海水浴での日焼けの経験 | 入院が必要なほどひどい場合か

このQ&Aのポイント
  • 数年前に海水浴場で日焼けをし、症状がひどい場合、入院が必要となることがありますか?
  • 日焼けによる症状がひどい場合、入院が必要になることはありますか?経験者はどのような対応をしたのか教えてください。
  • 海水浴場での日焼けがひどく、水ぶくれができてしまった場合、入院が必要になることがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けに関する質問

数年前に、海水浴場で1時間だけ座っていましたら、背中・肩~腕・お腹・太もも・脚を焼きまして、痛くて何も出来ませんでした。ちょうどお盆で病院も休みでしたし、服も着られなかったのですが、体温は40℃をずっと超えていて、水風呂に1日浸かっておりました。そして2日後の夜中に、沢山出来ていた水ぶくれが破れて体液?が出てきて困りました。 翌朝病院へ行き、ゼリーみたいなのを塗られて3日間ほど会社を休みました。それが治癒して以来、海水浴自体行かなくなりましたが、付き合いで行っても服を着て、海の家など日陰で過ごしております。 前置きが長くなりましたが、質問です。これがひどい場合、入院なども必要になるものでしょうか。お時間ありましたら短くていいのでお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 75430124
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは。 数年前のこととはいえ、ひどい日焼けをされて、お辛かったことと思います。 その時は、日焼け対策などはされなかったのですか? 特に今年は、経験をしたことがないような猛暑が続いています。 海水浴場などに出かけるときはもちろん、街中を歩くときも 必ず日焼け対策をしてくださいね。 下記のサイトなどが参考になります。 http://healthy0129.com/732.html http://healthy0129.com/306.html

aquablue
質問者

お礼

75430124様、ありがとうございます。一応、UPF+等と記載されたクリームを軽く背中には塗ったのですが、今ひとつ効果が感じられず、塗り方が足りなかったのかと思いました。 はい、もし海や山でも出掛ける際は、必ず紫外線対策を行ったうえで直射日光に注意するように致します。どうもありがとうございました。

aquablue
質問者

補足

ちなみに、日焼けで水ぶくれが出来て割れて体液が出るような場合、1度になるのでしょうか?あるいは2度の軽いのに該当するのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんばんは 日焼けは軽度の火傷と一緒です。 勿論、入院になる可能性もあります。 http://www.akemikai.or.jp/newpage14.html ご参考になれば幸いです。

aquablue
質問者

お礼

chiychiy様、いつもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。日焼けも火傷ということなのですね。参考サイト拝見しました。なるほど、日本人はやはり皮膚が敏感なのですね。私も色白な方で過敏ですから、短時間でもあれほど日焼けしてしまったのかもしれません。確かに、先生には「あまりひどい日焼けを何度もすると将来の皮膚がんを誘発・・」などと説明された記憶もよみがえりました。今後注意いたします。

関連するQ&A

  • 日焼けでの小さい水ぶくれが合体して…。

    http://okwave.jp/qa3252141.html 上記で質問し、回答をいただいた者です。 お盆で近くの病院は開いてなく、本日診察を受ける予定です。 その後3日間が経過しましたが、顔と手の甲・両足は収まりました。 しかし、体全体、特に水ぶくれの出来ている肩周辺が良くなく、 先程ふと右肩を見ると、500円玉大で目玉焼きくらいの厚みの 水ぶくれが出来ていて、驚きました。痛みも激しく、腕を動かすのは もちろん、服を着続けるのが困難です。 そこで経験者の皆様にお聞きしたいのですが、このような日焼けの場合、 どうやってお医者に掛かられましたか?裸で出歩く訳には行かず、また、 我慢して病院まで到達しても、待合所で長時間痛みを耐えるのが辛そう です。 それと、小さい水ぶくれが集合して大きくなる事等あり得るのでしょうか。 今度は左肩が心配で、横になって眠れません。

  • 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

    しょうもない質問ですが 昨夜、37,2度の熱、鼻水、せき、悪寒がするので、ホッカイロを背中に貼って早めに就寝したところ、 翌朝には回復していました。 結局9時間で治りましたが、これもウイルス性の風邪だったのでしょうか? 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

  • この発熱は熱中症?日焼けによるもの??

