ハワイで使用するクレジットカード

このQ&Aのポイント
  • ハワイで使用するクレジットカードについての情報をまとめました。
  • 写真添付されている身分証明書やクレジットカードの決済方法、チップの支払いについても説明しています。
  • また、荷物の持ち方やその他の重要な事項についても記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイで使用するクレジットカード

10月にハワイオアフ島に(大人3名)行きます。 ●クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。 身分を証明するために写真添付されているものが必要と聞いたのですが、身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。 JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。 サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。 ●T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。 ●ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発する前に日本の銀行で日本円分で5万円くらいドルに両替して、あと現地ではカードを極力使用と考えていますがどうでしょうか。ハワイでカードを使用できない場面ってチップの支払いぐらいですか。 ●シェラトンワイキキホテルに4泊します。 その際チップは毎日いくらくらい支払えばよいのでしょうか。ツインで宿泊するのとシングルで宿泊するのとではその額もちがってきますか。ツインはシングルの倍?…   ●すべてにチップが必要と聞きましたが、だいたいどの程度必要なのでしょうか。 掛かる金額に対して何%といったような基準があれば教えて下さい。 ツアーで行きますが、レストランでみんなで食事をするような時でも必要なのですか。 ●荷物ですが、機内持込OKのキャリーバッグを2個、預ける大き目のキャリーを1個(帰りはこれにお土産を入れる)で、と考えていますが、妥当でしょうか。 キャリーバッグは鍵をかけないで、と聞きましたが、当然これに貴重品をいれてはいけませんよね。 貴重品はハンドバッグとかに入れるのが必須ですよね。 ●その他必要な事、大切な事があれば何でもいいのでおしえて下さい。  よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

●クレジットカード 「海外でも使える」というカードならそのまま使用できます。 ほとんどそのまま使えると思いますが、中には海外で使える機能(キャッシングとか)に制限があるカードもあるようですので、念のためカード会社に確認しておいたほうがいいかもしれません。 ID(身分証明書)はパスポートで良いです。 サインは「クレジットカードの裏面と同じもの」を書きます。漢字なら漢字で、ローマ字ならローマ字で。 海外でのサインは日本の印鑑と同じようなものです。 まあ、印鑑なら「三文判で」というのもありますけど、署名はクレジットカードやパスポートなどで全部同じサインに統一しておくのが安全です。漢字なら感じで、ローマ字にするならローマ字で。 ICチップ付きのクレジットカードなら暗証番号が必要です。忘れてしまった場合はカード会社に連絡して郵送してもらってください(暗証番号はATMでのキャッシングにも必要)。 ハワイ(オアフ島)の中心部ならJCBも便利でしょうから、JCBでもVISAでもどちらでも構いません。 できれば念の為に、JCB1枚、VISAカード1枚とか、一枚だけでなく2-3枚あるとベターです。 (欧米に行くと国によってはJCBがあまり使えないところも多いので、今後ヨーロッパ旅行等する場合はVISAやMasterカードが良いです。JCBも持って行って良いですが) ●T/Cはトラベラーズチェック(旅行者小切手)のことです。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html 昔はよく使われましたが、最近はクレジットカード利用が増え、利用者が減りました。日本の銀行で取り扱いをやめたところもあります。ゆうちょ銀行など販売継続しているところもありますが、短期のハワイツアーならクレジットカードと少々の現金があればOKですので、わざわざ作らなくても良いです。 ●現金 ツアーでどのくらい食事や観光が付いているのか(現地支払がどの程度必要なのか)、何日間滞在するのかにもよります。 3人で5万円ならいいかもしれませんが、1人5万円は多いと思いますよ。 日本国内で銀行に行ったら100ドルパックとか300ドルパックとか、両替セットにしてあるのがあるかもしれません。それだと小額紙幣も混ぜて100ドルとかで作ってくれてあるので、それで良いです。 (外国では大きい額のお札は使いづらく、小額紙幣のほうが使い勝手が良いです) ●チップについて ツアー会社からの説明に書いてないでしょうか?もしあるならその通りにやっておけばとりあえず良いと思いますよ。 ピローチップは置かないという人もいますけど、置くなら一人1ドルでよろしいのでは(枕の下に置かなくていいです。せめて枕の上や、ベッドサイドのテーブルへ)。 http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html http://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/tipping/ http://kojinee.blog.fc2.com/blog-entry-256.html でも2ドルって方も多いのかなあ? (逆に全然置かない人もいるんですが) 何にでもチップが必要なわけではなくて、チップが要るところと要らないところとあります。 ファストフードやセルフサービス(自分で料理を運ぶ)食事だったらチップ不要です。 レストランでも「サービス料」が入っていればさらにチップを払う必要はありません。不慣れな日本人観光客向けに15%程度のサービス料が記載されていることがあるようで、慣れている人だと怒る人もいますけど、慣れていないとそのほうがかえって便利です(笑) 人によって考え方や言うことが違うので分かりにくいのですが、「だいたいこんな感じ?かなあ?」ぐらいでやってても何とかなりますよ!多少間違えても大丈夫です。 ●荷物の個数 どの程度中身を持って行くか、どの程度土産を買うかで人により異なります。 一個で重くなり過ぎて荷物預けの超過料金を取られるぐらいなら、無料で預けられる個数で重くなりすぎないよう分散するのが良いです。 液体や刃物は機内持ち込みに制限がありますのでご注意ください。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/ 制限があると言うと液体は全部持って行けないのだと勘違いする方がいらっしゃいますが、そうじゃないです。持って行き方のルールがあるという意味。やり方を読んでください。 アメリカ(もちろんハワイも)に行く時は、米国の役所(TSA)の決まりで鍵を掛けないか、または当局が認可しているTSAロックを使用することになっています。 TSAロックを掛ける場合でも貴重品は預け荷物には入れないでください。 ※米国以外では「鍵を掛けない」は関係ありませんが、どこに行くにも(鍵を掛けても)預ける荷物に貴重品は入れないのが基本です。 念の為ですがパスポートは必ず手元ですぐ出せるようにしておいてくださいね。空港では何度も出す場面がありますので。 ●その他 ツアー会社からも説明冊子など多少もらえるとは思いますが、ご自分でも旅の準備などの「基本情報」が出ているガイドブックを一冊読んでおくと良いです。『地球の歩き方』とか。 (別に「歩き方」でなくても良いのですが一例として)

