通販で購入した健康器具、返品可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入した健康器具に問題が発生し、メーカーに対応を求めている。商品の素材が剥げ落ち、返品したいが、メーカーからの連絡がないため不安になっている。
  • クーリングオフを利用して通販商品を返品したいが、メーカーの対応が不明瞭であるため困惑している。
  • 健康器具を通販で購入したが、商品に欠陥があり返品を検討している。メーカーに対応方法を相談する前にアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で購入した健康器具、返品可能ですか?

先日『家電』のカテゴリーで『欠陥商品?フットマッサージ機から黒い砂が??』という投稿をさせていただいたものです。 ネットショッピングで購入したフットマッサージ機を使っていたら、回転ローラーにかぶせてあった合成皮革のカバーの素材らしき物質が、使用後にかなり剥げ落ちていた・・というものです。 その後メーカーに直接電話をしました。『普通はそのようなことはないのですが、一度商品を調べたいので、着払いで送ってください』とのことだったので、次の日早速宅急便にて送り返しました。 9月6日には到着しているはずですが、先方から音沙汰がなく心配になってきました。 いきなり電話をして問い合わせをしてもよいのですが、うまく丸め込まれてもいけないと思い、こちらでアドバイスをいただきたいと思いました。 商品が欠陥だったらもちろんのこと、もしも可能なら商品を返品したいと考えています。 通販商品のクーリングオフというのはきくのでしょうか? クーリングオフの有効期間は2週間ときいたことがあるので、早くしないとと焦っています。 この場合メーカーにどんな対応をしたらよいでしょうか? いろいろと教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

到着しているか確認したほうが良いですよ。 私は、商品こそ違いますが、連絡がなかったとき確認をしたら、部署が違って社内で迷子になっていたと、説明されました。 言い訳に聞こえましたけど。 結果、新しい商品に交換。返品は出来ませんでした。 返品が出来るかどうかは、聞いてみないとわからないですが、交換ならやってくれます。その際に、今度このような商品であれば返品可能かどうか、聞いたら良いと思いますよ。同じならお金を返してくださいと伝えて良いと思います。

noname#3557
質問者

お礼

先日はウッドカーペットの投稿でお世話になりました。 到着しているか確認したほうがよさそうですね。 いろいろと言い訳されるのがいやだなぁって思っちゃうんですよね。。 通販ってこういうとき面倒ですね。 情報をありがとうございます。

noname#3557
質問者

補足

結局メーカーは交換を勧めていましたが、販売元(ネットショップ)に詳細を書いたメールを送って事情を説明し、どうして返品をしたいかをきちんと話すと、そちらの方で了承してくれました。メーカー側には有無を言わせず、返品とあいなりました。結局は欠陥商品だったのですが、実際に使ってみて使い心地もよくなかったので、内心助かりました^^;。 通信販売は本当に慎重にいかねば。。いい経験になりました。

関連するQ&A

  • 返品に応じてもらうには

    今日、ある店から、パソコンソフト(12,000円也)を1個買いました。 帰宅すると子供が、まったく同じソフトを持っていたので、その店にその事情を電話で話しました。 ところが、「当店では、商品に欠陥があれば別だが、客の都合では返品に応じない。他のソフトを買うか、別な物を買ってくれるなら良い」という返答でした。 もちろん、その品物は封も切っていないし、レシートもあります。 この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 かと言って、他のソフトも買う気がないし、その店には欲しいものは何もありません。 どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 欠陥商品?フットマッサージ機から黒い砂が!!???

    数日前こちらの『健康』カテゴリーで「ふくらはぎまで揉めるマッサージ機ありませんか?」というタイトルで投稿させていただきました。 そして教えていただいたHPで『 ツインローリングマッサージャー はさみもみ  EM-B612BR  』というマッサージ機を購入したのですが、一度使っただけで問題が発生してしまいました。 実はしばらくにわたって足をマッサージした後気がついたのですが、ローラーにかぶせてある皮のようなカバーから、細かくて黒い砂のような物体が出ているんです。初めは折り返したズボンのすそに砂でも入ってて、それがこぼれたのかと思ったのですが、よくよく見るとやはりそのカバーが剥げたような跡がありました。どうやらカバーの表面素材が、足をマッサージした摩擦か何かで剥げ落ちたものと思われます。 この場合、どのような処置をとったらよいでしょうか?もし欠陥商品だったら、交換、もしくは返品して欲しいです。マッサージするたびに異物が発生するようでは、癒しどころではありません。マッサージ機を置いていた場所の辺り一面、黒い砂をばらまいたみたいになって、いちいち掃除するのも手間です。 まず消費者生活センター等に相談してから、メーカーに苦情を入れたほうがよいでしょうか? アドバイスありましたら宜しくお願いします。 (商品紹介のHP) http://www.rakuten.co.jp/e-relax/443975/471272/

  • 通販で返品できないといわれた

    届いた商品が不良品だったため、返品と返金対応のお願いメールを送ったところ 店側から「濡れタオルでぬぐっても汚れがとれないなら対応する」といわれました。 要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが) 対応外だった場合送料などは自己負担だそうで、本当にふざけてます。 (ちなみにいつ電話しても通話中です) 多少の汚れではありません。商品はかばんですが、 黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。 私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。 返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか? ちなみに楽天にて購入してます。

