• 締切済み

フレッツテレビでのBS/CS視聴

フレッツテレビで地上波を視聴している者ですが、BS/CSの視聴ができません。 配線を見ても確かに壁から同軸が一本しか出ていないので、見れないのも当たり前かもしれませんが、どのような対応(工事)をしたら見れるようになるのでしょうか?  自分でできそうならやってしまおうかと思い質問させてもらっています。 難しそうなら仕方ないですが工事費を払ってやっていただくしかありません。 簡単な方法があれば教えていただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.5

地上波の所だけに結線されていて、地上波だけはみれる状況ですね! BS側の端子は結線されていないという状況かと 試しにテレビの地上波からBSに変えてみてはどうですか? これで写れば電波は来ていますので、 同軸ケーブルを分配して2本出せるようにしましょう! 大きなホームセンターに行けば、機材は入手可能ですが、 私は大阪に住んでいるのですが、日本橋のドスパラ等にいけば 安く部品が手に入ります。 参考になれば幸いです。

amiami1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 asciizさんからも聞かれていたことですが、地上波に接続されている同軸を外し、BS/CS端子に付け替えたところBSは視聴することができました。 しかし何故かNHKBSはブロックノイズのようなものが入りきれいに見れません。CSも見れません。 とにかく電波は来ているようなので、分波器で2本にすればよさそうですね。 しかしNHK(きれいに)とCSが見れないのはなぜなのでしょうか? ド素人の疑問ですみません。

• asciiz
回答No.4

フレッツ・テレビは、アンテナ線に、地デジとBS/CS混合の電波が、出力されています。 試しに、今、壁の配線から、TVの地デジアンテナ側に付けている線を、BS/CSアンテナ側に付け替えて、BS/CSチャンネルを選択してみてください。映るでしょうか。 映ったならば、両方の電波はきちんと来ているわけですので、「分波器」を用いて、混合電波を、地デジとBS/CS電波に分離して、それぞれのアンテナ端子に接続することで、差し替えの必要なく、両方を映せるようになります。 分波器1つ買ってくれば、ご自分で作業可能です。 以下のページを参考にして、分波器をアンテナ線とTVの間に入れてください。 http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/1ct03/tm011/ 電気屋さんでも、何を買ったらいいか教えてくれるでしょう。

amiami1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり分波器が必要なのですね。 ということはこれはTV端末ごとに必要ということですね。

• piyorina
回答No.3

分波器「BSセパレータ」を購入し テレビと壁端子の間に設置する。

amiami1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分波器「BSセパレータ」というのがあるんですね。 ちょっと調べてみます。

• lv4u
回答No.2

ここで質問しても、質問者さんの自宅の状況が解らないので回答できません。 契約書を参考にして、フレッツ・テレビに質問されたほうがいいと思います。 https://flets.com/customer/?link_id=gn05 ちなみに、自宅の状況によっては、「視聴できません」というケースもあるようです。

amiami1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTにも問い合わせてみます。

• OKWavex
回答No.1

BS端子に線つないでチャンネル合わせれば映る