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためになるサイトもおしえていただき、ありがとうございます。 出発までに勉強しようと思います。 行く前にパックで両替、ホテルのチップは一人1ドル、etc. とても参考になりました。本当にありがとうございました。 (1)から(4)の回答者様も参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

T/Cを使うとき、店によっては顔写真付きのIDを見せろと言われます。日本人だったらパスポートですね。先週ハワイに行きましたが、1件だけ提示を求められました。 チップは基本的に必要です。食事の時は18%位らしい。ただ、店によってはチップも含まれた請求書が来るのでよく確認して。 ついでながら、ミールクーポンはチップ込なので必要ないが、追加で飲み物、デザートなどを頼んだ場合の追加料金にはチップを加えましょう。 クレジットカードは会社によって決済方法、日時が違うので同じに使ったとしても日本円に換算した請求額に違いがある事はあります。ただ違うと言っても1ドル1円程度です。 カードを使えないのはバス。タクシーは分からないので乗る時は念のため現金を持っていた方が安心。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金より、やっぱりクレジットカードで…ってことですね。 ご意見ありがとうございました。

• f272
回答No.3

> クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。 そのまま使用できます。 > 身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。 パスポートで十分です。 > JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。 決済のやり方は同じですが,レートは違っているかもしれない。 > サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。 カードの裏に書いてあるように署名します。ただ,署名ではなく暗証番号を求められるかもしれません。ちゃんと覚えておきましょう。忘れているならカード会社に聞きましょう。どうしても署名ですましたいと言えばそうしてくれるかもしれません。 > T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。 昔は旅行者用の小切手をよく使いました。今では見かけません。 > ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発する前に日本の銀行で日本円分で5万円くらいドルに両替して、あと現地ではカードを極力使用と考えていますがどうでしょうか。 それで十分というか多すぎるくらいです。 > ハワイでカードを使用できない場面ってチップの支払いぐらいですか。 個人商店などだとカードに対応していないこともありますが,非常に稀です。 > その際チップは毎日いくらくらい支払えばよいのでしょうか。ツインで宿泊するのとシングルで宿泊するのとではその額もちがってきますか。ツインはシングルの倍?… 通常はチップは不要です。私の場合には,ホテルではコンシェルジェに頼みごとをした時,ポーターに荷物を運んでもらったときくらいです。ルームキーパーがベッドメイクをしたくらいでは渡しませんし,部屋に置いておくこともしません。   > すべてにチップが必要と聞きましたが、だいたいどの程度必要なのでしょうか。 > 掛かる金額に対して何%といったような基準があれば教えて下さい。 タクシーやレストランや何かのアクティビティのときは10-15%,それ以外は1-2ドルですね。でもパーセントを計算するのが面倒なら,おつりをチップに流用します。35ドルのものに40ドルを払うとか... レストランでチップを払うときにクレジットカードで払うこともできますよ。代金の書かれた紙にチップの欄(tipとかGratuity)があればそこに書き加えます。なければ金額の下などにチップを合算した金額を書き直します。 > ツアーで行きますが、レストランでみんなで食事をするような時でも必要なのですか。 ツアーならチップはツアー代金に含まれているかもしれません。確認してください。含まれていないのであれば支払ってください。 > 荷物ですが、機内持込OKのキャリーバッグを2個、預ける大き目のキャリーを1個(帰りはこれにお土産を入れる)で、と考えていますが、妥当でしょうか。 私はそんなに荷物をもっていきませんが,これは個人差が大きいところですから自分で必要と思うのでしたらどうぞ。 > キャリーバッグは鍵をかけないで、と聞きましたが、当然これに貴重品をいれてはいけませんよね。 > 貴重品はハンドバッグとかに入れるのが必須ですよね。 預ける荷物はTSAロックのもの以外は鍵を掛けません。貴重品は必ず自分でもちますというか,ハワイにもっていかないのがベターです。 > その他必要な事、大切な事があれば何でもいいのでおしえて下さい。 治安の悪いところには近づかないこと。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

