• ベストアンサー

健康器具で足のマッサージ5分までとありますが、長くすると、副作用ありますか。

主人が足裏用のマッサージ機(回転式)を5分以内と添付書にあるにもかかわらず、15分ぐらい1日3回ぐらい使います。昨日めまいと嘔吐でたいへんでした。これは、もしかして、使用し過ぎのせいかしら?と思いました。はっきりは分かりませんが、その様な事は有りうるのでしょうか?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chui
回答No.3

私も、コリ・疲れがひどいとき、ついつい長くマッサージ機にかかってしまいますが、以前、私が通っている柔道整復師さんに話すと「長いこと当てたり、人の手で施術しても、15分が限度。それ以上やれば、かえって炎症をおこすので、絶対にやめて」と注意されました。 ただ、眩暈や吐き気のことまでは、わかりません。ごめんなさい。

mi-shiba
質問者

お礼

大変に参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.2

オーバードーゼ(刺激過多)なのかもしれませんね。 使用上の注意をしっかり守って使用する方が良いですよ。 説明書などはそのための手引きですからね。 使用時間を守って数日使用後もめまいや嘔吐などが消えない場合はその他の原因も考えられます。 その場合はかかりつけの医師にご相談ください。

mi-shiba
質問者

お礼

確かに経過観察の必要有りですね! 誠に有難う御座います。

• Pesuko
回答No.1

やりすぎは身体に負担が大きいです。 >めまいと嘔吐でたいへんでした やりすぎの症状そのものですね、他には頭痛、動悸などもあります。 マッサージの前後1時間は安静にして、水分補給や食事も避けた方がよいですよ。

mi-shiba
質問者

お礼

大変に参考になりました。誠に有難う御座います。