C++の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が独学でC++の勉強を始め、順調に進めてきました。
  • 初めは明解C入門編、次に明解C中級編、最近はやさしいC++を勉強しました。
  • 深く学習するためにどの本が良いか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

c++の勉強について

私は、高校2年です。 高校1年の1月から独学でプログラミングの勉強を始めて(私の高校は進学校で、プログラミングなどは授業では一切取り扱われないので・・。)、順調に進めてきました。 最初は、明解C入門編、次に、明解C中級編、そして、つい最近、やさしいC++という本をやりました。でも、この本は結構やさしい方だときいたので(確かに半分以上がCの入門で覚えたことと変わりませんでした。)、もっと深く学習するために本を探していました。 自分が考えたのは、ロベールCの++とかが良いかとは思ったのですが、意見が色々あり、どのような本がよいか、よくわからなくなってしまったので、みなさんの意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

noname#225287
noname#225287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

他のご回答者様が書かれているとおり、言語なんて所詮道具です。使いこなせなければ意味が無い。 会社に居る現役のプログラマなどは、教科書的な本なんかほとんど読まずに、いきなり実践でたたき上げた様な人ばかりです。 正直、CやC++の文法的なところなどは1ヶ月も適当にやっていればある程度頭に入るので、そこから先は開発環境(VisualStudioやらEclipseやら)の使い方を勉強すべきでしょう。 どんな環境で動くプログラムを打ちたいのか書いてないので明確なことは言えませんが、例えばWindowsで動くアプリを作るのならば、本を買う前にVisualStudioでも手に入れて(マイクロソフトでタダで配っています)、テキストエディタでも作ってみることです。 言語の基礎よりもクラスライブラリの使い方を頭にたたき込む方が、よっぽど大変だと分かると思います。 ちなみに現在ではC++などはLinuxや組み込み系がほとんどで、WindowsならC#などが多くなっています。最終的な目標を立てておかないと、結局回り道をするハメになりかねません(無駄とまでは言いませんが)。

noname#225287
質問者

お礼

こちらの説明不足で質問がうまく伝わらず、すみませんでした。 私は、プログラムを実際にやりながら、本でも勉強という形で学習してきました。 私が作りたいのはゲームで、方向性はおおよそ定まっています。 とりあえず、もう1度考えなおして、自分に必要な部分を補って、力をつけられるような本を探して、プログラムを組んでいこうと思います。 回答者様の方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

少なくともC言語の勉強した上で、プログラムを組んでいるならC++の本の良し悪しも区別できるになってくるはずです。あるいは、自分に必要な本が分かってきているはずなのです。 もし言語だけ勉強しているのなら、プログラムの勉強のほとんどが未経験と言う事になりますので、見極めは難しいでしょう。 言語は所詮道具。道具の基礎だけやっていても何も作れません。C++を理解しようと思ったら、まずプログラムを組んでみることです。その上で足りないことがあれば本を探しましょう。あなたの求めることが書いてある本が良い本です。 まぁ、サイトが有るのでサイトで勉強してみては? 「ロベールのC++教室」 http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/

関連するQ&A

  • 新版 明解C++ 入門編  について

    新版 明解C++ 入門編  について 私は、柴田望洋さんの『新版 明解 C++ 入門編』という本を購入して、勉強し始めました。 根本的な質問なんですが、ソースプログラムをメモ帳に書き込んだ後、どうしたらコンパイルできるか分かりません。教えてください。

  • C言語 参考書

    こんばんは。いつもお世話になっております。 先日、明解C言語入門と猫でも分かるC言語入門を購入しました。 内容の方を見ていったのですが既に殆どを理解した内容でした。 この発展というか、もう少しステップアップした内容を勉強したいのですが、分かりやすいものなどありますでしょうか? 方向性としては、ウィンドウズプログラミングというか コンソールからステップアップしたようなものを希望しています。 実際にウィンドウを作成し、凄い簡単なメモ帳の作成を目指したりなど。 中級編の入門というか、そのようなものを探しています。 分かりやすい参考書などあればお教え願えますでしょうか。 じっくりと読みながら学びたいので、書籍を希望しています。

  • C言語についての初心者向けの本を探しています。

    C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

  • C言語 おすすめの本

    C言語を勉強しようと思います。 そこで本を探しているのですが以下の条件にあてはまるおすすめの本はあるでしょうか? ・Cの初心者、中級者用の内容 ・サンプルコードが多く書かれている ・できればLinuxが主 「ロベールのC++入門講座」は読んだことがるのでそれ以外だとありがたいです。

  • C++入門書について

    初心者から中級者向けの、「良書」とのプレビューを見、「ロベールのC++入門講座」を購入しました。確かに、他書には無い細部に渡る解説は「良書」であると言えると思います。しかし私の様な「初心者」には、その様な実感は無く途中から、なにがなんだか解らなくなってしまいました。例えばサンプルコードの中で「--- 他の宣言は略 ---」「--- 他の実装は略 ---」等の記述が多く、その度に、数ページ前に戻ったり、先のページを参照したりで、どうにも私には、「ちんぷんかんぷん」状態になってしまいました。本書で学習された方が多くいると思いますが、良い学習方法など有りましたら、是非教えて下さい。或いは、他に良い「C++入門書」がありましたら、紹介して下さい。宜しくお願い致します。

  • C言語等での画像処理の勉強方法

    画像処理をしたいがためにCを勉強中のものです。 新版 明解C言語 入門編 (単行本) 柴田望洋 (著) を読んでCの基礎を学んだのですが、画像処理については一切触れらていませんでした。 これからC言語で画像処理の勉強をするに当たって分かりやすい本やサイトがあれば教えてください。

  • C言語の勉強しています。教えてください

    私は現在大学生でC言語が面白そうなので独学しているのですが、分からない点があり、参考書に解答も付属していないのでどなたか教えていただけると非常に助かります。 (参考書名:新版 明解C言語 入門編 著者:柴田望洋) p65の演習4-3 問題:2つの整数値を読み込んで、小さい方の数以上で大きい方の数以下の整数を全て加えた値を表示するプログラムを作成せよ。 (例)このように表示させたい 2つの整数を入力して下さい。 整数1:37(←例です。ここの数はscanfを利用して手動で打ち込みます) 整数2:28 28以上37以下の全整数の和は325です。 これまでに学習した事を利用して解きたいのでまず、自分でプログラムを書いてみますので訂正していただければ非常に助かります。 どうかお願いします

  • C#を勉強できる入門書

    趣味でゲーム作りがしたいです。 そのためにunityを使おうと思ったのですが、 unity入門書を読む前にまずはjavascript(うろ覚えで、もしかしたらjava?)かc#の言語を学習しておいた方が良いということで、なんとなくC#を勉強したいなと思っています。 プログラミング言語についての知識はほとんどなく、 最近HTMLとCSSの入門をさらっと学習した程度です。 c#を勉強できる良い入門書はないでしょうか?

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • コンパイラ

    プログラミングの勉強の為にC言語の 新版 明解C言語 入門編[http://www.amazon.co.jp/dp/4797327928/] という本が手元にあるのですが、この本にある プログラムを入力し、ビルドし、実行できるコンパイラ(無料の)を 捜しています。何かいいものありませんか?

専門家に質問してみよう