• ベストアンサー

中2の理科の自由研究で

何をすればいいのかわかりません… レポート用紙で提出するので物はダメなんです… だれか中2らしくていい実験とか教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195601
noname#195601
回答No.1

こんにちは。 夏休みもあとわずかですね。 TVでやってたんですが、「食虫植物」を自由研究に使うのが流行ってるそうです。 ホームセンターなどで売ってるそうですよ。 私が昔やったのは「おじぎ草」についてです。 葉っぱを指で触ると、まるで「おじぎ」するみたいに垂れる植物です。 ホームセンターにあるのかな? あとは、そうですね・・・ 塩分濃度による浮力とか調べるのもいいかもしれませんね。 10円玉を食塩水の容器に浮かべて、食塩水の濃度がどれくらいになると浮くか。 塩分濃度をだんだん濃くして調べてみるとか。 なんか思いつきで書きましたが、参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

toga0217
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで間に合いそうです!

その他の回答 (2)

回答No.3

科学的に解析するには、やはりアイテムが必要です。 アイテムさえあれば、あとは実験環境を整え、統計に足るだけデータを とれば、それらしいことが言えます。  多分今頃 英語や古文でも頭がいっぱいなのでしょうね。それをこなしながら できる研究もありますよ。  アイテムとして、お家やおじいさんの家にとか デジタル血圧計がありませんか? あれば、夏休みの残りの間それをつけて、測りまくるのです。  英語の問題を解くときの平均血圧と脈拍。辞書引きの時、カラオケの時、 麦茶を飲んだとき、尾籠な話ですが排○直後…(意外と変わる)。  血圧と脈拍はあなたへのストレスと密接に関わっています。あなたのライフに 何がストレスを与えているか、統計的に調べることができるでしょう。 また、 ストレス=苦痛ではないことも わかってくるかもしれません。  なお、くれぐれも お○さんとの会話時のデーターは取らない方が・・・ あと、 >レポート用紙で提出するので物はダメなんです…  大判用紙にグラフがあれば良いのかな? もしくは 工作物のように 文章以外で訴えないと駄目? 後者でしたら、すみません

• bari_saku
回答No.2

同様の過去質問がたくさんあるので検索して下さい。