• 締切済み

スポンサー企業は動いてくれるでしょうか?

質問のリンクを貼るのは規約違反に問われる可能性があり、どの質問かが安易にわかる書き方も違反に問われる可能性がありますので、たとえ話をしますがご容赦を。 質問:たしか○○社というような名称だったのですが・・・? 回答:それは××という社名でどこそこにある会社です。 調べてみると回答どおりに実在していましたのでその回答をベストアンサーとしました。 しかし回答者の参加形態が、 「このサイトの利用規約を著しく逸脱した投稿を繰り返しており、 説明をしても同様の行為を繰り返すため、その回答者の投稿は全て削除している」 という理由で回答削除となり、質問はベストアンサーを選ばず締め切った形となりました。 ちなみに、その質問に寄せられた他の回答は「うんこ社です」「そんなことどうでも良いです」といったものばかりですが、それらは削除となっていません。 Q&Aサイトというのは、質問者がいて、その役に立つ回答が寄せられることが第一の存在意義であろうと思います。 そしてそれがデータベースとして残され、閲覧者の役にも立つというのが二義的な存在意義であろうかと。 質問者の疑問に的確に答えた解答が削除されることは、質問者にとっても、閲覧者にとっても大きな損失と考えます。 加えて、良質な解答が削除され、悪ふざけのような回答ばかりが残されるということは、このサイトの評価を落とすことにつながります。 それはこのサイトと提携している企業にとっても好ましくないのではないでしょうか。 さて、質問のための説明が長くなってしまいましたが、以下、質問です。 スポンサー企業に上記を伝えることで、スポンサーがこのサイトの運営に苦言を呈する可能性はあるでしょうか? 多少なりともその可能性はあるとお考えの方、どういう訴え方をすれば効果的と考えますか? よろしくご教示ください。

noname#188214

みんなの回答

回答No.3

まったくありません。 経験ですが、あまりにひどい回答だったので通報したことがあります。 たとえば、T社の車は欠陥車で事故が多い、という回答にT社の相談室に企業イメージを損なう記述があるとご注進したところ、個人の方の勝手な意見なので、影響はほとんどないという判断から放置します、という返事でした。 また比較的小規模なお店に対する中傷、A店のラーメンはインスタントをそのまま出している、という内容ですと管理者に抗議がいって削除になりました、そのショップから通報とその結果のお礼のメールが来ました。 今回ですが、その企業に対して企業イメージにデメリットを与える内容ではない、またメリットがあるから残せというとやらせと勘違いされる可能性もあり、メリットが薄い。 つまり、企業イメージを損なうとか公序良俗に反するなら動く可能性もありますが、そうでなければ動きません。 某カテで「ほめ殺し」回答をする回答者がいましたが、本人は本当によいと思ってスポンサーの製品を薦めているようですが、ライバル商品を口汚く罵るため結果的に「ほめ殺し」になっています。 そのことでスポンサー企業が動いたということもなければ、口汚く罵られるのもここのスポンサー企業の製品ですけど、動いたという兆候はないです。 従って、スポンサーがこのサイトの運営に苦言を呈する可能性はまったく無い、ゼロです。

質問者

お礼

そのように考えるのが普通でしょうね。 普通ではない、目からうろこのような意見が寄せられればと期待して質問してみたのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.2

>スポンサー企業に上記を伝えることで、 スポンサーがこのサイトの運営に苦言を呈する可能性はあるでしょうか。 ありません。

質問者

お礼

やっぱりそう思いますか? 実は私もほぼ同意見なのですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

その回答者がよほどのことを繰り返し行っていた悪質ユーザーだったのでしょうね。 悪質ユーザーが消えてめでたい事ではないですか。 スポンサー企業ってどこに言いつける気ですか? 相手にされないでしょう。

質問者

お礼

>その回答者がよほどのことを繰り返し行っていた悪質ユーザーだったのでしょうね。 過去のことは私は知りませんし、 事務局の言うことを鵜呑みにするほどお人よしでもありません。 >スポンサー企業ってどこに言いつける気ですか? それが質問なのですよ。 >悪質ユーザーが消えてめでたい事ではないですか。 誰かがいなくなってめでたいという感覚は私にはちょっと。 >相手にされないでしょう。 点滴岩を穿つかもしれませんので。 ご意見ありがとうございました。