• ベストアンサー

扶養控除等申告書を2枚渡されました。

扶養控除等(異動)申告書について質問があります。 現在、社会人1年目です。 会社より扶養控除等(異動)申告書を渡されたのですが、 まったく同じ内容の書類を2枚書くよう指示されました。 書類の印刷は白黒で、右上に 扶 の丸印がついています。 通常、年末調整では   ・扶養控除等(異動)申告書   ・保険控除申告書 の2枚を書くものだと思うのですが・・・。 また、総務より説明の書類も渡され、そこにはこう書いてあります。   「21年12月31日現在と22年1月1日の2枚 提出して下さい。」 先輩の方々に聞いてみたところ、 ここ数年前から、同じものを2枚書くようになったらしいです。 同時に、保険控除申告書の書類はなくなったとの事です。 (年末調整も、数万円→数千円に減ったらしい) こんな事ってありえるんでしょうか?自力で調べても解りませんでした。 このようなケースをご存知の方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

会社からは 『平成21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』・・・A 『平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』・・・B 『平成21年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』・・・C の3種類の書類をもらいませんでしたか? Aは平成21年の配偶者・扶養控除がどうなっていたかと言う結果を書きます。 Bは平成22年の配偶者・扶養控除がどうなるかと言う予定を書きます。 Cは平成21年が配偶者特別控除・社会保険控除に該当していた場合に書きます。 つまり『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』に関しては、年の初め(あるいは早ところでは前年の年末)に予定を1枚、そして年末に結果を1枚と2回書くことになるのです。 >会社より扶養控除等(異動)申告書を渡されたのですが、 まったく同じ内容の書類を2枚書くよう指示されました。 恐らくAとBの2枚ですね、正確には今年の結果と来年の予定ですから内容は違うはずですが、独身で扶養者がいなければ同じになるからということでしょう。 >書類の印刷は白黒で、右上に 扶 の丸印がついています。 原紙はグリーンですからコピーを使っているのかもしれません。 >通常、年末調整では   ・扶養控除等(異動)申告書   ・保険控除申告書 の2枚を書くものだと思うのですが・・・。 前述のように3枚です。 >また、総務より説明の書類も渡され、そこにはこう書いてあります。   「21年12月31日現在と22年1月1日の2枚 提出して下さい。」 つまり今年の結果と来年の予定ですね。 >先輩の方々に聞いてみたところ、 ここ数年前から、同じものを2枚書くようになったらしいです。 恐らく会社は手抜きでBに当たるものをやっていなかったが、数年前に何かがあってやるようになったということでしょう。 >同時に、保険控除申告書の書類はなくなったとの事です。 (年末調整も、数万円→数千円に減ったらしい) それは控除を申告しなければその分税金が増えるので、還付金も減るでしょう。 >こんな事ってありえるんでしょうか?自力で調べても解りませんでした。 このようなケースをご存知の方、ご回答をお願いします。 あくまで推測ですが年末調整を社内でやっている場合は良いのですが、会計事務所などの外部に委託すると処理する手間によって経費が増えます。 例えば今までA、Cの2枚だったのがBをやるとなりA,B,Cの3枚となり経費が掛かる、だからCをやめてやはり2枚にして手を抜いたということかもしれません。 これはあくまでも推測ですから実際にどうなのかは会社に聞かなければ判りません、もしどうしても会社がやらないのであれば会社から源泉徴収票をもらって確定申告をするしかありません。 確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。 2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。 確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と印鑑と生命保険の払い込みの証明です。 それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

tamariba2
質問者

お礼

わかりやすいお返事を頂き、ありがとうございました。 まったく同じ書類は、タイトル、年度数、内容ふくめてすべて同一の物でした。 問い合わせたところ、1枚は22年度扱いとして会社保管、もう一枚は保険会社に委託するため提出、との事でした。

その他の回答 (2)

• Marjorie
回答No.2

扶養控除等申告書の年分は違っていませんか?(21年用と22年用になってませんか?)  扶養控除等申告書は、まず年の初めに、その年最初のお給料をもらう前までに提出します。会社ではその申告書の申告内容をもとに、月々の源泉徴収を行います。  そして年末調整の前に、従業員の扶養親族等に変更がないかどうか会社が確認するため、再度提出させるところが多いようです。  ですので、「21年12月31日現在と22年1月1日の2枚 提出して下さい。」というのは、  “21年12月31日現在”の申告書 → 21年の年末調整用  “22年1月1日”の申告書 → 22年の毎月の給料の源泉徴収用 ということではないでしょうか。  保険料控除の申告書がない理由は…ちょっとわかりません。普通はあるはずなんですが。

• yamato1957
回答No.1

>同時に、保険控除申告書の書類はなくなったとの事です。 わたしの手元には保険控除&配偶者控除の書類が会社から来てましたが?。 貴方の会社では保険料控除を申請出来ないのですか?。妙な会社ですね。