通販で購入した健康器具、返品可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入した健康器具に問題が発生し、メーカーに対応を求めている。商品の素材が剥げ落ち、返品したいが、メーカーからの連絡がないため不安になっている。
  • クーリングオフを利用して通販商品を返品したいが、メーカーの対応が不明瞭であるため困惑している。
  • 健康器具を通販で購入したが、商品に欠陥があり返品を検討している。メーカーに対応方法を相談する前にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で購入した健康器具、返品可能ですか?

先日『家電』のカテゴリーで『欠陥商品?フットマッサージ機から黒い砂が??』という投稿をさせていただいたものです。 ネットショッピングで購入したフットマッサージ機を使っていたら、回転ローラーにかぶせてあった合成皮革のカバーの素材らしき物質が、使用後にかなり剥げ落ちていた・・というものです。 その後メーカーに直接電話をしました。『普通はそのようなことはないのですが、一度商品を調べたいので、着払いで送ってください』とのことだったので、次の日早速宅急便にて送り返しました。 9月6日には到着しているはずですが、先方から音沙汰がなく心配になってきました。 いきなり電話をして問い合わせをしてもよいのですが、うまく丸め込まれてもいけないと思い、こちらでアドバイスをいただきたいと思いました。 商品が欠陥だったらもちろんのこと、もしも可能なら商品を返品したいと考えています。 通販商品のクーリングオフというのはきくのでしょうか? クーリングオフの有効期間は2週間ときいたことがあるので、早くしないとと焦っています。 この場合メーカーにどんな対応をしたらよいでしょうか? いろいろと教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

到着しているか確認したほうが良いですよ。 私は、商品こそ違いますが、連絡がなかったとき確認をしたら、部署が違って社内で迷子になっていたと、説明されました。 言い訳に聞こえましたけど。 結果、新しい商品に交換。返品は出来ませんでした。 返品が出来るかどうかは、聞いてみないとわからないですが、交換ならやってくれます。その際に、今度このような商品であれば返品可能かどうか、聞いたら良いと思いますよ。同じならお金を返してくださいと伝えて良いと思います。

noname#3557
質問者

お礼

先日はウッドカーペットの投稿でお世話になりました。 到着しているか確認したほうがよさそうですね。 いろいろと言い訳されるのがいやだなぁって思っちゃうんですよね。。 通販ってこういうとき面倒ですね。 情報をありがとうございます。

noname#3557
質問者

補足

結局メーカーは交換を勧めていましたが、販売元(ネットショップ)に詳細を書いたメールを送って事情を説明し、どうして返品をしたいかをきちんと話すと、そちらの方で了承してくれました。メーカー側には有無を言わせず、返品とあいなりました。結局は欠陥商品だったのですが、実際に使ってみて使い心地もよくなかったので、内心助かりました^^;。 通信販売は本当に慎重にいかねば。。いい経験になりました。