    日焼けの症状について教えて下さい。 本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。 海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた 時間は20分、他はパラソルの下におりました。 帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に 気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に 悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。 これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか? もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。頭痛、嘔吐、こむら返り、 めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか 喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませ んが…)なお、ビーチでも、帰ってからも、適当に水分は補給しており ます。水ぶくれ等も現在のところありません。 長くなりましたが、少し様子を見てもいいのか、一度病院 (救急しかありませんが)に行った方が良いのかアドバイスを いただけますでしょうか。

  • 火傷 キズパワーパッド

    一週間ほど前に仕事で薬指に火傷をしてしまい、直径7mmくらいの水膨れができました。 作業している間に潰れてしまい、皮も取れてしまいました。 それから病院でもらう火傷用の軟膏を塗って絆創膏を貼ってしのいでいるのですが、なかなか治らず、クレーターみたいになっています。(真ん中が白い) 絆創膏には毎日ほんの少しですが体液?のようなものがつきます。 キズパワーパッドを持っているのですが、この場合使っても大丈夫なんでしょうか? それとも、時間が経っているので使わない方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日焼けサロンで熱傷、臀部~足にむくみが

    はじめまして。 得体の知れない症状に怯えておりマス・・・ お心当りおありの方、ご助言頂ければ幸甚です◎ 症状  ・ 背中下部~臀部上部が、日中~夜と    時間の経過につれだんだん厚くむくむ 予想される要因など  ・ 5日前に日焼けサロン(営業職ですので・・・)に    5年ぶりぐらいにいき、一番弱いコースで40分    焼き、かなり汗をかいた  ・ その後3時間程経過した当りで、皮膚(特にオイル   の塗りが甘かった下半身)が赤く熱を帯び始めた  ・ と同時に気分が悪くなり、貧血に近い状態となった  ・ 帰宅後しばらくし貧血に近い状態は落ち着いたが  下半身は猛烈に赤く熱くなり、体温も38.5度に  ・ 水風呂も効果なく深夜当直医へ。2時間待たされたのち    点滴(吐き気をなくす為)を2本1時間程打つ  ・ 翌日翌々日と冷やし続け、熱感は大分収まり気分はよくなる  ・ が臀部の熱感と赤みはまだ強く残る  ・ 昨日今日と出勤。ソケイ部から太ももにかけ    リンパ節が張る。背中の下部と臀部の上部の境目    当りが時間の経過につれむくむ  ・ 今日は上記に加え、左足もむくむ  ・ ちなみに熱傷前まで毎晩30分の半身浴を日課と    していたが、熱傷依頼水に近いぬるま湯に軽くつかるのみ  ・ また就寝時はお尻の下に氷枕を置き、当該部分を  冷やす。するとよく朝臀部のむくみはひいている いかがなもんでしょうか。 本当にバカなことをしたと猛烈に反省しております 考えられる原因は?病名は?対処は?などなど どんな些細な事でもご助言の程、よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスについての質問です。

