• ベストアンサー

大人から バイオリン

30代以降からバイオリンをはじめて、中級以上まで進まれた方、そのレベルまで到達するのにどれくらいかかったか教えてください。 練習内容(教則本等)、レッスンの頻度、毎日の練習量などもお願いします。 あと、練習した曲の中で一番難しかった曲、及びその曲をどの程度弾きこなせたかも、できればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebrain3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私は40代前半からはじめて、弦楽室内合奏団に入るのに10年ぐらいかかりました。 はじめてから10年ぐらいで、モーツァルトのバイオリン協奏曲の練習はできるようになりました。 レッスンは週に1回で、練習は週末に平均3時間程度でした。つまり1週間で3時間ぐらいです。 中級以上になるには10年ぐらいかかりましたが、もっと練習すれば数年で上達できたかと思います。 最近は、週に6時間は練習しています。 難しい曲は余りにも多いので何とも言えませんが、バイオリン協奏曲を弾くことは大変だと感じます。 現在は、クラシックとジャズのバイオリンを弾いて、楽しんでます。 バイオリンは素晴らしい楽器で、音もいいので、練習も楽しめます。ぜひ、チャレンジして下さい。

cherry232
質問者

お礼

ebrain3さん、 回答がなかなかつかないので、あきらめかけていましたが、貴重な情報ありがとうございました! 私も40代からはじめて、今は鈴木の3巻です。 アマオケに入るのが目標で、第5ポジションまでいったら、と考えているのですが、それまでどれくらいかかるのかと思って質問しました。 もちろん個人差はあると思いますが、実例を示していただけると励みになります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの練習について

    20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。 教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、 「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。 今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、 レッスンで上達していくだけでは物足りないので、 個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。 そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、 練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 それから、もうひとつ質問なのですが、 先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、 レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。 なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、 ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

  • バイオリンを弾けるようになりたい

    バイオリンを子供の頃1年間だけやっていたのですが結局辞めてしまいました。 20代になって、何か楽器が出来たら良かったなと思い、またバイオリンをやりたいと思うようになりました。 ただレッスンに通うのは金銭的にちょっと…という思いがあるのですが 市販の教則本でバイオリンを弾けるようになることは難しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイオリン・チェロを始めようと思っています

    来年から就職し独身寮に入るに当たって 「独りでできる趣味」が欲しいと思い音楽をしようと思っています 楽器はまだ決めていないのですが、バイオリンやチェロがいいかなと思っています そこで質問なのですが、バイオリンやチェロは教則本だけである程度練習できるものなのでしょうか? 就職先の環境からそう頻繁にレッスンに行けるとは思えません なので、教則本を見ながら練習しようと思っているのですが成立するものでしょうか? それとも別の楽器にすべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • バイオリン、音階練習

    まずは Ddurと Gdurを徹底的に練習したほうがよい、というのをこのサイトのどこかで読んで、毎日この2つの調を練習しているのですが、なかなかまともに弾けません。 上行形のときはいいのですが、下降形のとき2と3を離して押さえるのが難しく、いったん押さえた指をいざその音を弾くときに少しずらすことになってしまいます。 教則本は、「新しいバイオリン教本」の3巻を練習しています。普通このレベルならもっと左手が安定してるべきではないかと思いますが、どうでしょうか・・・ レイトスターターです。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 高1じゃヴァイオリンは遅いですか?

    今高1でピアノ11年目です。 ヴァイオリンを本格的に習おうと思っているのですが 必死で練習して演奏家レベルまで到達することができますか? ヴァイオリンは小さい頃から習っていないと演奏家レベルには なれないと聞いたことがあるのでとても不安です。 色々な楽器をマスターしたくて今はピアノ・声楽をしていますが 学校の定期演奏会の練習の為にヴァイオリンを購入したので… 音楽については完璧主義なのでどうしても将来プロ並に上手くなりたいです。 変な質問ですが… 答えていただけると嬉しいです。

  • コレルリのラフォリアをバイオリンで弾きたい

    ラフォリアをバイオリンで弾きたいです。新しいバイオリン教本5に載っているのを見つけて練習を始めましたが、新しいバイオリン教本3まででレッスンを辞めてしまった私は、重音が入るところあたりからつまづいてしまって先へ進めません。ここを克服するためには、どんな練習をするのがいいですか?sevickとかカイザー、後もう一つ名前が出てこないのですが小豆色で分厚い練習曲の楽譜は持っています。

  • バイオリン初心者の練習曲選び

    はじめまして。 30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。 もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。 いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。 しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。 そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。 そうすれば、音が外れていれば自分で分かると思うんです。 今の自分のレベルは… ・学生時代に口笛選手権(恥ずかしいですが)で評価された経験あり。相音感には自信アリ。 ・チューニングはある程度、耳で合わせられるようになった。 ・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。 ・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。 少しレベルが高くてもいいので、こんな要望に合うものはありますでしょうか? それとも、おとなしく下積みすべきでしょうか? お願いします。

  • ヴァイオリンの練習に疑問が・・・

    ヴァイオリンを週一回30分で習い始めました。 現在第4回目の受講を終えたところです。 私自身、音楽の仕事をしております。 またピアノとトランペットの演奏が出来ます。 そのため、楽譜を読むこと、耳で音を拾うこと、 耳でチューニングができます。 ----------------------------------------------------- ドレミ出版の子供のためのバイオリン教室を渡され、 ここからここを弾いてきてねという感じで練習しています。 授業も結構速いテンポでどんどん曲を弾いていきます。 先生も、曲が弾けないとつまんないからね。と、 ご配慮して下さりかなりのペースで進んでいると思います。 これで大丈夫でしょうか? ボーイングが乱雑になっている気がしています。 アマチュアでもそれなりに上手に弾けたいと思っています。 ピアノで言う、バイエルやハノン、 トランペットのデイリートレーニングに相当する バイオリンの代表的な教則本があると思うので、 自主的にやろうと思ったのですが、 その本がどれかわかりません。 調べたところセブシックと出てきましたが、 セブシックの一冊目を購入して練習すれば良いでしょうか。 購入したところで、私にはまだ早い本でしょうか。 (購入して損はない本であることは間違いないと思いますが) 先生に聴くのも失礼な気がしていて・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • ヴァイオリン弾きに質問デス

    バイオリンを(今はお金がないので)来年から始めたいと思ってます。 そこで質問。 バイオリンはおいくらくらいですか??(ピンキリあると思いますが、大体中級のやつで。) それからみなさんが思う習い始め時期に使うバイオリンの価格は?? 難しいですよね?? 習いに行こうと思っていますが、月謝はおいくらくらいでしたか?? 基準はいろいろあると思いますが、サマになるまでどれほどかかりましたか??(んー、それらしい曲が1曲弾けるとか) マンションじゃ練習はキツイですよね??(汗) マンションな方はどぉ練習しましたか?? ??ばっかりで申し訳ないですが、ヨロシクお願いします。

  • ヴァイオリンの習得期間

    楽譜も読めなく、音もわからないものです。 ヴァイオリンを自分の力で 楽譜を見て引けるようになるには どれくらいの期間が必要でしょうか? レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習 した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。 また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで 綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間 必要でしょうか? それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を した場合、どれくらいの期間でできるように(一応 弾けてるなってレベル)なるでしょうか? お願いします。