  • クーリングオフ・その後

    一昨日クーリングオフについて質問させて頂きました。 訪問販売で高額な活水器を契約してしまい、クーリングオフしました。 昨日、郵便局から簡易書留で契約解除のハガキを送りました。 今朝、着払いで商品も送りました。 つい先程から、販売店から何度も電話があり、 留守番電話に「商品についてお話があります。電話ください」と入っていました。 怖くて電話にでなかったのですが、でた方がよいのでしょうか。 後から何かされそうで怖いです。

  • マッサージチェアーの通販

    この間、TVショッピングでマッサージチェアー(19800円)を販売してました。 背中がバイブでなくローラー式で、椅子と離して使える商品があったのですが、 その商品を販売してるサイト、もしくは電話番号どなたか知りませんか?

  • エステのクーリングオフ この場合は?

    先週の日曜に、エステで、全身脱毛52万円を契約してしまいましたが、クーリングオフしたいと思っています。 しかし、契約したその日に、背中の脱毛をしてもらいました。 それと、エステで全身脱毛をする人用のローションを無料で、いただいたのですが、それも少し使ってしまいました。 この場合でもクーリングオフはできますか? またクーリングオフで商品を受け取った場合は、送りかえすということなんですが、使っているのに着払い扱いでも良いのでしょうか? とりあえず今後のエステの予約は、キャンセルのお願いを電話しようと思っているのですが。。

  • オークションで購入した返品は? 

    先日、楽天1円オークションで「掃除機」を落札致しました。しかし到着した商品は「中国製」でスイッチ部分には油が付着しており、想像していた物とはかけ離れておりました。できれば返品したいと考えておりますが、ネットショップでの購入はクーリングオフが適応されない事、また販売元発送確認メールに「変更・キャンセルは受け付けない」と記載があるので半分諦めています。今後のためも教えて下さい!何か対処法はあるのでしょうか? 商品:竜巻サイクロン方式クリーナー 入札締切り:7月20日 商品到着日:7月26日 なお、返品希望メールを販売元に到着当日、送信しましたが当然ながら返信はありません。

  • 通販での返品不可、不良品でもダメですか?

    通販にて淡いベージュ系の革製バックを購入しました。 購入時に「返品不可」の表示があることは承知してましたが、 実際に商品が届くと点々と茶色のヨゴレが・・・ 茶色の靴墨がはねた様な感じのヨゴレです。 皮革製品ですので、多少の色ムラ等は考えておりましたが、 私の目にはヨゴレにしか見えません・・・ 通販会社に電話してその旨を伝え、メーカーからの直送品のため 現在返事待ちの状態です。 このような場合でも返品は出来ないものなのでしょうか? みなさま、ご意見を宜しくお願いします。

  • 通販で購入した電子手帳(開封済)は返品できますか?

    先日 通販で電子手帳を購入した者ですが、返品について教えて下さい。 購入した電子手帳はメーカー再生品で、通常販売価格の半額以下で販売していました。かなりお得だと思って購入したのですが、あまりに機能が多すぎてイメージと違っていたので返品を考えています。(私の都合での返品です) ただ、既に開封し、同封されていた電池を使って・初期作動済みです。(起動時問題などはありませんでした) すぐに、返品したいとメールで連絡をしたら送り返して下さいと言うことと、下記の内容のメールがありました。 開封済みや使用ずみの場合、拝見させて頂いた商品状態が万一、再販不可能な場合は全額の返金処理ができない場合がございますので、予めご了承ください。 既に開封済みなので、全額返金は出来ないだろうとは思っていますが、通常どの程度かかるものなのでしょうか? あまりに高いのなら、返品しないでオークションにでも出した方がいいのかな?とも思います。 ネット通販事体が初めてなので心配しています。(ネット通販にクーリングオフ制度の適用がないのも知らずに購入してしまいました。) 購入後7日以内に連絡しなければいけないので取り急ぎみなさんどうぞ宜しくお願いします。

  • 返品を受け付けてもらえません

    新品の冷蔵庫を買ったばかりなのですが、時々コンプレッサーの唸り音がひどく、離れている寝室にまで響くので、メーカーの修理担当の人に来てもらいました。 しかし、タイミング悪く、その時は普通の運転音だったので、「こんなものですね。いつも聞いている音だなと思います」と言われ、「それでも気になるようでしたら、販売店に電話して交換してもらうように言いましょうか?でも多分同じだと思いますが…」ということだったので、電話は無しにしてもらいました。 これはもう他社製品に買い替えるしかないと思い、返品可能かどうか販売店に電話とメールで相談してみましたが、メーカーの修理担当が故障ではないという判断ならば、返品は受け付けられないという返事でした。 もっともな返事ではあるのですが、異音を実際に聞いてもらえたら、欠陥商品だときっと認めてもらえるのではと思っています。価格.comなどを読んでみても、異音で返品できたというコメントが複数ありました。 何度か交渉してみるしかないのでしょうか。もう一度修理の人に来てもらうのがよいでしょうか。

専門家に質問してみよう