• 締切済み

叶わない恋

私には、好きな人Tがいます。 Tは、小さい頃から一緒にいて、とても大切な存在です。 家の事情が色々あり、私がTの事が好きと親にバレたら猛反対されること間違いありません。 でも、私はTの事が大好きなんです。愛しくて、好きすぎて切ないんです。 この恋が叶わないと考えると、胸が苦しくて涙が出てきます。 こんな恋をしてしまった私ですが、次の恋へ進むことができるのでしょうか。 アドバイス等もらえたらうれしいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

だったら、 今はまだ「叶うかどうか?」。 その目線に囚われなくてもいいんじゃないの? 何故なら、 貴方はまだ13歳だよ。 一人の人間としての丁寧な成長。 それを自らの力で「叶えていく」大事な段階に入ったばかりなんだよ。 実は恋を叶える以上に大事な事がある。 恋を叶えたいから「こそ」、 良いなと思える自分自身を丁寧に目指していく事。 まずそういう自分を「叶える」事が最初なんだよ。 貴方が彼を大好きなのは構わないよ。 でも、 思いは相手「と」育むものなんだよ? 貴方の「大」好きとか、「愛しい」とか、好き「過ぎ」てとか、 考え「過ぎ」て「涙」が出るとか。 それって、 彼「と」育んだ思いに向き合う貴方では無くて。 自分「が」どれだけ彼を好きなのか? 実は自分「で」育んでいる思いの大きさ強さなんだよね? 彼「と」じゃないんだよ、実は。 だからこそ、 抱え切れない位大きくなってしまう。 思いは相手「と」育むもの。 貴方の好きな彼は、 貴方に「大」好きになって欲しいなんて思っていない。 ましてや、 好き「過ぎ」て苦しいなんていう思いの背負い方はして欲しくない。 叶うかどうか以前に、 貴方にとって「活きた」思いとして存在していてくれてこそ。 貴方が活き活きと日々を過ごしてくれていてこそ。 初めて貴方の好きな彼は、 貴方から思われている事も心地良く受け止めていけるんだよ。 でも、 貴方は13歳にして「行く末」に囚われている。 叶うか叶わないか? どんどん一人で片思い作業を進行させる一方で、 どうせ思い続けたって叶わないんだ・・・ 思いの大きさ強さが、 今度は反動となって「苦しさ」に変わってしまうんだよ。 貴方を子供扱いするつもりはない。 貴方の悩みは真剣な悩み。 でも、 13歳の貴方に答えが出せないなら、 じゃあ18歳の私ならどうなのか? この先5年の人生経験を積んだ私として、 改めてこの思いと向き合ってみてどうなのか? 実は、 そういう「変化」ともゆっくり付き合っていけるのが、 貴方の真実なんだよ。 でも、 今の貴方は、 13歳にして追い込まれたような感覚になっている。 まだ世界が圧倒的に狭い分、 小さい頃から~という歴史もある分、 彼の為に割いているスペースが「大きい」んだよ。 そして、 何故大きく感じてしまうか?と言えば、 他の部分(成長)がまだまだまだ「小さい」からなんだよ。 その分だけ、 彼への気持ちにも強く囚われてしまう。 まるで私-彼=何も無い・・・ そんな状態にさえなってしまうんだよ。 そういう自分に気付けないのが「子供」。 気付けるのが「大人」であり、「大人の兆し」だよ? 貴方はどう? もっとゆっくり向き合っていいんだよ。 彼だって成長していくんだから。 大切にしたい思いなら、 その思いに「見合う」だけの貴方自身の成長。 それを丁寧に「叶えて」いくんだよ。 今の貴方が愛とか恋を叫んでも、 皆貴方が「背伸び」しているように見えてしまうんだよ。 だったら、 今は13年生きてきた貴方にとって、 抱えやすい大きさで彼への思いを抱えていくんだよ。 政治の世界で先延ばしはマイナスが多い。 でも、 貴方にとっては、 貴方のその思いにとっては。 先延ばしにする事はむしろ「大事」な事。 先延ばし=真剣に向き合うタイミングをきちんと選ぶ。 選ぶ為に、 選べるだけの私になる為に、 私は「成長」していこう。 ただ私の気持ちの充実だけを語り続けるのではなくて。 今の辛いという抱え方さえ「変えて」いけるような、 私自身の懐を自体を「広げて」いけるような、 そういう私を丁寧に目指していこう。 そして、 その時その時の私として、 彼への思いに向き合ってみよう。 13歳は13歳の。15歳は15歳の。18歳は18歳の。 その時その時の「景色」って違うんだよ。 貴方にはそれが分かると思って書いている。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていない。 自分をもっともっと大切にね☆

mayu0105
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 少し自分を見なおしてみます。 13歳は13歳なりの恋愛があるんだということに気づけました。 本当にありがとうございます。

• taka-aki
回答No.1

できるでしょ。 叶わない恋のひとつやふたつみんなありますから。 このまま年取って独居老人になるより新しい恋をした方がましだと思いませんか。 というか早く親離れしなよ。 いつまでも親が、親が、でもないでしょ。

mayu0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい恋ができるという事に少し自信が持てました。