ファイルサーバの共有権限を変更する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windwos 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、ファイルサーバとして利用しています。A端末の利用者が変わったため権限を変更したいが、一度フルコントロールでアクセスしているためユーザー、パスワード入力の求められることもなく、前の設定のまま共有ファイルを見に行ってしまいます。新しいユーザーの権限へ切り替える方法はあるか。
  • Windows 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、ファイルサーバとして利用しています。A端末の利用者が変わり、新しいユーザーの権限へ切り替えたいのですが、一度フルコントロールでアクセスしているため、ユーザーとパスワードの入力が求められず、前の設定のまま共有ファイルを閲覧してしまいます。A端末の権限を変更する方法はありますか。
  • ファイルサーバの設定を行い、Windows 2003 Serverで利用しています。A端末の利用者が変わり、新しいユーザーの権限へ変更したいのですが、フルコントロールでアクセスしているためユーザー、パスワードの入力が求められず、前の設定のまま共有ファイルを見ることができます。A端末の共有権限を切り替える方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバのアクセス者の共有権限の変更について

いつもお世話になっております。 Windwos 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、 ファイルサーバとして利用しています。 今までA端末でフルコントロールで利用していたのですが、 A端末の利用者が退職し、その端末を別の人が使うことになりました。 おなじA端末ですが、利用者が変わったため権限を変更したいのですが、 一度フルコントロールでアクセスしている為か、 ユーザー、パスワード入力を求められることもなく、前の設定のまま共有ファイルを見に行ってしまいます。 前のユーザーの共有情報を消さずに、 新しいユーザーの権限へ切り替えることは可能でしょうか。 なお、アクセスする端末のOSはXPとなります。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

ユーザーIDとパスワードをPCローカルに保存していて、それでログインしているんじゃないでしょうか。端末そのものでアクセスコントロールしているのではないと思います。 XPなら 設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントを選択→ネットワークパスワードを管理する または ファイル名を指定→ rundll32.exe keymgr.dll, KRShowKeyMgr で前ユーザーのログイン情報が削除できます。 つか、サーバー側で前ユーザーのログイン情報は削除しないんですかね...そっちの方が心配だけど。

shinnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドより削除し、追加ユーザにてログインで解決致しました。 運用方法については今後の課題とさせて頂きたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

サーバーのA端末のユーザーAさんの設定はそのままにして、端末AにユーザーBを作成して、ユーザーBでログインさせましょう。 そのうえで、サーバー側のユーザーBの設定をすべて新規に設定すれば、新しいユーザーの権限に切り替わります。

shinnnn
質問者

お礼

ありがとう御座います。 教えて頂いた方法が一番簡単ではありましたが、 データの移動などが面倒な点などありましたので、 今回は別の方法で解決致しました。 しかし、重要な情報ですので 今後の参考にさせて頂きます。 今後ともよろしくお願い致します。