クレジットカード ・日本で使えるクレジットカードなら、ハワイでも問題なく使えます。 ・クレジットカードの裏側の署名欄に書いたサインが日本語の場合は、日本語でサインしてください。 T/C トラベラーズチェック ・アメリカ本土やハワイでは現金の代わりとして使えます。おつりは現金で帰ってきます。 ・予め1か所にサインをしておいて、使う時にカウンターサイン欄に署名します。この時のサインは、パスポートのサインと同じものを使ってください。 ・キオスク、コンビニ、スーパー、空港、郵便局での送料支払い、観光施設の入場料、各種アクティビティなど、ほとんどの場面で使えます。(ただし、自動販売機、公衆電話などでは、使えません) ・ただし、観光地ではないオハイオ州、インディアナ州でT/Cを使った時は、ほとんど観光客が来ることがないせいか、どの店の店員もどう処理したらいいのか分からず上司や同僚に相談していました。 現金 ・私は4~500ドルくらいのみ現金にして、残りはトラベラーズチェックにしています。クレジットカードは、最後に困った時に使うくらいです。 チップ ・ハワイでは、まず「チップは不要」です。 ・タクシーの場合10%くらい渡してもいいです。 ・ホテルでのチップもできれば払いたくないところですが、気になるなら、チップであることを明記(thank youなど)して、1人1ドルをベッドサイドのテーブルにおいてください。枕の下などに入れないようにしてください。 荷物 ・預け入れ荷物に貴重品(空港のTSA職員が盗みたくなるようなもの)を入れてはいけません。 ・TSAロックなら施錠してもOKですが、一番盗む可能性が高いのは、検査でTSAロックを開けることのできるTSA職員です。これはアメリカで問題になっています。 ・おみやげなどを入れるのであれば、空のスーツケースを1つ持って行ってもいいですよ。(これは人によって違いますが、タダで大きい荷物が運べるので、利用価値があれば有効に利用しましょう)

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チップを枕の下に…って昔の話なのですね。 ご意見参考に致します。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

1.そのまま使用できます 2.パスポートで構いません 3.JCB/VISAどちらでも構いません、ハワイの田舎に行くとJCBが使えない場合があります 4.今書いてある文字で書きます、漢字で書いてあるカードを英語で書いたら無効となります、使えない 5.T/C トラベラーズチェックの略、日本で現金を小切手に換えて持って行きます、クレジットカードが無い昔の支払方法です。 6.0円でもいいよ、ハワイの主要なお店、土産物店、スーパー、コンビニで日本円(1万円札などの大金の札に限ります)が直接支払で使えます、お釣りは米ドルで返してくれる。 両替のレートに比べてレートが低いので若干損になりますが(1万円で100円程度)予め両替をして行く手間を考えたら、日本円で支払ったほーが楽ですから とりあえず10万円あれば十分です、5万円を米ドルにする 7.小さなお店、バス、公衆電話、パーキングメーターなどではカードが使えません 8.ベットには1ドル札を、その他は支払料金の20%を目安に 9.基本的に無しでもいいよ、チップは、団体行動なら不要です 10.預入用にスーツケース、機内用にはハンドバック程度です、何をそんなに持って行くんですか?(^_^; 貴重品はハンドバックなどに入れて機内持ち込みしてください TSAロックのスーツケースなら施錠してもいいですよ、向こうで合い鍵をを持っていますから TSAロックじゃないスーツケースは鍵をしてはいけません 気楽に行きましょう(^_^)v

874
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。