• ベストアンサー

ギターのアンプについて(ーー;)

以前ギターのアンプについて質問させていただいたものです。 アンプはVOX ac30というものを使っています。 ヘッドホンで聞けるようにはなったのですが、これは外にも音が聞こえる感じですか?(笑) イメージではヘッドホンからしか音が聞こえずに、それならということでヘッドホンにしたのですが、弦を弾くと必ず外に音がもれますが、これは仕方がないことですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

往年の名アンプの復刻・改良タイプですね。  ヘッドホンにしても、なお気になるほど音がするのであれば、おそらくスプリング・リバーブ(スプリングによるエコー効果装置)からの音だと思います。これは現在のデジタル・リバーヴとは違い、バネを振動させるものなので、その音は出てしまいます。  確か、リバーヴはオン/オフできたと思います。オフがスプリングを物理的に切り離すものなら、そこからの音はなくなります。そうでなく、電子回路をオフにするものなら、残念ながら音は消えません。  とりあえず、リバーヴをオフにして気になる音が消えるかどうかを確認されるといいかとお思います。それで消えず、かつリバーヴのスプリングが漏れる音の音源であれば、スプリングを物理的にミュートする手立てを考える必要があります(壊したら元も子もないですが)。  リバーヴではないなら、ちょっと分かりません。すみません。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり出てしまうものなのですね><