ファイルサーバの共有権限を変更する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windwos 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、ファイルサーバとして利用しています。A端末の利用者が変わったため権限を変更したいが、一度フルコントロールでアクセスしているためユーザー、パスワード入力の求められることもなく、前の設定のまま共有ファイルを見に行ってしまいます。新しいユーザーの権限へ切り替える方法はあるか。
  • Windows 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、ファイルサーバとして利用しています。A端末の利用者が変わり、新しいユーザーの権限へ切り替えたいのですが、一度フルコントロールでアクセスしているため、ユーザーとパスワードの入力が求められず、前の設定のまま共有ファイルを閲覧してしまいます。A端末の権限を変更する方法はありますか。
  • ファイルサーバの設定を行い、Windows 2003 Serverで利用しています。A端末の利用者が変わり、新しいユーザーの権限へ変更したいのですが、フルコントロールでアクセスしているためユーザー、パスワードの入力が求められず、前の設定のまま共有ファイルを見ることができます。A端末の共有権限を切り替える方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバのアクセス者の共有権限の変更について

いつもお世話になっております。 Windwos 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、 ファイルサーバとして利用しています。 今までA端末でフルコントロールで利用していたのですが、 A端末の利用者が退職し、その端末を別の人が使うことになりました。 おなじA端末ですが、利用者が変わったため権限を変更したいのですが、 一度フルコントロールでアクセスしている為か、 ユーザー、パスワード入力を求められることもなく、前の設定のまま共有ファイルを見に行ってしまいます。 前のユーザーの共有情報を消さずに、 新しいユーザーの権限へ切り替えることは可能でしょうか。 なお、アクセスする端末のOSはXPとなります。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

ユーザーIDとパスワードをPCローカルに保存していて、それでログインしているんじゃないでしょうか。端末そのものでアクセスコントロールしているのではないと思います。 XPなら 設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを選択→ネットワークパスワードを管理する または ファイル名を指定→ rundll32.exe keymgr.dll, KRShowKeyMgr で前ユーザーのログイン情報が削除できます。 つか、サーバー側で前ユーザーのログイン情報は削除しないんですかね...そっちの方が心配だけど。

shinnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドより削除し、追加ユーザにてログインで解決致しました。 運用方法については今後の課題とさせて頂きたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

サーバーのA端末のユーザーAさんの設定はそのままにして、端末AにユーザーBを作成して、ユーザーBでログインさせましょう。 そのうえで、サーバー側のユーザーBの設定をすべて新規に設定すれば、新しいユーザーの権限に切り替わります。

shinnnn
質問者

お礼

ありがとう御座います。 教えて頂いた方法が一番簡単ではありましたが、 データの移動などが面倒な点などありましたので、 今回は別の方法で解決致しました。 しかし、重要な情報ですので 今後の参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • アクセス権限

    社内で配布されるパソコン(WindowsXP-Pro sp2)のWindwosログインのユーザーは全て同じログインユーザー名/パスワードが設定されています。 殆どのユーザーが、その初期ユーザー&パスワードを使用してPCを使ってます。 共有フォルダを作成して、特定のユーザーのみにアクセス権限を設定したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • ファイル共有(継承)について

    こんにちは。 現在server2003にてファイル共有の設定をしております。 上位ディレクトリにて、「フルコントロール」のアクセス権限を与えると、 下位ディレクトリにも「フルコントロール」のアクセス権限が継承されます。 例えばこれを、下位ディレクトリのアクセス権限のみ「読み取り」専用にしたいのですが、可能でしょうか? もし、できるとしたならばどのような設定をすればよろしいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ファイルサーバーのアクセス権限について

    ファイルサーバーのフォルダアクセス権限を設定しています。 OS:WindowsServer2012 CreateOwnerに対してフルコントロールではなく変更権限を与え、適用先を「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」と設定したいが、 適用先が強制的に「サブフォルダとファイルのみ」となってしまいます。 適用先が変わってしまう理由、変えない方法がわかりましたらご教授いただけますでしょうか

  • ファイル権限

    皆様、お世話になります。 windows server 2003でファイルサーバを作り、フォルダに権限を設定しました。 やり方は、ドメインに参加したユーザーを一人ずつ追加する手法です。 ところが、あるユーザーアカウント一つのみが、一つの読み取り専用ファイルを除いてアクセス出来なくなっています。 権限は下位のファイル・フォルダに適用し、フルコントロール以外のチェックを入れています。 どうしてアクセス拒否が起こってしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方、助けて下さい。

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • とあるファイルサーバの共有フォルダアクセス権

    私の会社ではファイルサーバのアクセス権をセキュリティ(NTFS)ではなく、フォルダ共有の際のアクセス権より設定しております。 しかもActiveDirectory環境で運用しております。 あるユーザが自分はそのファイルサーバのどの共有フォルダにアクセス権限を持っているの?と聞かれ、コマンドで出力できる方法を探してみたのですがなかなか見つかりません。良い方法はありませんでしょうか? ちなみにdsqueryでそのユーザの所属するグループは書き出せました。

  • サーバのファイル共有

    サーバの共有について教えてください サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。