• 締切済み

私(男18)相手(女21)で恋愛しているものです。

どうかアドバイスかなにか頂ければと思い質問させていただきました。 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。 彼女は来年の4月に東京へ行き自分の夢であるミュージカルをやるために旅立って行ってしまいます。 恋愛を続けるとなると遠距離恋愛になってしまいます。 私の性格上、遠距離は難しくて... なんせ私は末っ子で人間不信で、常に会ってないとダメなタイプなんです... しかも鬱病という始末です... どうしても彼女と恋愛を続けたいです。 私は4月までにある程度強くならなくてはダメだと思います。 わかりづらくて申し訳ございません... これからどうすれば恋愛が続くのか... どなたかアドバイスをお願いいたします。 。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

それを聞くのは自分の「彼女」なんじゃないの? 人間不信で、常に構って貰えていないと心乱れる貴方。 しかも、 乱れたら乱れ方の振幅も大きく、スランプも長い(うつ病)。 そういう貴方を、 彼女は「彼氏」として受け入れているんだよ。 だからこそ、 今の貴方の気持ちだって、 素直に彼女と貴方との間で「展開」していくんだよ。 貴方が人一倍不器用で、不安定で、不完全な事。 それは貴方の彼女が一番良く分かっている事だから。 夏休みの間に、 彼女とゆっくりと話をしてみる。 夏休みに入って、 僕も僕なりに色々な事を考えているだ、と。 そして、 考える際にいつも辿り着くのは、 来年4月以降の「二人の関係」だ。 君(彼女)は自分の夢に向かって走り出していく。 僕は一人の人間として、 夢ある君を心から応援したい。 僕はそう思っている。 でも、 一方では「彼氏」としての僕の不安もある。 君も知っているように、 僕は誰かに構って貰えないと直に「しんどい」と感じてしまう人。 付き合っていても。 思ったように向き合えない「だけ」で、 深刻な悩み問題として煮詰めてしまいやすい。 自分が思ったようにいかない部分は、 直ぐに「不信」という言葉で埋めてしまうのが僕の傾向。 こんな僕と、 今まで付き合ってきてくれて本当に感謝している。 そして、 感謝しているからこそ、 僕もこの交際を通じて「成長」したいと思っている。 自分「が」が寂しくならないように。 自分「が」彼女を失わずに済むように。 今の僕の「まま」では、 おそらくそればかり考えて、偏ってしまう筈だ。 そういう僕と、 4月以降も付き合っていくのは大変な作業になってしまう。 一人の異性として付き合っているのでなくて。 不安定で、不完全で、 寂しがりの彼氏(貴方)が「可哀そう」だから・・・ そういう目線で同情で繋がっていくのは僕も苦しい。 僕も強くなりたい。 僕には、 離れていても彼女が「いる」んだ。 僕には、 夢を追いかける力のある、素敵な彼女が「いる」んだ。 そう思うだけで、 僕自身がエネルギーを自然と「得て」いけるような、 そういう感覚でお付き合いを捉えていきたい。 いつまでも不信とか、末っ子とか、 自分はこういう人間なの「だから」、とか。 簡単に言い訳する事で済ませたくない。 僕だって変わりたい。 僕だって、 君に対して心地の良い風を送っていける存在になりたい。 ついつい満たされる事、 与えられる事ばかりに囚われてしまう自分。 君と付き合えたから「こそ」、 僕もそれをチャンスだと思って変わりたい。 そういう気持ちで、 これからの日々を過ごしていきたいと「本気」で思っている事。 それを貴方は彼女に伝えるんだよ。 伝えてこそ、 彼女は貴方を「構う」対象では無くて、 「向き合う」対象として再確認してくれるんだよ。 そして、 君の目線から見たアドバイスが欲しい、と。 僕は普段からどういう心掛けで、 どういう風にお付き合いに向き合って行けばいいのか? どういう風に日常生活の「多面」を捉えていけばいいのか? 君が感じてきた僕の普段からの生活も含めて、 今までの交際経験の「受け手」として彼女の意見を聞いてみる。 貴方が真剣なら、 彼女も真剣に貴方に応じてくれるよ。 それだって大事なお付き合い(恋愛)の「⇔」の一部だから。 これからも付き合っていきたいなら。 彼女にとって心地の良い貴方が必要なんだよ。 貴方「が」彼女を好きであり続けるだけで、 自動的に彼女の心地良さが増えるなら悩む必要なんて無い。 受け手が必要なんだよ。 彼女と心地良く付き合い「続けたい」なら。 彼女「が」受け止めやすい、 彼女「が」向き合いやすい、 彼女「が」安心して繋がりやすい。 そういう貴方を「増やして」いく事が大切なんだよ。 ただ思い(好き)だけを増やしても「重たく」なるだけ。 どういう僕なら、 もっと君にとって心地が良い彼氏として伝わるんだろう? 彼女目線から自分自身を見つめ直してみる。 そして、 彼女のアドバイスや意見もきちんと「取り入れて」、 そして自分を変える方向性に活かしていけば良いんじゃないの? まだ時間があるからこそ出来る事だよ? 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方自身を本気で大切にね☆

