• 締切済み

お子さんが3人いる方。夏休みはどうですか?

2人の幼稚園児がいます。 毎日走り回っています・・・ 暑くて外に行きたくないしDVDばかり見せて罪悪感にかられてます。 仲良く遊んでたかと思えば取っ組み合いの喧嘩になってたりでかなり疲れます! そこで質問なのですが、2人でも毎日大変なのに3人以上お子さんがいらっしゃる方はどういうふうに夏休みを過ごされてるんでしょうか? 私もいずれ3人目を希望しているのですがあまり年が近いと大変かな、と考えてしまいます。 また、マンションに住んでいるため、庭でプールなんてできません。 公園も遠いです。 車の運転もできないため移動はバスと電車になるのでそれもまたきついです。 いい乗り切り方があれば教えてほしいです!

みんなの回答

  • ka4mizu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんばんは!ズバリ3人の子どもを持つ者です^-^5歳女・3歳男・1歳男の姉弟です。 夏休みに入るまではちょっと憂鬱でしたが、なんやかんやもうあと10日です。うちは庭あり車ありなので質問者様とは環境は違いますが、人数の差はそんなにないかなとは思います。ただ、取り合いや喧嘩の回数は増えます。放っていいことは放っておいて、怒るところは怒る、としているつもりですが、なんせ私も人間ですからイライラして噴き出すように怒る事もあります^^うちもDVD見ますよ!見ているときは子供達はおとなしいのでそのスキにゴロンとしたり家の事したりします。 乗り切り方は、一日の流れを何となく考えとくって感じですかね。たとえば今日はしまじろうの教材しよう!とか、ふだんしまってあるおもちゃを出して遊ぼう!とか。夕方になって涼しくなるころにちょっと外出ようとか、結局普通の事をして1日が過ぎて行き、夏休みも過ぎて行きます。あと、お昼ごはんを弁当にする!これは子供達は喜びました。パパの弁当の材料を多めにして子供たちの弁当にちゃちゃっと詰めます。毎日ではないですが、弁当を作っておくと楽です☆ 大変なこともありますが、3人いいですよ☆4人目も欲しいくらいです(笑)

noname#187780
質問者

お礼

おはようございます。 DVD見せてる間は本当に静かですよね! 私もその隙に家事を済ませようと思うのですが結局ごろんとしちゃってあとで後悔するんです・・・ 世の中のお母さんはいろいろと工夫されていてすごいと思います。 3人連れて外出ですよね!素晴らしい~ 最近食欲なくて体力持たないのが辛いところです。 お弁当いいですね! お昼が近付くと憂鬱になっていましたが主人も弁当なのでうちもやってみます。 ka4mizuさんの子供が好き!っていう気持ちが伝わってきました。 楽しそうでいいですね!   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3児の母です。 子どもが2歳ずつしか年が違わないので、3人でいつも家で遊んでいます。 NO1さんも仰っていますが、2人がケンカを始めても1人が仲裁したり、私に言いに来たりするので、私はほとんど干渉していません。 怒鳴る事は無いですが、「あ~あ…」って言う事はあります。(苦笑) これを言うと、「誰がやったの?」って言う前に、子ども達が弁解に来たり、そそくさと片づけたりするので、それ以上の追及はしません。 最近はDSで通信をして遊ぶのが楽しいみたいです。 うちは女・男・女ですが、お絵描きや折り紙なんかも、誰かが始めたら一緒にやる事があります。家族ごっこなんかも3人でやってたりします。 1人より2人、2人より3人の方が、遊びの幅が広がるのは間違いないでしょうね。 ただし、3人兄弟でも年齢の離れた兄弟だったら、一緒に遊ぶ事は少ないそうです。

noname#187780
質問者

お礼

仲が良さそうでいいですね! うちは上が女で下が男なのですがお姉ちゃんなのに弟に厳しいので弟がちょっかいを出して泣かされるパターンです。 私も基本的に喧嘩にはノータッチですがどっちがわるいとかとにかく面倒で・・・ DSは皆さん持ってるんですね~。 1人ずつあるんでしょうか? うちはまだ買ってないのでそれも選択肢に入れておきます。 女の子が多いと静かそうでいいですね。 折り紙も一緒にやってみようと思います。 年が近くてもいいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

