• ベストアンサー

披露宴に半分しか来ない…

愚痴です… 10月に披露宴予定、招待状を出し返事が来ていますが、私(新婦)の友人は半分近くが欠席… 会場が地元から離れていて遠いのである程度は仕方ないとはいえ、 招待状を出す随分前から式の日は伝えていたのに、蓋を開けたら「止むを得ない事情で」とか「都合が悪く」「友人の結婚式とかぶって」とか… ただでさえ、妊娠や子育ての理由で親しい友人が来れなくなって凹んでるのに、さらにどんどん欠席が来て正直、勘弁してよ…という感じです。 特に、「友人の式とかぶって」という理由はパンチがありました。 「あ、私はその友人より下なのね…」と思わざるを得ないし、まして私にとっては彼女は親友だと思っていたので、本当に悲しいです。 なんか、自分に人望がないような、逆に嫌われているんじゃないか?と疑ってさえしまいます。 本当は来てもらえる人に感謝する気持ちで、残りの準備を頑張らないといけないのですが、 なかなか気持ちが盛り上がりません…。 やる気がでるような言葉をお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.4

地元から離れた場所でするならそれくらいの結果が妥当ではないですかね。 私自身、とても親しい友人の結婚式に招待されましたが、遠方だからという理由で断りました。 その時私は関東在住、友人は出身地である沖縄で挙式。 丁度その頃私も自身の結婚式を来月に控えていてお金もありませんでしたし、 いくら親しいとはいえ関東から沖縄までの旅費はバカになりませんし、 宿泊費やご祝儀、その他美容代等を含めれば10万程度になるので、さすがに小旅行ができる金額をポンと出す気にはなれませんでした。 その時は本当に気の置けない友人で旦那さんも知っていたので本当に行きたかったですが、 その友人も私が来月結婚式をすることも知っていたので快く欠席を受け入れてくれて本当に助かりました。 そしてもう1回、上記から4ヵ月後くらいに別の友人から関西(私の地元)で披露宴(会費制)の招待も断った経験があります。 こちらの友人も割と仲が良かったですが、内容が会費制の披露宴のみ。しかも会費も7000円と安い。 その友人はお金がない中で挙げたようで、削れるところは削って簡素にしたようでした。 正直、交通費だけで往復3万かかるし、私の地元だから宿泊費はいらないにせよ 会費7000円のちゃっちい披露宴のために出向く気には到底なれず・・・ その友人には申し訳なかったですが、適当に理由をつけて断りました。 これがせめてきちんと挙式+披露宴で、普通にご祝儀を渡すものなら、地元だから帰省もかねて行く気にもなれたでしょうけど。 お金がない中で挙げたということを聞いて、当然お車代なんかも出せないだろうから 写真で後から報告だけで十分だな、と失礼ながら損得勘定で考えました。 遠方での結婚式なんてそんなものですよ。 ご友人をわざわざ呼ぶということなら、もちろんお車代は用意してらっしゃったんですよね? 今どき友人同士ならお車代を渡さない人も増えてますが、誘われる側としてはお車代は失礼ながら出欠の決定の要素の一つになります。 全額は出せなくとも、半額だったり一部だったり、何かしら用意がないと 不況の今、仲が良いというだけではなかなか出席してもらえないのが現状ですよ。 招待状送付の前にメールや電話で「お車代もささやかですがご用意しています」とか一言添えていれば結果は違ったかもしれませんね。 地元で式を挙げるのに半分しか出席してもらえないなら明らかに友人関係に問題アリですが、 遠方なら金銭的な問題や、前泊したりするなら当日以外の日程調整も必要になりますから 声を掛けてから招待状送付までに出欠の返事が変わっても何ら不思議ではないと思います。 遠方での式に半分来てくれるだけでも十分ありがたいことですから、 出席していただける方々には最高のおもてなしをしてあげてください。 遠方まで来て損した、と思われないように。

chakachakayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。招待される側のきもちがよくわかりました。 私自身は呼ばれればたいして親しくなかろうが基本的には行く姿勢なのですが、そうでない人もいるのですよね。 ちなみに宿泊手配と費用負担、女の子はヘアメイク代負担、お車代もちゃんと用意してました。 その辺はきちんとやりたかったので。ただ、宿泊に関しては伝えましたがお車代は何も触れなかったので、触れておいてもよかったですね。あまりいうといやらしくならないかなと考えすぎました。 今さらなにを考えても仕方ないので、当日来ていただける方に最高のおもてなしができるようにします。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