関連するQ&A

  • 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。

    どうかアドバイスかなにか頂ければと思い質問させていただきました。 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。 彼女は来年の4月に東京へ行き自分の夢であるミュージカルをやるために旅立って行ってしまいます。 恋愛を続けるとなると遠距離恋愛になってしまいます。 私の性格上、遠距離は難しくて... なんせ私は末っ子で人間不信で、常に会ってないとダメなタイプなんです... しかも鬱病という始末です... どうしても彼女と恋愛を続けたいです。 私は4月までにある程度強くならなくてはダメだと思います。 わかりづらくて申し訳ございません... これからどうすれば恋愛が続くのか... どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 長文ですみません。。私(男18)相手(女21)です

    どうかアドバイスかなにか頂ければと思い質問させていただきました。 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。 彼女は来年の4月に東京へ行き自分の夢であるミュージカルをやるために旅立って行ってしまいます。 恋愛を続ける為には遠距離恋愛しか方法はないと思うのですが、私は遠距離で続けて行く自信がなくて...無理なんです...(私は一緒に居ないとダメなタイプなようで...逆に彼女は一緒に居なくても大丈夫なようです。) 最近このお話でお互い落ち込んでしまって...相手の方は泣いてしまいました... お互い別れたくない気持ちが強くて私はどうすればいいのでしょうか...私自信が強くなるしかないのでしょうか... 私は鬱病でなおさら遠距離など続けて行く自信などありません... 別れるしかないのでしょうか...でも彼女には夢を追ってほしいです。 お互い相談して考えた結果3つの選択肢がでました (1).今すぐ別れる (2).4月まで一緒に過ごす(でもなにをして過ごすかは考え付きません) (3).ずっと付き合って幸せになるための道を探す(でも障害が多いので...) どれも難しい選択肢でした... 私はどうしていけばいいのでしょうか... どなたかアドバイスなど頂けたら助かります... わかりずらくて申し訳ないです...どうかよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • 26歳女、恋愛に強くなりたいです。

    19歳の時に初めて付き合った彼と遠距離も含めて4年間付き合った後に別れて以来、それ以降、彼氏が一度もできません。 その彼と付き合いだした当初は、本当にお互いが好きで、一緒に居て当たり前、空気のような存在でした。 別れた理由は遠距離が主で、離れた彼の存在を埋めようと、自分の将来の夢の実現に力を入れるようになりました。そして、最終的には後者の方が大事になったために別れました。 なので、今でも別れた彼を兄のように信頼・尊敬していますが、20歳そこそこの頃のように、「一緒にいたい、結婚したい」とは思えず、復縁の可能性はないです。 ただ、やはり今後付き合う相手に求める条件として、「彼と同じくらい安心・信頼できる人」という項目ができてしまった気がします。 別れた直後に、一度、容姿に惹かれて好きになった人もいましたが、今思えば憧れに近く、あまり内面を見ていなかった恋愛だと思います。結果として振られてしまいましたが…。 その後、複数の人から告白を受けましたが、決まって恋愛対象外の人からだったので、全てお断りしました。 逆に恋愛対象となる人は大概、既婚か彼女がいる人で、不倫や浮気には絶対足を踏み入れたくなかったので、相手から誘われていい雰囲気になっても男女関係には進展せず、相手が奥さんや彼女の元に帰っていく姿を見て終わりました。 この状態の繰り返しで、そろそろ恋愛に対して、冷めた気持ちを抱くようになってしまい、気になる人ができてもどうしていいかわかりません。 「わたしだったらこの人を幸せにしてあげられるのにな」と思い、好意示すなど少し頑張ったりもしますが、今までの経験から、傷つくのが怖くて、「どうせ真剣に見てもらえないんだから、頑張っても無駄か」とすぐに引き下がってしまいます。 周りの友人からは、「こんなに綺麗なのにどうして彼氏いないの?」や「絶対相手選んでるでしょ」と言われ、ある意味、自分でも彼氏がいないことをネタにするようになってきました。夢や目標の実現に努力することが今は大事な気がすることに加え、一人でいることに対しても、そこまで嫌いではないので、「このまま一生独身なのかも」とも思います。 ただ、恋愛に関してだけ何の努力もしないのも女性として寂しいかな、とも思うので、何かアドバイスがあれば伺いたいなと思いました。 現状としては、気になる人がいるのですが、自分と性格が正反対の人で、きっと「興味がある」程度で進展しないんじゃないかな~って、基本的に消極的な考えでいますが、これでは今までと同じ結果におわってしまいますかね…?わかりにくい質問ですみません。