お子さんが3人「居た」方として・・・(苦笑) 実は2人でも3人でも「手間」はそれほど変わりません。 要は「見ていないところで何かをやらかす可能性」というのは 3人でも「確率の問題だけ」で、事態はそれほど変わらない からです。 さらに言えば、見ていない子供が2人以上だと、片方が面倒 を見る(または言いつけに来る)ことが多く、意外にほっといても 大丈夫な面もあったりします。 まあ、「やらかす」事態の回数は増えるんでしょうけど、1人から 2人への落差より、2人から3人への落差の方が小さいことは 確かですよ。

noname#187780
質問者

お礼

知人に3人お子さんがいる家庭がありまして、毎日怒鳴ったり喧嘩が激しすぎてほんともうすさまじいのでびびってます。 なるだけ怒鳴らずに育てたいので・・・ 他のご家庭はどうなのかと思い質問させていただきました。 言いつけはうちもよくやります。 私が作業してるときに限ってなので相手するのが大変で・・・ 2人も3人も対して変わらないんですね。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成田・さくらの山公園まで

    夏休み中に成田空港に飛行機撮影に行こうと思っていて、 ついでにさくらの山公園に行こうと思いますが、 高校生なのでもちろん車は運転できず 電車orバスでの移動となります。 車なら移動は簡単ですが、 公共機関しか利用できないので さくらの山公園までの行き方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 夏休みのみさき公園の混み具合

    8月の5日~6日あたりに、大阪のみさき公園に小学生二人(6年生・2年生)を連れて行こうと考えています。 南海電車で行く予定です。 この時期のみさき公園の遊園地やプールの混み具合はどんな感じでしょうか? 遊園地の乗り物やプールのスライダーなど、行列で待つようなら行くところを変えようかとも考えています。 その他、みさき公園へ行くにあたり、知っておいた方が良いことなどありましたら、教えてください。

  • 夏休みの旅行について

    岡山市在住の大学1年です 夏休みを利用して 一泊二日の旅行に 行こうと計画中です 移動手段は電車か夜行バスです コストをなるべく抑えて なおかつ楽しめるような オススメ場所を教えてほしいです! ちなみに人数は4人です よろしくお願いします。*

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 夏休み中の子供を遊ばせたい!

    教えて下さい! 私には、幼稚園へ行く、娘が一人います。 今、夏休みで、ず~~~~~~~っと家にいます。 私も、毎日、相手で疲れているのですが、なかなか 2人が満足できる、場所がなくて困っています。 娘が遊べる場所は、私が、ちょっと・・・。 (公園、広場、玩具、アスレチックが好き) 私が、行きたい場所は、娘がちょっと・・・。 (私は、もっぱらショッピングを楽しみたい!) その意味で、最近、お台場へ、通っていたのですが、 もう飽きてしまって、他にいいとこないかな~と 探し求める毎日です。 どなたか、他にいいとこありませんかね~? 教えて下さい。

  • 小学3年生女子 夏休みの過ごし方

    夏休みももうすぐ終わりですね うちには小学3年生と年長の女の子二人がいます。 午前中は30分くらい問題集などをやり、洗濯を干すのを手伝ってもらいます。 自由な時間は二人でごっこ遊びや、上の娘は読書をしています。 午後は、私が科学館やプールへ連れて行っていました。 お弁当をもって、一日でかけることもありました。 マイペースで楽しい夏休みだったと思います。 しかし、上の娘がお友だちと約束して遊んだのはわずか3日。 どれも、娘から電話をかけて外で遊ぶ約束をしました。 しかし、酷暑になると外でお友だちと遊ぶ場所もなくなります。 また、誰からも誘いの電話などかかってきません。 小学校に入って、誰の家にも遊びに行ったことはありませんし(お友だちのマンションのロビーや中庭で遊ぶことはあります)、また家によぶこともありません。 娘もまったくかまわないようで、家で本を読んだり妹と遊んだりしています。 テレビゲームは与えておりません。 私も、突然誘われて、家(私)のペースが乱されることなく、子どもをいろいろ連れていけれて、よかったと思っています。 ・・・が、ふと、これでよかったのかなとも、思うのです。 今の小学(3年)生ってどこで、遊んでいるのでしょうか。 子ども同士が家を行き来するようなおつきあいの人はいません。気楽でよいですが、ふと、わたしの努力不足なのかと自分を責めます。 マンション住まいですが、小規模なため、同学年の子は住んでいません。 近所に仲の良いお友だちもいません。 娘もマイペースで自分の時間を楽しんでいるのを見ると、何の心配もないように見えますが、たまに、いいのかな??と思ってしまうのです。 ちなみに、普段学校では男の子とも女の子とも仲良く遊んでいるようですし、公園で約束して遊ぶお友達もいます。 ただ、長期休暇に、約束してまで遊ぶ友達がいないことが、親として、ちょっと不安なのです。 みなさんのお子さまはどのように過ごされていますか?

