海水浴での日焼けの経験 | 入院が必要なほどひどい場合か

このQ&Aのポイント
  • 数年前に海水浴場で日焼けをし、症状がひどい場合、入院が必要となることがありますか?
  • 日焼けによる症状がひどい場合、入院が必要になることはありますか?経験者はどのような対応をしたのか教えてください。
  • 海水浴場での日焼けがひどく、水ぶくれができてしまった場合、入院が必要になることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けに関する質問

数年前に、海水浴場で1時間だけ座っていましたら、背中・肩~腕・お腹・太もも・脚を焼きまして、痛くて何も出来ませんでした。ちょうどお盆で病院も休みでしたし、服も着られなかったのですが、体温は40℃をずっと超えていて、水風呂に1日浸かっておりました。そして2日後の夜中に、沢山出来ていた水ぶくれが破れて体液?が出てきて困りました。 翌朝病院へ行き、ゼリーみたいなのを塗られて3日間ほど会社を休みました。それが治癒して以来、海水浴自体行かなくなりましたが、付き合いで行っても服を着て、海の家など日陰で過ごしております。 前置きが長くなりましたが、質問です。これがひどい場合、入院なども必要になるものでしょうか。お時間ありましたら短くていいのでお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 75430124
回答No.2

こんにちは。 数年前のこととはいえ、ひどい日焼けをされて、お辛かったことと思います。 その時は、日焼け対策などはされなかったのですか? 特に今年は、経験をしたことがないような猛暑が続いています。 海水浴場などに出かけるときはもちろん、街中を歩くときも 必ず日焼け対策をしてくださいね。 下記のサイトなどが参考になります。 http://healthy0129.com/732.html http://healthy0129.com/306.html

aquablue
質問者

お礼

75430124様、ありがとうございます。一応、UPF+等と記載されたクリームを軽く背中には塗ったのですが、今ひとつ効果が感じられず、塗り方が足りなかったのかと思いました。 はい、もし海や山でも出掛ける際は、必ず紫外線対策を行ったうえで直射日光に注意するように致します。どうもありがとうございました。

aquablue
質問者

補足

ちなみに、日焼けで水ぶくれが出来て割れて体液が出るような場合、1度になるのでしょうか?あるいは2度の軽いのに該当するのでしょうか。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 日焼けは軽度の火傷と一緒です。 勿論、入院になる可能性もあります。 http://www.akemikai.or.jp/newpage14.html ご参考になれば幸いです。

aquablue
質問者

お礼

chiychiy様、いつもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。日焼けも火傷ということなのですね。参考サイト拝見しました。なるほど、日本人はやはり皮膚が敏感なのですね。私も色白な方で過敏ですから、短時間でもあれほど日焼けしてしまったのかもしれません。確かに、先生には「あまりひどい日焼けを何度もすると将来の皮膚がんを誘発・・」などと説明された記憶もよみがえりました。今後注意いたします。