C++の勉強について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が独学でC++の勉強を始め、順調に進めてきました。
  • 初めは明解C入門編、次に明解C中級編、最近はやさしいC++を勉強しました。
  • 深く学習するためにどの本が良いか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

c++の勉強について

私は、高校2年です。 高校1年の1月から独学でプログラミングの勉強を始めて(私の高校は進学校で、プログラミングなどは授業では一切取り扱われないので・・。)、順調に進めてきました。 最初は、明解C入門編、次に、明解C中級編、そして、つい最近、やさしいC++という本をやりました。でも、この本は結構やさしい方だときいたので(確かに半分以上がCの入門で覚えたことと変わりませんでした。)、もっと深く学習するために本を探していました。 自分が考えたのは、ロベールCの++とかが良いかとは思ったのですが、意見が色々あり、どのような本がよいか、よくわからなくなってしまったので、みなさんの意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m。

noname#225287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

他のご回答者様が書かれているとおり、言語なんて所詮道具です。使いこなせなければ意味が無い。 会社に居る現役のプログラマなどは、教科書的な本なんかほとんど読まずに、いきなり実践でたたき上げた様な人ばかりです。 正直、CやC++の文法的なところなどは1ヶ月も適当にやっていればある程度頭に入るので、そこから先は開発環境(VisualStudioやらEclipseやら)の使い方を勉強すべきでしょう。 どんな環境で動くプログラムを打ちたいのか書いてないので明確なことは言えませんが、例えばWindowsで動くアプリを作るのならば、本を買う前にVisualStudioでも手に入れて(マイクロソフトでタダで配っています)、テキストエディタでも作ってみることです。 言語の基礎よりもクラスライブラリの使い方を頭にたたき込む方が、よっぽど大変だと分かると思います。 ちなみに現在ではC++などはLinuxや組み込み系がほとんどで、WindowsならC#などが多くなっています。最終的な目標を立てておかないと、結局回り道をするハメになりかねません(無駄とまでは言いませんが)。

質問者

お礼

こちらの説明不足で質問がうまく伝わらず、すみませんでした。 私は、プログラムを実際にやりながら、本でも勉強という形で学習してきました。 私が作りたいのはゲームで、方向性はおおよそ定まっています。 とりあえず、もう1度考えなおして、自分に必要な部分を補って、力をつけられるような本を探して、プログラムを組んでいこうと思います。 回答者様の方々、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

少なくともC言語の勉強した上で、プログラムを組んでいるならC++の本の良し悪しも区別できるになってくるはずです。あるいは、自分に必要な本が分かってきているはずなのです。 もし言語だけ勉強しているのなら、プログラムの勉強のほとんどが未経験と言う事になりますので、見極めは難しいでしょう。 言語は所詮道具。道具の基礎だけやっていても何も作れません。C++を理解しようと思ったら、まずプログラムを組んでみることです。その上で足りないことがあれば本を探しましょう。あなたの求めることが書いてある本が良い本です。 まぁ、サイトが有るのでサイトで勉強してみては? 「ロベールのC++教室」 http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/