う機会が増え、いつの間にか好きになってました。 出張で会った際に彼から飲みに行こうとさそわれ 二人で 飲みに行きました。 その際に恋愛話になり「いつまでに結婚したい?」と聞かれ「2~3年後かな」と答えると「じゃあ3年後にお互い結婚してなかったら結婚しようか」と言われました。 他にも好きなタイプや過去の恋愛について聞かれました。また、彼の家族についても教えてもらいました。 この時以外にも「ホントに彼氏いないの?」と何度か聞かれたことがあります。 脈はあると思いますか? また、彼はメールが苦手で 私から メールをすることがほとんど ですが 、先日もらったメールにハートマークがついてました。 男性は好きな人かどうかに限らずハートマークを使うのでしょうか?

  • 脈ありですか?

    女性に質問です。できれば高校生。 好きでもない男子と部活終わりに2人きりで会いますか? 今度、中三のころから仲良い女友達と会うことになりました。ぼくは中学のころから好きだったのですが友達の関係が 壊れるのが怖くて告白はできませんでした。高校も同じ市内の別々の高校に進学。 連絡は毎日LINEはしんどいのでたまにしてます。 そして最近、修学旅行のおみやげを交換するために2人きりで放課後会うことになりました。誘ってきたのはむこうです。 また、彼女と同じ高校の友達に協力してもらったところ彼女は高校で告白されてもフリまくって彼氏はずっといないみたいです。あんまり男子とも話さないとLINEでもいってました。ましてや2人で会うこともないと思います。性格はツンツンしてるし男子には冷たいけど、本当はすごい優しいやつです。 長くなりました。 これは脈ありでしょうか?

  • これって脈あり?

    これって脈あり? 男子中学生2年なんですが、 最近関わるようになった子がいます そのこはちゃっかりもててます。 なんかようわからないんですが、 その子の席の近くの自分の友達と話していると、一緒にこっちを笑顔で見てくる… バイバイといってくる… その子と俺の共通の女友達と俺が話しているところにたまにくる… Twitterでやたらおれのツイートをお気に入りに登録してくれる… LINEで話が途切れると話題をよく出す… 俺、好きな人いるんだ~的なことを言うと誰なのー?気になるやーんっていってくる… などなどまだまだあるんですが代表的なのはこのぐらいです… これは脈あり? 自分のはこれからどう対応していくべきでしょうか 実はすこし彼女に惹かれてます…) その子はめっちゃ恋愛に詳しくて、たぶん男子の脈ありサインとかも理解してるます。もてたくて好きにさせたくてやってるのか、誘われているのか、本気なのか… 実際かわいいし、優しいし…だからもててるんですが…

  • 脈がないのかも...

    前から気になっていた他校の先輩にやっとメアドを渡すことが出来たのですが、返事が1時間半置きくらいにしか来ないのは、脈がないからですよね。 男子って、コミュニケーションのためにメールやラインを使わず、連絡がある時しかあまり使わないとか、いつも携帯いじってるわけじゃないからとか、忙しいとかあるとは思いますが、連絡を交換してその日のうちなら、名前とか自己紹介とかで、相手の女の子が恋愛対象なら携帯が気になりますよね??初日だし自己紹介もまだなので、携帯を気にしていれば早めにやりとりが続くと思っていたのですが、初日から携帯ややりとりを気にせず何時間も放ったらかしというのは、やはりメアドを渡したときに恋愛対象外にされてしまったのでしょうか。容姿には自信があるし、高校も有名優秀な進学校だし話しかけるときもよかったのですが、脈なしで進展の見込みもないのでしょうか。。 また、未だにの互いの名前を紹介しただけで終わっています。気になる人ですが、まだ全然彼のことを知らないので、好きとか付き合いたいとかはわかりません。もっとよく知りたいのですが、どうやってプライベートな話に持っていけばよいと思いますか。