• 締切済み

バイト2つ。扶養控除とかの。

1年で103万には、ならないんですが1ヶ月間で10万は超えそうです。 確定申告とか年末調整とか少しもわからないんですが、 関係ないですか? バイト1 8万くらい      バイト2を始める前に扶養控除の申請書類を提出 バイト2 4万くらい       です。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.2

>確定申告とか年末調整とか少しもわからないんですが、関係ないですか? 確定申告と年末調整は密接な関係があります。 貴方にも関係あります。 >どうしたらいいですか? 扶養控除等異動申告書を提出した事業所(バイト1)で年末調整をしてもらい、かつ他方(バイト2)の給与所得をあわせてご自分で確定申告をするのが基本です。 両事業所から源泉徴収票をもらってください。 >1年で103万には、ならないんですが1ヶ月間で10万は超えそうです。 1か月10万円を超える給与収入は1年で120万円を超えませんか。月によってばらつきがあるということですか。 その年(1~12月)に受け取った給与の合計額が103万円以下で他の所得もないことがはっきりしている場合などは、めんどうなら確定申告をしなくてもかまいません。しかしバイト先から所得税が引かれたままになっている場合は還付を受けるための還付申告が必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

wakaranu
質問者

お礼

2つ目のバイトは最近始めたのと 1つ目のバイトがシフト自由なので。 2つ目は、夏休み中にかなり入るように頼まれて 先月までは心配いらなかったんですけど。 稼ぎたいけど 税金面倒くさいです。 還付申告勉強になりました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

年末調整は会社がやるものですが、2ヶ所以上で収入がある場合はできません。 自分で確定申告して正確な税額を出し、返してもらうなり追納したりします。 ただ、家族構成とかそれぞれの収入状況とか、そもそもあなたが何をしたいのか良く分かりません。 まあでも、全部合計して103万いかないなら、まあ、だいたいは申告しなくともOKですが、逆にうまく申告すると国保税が割引になったりする事もあります。 だから家族とか、、以下(ry