• ベストアンサー

那覇一人旅、お勧めの宿、エリアをアドバイスして。

今月末、沖縄那覇に5度目の男ひとり旅を予定しております。 これまではゆいレールの県庁前、美栄橋、旭橋、牧志駅、の他、フェリーターミナル近辺に宿泊したのですが、夜は人通りも少なく、なんだか暇なので、今回は違った所に泊ってみようと思っていて、今のところ「おもろまち」あたりはどうかと思っているのですが、お勧めの宿やエリアがあればアドバイスをお願いします。 ゲストハウスとかにも興味があるのですが、当方40半ばのオッサンなので止めた方が無難と思っています。 ちなみに、飲み屋のオネーチャンにはあまり興味がないので、松山界隈は魅力を感じていません。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

那覇高校と県庁と消防署の三角形の真ん中あたりに民宿月桃というのがあります。7~8年前に泊まったので、今もあるかどうかさだかでは…たぶんあるでしょう。  都合で1泊だけでしたが、チェックインのときに宿の人と宿泊客らしき人が玄関すぐのスペース(広間ではなくリビングでもなく、玄関先のスペースに座卓がある場所)でゆんたくしていました。加わりたかったけど、ちょっと用事があって。夜に帰ったときはもう飲めない程度に酔っていたので、スルーして寝ました。  翌朝、私が出るときに「今夜はどこに泊まるの?もう帰るの?もう1泊できないの?」と話しかけられました。そりゃ客商売だから、泊まってほしいに決まっていますが、それだけではなく、これは私の旅人としてのカンですが、ゆんたくメンバーをふやしたかったんじゃないかな。入り込んだらディープな世界が待っている気がしたものです。  行ってみてもそんな雰囲気があるかどうかは保証できませんが、まあ国際通りも近いし、民宿だから安いし、「樹里」は近いし、機会があればまた行きたい民宿ではあります。あ、当方50代のおっさんです。  もしもこの次泊まる機会があったら、ちょっといいめの泡盛買って、「これってどうやって飲んだらおいしいの?」と聞くふりをしてみんなに勧めてみますか。玄関で。

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございました、台風15号の影響で今回は取りやめました。現在リベンジを狙って計画中です。

その他の回答 (2)

• mikan123
回答No.3

ゆいレール駅近くであれば、どの駅でも行動範囲は似たようなものです。 私も質問者と同じような旅をします。 定宿を、おもろまちの法華クラブにしています。朝は近くの公園で散歩、買い物はスーパーサンエーが隣にあります。 夜食はここで買って軽く食べ、ライブハウスで飲んで楽しみます。駅から5分程度 このホテルは、浴場があります。浅いですが。価格も手ごろです。 ゲストハウスに興味はあります。ホテルが満室の場合に選択肢にしようといつも思うのですが、今まで機会はありませんでした。 私もオッサンなので、無理はしません。参考になりますかどうか?

lexusfuji
質問者

お礼

ありがとうございました、台風15号の影響で今回は取りやめました。現在リベンジを狙って計画中です。

回答No.1

おろもまちに泊まって楽しいかちょっと疑問です。 奮発してナハテラスに泊まるなら話は別ですが、 DFS以外は車で動くことが前提になっている再開発地区です。 夜の人通りが云々なら、牧志あたりの方が観光客目当ての飲食店が多くて無難では。 沖縄は車社会です。夜那覇市内を歩いているのは観光客率が高いのでは? という私はないちゃーです。地元の方の回答が付いたらそちらを優先的に参考にしてください。

lexusfuji
質問者

お礼