告白についての相談

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して振られ、その後卒業して別の高校に進学した高校三年生です。しかし、今年の二月に塾が一緒になり、また好きになってしまいました。受験生であるため迷惑ではないかと悩んでいます。告白の二度目は大丈夫でしょうか?心が辛くて苦しいです。
  • 高校三年生の私は、幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して振られ、その後卒業して別の高校に進学しました。しかし、今年の二月に塾が一緒になり、再び彼に心を奪われてしまいました。受験生であるため、彼に迷惑をかけることが心配です。告白の二度目に成功する可能性はあるのでしょうか?このままでは心が辛くて苦しいです。
  • 幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して振られ、卒業後に別の高校に進学した高校三年生です。しかし、今年の二月から一緒に通うようになり、再び彼に惹かれてしまいました。受験生ということもあり、告白することで彼に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。でも、このままでは心が辛くて苦しいです。もう一度告白しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白について

相談です。 真剣に悩んでます。 以前質問させていただいたことで、もう一度聞きたいことがあります。 以前の内容を見ていただければ理解していただけると思いますが、簡単に書かせていただき ますと、高校三年生なのですが、幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して、振られています。その後卒業して、違う高校に進学しました。 ですが、今年の二月になんと、塾が一緒になりました、そしてまた好きになってしまいました、何度も諦めようとしたのですが、一緒に帰ったりしたりうちに、どんどん好きになってしまいます。 前回相談した時に、もう少し時間をおこうと思いました、受験もありますし… でも、気持ち悪いかもしれませんが 、頭から離れなくて… 情けないですが、勉強に手がつかなくて… 本当に苦しくて、胸が痛いんです… 告白の二度目は大丈夫ですか? 受験生なので、迷惑でしょうか? 本当に辛くて…おそらく、振られるとは思うのですがそう考えるとまた、胸が痛くて… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