  • こんな男は恋愛してもいいのか、

    職業:非正規社員(夢に直結していてそろそろ叶う) 年齢:30代前半 病気持ち、アスペルガーの疑いあり、鬱病経験あり、メンタルが弱い。 不細工だとか背が低いとか性格が暗いとかは努力でカバーは出来ますがさすがに病気や障害はカバーできません。恋愛も結婚も諦めたつもりだったんですが気に入った異性を見つけると付き合いたいと思ってしまいます。だけど自分は非正規だし、体も頭も心も直しようがない身だし声もかけられません。昔正規で雇われていた時も仕事ができなくて毎日叱られてました。当然同じ課の好きな女性もその姿を見ていて仕事が出来るようになってから好きな人に声を掛けようと思いました。その後は仕事の出来は伸びて良い評価をいただきましたが、そのころには好きな人は退社して振られると言う状態になりました。もしかしたらこれからも自分が正規で雇われても仕事が出来るようになっても体が悪いからとか頭が悪いからと駄目な所を探して異性に声がかけられないのかもしれないと思いました。声をかけようにも周りに自分以下の男はいませんし俺が幸せにしてやるぜ!位の気分で女性に話しかけたりアプローチしている最中にも自分以外の人と付き合った方が好きな人も幸せになれるんだろうなぁと考えてしまって。 自分みたいな男はどうしたら恋愛できますか?アプローチしたくても自分の頭と体に自信が無い、 正社員になっても絶対に何かしら自分の悪い所を見つけてそれが解決できるまで(解決できないと分かってても)声をかけられない、俺みたいなダメ人間が幸せにすると宣言して近づくよりほかの男と付き合う方が好きな人の為なんじゃないか?俺と付き合うのは時間の無駄になるんじゃないか?って思ってしまいます。辛いです。誰だっていつか体を悪くするかもしれないけれどすでに悪い人がアプローチするってそれだけで迷惑なんじゃないかなって。 結婚は・・・まあ無理としても恋愛位はしてみたいです。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしてそろそろ3カ月経ちます。 地元が同じ、お互い学生なので、長期休みに会えるといいね、くらいの距離感です。 毎日メールをしてますし、月一くらいですが電話もします。 たまに好き、と言いあったり、夏休みどこ行こう、など。 彼は私を本当に好きでいてくれます。いてくれるみたいです。 ですが、最近、自分が本当に彼を好きかどうか、分からなくなってしまいました。 会ってないからダメなのでしょうか? 周りにも遠距離恋愛の友達がいますが、ちょくちょく会っていて、とっても仲いいです。 楽しそうな彼女が、羨ましくなります。 もしかして恋している自分が好きなのか?など、考えすぎてしまい、苦しいです。 彼が好きだという、自分の気持ちを確かめたい、とよくわからないことも考えます

  • いつ別れた相手のことを割り切れるのでしょうか

    いつ別れた相手のことを割り切れるのでしょうか 1ヶ月ほど前に、遠距離を恋愛をしていた彼と別れました。 彼は学生で、私は社会人でした。 別れた後、彼はさらに遠くの田舎の実家へ帰ってしまい、 今は簡単に会える距離ではなくなりました。 (電車で5時間程かかります) 今は携帯で電話やメールのやり取りを週に数回しています。 私たちは遠距離恋愛からスタートして遠距離恋愛で終わってしまったので、 私から別れを告げたのですが、何となく実感が沸きません。 何というか、まるで付き合ってたという事実が夢のようなのです。 彼とはドラマのような大恋愛でした。 それが急にフッと冷めてしまったのです。 私のフッとした心変わり... それが分かれる原因でした。 彼が学生から社会人になるまで待つことを約束したのですが、 自信がなくなってしまったのです。 それでも彼は復縁を希望していて、早く国家試験に合格して、 実家から引っ越して、私の住むところへ行くから(迎えに行くから)と言っています。 私はいつになるか分からない迎えを待つ勇気が持てません。 私は彼のことは忘れようと思っています。 でも何なんでしょうかこのフワフワした気持ち。 好きなのに、打算的な自分が関係を続けるのを逃げている気がして、 すごく後ろめたいのです。 優柔不断ですよね... いつになったら相手のことを割り切れるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛へ・・・。

    現在、彼とはとても近い距離に家があり、 お互い一人暮らしです。 来年私が就職するため、遠距離恋愛になる 可能性が強いです。 超近く→遠く この距離感の違いで終わってしまうような 恋愛にしたくありません。 途中から遠距離恋愛に変わって、うまくいった 終わったなど、体験談をお聞かせください。 アドバイスなどもよろしくお願いします。