告白についての相談

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して振られ、その後卒業して別の高校に進学した高校三年生です。しかし、今年の二月に塾が一緒になり、また好きになってしまいました。受験生であるため迷惑ではないかと悩んでいます。告白の二度目は大丈夫でしょうか?心が辛くて苦しいです。
  • 高校三年生の私は、幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して振られ、その後卒業して別の高校に進学しました。しかし、今年の二月に塾が一緒になり、再び彼に心を奪われてしまいました。受験生であるため、彼に迷惑をかけることが心配です。告白の二度目に成功する可能性はあるのでしょうか?このままでは心が辛くて苦しいです。
  • 幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して振られ、卒業後に別の高校に進学した高校三年生です。しかし、今年の二月から一緒に通うようになり、再び彼に惹かれてしまいました。受験生ということもあり、告白することで彼に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。でも、このままでは心が辛くて苦しいです。もう一度告白しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白について

相談です。 真剣に悩んでます。 以前質問させていただいたことで、もう一度聞きたいことがあります。 以前の内容を見ていただければ理解していただけると思いますが、簡単に書かせていただき ますと、高校三年生なのですが、幼稚園からの幼なじみに中学生の頃告白して、振られています。その後卒業して、違う高校に進学しました。 ですが、今年の二月になんと、塾が一緒になりました、そしてまた好きになってしまいました、何度も諦めようとしたのですが、一緒に帰ったりしたりうちに、どんどん好きになってしまいます。 前回相談した時に、もう少し時間をおこうと思いました、受験もありますし… でも、気持ち悪いかもしれませんが 、頭から離れなくて… 情けないですが、勉強に手がつかなくて… 本当に苦しくて、胸が痛いんです… 告白の二度目は大丈夫ですか? 受験生なので、迷惑でしょうか? 本当に辛くて…おそらく、振られるとは思うのですがそう考えるとまた、胸が痛くて… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

振られるだろうね?おそらく。 気持ちは嬉しいけれど・・・ その位の前置きはくれるかもしれないけれど。 まだ個人的にデートさえしていないのに、 自分「が」これだけ好きになっちゃたんで~ 以前にも感じた事のある貴方が、 また時間を越えて戻ってくるだけ。 幼馴染の彼女からすれば、 貴方の一人相撲も下手をしたら「馴染み」かもしれない。 またか、と。 「どんどん」好きになる。 それって実は、 相手に対して凄く「不誠実」な思い方なんだよ。 何故なら、 思いは相手「と」育み合うものなのに。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなのに。 貴方の「どんどん」って、 受け止める相手なんて全然関係ありません。 自分「が」とにかく相手を好きなんですよ。堪らないんですよ。 自分の思いにばかり誠実で、 受け止める相手の目線に凄く「不誠実」なんだよ。 自分がどんどん好きになって、なって、なって、なって・・・ 抱え切れなくなった思いを貴方のタイミングでエイッと伝えて。 一人相撲(片思い)の充実⇒「二人分」でお願いたします。 その部分「だけ」誠実になろうとしている。 当然相手にとっては受け止めようがないんだよ。 何故なら、 貴方「と」思いを育んできた実感が彼女には全然無いから。 貴方にとっては、 片思いの彼女と偶然塾が同じになった。 それって電気が走る位特別な出来事だったんだと思う。 でも、 彼女には電気は走っていないんだよ。 あ、幼馴染の○○君(貴方)久しぶり♪ 元気してた? (ちゃんと思いを相手「と」育み合えるようになった?) カッコの中までは言わないにしても、 彼女は貴方に対して「平熱」で再会しているんだよ。 まさか貴方が、 塾での接点や一緒に帰った機会を、 既に恋愛「兼用」にしているなんて思っていない。 貴方にはそれさえも準デートのような時間なのかもしれないけれど。 彼女にとってはそうじゃないんだよ。 今の貴方だって、 彼女のどこまでを知っているの? 見えている部分の彼女「だけ」を根拠にして好きになっている。 貴方には、 幼馴染という歴史がある分、 卒業後の彼女を知らなくても、 大体彼女はこういう人だ、こういう部分がある人だ。 自分の側で「埋めて」しまえるのかもしれない。 でも、 貴方にもそうであるように、 高校生活って凄く「多感」な時間なんだよ。 彼女にだって貴方の知らない恋愛があるし、 彼女にだって貴方に知らない人間関係があるんだよ。 そういう部分さえ、 貴方はまだ直に確かめても「いない」んだと思う。 本当に都合の良い部分だけどんどん増やしている感じ。 貴方はどう思う? 今告白したとして、 何がどう良くなるのか? 彼女にとって何がどう良くなるのか? いきなり貴方から特別席のエントリーをされる事が、 彼女には嬉しい事なのか? 今塾が同じなら、 お互いに同じ目標に向かって頑張っていく事も、 実は彼女と目線を共有する大事な「姿勢」なんだよ。 そして、 お互いに勉強を教え合ったり、励まし合う中で。 無事に二人とも合格出来た時には、 お互いにささやかな祝勝会でもやろうよ、と。 お互いに合格して、進路を導けたら。 どこかに遊びに行ったりしようよ、とかね? お互いに前を向いて頑張れそうな、 手頃な「ニンジン」をぶら下げるのはありなんだよ。 何より、 そういう話を優しい気持ちで出来ている事自体が、 今の貴方と、 今の彼女の関係が上手く繋がっている事を示している。 貴方はそういう関係に魅力を感じないの? 既に自分だけで抱え切れなった思いを、 今度は相手に抱えさせようとする事が大事なの? 貴方が今抱え切れていないんだから。 伝えられる彼女はもっと「無理」なんだよ。 それも、 お互いに育み合った思いでは無い。 「貴方個人」の重さが強い思いなんだよ。 まさに「思い」では無く「重い」なんだよ。 「重い」貴方は、 早く「軽く」なりたくて、 既に大事な勉強の手を止めてまで悩んでしまっている。 そういう貴方を、 もし彼女が覗き見たとしたらどう感じるか? 昔の貴方を知っている分、少しガッカリするかもしれないよ? 何となく子供っぽいまま18歳になっているから。 思いは相手「と」育み合うものなのに。 受け止める相手が心地良く感じられてこそ「活きた」思いなのに。 ○○君って、全然変わっていないね・・・ 2度目の爆弾が落とされたとしたら、 今の彼女は率直にそう感じるんだと思う。 少し深呼吸してみたら? 告白「だけ」で関係が変わるなら誰も悩まないよ。 告白「だけ」に特別な力は無い。 告白は、 伝える「まで」が大事なんだよ。 貴方はその「まで」を、 自分の側でどんどん自己生産して「済ませて」いる。 僕「が」片思い万端なので、と。 受け手の彼女の目線が全然無いんだよ。 しかも、 自分の方が「辛い」とさえ言い出してしまっている。 誰も貴方に辛い思いなんてさせていないのに。 自分で自己生産した思いを抱え切れなくなり、 思いが「重い」になり、 その個人的重さに押しつぶされそうになり、 それを勝手に辛い辛いと感じ、 だったらまた彼女に投げちゃえ。 早く自分「が」楽になりたいから・・・ 貴方は今そういうスパイラルにいるんだよ? スパイラルだと気付いて、 丁寧に抜け出ていく貴方を選ぶのか? 見たい部分だけを見続けて、 スパイラルアタックを時空を超えて続けるのか? それはもう貴方の人間力の問題。 貴方に任せる。 ただ、 深呼吸は忘れないように。 心の「ゆとり」を失ったら、 受験も恋も上手くいかないんだからね☆