    私は小さい頃からアトピーだとか接触性アレルギー持ちだとか言われ、病院に通ってきました。転勤族だったものですから病院も引っ越したら引っ越した場所で皮膚科を探して・・・という感じです。 去年にヘルペスに掛かりました。初めてでした。目の上に出来ました。単純ヘルペスでカポジ水痘様発疹といわれました。ゾビラックス眼軟膏を処方してもらって治りました。なんどか、再発しましたが(同じ所に)治りました。 それ以外に私は5~6年前ほどから乳首に爛れが出来ていました。かゆみも伴います。それは皮膚科からリンデロン軟膏を処方してもらい、それも薬をつけては治り、また再発を繰り返していました。リンパ液?(黄色い体液)が出ていました。 最近治りが悪くて(しかも1ヶ月ほど爛れたままにしておいた)乳輪だけではなく、広がってきて胸全体がかゆく、乳腺にしこりがあり、それがとてもかゆくて(中が)乳腺炎かもしれないと思い、乳腺科に行きました。胸のエコーとレントゲンをとり、細胞採取、ヘルペスかもしれないと言われ抗体検査もしました。 結果は1週間後でヘルペスだと言われました。IgG抗体が普通は2(単位忘れた)以下なのが27だったそうです。 そこで、アラセナA軟膏を処方してもらい、1日3回塗ってくれといわれました。塗りつづけて1週間経ちますが、確かに、爛れは治ってきたようですが、まだかゆくて微妙に治りません。胸の中もなんだかかゆくて、しこりがかゆいのです。 前置きが長くなりましたが、ここで質問 ヘルペスは二週間ほどで自然治癒するって聞いたのですが(←目の上の時)、治らないってどういうことでしょうか?そしてここで、また乳腺科行った場合、どういう処置がとられるでしょうか?ちゃんと、リンデロン軟膏を塗ってました、とはお医者さんに言っています。こういう薬を使っていた場合、治りにくいでしょうか?教えてください、お願いします。

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 同じ症状の方はいらっしゃいますか?

    同じ症状の方はいらっしゃいますか? 肌が痒いなと思って普通の力でかくと痛いです。 蚊に刺された、乾燥、どんなときにかいても痛いです。 痛い箇所は脚(太もも周りは特に)お腹、背中、鎖骨下、二の腕といった普段服で隠れているところです。 特に太ももは、ほとんど力を加えていない爪先で撫でるような加減でも痛いです。太ももを普通の力でかいたらそのあと痛みが治まるのをしばらく待たなければなりません。 痣をものすごい力でずっと押されているようです。 腕や手は意識すれば痛みを感じますが、慣れてしまっているのか普段は力加減は気にせずかいています。 服の上からかいても同様です。 むしろ直接かいていない分痒みがなくならないまま痛みだけが残って最悪です。 気付いたら、という感じで具体的にいつ頃からかは覚えていないのですが、もう小さい頃からだったような気がします。 昔からのことなので今まで疑問に思ったこともないほどだったのですが、最近になって家族や周囲の人とは違うことに気づきました。 気付いてからはもう痛みに耐えるのが嫌で仕方ないです。 なので極力かかないように、かくときは優しくと心がけていますが、そんなことしたって痒いものは痒いです。 服がチクチクしていたらずっと耐えるのは無理があります。 根本的に解決したいです。 同じ症状の方、原因や解決方法をご存知でしたら教えていただきたいです。 病院にいくしかないのでしょうか? 治療方法は薬で済みますか? なにかわかることがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • アトピーによる 色素沈着

    わたしはもともと 幼い頃アトピーでしたが、小学、中学では 全くかゆみや症状もでることがありませんでした。 しかし、高校2年の冬ごろから肌が荒れるようになり 背中や足、二の腕、肩をかきむしるようになってしまいました 母には乾燥のせいだと言われ保湿クリームを塗ったりしましたが あまり変わらず、ひどい背中などは下着にべったりと体液がついたりと 一時期はひどかったです。 それから病院でかゆみ止めをもらい、使用すると もうかゆみもおさまり、膿んでいるような状態になることもなくりました。 しかし、色素沈着というのか大きいアザのようなしみが背中にはたくさんあり 足には太ももからふくらはぎ、膝裏に及んでぶつぶつのような黒い跡があります二の腕にも 茶色いしみがあり、制服すらきるのが嫌になります。 夏になると露出も増え、友達がみなお洒落をしたり、海で水着を着たり というのをみると、とても辛くなります。 彼氏にも相談して、気にすることないの言われているのですが デート中に歩いている綺麗な足の子をみたりするとみじめで申し訳なくて たまらなくなります。 来年は海に行こうと彼氏に誘われているので綺麗な肌で行きたいです。 効果がある方法を教えて頂けたらうれしいです。 高校生なのでできるだけ親にも負担をかけずお金のかからない 方法があると助かります。