振られるだろうね?おそらく。 気持ちは嬉しいけれど・・・ その位の前置きはくれるかもしれないけれど。 まだ個人的にデートさえしていないのに、 自分「が」これだけ好きになっちゃたんで~ 以前にも感じた事のある貴方が、 また時間を越えて戻ってくるだけ。 幼馴染の彼女からすれば、 貴方の一人相撲も下手をしたら「馴染み」かもしれない。 またか、と。 「どんどん」好きになる。 それって実は、 相手に対して凄く「不誠実」な思い方なんだよ。 何故なら、 思いは相手「と」育み合うものなのに。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなのに。 貴方の「どんどん」って、 受け止める相手なんて全然関係ありません。 自分「が」とにかく相手を好きなんですよ。堪らないんですよ。 自分の思いにばかり誠実で、 受け止める相手の目線に凄く「不誠実」なんだよ。 自分がどんどん好きになって、なって、なって、なって・・・ 抱え切れなくなった思いを貴方のタイミングでエイッと伝えて。 一人相撲(片思い)の充実⇒「二人分」でお願いたします。 その部分「だけ」誠実になろうとしている。 当然相手にとっては受け止めようがないんだよ。 何故なら、 貴方「と」思いを育んできた実感が彼女には全然無いから。 貴方にとっては、 片思いの彼女と偶然塾が同じになった。 それって電気が走る位特別な出来事だったんだと思う。 でも、 彼女には電気は走っていないんだよ。 あ、幼馴染の○○君(貴方)久しぶり♪ 元気してた? (ちゃんと思いを相手「と」育み合えるようになった?) カッコの中までは言わないにしても、 彼女は貴方に対して「平熱」で再会しているんだよ。 まさか貴方が、 塾での接点や一緒に帰った機会を、 既に恋愛「兼用」にしているなんて思っていない。 貴方にはそれさえも準デートのような時間なのかもしれないけれど。 彼女にとってはそうじゃないんだよ。 今の貴方だって、 彼女のどこまでを知っているの? 見えている部分の彼女「だけ」を根拠にして好きになっている。 貴方には、 幼馴染という歴史がある分、 卒業後の彼女を知らなくても、 大体彼女はこういう人だ、こういう部分がある人だ。 自分の側で「埋めて」しまえるのかもしれない。 でも、 貴方にもそうであるように、 高校生活って凄く「多感」な時間なんだよ。 彼女にだって貴方の知らない恋愛があるし、 彼女にだって貴方に知らない人間関係があるんだよ。 そういう部分さえ、 貴方はまだ直に確かめても「いない」んだと思う。 本当に都合の良い部分だけどんどん増やしている感じ。 貴方はどう思う? 今告白したとして、 何がどう良くなるのか? 彼女にとって何がどう良くなるのか? いきなり貴方から特別席のエントリーをされる事が、 彼女には嬉しい事なのか? 今塾が同じなら、 お互いに同じ目標に向かって頑張っていく事も、 実は彼女と目線を共有する大事な「姿勢」なんだよ。 そして、 お互いに勉強を教え合ったり、励まし合う中で。 無事に二人とも合格出来た時には、 お互いにささやかな祝勝会でもやろうよ、と。 お互いに合格して、進路を導けたら。 どこかに遊びに行ったりしようよ、とかね? お互いに前を向いて頑張れそうな、 手頃な「ニンジン」をぶら下げるのはありなんだよ。 何より、 そういう話を優しい気持ちで出来ている事自体が、 今の貴方と、 今の彼女の関係が上手く繋がっている事を示している。 貴方はそういう関係に魅力を感じないの? 既に自分だけで抱え切れなった思いを、 今度は相手に抱えさせようとする事が大事なの? 貴方が今抱え切れていないんだから。 伝えられる彼女はもっと「無理」なんだよ。 それも、 お互いに育み合った思いでは無い。 「貴方個人」の重さが強い思いなんだよ。 まさに「思い」では無く「重い」なんだよ。 「重い」貴方は、 早く「軽く」なりたくて、 既に大事な勉強の手を止めてまで悩んでしまっている。 そういう貴方を、 もし彼女が覗き見たとしたらどう感じるか? 昔の貴方を知っている分、少しガッカリするかもしれないよ? 何となく子供っぽいまま18歳になっているから。 思いは相手「と」育み合うものなのに。 受け止める相手が心地良く感じられてこそ「活きた」思いなのに。 ○○君って、全然変わっていないね・・・ 2度目の爆弾が落とされたとしたら、 今の彼女は率直にそう感じるんだと思う。 少し深呼吸してみたら? 告白「だけ」で関係が変わるなら誰も悩まないよ。 告白「だけ」に特別な力は無い。 告白は、 伝える「まで」が大事なんだよ。 貴方はその「まで」を、 自分の側でどんどん自己生産して「済ませて」いる。 僕「が」片思い万端なので、と。 受け手の彼女の目線が全然無いんだよ。 しかも、 自分の方が「辛い」とさえ言い出してしまっている。 誰も貴方に辛い思いなんてさせていないのに。 自分で自己生産した思いを抱え切れなくなり、 思いが「重い」になり、 その個人的重さに押しつぶされそうになり、 それを勝手に辛い辛いと感じ、 だったらまた彼女に投げちゃえ。 早く自分「が」楽になりたいから・・・ 貴方は今そういうスパイラルにいるんだよ? スパイラルだと気付いて、 丁寧に抜け出ていく貴方を選ぶのか? 見たい部分だけを見続けて、 スパイラルアタックを時空を超えて続けるのか? それはもう貴方の人間力の問題。 貴方に任せる。 ただ、 深呼吸は忘れないように。 心の「ゆとり」を失ったら、 受験も恋も上手くいかないんだからね☆

kohugu121
質問者

お礼

確かに… 向こうにしてみれば、何とも思ってないし、こっちが一方的に気持ちを寄せて、勝手に辛くなってるだけかもしれません… ありがとうございました! がんばります。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

二度目の告白をする場合は、前と違う言い方の方が良いかもしれません。 それは、(自分の気持ちとしたら貴方が好きだけれど、貴方から良い返事が来ないのは分っています。でも暫くは好きになることだけは受けいれてくださいね。)というものです。 相手の気持ちの負担になるような告白は駄目です。今は普通の良い友達でいられるのにわだかまりやこだわりが生まれてしまい、仲好く出来なくなります。 本当の理想は相手に直接、言うのではなく、自分の心の内で密かに囁くことです。 受験がきついというお気持ちがまず、貴女にあります。 それが、恋愛したいとか異性を好きとかいう気持ちにすり替わることがあります。 又、前に振られているという辛さも却って貴女を甘い気持ちに駆り立ててしまっています。 これは意識しない内にそうなってしまっているのでどうしようもないことかもしれません。 でも、後で考えた時に今の辛い気持ちは、例え上手く行かなくても自分が愛おしく思えるような良い思い出になります。一人で心の内で抱えて悶々としていたとしても片想いでも恋するということは悪いことではありません。 ただ、相手に打ち明けることは控えた方が受験生の身であるお互いの為には良いかなという気が致します。

kohugu121
質問者

お礼

確かに… 受験生ですもんね。 ありがとうございました!

