• 締切済み

中学校の社会の宿題

中学校の社会の宿題で統計資料を書くという宿題が出ているのですが 資料の内容は世界と日本の人口の違いなのですが 調べるものが ・人口増加率 ・総人口 ・人口密度 の3つしか思い当たりません 他に何かいい内容がないのでしょうか 紙の大きさはA2(A4用紙の4倍の大きさ)です。 資料は自分で探すので上記の3つ以外に何か提案してください!

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

出生率なんかいいんじゃないですか。 収入や正規雇用、非正規雇用の割合とかも。

• soixante
回答No.3

ほかの回答にも出てますが、 人口ピラミッド を過去から現在にかけて、時系列で見せられると面白いのではないでしょうか。

• Him-hymn
回答No.2

人口の範囲がわかりませんが、以下のようなもので使えるものがあるでしょうか? 労働人口 年齢別人口率 高齢者人口 農業従事者人口 既婚者人口・未婚者人口 ご参考になればと思います。

• kkanrei
回答No.1

人口構成比の変化。年少人口(0歳~15歳)、生産人口(15歳~65歳)、老齢人口(65歳~)の構成を過去から現在にかけてグラフ化する。日本の現在の構成比は年少19%、生産58%、老齢23%ではなかったか。日本の高齢化か世界に比べて進んでいることがわかると思う。