• 締切済み

謎の過食

もうおなかいっぱいで気持ち悪いのに食べたくて食べたくてしかたがありません。 そして少しだけ少しだけと食べてしまいます。 でもおなかはいっぱいなので戻してしまいます。自分でもよくわからないし、食べるなよ!と思うのですが、気づいたら食べてしまっています。 ストレスか何かなのでしょうか?なにか対処法などはありますか? こういう場合は胃腸薬ですか?普通に食べ過ぎの薬を飲めばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

やはり心の問題なので専門家のカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

回答No.1

一度病院に行ったほうがいいのではないのでしょうか? 食べすぎるまではいいのですが、もどしてしまうまでいくと少し危険なような気がしますので… 親切に診察してくれると思いますので、気楽に一度行ってみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 過食症でしょうか?

    初めまして、19歳女性です。 さっそく質問させていただきます。 私は辛いことやショックなことがあると、空腹満腹に関係なく 食べてしまいます。 お腹はいっぱいなはずなのに、食べていないと不安になってしまいます。 食べている間は精神的に安定している感じがします。 食べ終わるとお腹が満たされていないというより、 気持ちが満たされていない感じがして、 また次の食べ物を欲し、食べるものが無くなるか、 明らかな胃腸の限界(吐きそうになる、変なゲップが出るなど) を感じるまで食べてしまいます。 純粋な空腹からくる「食欲」とは違う感覚です。 症状が出始めたのは高校2年くらいからです。 当時は気付かなかったのですが今思うと、 このころから激しいストレスを感じるようになっていたと思います。 高校卒業までに9キロ太りました。 自分の行動がおかしいと気付いてからは、 なんとか食べたい衝動を抑えようとしています。 深呼吸をしたり、早く寝たり、ガムを噛んだり、炭酸を飲んだり…。 でも、今でも時々自分でも衝動が抑えられません。 ストレスを感じると胃腸を壊しているのに、食べたい衝動に駆られます。 食べてからひどく後悔します。 最近、症状がひどくなってきていて、このまま1人で衝動を抑えるのには いつか限界が来るような気がして不安です。 糖尿病なども恐いですし…。 今、誰にも相談できずに1人で困っている状況です。 私の症状はいわゆる「過食症」でしょうか? 医師に相談した方がよいのでしょうか? もしそうなら、何科に行けばよいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 過食?

    夏までは1200カロリーくらいで毎日食べていても多かったくらいなのに、この2週間くらい2000カロリーとっても足りないくらいで、食べても食べてもおなかいっぱいにならないんです。 食べたくないのに食べたり。気持ち悪いのに食べたり。あとから気持ち悪くなってはきそうになるんですけど・・・ストレスもたまってるし・・・。これってもしかしてもしかしなくても過食症ですか?

  • 過食症

    過食症で悩んでいます。 私は中学の時に拒食症になり、身長165cmで体重35kgの時がありました。 それから拒食症は治ったのですが、今度は過食症になってしまいました。 毎日、食べてもお腹一杯にならず自分が惨めに思えてきます。 誰か良い対処法や改善策などありませんか?? また自分も過食症の経験があるという方は何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 過食ぎみ

    ストレスがたまると、すぐに食べたくなってしまい過食ぎみになります そういう時期は、体重も増えお腹がぽっこりしてしまいます 吐くまで食べるといった深刻なものではないので、 過食といっていいかわかりませんが、 お腹がでるのとか体重が増えるのが嫌です うつの方で治療はしていて、うつのお薬は飲んでいます 食べたくなったときの対処方とか、何かいいのあった教えてください 太りたくないです(汗

  • 過食症

    子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 過食症なのかな?誰か助けて!

    初めての質問です。 今、私はアメリカに留学中です。 この頃、自分の食欲がちょっとおかしくて、気になってしょうがないのです。食事をすごくいっぱい食べて、呼吸も苦しい位なのに、ほんの1時間も経てばどうしても、何かを口にしたくてどうしようもなくなります。そこで我慢すればいいのに、しきれずになにかしら食べてしまうんです。 私は、日本にいたときは157CM、43kgで、あまり食べる事も好きではなく、親にきちんと食べなさいとしかられるくらいでした。その頃も今も、いつも絶え間なく『痩せたい』という気持ちが心にあります。でも今、お腹いっぱいと自分でわかっていてもやめられないんです。 このままだとどんどん太ってしまうんではないかという焦りがストレスになって、そのストレスが食べる事へ向いてしまって、またヘンな食欲に負けて食べてしまった自分にイライラしてストレスがたまって・・・悪循環してます。 私このまま過食症になっちゃうのかな? はっきり言って今の自分が怖いです。 誰か助けてください。

  • 過食症なのかな…

    最近、食べても食べても止まらないんです。 しかも食べ過ぎてお腹が重たくなって、すぐ眠たくなってしまいます。 こうなると↑、何もする気が起きなくなってどうしようもありません。 もう1日中食べる事しか頭になくて、本当に食べたくて仕方が無くて…。 食べた後は絶対後悔して、「吐けたら良いのにな」と必ず思います。 消化不良でお腹を壊したりすると安心してしまいます。 でも私は怖くて吐くなんて出来ないので、体重が増えていく毎日です。 隙間のあった太ももがパンパンに張ってきました。 ふくらはぎも一気に大きくなって、自分でも分かります。 細くないと嫌なんです、毎日が辛くて仕方ありません。 精神科に行って先生に相談しようかなとも思うのですが、 「過食症じゃないよ」と言われて片付けられてしまうかもしれないと思うと不安です。 こういう場合、薬など出してもらえるのでしょうか?

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 刺激物

    ちょっと恥ずかしいんですけど… 私は普通より辛いキムチ鍋や、カレーを食べると食べた直後はなんともないのですが、時間がたつとお腹がゆるくなったり、胃がもたれたりします。 じゃあ食べるなと言われればそれまでなのですが、大好きなんでこれからも食べたいんです。 なので、自分でできる対処法があればやりたいです。 一緒に食べたらいいもの、また食べた後胃腸の調子をできるだけ悪くしないような対処法はありますか? 今も昼間のカレーでちょっと胃腸が…。。

  • 過食症についてなのですが

    いつもお世話になっています。 この前病院で過食症と診断されたのですが ひどくなったら来てとか食べて吐いて楽しいの?とか言うだけで 治療法とか薬とか何も貰えず(貰えるのかも解りませんが) で、最近過食がひどくなって来て ちゃんとご飯食べても夜中にまた食べてしまいます。 お腹が痛くならないと お腹いっぱいと気付きません そこで、病院に行きたいと母に言ったのですが ただの大食いとか意思強くしたら大丈夫とか言うだけで 連れて行ってくれません。 母以外の家族にも言おうと思ったのですが 家族全体に微妙な距離があり 母にしか話せません。 私はどうしたらいいでしょうか? このままだと体重は増え続けるし 体にも良くないと思ってるんですが・・ で、つい最近 生理かと思ったら1~2日(曖昧ですいません)で終わったのですが、過食と関係ありますか? 今、146/41~43で14です。 乱文すいません。 いいアドバイスを下さい。