回答No.1

本当にその相手のことで頭がいっぱいならもう一度告白するべきでは? おそらく振られるとは思うとありますが、本当にそう思うならあきらめられたのでは? 文面を見ている限り、どこかで希望を感じているから悩んでいるのだと思いました。 受験のことを考えるなら今のうちにしっかりと気持ちを整理していかないと後々後悔するのでは? あなたの恋が成就するれば万々歳、もし思いが伝わらなかったらその恋はそれまで。 とても他人ごとのように言ってしまいましたが、受験勉強そっちのけで悩んでいいことではないと思います。 あなたがこの回答をみて何か思うことがあればぜひチャレンジしてみてください。 一度は告白できているですから、その勇気があれば大丈夫です。 一緒に帰ったりしているのですから、向こうもあなたのことが嫌いなわけではないと思います。 最後に、 私のほかにもいろいろと回答が来るのだと思いますが、あなたが納得してスッキリできる、あなたの中での最善の選択をしてください。 この選択をほかの人に任せてはダメですよ? 自分で選択しないとまた質問を書き込むことになるような気がします。 長文失礼しました。

kohugu121
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二回目の告白について

    相談です… 他のサイトでも質問させていただいたのですが、 高校生の男子です実は好きな人がいて… 幼稚園から中学まで一緒だった子です。 一度三年前中学の時に告白して、 「私には好きな人がいるから、気持ちには応えられない」と言われ ました。その後、少し気まずくなりましたが卒業まで、また普通の関係に戻ることができました。僕も、そこであきらめました。 別の高校に進学したのですが、今年の二月になんと、塾に入ったところ再会しました。(今高3です) そして、そこそこ喋ったり、一緒に帰ったりしていたのですが、一度はあきらめたのですが、また、好きになってしまいました。 もちろん、場合にもよりますが、やはり二度目は完全にひかれますよね?もし、振られたらもうもとの関係に戻れなくなりますかね…? 僕なんかに、二回も告白されたら迷惑だと思うので、何回も気持を押し殺そうとしたのですが、うまくいかなくて… ストーカーとか思われるんですかね? でも、本当に好きで… 自分の思いを正直に伝えていいんでしょうか?一度振られてるのだからokしてもらえる可能性もないですかね? でも、もう二度話せなくなったら嫌です… どうすればいいでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありません。真剣に悩んでます。お願いします。

  • 幼なじみに告白したいのですが…

    僕は18才(男)大学生で、幼稚園のころからの幼なじみで同級生の女性の事を中3の時ぐらいから好きになってしまい告白しようと思うのですが…。その幼なじみとは、小、中までは学校が一緒で、高校は違ったのですが通っていた塾が同じだったので結構会うことも多く、そのたびに仲良く話していたのですが、僕のほうは大学受験に合格して(滑り止めだったのですが)今は大学に通っていますが、彼女は受験に失敗してしまい現在は浪人生として予備校に通い頑張っているようです。なので、今はほとんど会うこともなく(この前バスで一回会ったぐらいで全然会えていない)、向こうも受験で忙しいかもしれない、という状況でどうやって告白したらよいのでしょうか。

  • 卒業前の先輩に3回目の告白をするか、しないか

    こんばんは。前回、2度目の告白をするかしないかを、ここで相談させてもらった高校2年の女子です。 前回は、告白した方がいいという回答が多かったので、がんばりました。 前回、クリスマスに告白したときは、緊張していて、あまり覚えていませんが、このような会話でした↓↓ 先輩:「俺らは、あと2ヶ月で卒業じゃし、それって辛くない??」 私: 「・・・はぃ・・・;」 先輩:「(私が)後輩じゃけぇ気使うし・・・(来年は、私が受験生だから)」 私: 「・・はぃ;」 先輩:「今、受験は受験じゃけぇ、それが終わってから・・・また・・・。」 私: 「はい。待ってます。」 先輩に会おうと思えば、卒業式の前日に会えます。 ただ、そのときに、返事をもらいに行こうか、行かないか悩んでいます。待ってますと言ったので、待つべきかもしれませんが、わざわざ私に返事を言いに来てくれるとも、考えにくいです。だから自分から行くしかないのかも知れましれませんが、先輩にうざがられるのも怖いです。「高校のとき、自分に告白してくれた後輩がいたなぁ・・・」と先輩の中できれいに残っていたい気もします。 前回、諦めかけていたけど、ここで告白する勇気をもらって、がんばって、今まで望みをつなげてこられたので、ありがとうございました。今回も、よろしくおねがいします。