結局、あなたが「友人」と分類していた方々は、 その「友人」側からしてみれば、 あなた自身はそれほどの「友人」ではなかった、ということでしょう。 敢えて酷い言い方をするなら、 披露宴は「あなたの大切な休日の一日を潰して、お金を持参してやって来い。」 と言うことです。 それが交通費を掛けて遠隔地まで向かわなければならないなら、 一層、出席したくない心情は十分に理解できます。 実際、短い期間に披露宴が重なっている方もゼロではないのでしょう。 ならば、よりお財布の中身は寂しくなって、誰かを祝うどころではないでしょう。 不参加の方々に気持ちを奪われるのではなくて、 披露宴に出席して下さる方々を、 これまで以上に大切に思って臨むのが心の安寧を得られます。

質問者

お礼

>結局、あなたが「友人」と分類していた方々は、 >その「友人」側からしてみれば、 >あなた自身はそれほどの「友人」ではなかった、ということでしょう。 その通りでしょうね…悲しいですが。 回答有難うございます。 出席していただける方に感謝の気持ちを伝えられるよう、気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ふーん。そうですか。そういう時代なんですかね。 私の世代(アラフィフ)だと結婚式の招待状が来たら出席するもんだ、というのが通念でしたよ。 今はここのサイトを見てても平気で欠席する人が多いんだな、と残念な気持ちになります。 自分は貰ってないからご祝儀を出す云われはない、なんてことを平気で言う時代なんですよね。 元をとったとらないの話したらどうもこうもない。 独身の友人が「そんな事言ったら私は出す専門で何も貰ってないわよ!」と笑い飛ばしてました。 仕方がないんですかねえ、せちがらい世の中です。 バブル世代の私達には所詮わからない事なのでしょうか。 人づきあいってそんなものなのでしょうか。 と言うわけで、時代のせいもあるんじゃないかなと思います。 会社の飲み会に一切出席しない人もアリの時代でしょ? ネットやらの通信の発達でコミュニケーションの形が激変している。 奥さん達の井戸端会議の風景はもう日本にはありません。 みんな部屋にこもってネットやらラインやら… お金をかけて遠方まで出かけて友人を祝おうという器の人が減ってるんですよ。 逆に言うとそんな中で来てくれる方々は本当に大切にすべき人達です。 心をこめて精一杯のおもてなしを。数より中身でしょ。 その日だけは世界で一番幸せな花嫁になってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです、こんな時代なのでしょうかね。 私は、呼ばれたところには努力していきます。今年は5つもあり全て遠方ですが、全部出席します。 今回欠席となった友人の結婚式にも、急でしたがちゃんと行きました。 とはいえ、遠くまでわざわざお金をかけて・・・という気持ちもわからなくはありません。 来てくれる方により一層感謝して当日まで準備がんばります。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

それは御愁傷様としか。 それはつまり、人望がなかったことがよくわかったのではないでしょうか。 友人の式とホントにかぶったかどうかはさておき、 遠けりゃ行く気にもなりませんよ。普通はアクセスの良いところでやるもんでしょ。 なんでまた行く気になれないところにしたのか・・・ 結婚式と葬式は本当に親しい人しか来ません。 これで親しくする人を絞れたんではないでしょうか。 広く浅くではなく、狭く深く、来てくれた方には感謝し、 より一層の付き合いをしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、本当に自分の人望のなさに凹むばかりです。 遠いのは、夫となる人の地元に嫁いだからで、仕事の関係上やむを得ないことなのです。 私だってできれば自分の地元でやりたかったですが… おっしゃる通り、狭く深く、これからの付き合いを考えていきたいと思います。 ありがとうございます。