過食症とは?20歳女性の症状と相談

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が過食症の症状に悩んでいます。食欲が満たされなくても食べてしまい、ストレスが原因で増加しました。自分で衝動を抑えようとしても限界を感じ、相談先を探しています。
  • 高校時代から激しいストレスを感じ、9キロ太りました。食べたい衝動を抑えるために様々な方法を試していますが、限界を感じている状況です。糖尿病などのリスクも心配です。
  • 医師に相談したいと考えていますが、どの科に行けば良いか不安です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症でしょうか?

初めまして、19歳女性です。 さっそく質問させていただきます。 私は辛いことやショックなことがあると、空腹満腹に関係なく 食べてしまいます。 お腹はいっぱいなはずなのに、食べていないと不安になってしまいます。 食べている間は精神的に安定している感じがします。 食べ終わるとお腹が満たされていないというより、 気持ちが満たされていない感じがして、 また次の食べ物を欲し、食べるものが無くなるか、 明らかな胃腸の限界(吐きそうになる、変なゲップが出るなど) を感じるまで食べてしまいます。 純粋な空腹からくる「食欲」とは違う感覚です。 症状が出始めたのは高校2年くらいからです。 当時は気付かなかったのですが今思うと、 このころから激しいストレスを感じるようになっていたと思います。 高校卒業までに9キロ太りました。 自分の行動がおかしいと気付いてからは、 なんとか食べたい衝動を抑えようとしています。 深呼吸をしたり、早く寝たり、ガムを噛んだり、炭酸を飲んだり…。 でも、今でも時々自分でも衝動が抑えられません。 ストレスを感じると胃腸を壊しているのに、食べたい衝動に駆られます。 食べてからひどく後悔します。 最近、症状がひどくなってきていて、このまま1人で衝動を抑えるのには いつか限界が来るような気がして不安です。 糖尿病なども恐いですし…。 今、誰にも相談できずに1人で困っている状況です。 私の症状はいわゆる「過食症」でしょうか? 医師に相談した方がよいのでしょうか? もしそうなら、何科に行けばよいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 確かに何かのストレスが強くのしかかっているような状況かと思います  私の場合 痩せたい一心で、まず拒食症になり、過食症になってしまった典型的パターンでした  けど なぜかプライドなのか自分は違うとばかりに普通に買い物している顔をしているのですが  食べては、買い出し、食べては、買い出しの連続でした。  でも そこまで自分で危ないかもと感じているなら、ブレーキをかけれるのも自分だと思います。  医師に相談しても 薬に頼る部分もありますが、最後は自分の意志での解決になるでしょう。  ストレスなのか、ただの 食欲 なのかをはっきりしなくてはならないのですが、  ストレスならば、その根源をしっかり把握しないと解決は厳しいと思います。  医師にいくなら心療内科ですが、お医者様も根源を知りたいと思いますので、一度  朝から寝るまでの行動と食事をノートに書きだしてみては如何でしょうか。  最初は嫌悪感がありますが、私もそれで落着きを取り戻しました。  

white_gnome
質問者

お礼

ご自身の体験をふまえた、大変心強いアドバイスをありがとうございました。 私も自分の食べた物をノートに書き出し、本当に過食症なのか自分自身で冷静に観察している状況です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ishirin
回答No.1

完全な過食症です。 心療内科か精神科を受診されると良いでしょう。 以下URLを参照ください。 http://www.overcome-ed.net/chiryo/byoin/doko-nanika.html

white_gnome
質問者

お礼

大変参考になるURLまで付けていただいて、ありがとうございます。 まだ少し、冷静に様子を見てそれでもダメそうなら心療内科を受診してみます。 本当にありがとうございました。