  • 告白

    ぼくは高校3年生です。3年間思い続けてる子がいます。その子とは3年間クラスが同じで、メールもよくするし、いっしょに帰るなんてこともほんとたまーにあったりするんです。その子はすごく部活っ子で部活を引退するまでは1ヶ月に1回休みがあるかないかってほどの強い部に所属していました。ぼくも部活はしていましたが、休みはほどよくありました。はずかしいことに「もし付き合えたら」なんてよく創造してました。でももし付き合えたとしても相手には暇がなく、ぼくの出る幕なんかなかったのです。 ですが今年は受験生、もう部活も引退し、幸運なことにクラスも同じ。ぼくはもし付き合えたらいっしょに勉強したり、受験に向けて励ましあう。そんな妄想もよくしてました。それだけほんとにぼくはその子のことが大好きでした。 そしてぼくは今年の夏休み覚悟を決めて告白することを決めました! メールで告白するのは嫌いなので直接言おうって決めていたのですが、なかなか相手も塾があったりなんやかんやで時間があわず結局電話で告白をしました ぼくは3年間思い続けていたことを伝え、付き合ってほしいともいいました でも、結果はだめでした。でもそのふられかたがよくわかんなくて・・・ 「ほんとにすごい信頼してるし、どんなことでも相談できると思ってる。でも今は受験に専念したいし、付き合うことはできない。これからもずっとなんでも話し合える友達でいてほしい」って電話のむこうで泣きながら言われました。これは受験が終わったらもう1度告白しても可能性はあるのでしょうか。 ふられて2ヶ月した今でもぼくはその子が好きで、ずっと引きずってます。でもその子が受験に合格したらもう1度告白しよう!って思ってるんですが、もう頭の中が混乱してます。 ふられて落ちこんでるぼくに毎日毎日その子はメールもしてくれたし、学校でもよく話しかけてくれました。ぼくはその子が他の男子としゃべってるのを見るのが嫌で、その子をよく避けています。最低ですよね;でもつらいんです。そうしてる内にその子と今はほんとに会話しなくなっちゃって・・・ って感じなんです。自分から逃げといて何?って話なんですけど、ぼくはほんとにその子が好きなんです。 こんな状況なんですけど、これは告白してもいいのでしょうか?

  • 告白

    僕は今受験生なんですけど月に1回一緒に帰ってる異性の子がいるんです。卒業式の時に卒業生で集まる時があるんでその時に告白しようか迷ってます。その子とはもし僕が受験に受かったらおんなじ高校に行くことになります。セリフはもしおんなじ高校に受かったら僕と付き合ってくれませんか?的なことを言いたいなと思ってます。 直したらいいとことかアドバイスください!あとふられた時どうすればいいでしょうか

  • 幼なじみが好きなのですが…

    幼なじみが好きなのですが… 私(♂)は幼稚園から高校まで14年 の付き合いの幼なじみがいます。 私はその人がかれこれ12年間好きで 、受験が終わってから告白しようか 迷っています。 幼な じみとは親同士が仲がよくて、 家族ぐるみでキャンプにいったりし ました。 それで、小学生から中学生までは同 じクなラスになったときはなく、な んとなく気恥ずかしくて全然話せま せんでした… 高校は同じ地元の学校に進学してか らは隣のクラスですがよく話すよう になりました。 中学生のときはあまり会わなかった ので気づかなかったのですが、久し ぶりに話せた幼なじみは化粧のせい か分からないけどすごく可愛いくな っていて、中学生まではどうせ俺な んかとか思っていたのですが、また 好きになってしまいました。 そして、幼なじみは女友達も男友達 も多いフレンドリーな性格で、誰か が好きになってしまうのではいかと 思って、男友達と部室で遊んでいる 姿を見ては胸が苦しくてムカムカし てきます。 なので、今すぐにでも告白したいの ですが、今年は受験シーズンで受験 が終わってから告白しようと考えて いるのですが、幼なじみが僕のこと を友達としか見ていない気がします 。 呼び方も○○ちゃん(幼稚園のあだ 名)と高校生にもなって言いますし 、何よりも一緒にいて対象とみられ ている気がしません。 幼なじみは僕のことをどう思ってい ると思いますか? また、恋愛対象として見てもらうに はどうしたらいいでしょう? 同じような経験あるかたは、経験な ども教え ていただくと嬉しいです。

