セルの位置についての質問

このQ&Aのポイント
  • セルモーターの取り外しを検討している方々へ、フライホイールおよびスターターセルの位置について教えてください。
  • 車種によって異なる場合がありますが、一般的にはエンジンのどの辺りにセルモーターがあるのかを、ジャッキアップ後に確認する必要があります。
  • 情報が不足している場合は、オンラインでの検索や過去の質問を参考にすることもありますが、必ずしも簡単に見つかるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの位置について

セルモーターの取り外しを検討しているのですが、場所からしてわかりません。 マニュアルに記載されているイラストに書き込まれておらず、困っています。 フライホイールの近くにあるのだろう、と漠然と考えていたのですが、フライホイールも見当たりません。 車種にもよるのでしょうが、フライホイールおよびスターターセルの位置は、通常はエンジンのどの辺にあるのでしょうか。 ジャッキアップ後に、下からのぞきこんで確認するものでしょうか。 ひどく初歩的な質問かとは思いますが、過去の質問を検索しても、ネットで検索をかけても、思うような情報が意外に見つかりませんでした。 私事になりますが、盆休みのうちになんとか不具合をなくす必要がありますので、どうかみなさんの知識および見解を開陳いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

もっと古くてもフライホイールの見える車は無いですよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/hot20vpow/59848964.html これぐらいばらさないと見えませんよ。 つまり、見たければミッションやクラッチを取っ払わないと見られないって事 >通常はエンジンのどの辺 ミッションとエンジンのつなぎ目付近 エンジン側にモーターがへばりついています。 ちなみに、ヘタに触ると感電することもありますよ。 三菱ジープだったけど、近所のボルトを触っていたら工具が触れて、ぶっ飛ばされて工具の一部が溶けちゃったことがあります。

その他の回答 (3)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

下の車ですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~yv3t-okt/levin/work/starter.htm これが、一番解り易かったです。 参考に成りますでしょうか?

回答No.2

フライホイールが外から見えるエンジンは現どきの自動車ではないでしょう。 こんな事言っているひとがセルモーターを外せて元に戻せるとは思えない。 傷を拡げて鉄屑になる前に車屋へ持って行くべき。

ernesto
質問者

補足

1991年製の車です。 それでもやっぱり上から覗いて見えるようなものではない…という理解でよろしいでしょうか? 再度、ご回答いただけますと幸いです!

• RTO
回答No.1

車種を隠す必要があるのですか?

ernesto
質問者

補足

クレスタ セダンです。いかがでしょうか。