kohugu121
質問者

お礼

確かに… 向こうにしてみれば、何とも思ってないし、こっちが一方的に気持ちを寄せて、勝手に辛くなってるだけかもしれません… ありがとうございました! がんばります。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.2

二度目の告白をする場合は、前と違う言い方の方が良いかもしれません。 それは、(自分の気持ちとしたら貴方が好きだけれど、貴方から良い返事が来ないのは分っています。でも暫くは好きになることだけは受けいれてくださいね。)というものです。 相手の気持ちの負担になるような告白は駄目です。今は普通の良い友達でいられるのにわだかまりやこだわりが生まれてしまい、仲好く出来なくなります。 本当の理想は相手に直接、言うのではなく、自分の心の内で密かに囁くことです。 受験がきついというお気持ちがまず、貴女にあります。 それが、恋愛したいとか異性を好きとかいう気持ちにすり替わることがあります。 又、前に振られているという辛さも却って貴女を甘い気持ちに駆り立ててしまっています。 これは意識しない内にそうなってしまっているのでどうしようもないことかもしれません。 でも、後で考えた時に今の辛い気持ちは、例え上手く行かなくても自分が愛おしく思えるような良い思い出になります。一人で心の内で抱えて悶々としていたとしても片想いでも恋するということは悪いことではありません。 ただ、相手に打ち明けることは控えた方が受験生の身であるお互いの為には良いかなという気が致します。

kohugu121
質問者

お礼

確かに… 受験生ですもんね。 ありがとうございました!

回答No.1

本当にその相手のことで頭がいっぱいならもう一度告白するべきでは? おそらく振られるとは思うとありますが、本当にそう思うならあきらめられたのでは? 文面を見ている限り、どこかで希望を感じているから悩んでいるのだと思いました。 受験のことを考えるなら今のうちにしっかりと気持ちを整理していかないと後々後悔するのでは? あなたの恋が成就するれば万々歳、もし思いが伝わらなかったらその恋はそれまで。 とても他人ごとのように言ってしまいましたが、受験勉強そっちのけで悩んでいいことではないと思います。 あなたがこの回答をみて何か思うことがあればぜひチャレンジしてみてください。 一度は告白できているですから、その勇気があれば大丈夫です。 一緒に帰ったりしているのですから、向こうもあなたのことが嫌いなわけではないと思います。 最後に、 私のほかにもいろいろと回答が来るのだと思いますが、あなたが納得してスッキリできる、あなたの中での最善の選択をしてください。 この選択をほかの人に任せてはダメですよ? 自分で選択しないとまた質問を書き込むことになるような気がします。 長文失礼しました。

kohugu121
質問者

お礼

よく考えてみます。 ありがとうございました!