  • 幼馴染に告白したい😢

    私には保育園から高校までずっと同じ幼馴染みがいます。小4のころの初恋の相手で、そのときは両思いだったんですが、年頃になってお互いしゃべることすらなくなっていきました。中学で塾に入り、親同士の仲がよいので一緒に送り迎えをしてもらっていましたが、三年の受験のころにやっと普通に話はじめました。高校に入る前の春休みからメールをはじめていい感じになって、高校の塾も同じで塾終わりに一緒にアイスを食べてたりしたのですが、それも自然と終わってしまい…今年の夏の終わりくらいからLINEをはじめました。スタレンで朝起こしてくれたり、塾のあとも前と同じようにアイスを買って立ち話もしたりして、友達にはもうくっついちゃいなよといわれるのですが、なかなかうまくいきません。思いきって冬休みにイルミネーションに誘ったのですが、私には遠回しに断られているような返事ばかりで、もうその話題さえ消えそうです…この際もう気持ちを伝えてしまって諦められたらそれで次の恋を見つけるか、諦められなかっ何度も思いを伝えるかにしようかと思います。でも、一番辛いのがいまの関係が壊れることです。いままで長い間近くにいるからこそ大事にしたいと思っています。気持ちを伝えて受験生になる前に思い出を作りたいというのが一番なんですが、どなたかアドバイスお願いします!!!

  • 告白が成功したとして・・・・

    卒業式の後に告白をしようと思っている中3です。 前回に「卒業式の告白」について質問させていただいたところ、2・3日前に告白した方が良いという意見をいただきました。 ですが、そのような時に限ってすれ違ってしまいました。というわけで、友人が式後すぐに呼び出して、チャンスをつくってくれることになりました。おそらく、式前は忙しく告白をする暇のあるやつなんていないと思います。なので、式後すぐにしたのですが、成功するか失敗するかは別としてきちんとした告白はできるのは確かです。 そこで質問なのですが、成功したことを仮定として話を進めるときに(もちろんフラれる可能性も同じだけあります。)、その後はどうすればいいのでしょうか?2日後に高校受験が控えており、一緒に帰ったりできません。下校時間までの10分程度の間をどう利用すれば良いのでしょうか?違う高校を志望しており、春休みには会えると思いますが、次に会えるのはいつになることやら・・・・。 10分という短い時間をどう過ごせばいいのか教えてください。

  • ずっと、諦められずに再告白…?

    高校生ごときの恋愛なのですが相談にのっていただけると嬉しいです。 私には四年間片思いしている男子がいます。彼とはまぁ一応友達かなぁ、という関係が半年あったのですが私が一方的に好きになってしまいました。 私はまだ当時幼くて恋愛下手だったのでとにかく突っ走ってしまい、なんとなく気まずくなってしまいました。片思いを1年ほどしたのち、彼とは同じ高校に進学しました。進学した当初はすれ違い様にぎこちなく挨拶をしたりすることもあり、心躍る片思いを続けていましたが、彼の親友の男子が私のことを好きになったとかいうのもあって、益々彼とは気まずくなってしまいました。 何度も諦めようとしたけど辛くて、どうしようもなくなった私は 撃沈覚悟で告白しました。これを機に スッキリして、諦めようと思いました。勿論断られ、自己完結しました。 とは、行かず、それから2年ほど経ちますがまだ好きなのです。 彼が、明確に私のことを好きじゃないと言ったわけではなく、彼の親友のことが理由の大部分であることは明らかなのでどうもスッキリと諦められないのです。 告白以来、会話はありませんが、 すれ違う度に明らかに気まずいです。 こういう場合、まだ好きだと告白すべきなのでしょうか。また、彼は私をどう思ってるのでしょうか。 今、高3なのでするとしたら卒業式かなと思ってるのですが、早い方がいいのでしょうか。 他の人を好きになって忘れようとしたのですが、無理でした……

  • 高校が離れる女子に告白するセリフについて

    私は今年卒業し、高校が離れてしまう幼馴染がいます。 明日その幼馴染に告白するつもりなのですが、 高校が離れてしまうので、付き合うのは無理だと考え、好きという気持ちだけ伝えようと思っています。 その内容を簡単に説明すると、 好きです。高校が離れてしまうけど、高校でも、その先大学でも頑張ってね。 みたいな内容にするつもりなのですがどうでしょうか? また、相手が、こんな告白をされて困る、嫌だななどと思ったりしませんかね?