  • 夏休み子供とどうしてますか

    幼稚園が今日から休みになりこれから20日間一日います。 いま、熱中症が気温に関係なく起こってますがみなさんは 子供さんを毎日外であそばせてますか。 また、時間帯は?クーラーは何時からつけてますか。  汗をかかないと無気力な子になりがちになるそうですが 自分が暑いと付けてしまいます。  家の中で遊ばない子2人かかえ毎日公園に行くのがふつうなのか わかりませんが、いかがでしょうか。  買い物には自転車でつれてってますが、毎日そとで過ごすべきでしょうか。 ちなみに私は暑がりで外へなかなかでたいとおもえません。  でも無理にでて子供のストレスをためないようにしたほうが いいのかなーって悩み中です。  よろしくおねがいします

  • 夏休み子どもからのリクエスト

    女の子の年中児の母です。 ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、毎朝起きてすぐに「今日は誰と遊ぶのか、どこへ行くのか」と言います。 主人は連休をとることができないので毎日私と過ごすことになるし、お友達と遊びたいと思うのは良いことだと思うし遊ばせてあげたいので休みに入る前からみんなに休み中遊ぼうと声をかけておいて、休みに入り声をかけたり誘ってもらったりで約束できる日もあればできない日もあります。 お友達と遊べないときに子どもの行きたがっていたところや、やりたがってたことを調べて二人で行こうと準備しているのですが中間反抗期の影響なのか、性格なのか私と二人では嫌がります。 幼稚園のお預かりが夏休み中もあるのですが外部の怖い先生がお預かりの担当らしく絶対に嫌だと泣きます。 お友達と遊ばせてあげたいからママも頑張ってるんだけどお友達と遊べない日もあるからごめんね。 ○○の行きたがってたところ行こう と声をかけても嫌がられます。 キツい言い方になってしまうこともあり罪悪感でいっぱいになります。 娘のようなお子さんをお持ちの方はどう対応されていますか? 毎日申し訳ない気持ちとイライラと、子どもにキツく言ってしまった罪悪感で長期休みが憂鬱です。

  • 夏休みについて

    今年は夏休みが9日間もあり、夫婦二人でどう過ごすか考えあぐねております。旅行は、お盆期間は高いのでずらして7月か9月に行く予定です。また、とてつもなく暑がりなので外での活動は避けたく、帰省するのにも多額のお金がかかるので考えていません。とにかく、お金を遣わず室内で楽しく過ごす、ということで思いつくのは映画、水族館、家でゲームぐらいです。普段はジムにいったり、花や自然が好きなので自然公園や花見、神社仏閣めぐりなどに行っています。困るのは夏、暑すぎてお互い機嫌が悪くなるので屋外は避けたいということなのです。注文が多くてなんですが、美術館めぐりや、博物館めぐりなどはあまり興味がないのでご了承ください。日帰り旅行も考えましたがやはり特急列車券で二人で4万はかたいので・・・いいアイデアがありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 子育て経験者の方にお聞きしたいです。

    子育て経験者の方にお聞きしたいです。 小学生の女の子を二人持つ主婦です。夏休みにはいってから毎日喧嘩ばかりで苛々してつい大きな声で叱ってしまいます。ちゃんと二人の言い分を聞いてやろうと思うのですが二人が私にまとわりついて話を聞けない雰囲気です。 子育ての経験がある方はこのようなことってなかったですか? どんなふうに子供と接していましたか? 子供は小学4年生と2年生です。 ご回答お待ちしています。