• ベストアンサー

ハワイ初めてです。情報下さい

両親がハワイに行きます。ホテルはシェラトン系です。英語は話せません。現地では英語が話せなくても、食事、買物等はとくに問題ないでしょうか?現地での移動なども、大丈夫でしょうか?また、ハワイはチップは必要ですか?

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.6

ご両親がハワイに行かれるのですね? ハワイとはいえやはり外国です。日本人観光客が多いので日本語をしゃべれる方はかなりいます。ですが、ワイキキという限られた地区においても日本語をしゃべれる方は少ないです。だって外国ですからね。ハワイ=日本が通じるという考えで行かれますと失敗します。 日系の方は別にしても、日本語のとある単語に対する返答を知っていると思ったほうが無難ですよ。単に客(日本人相手)に片言の日本語をしゃべる方があまりにも多いのは事実です。安易にハワイは日本語が通じると思えば危険ですよ。 さて、「現地では英語が話せなくても、食事、買物等はとくに問題ないか?」 これに関しましては、雑誌に載っているような店、もしくは高級店なら比較的問題なしです。日本語が通じる、とある幾つものお店で「チップの2重払い」をしている日本人、そしてそれを黙認しているお店をたくさん知っています。 否定的な意見ばかりで申し訳ございませんが、言葉が通じなくともボディランゲージでいかようにもできます。メニューを指し、「ニコニコ」と微笑みプリーズで通じることもあります。 この程度が問題なしとするならば問題ありません。買い物に関しましては、初めてのハワイということはワイケレ、アラモアナetcいわゆるショッピングセンターでしたら「値札売り」なのでまったく問題ありませんが、ワイキキ中心地にある「インターナショナルマーケットプレース」などの露天売りには十分注意してください。値段をふっかけられます。 移動に関しましては、英語ができないのであれば、トロリーバスなどがお勧めですよ。いずれにせよはじめてのハワイでご両親がいかれるのであれば、当然パック旅行と思いますので添乗員、もしくは旅行代理店に聞かれるのが良いかと思います。 >英語が話せなくても これの総括ですが、私はハングルをしゃべれませんが韓国にてさほど困ったことはありません。気合と根性とボディランゲージで乗り切っております。もちろん下調べは欠かせません。例えば「カルビ」というハングルをメモしておく。「これを1つください」というハングル、「幾らですか?」「ありがとう」などなど事前に調べメモしていきます。 では

その他の回答 (5)

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.5

ハワイ大好き人間です。これまでの体験から、回答します。 >英語が話せなくても問題ないでしょうか? ガイドブックに載っているようなホテル、レストラン、お店には、日本語が話せる人、もしくは日本語メニューがありますので、多分大丈夫でしょう。ただしこれらの店の一部は日本人価格になっていることがありますので、欧米人より高く請求されることがあります。日本語代と思って、諦めるしかない。 >現地での移動なども、大丈夫でしょうか? ホノルルだったら、ローカル・バスが便利ですが、英語が読めなければ降りるところも分からないと思いますので、旅行会社が運営しているトロリーバスがありますので、これを利用されたら便利です。ホノルルでしたら、主な観光地に、無料(!!)で連れて行ってくれます。(←団体旅行と想定して回答しています。団体旅行でしたら、初日にバスのカードが提供されます。) >ハワイはチップは必要ですか? むろん必要です。ベッドに毎朝1ドル、荷物を運んでくれたホテルのポーターに荷物1個に1ドル、食事をしたら10~15%.....などなど、忘れないようにしてください。(ただし請求書に、チップ代が含まれている事がありますので、要確認。この場合は不要。) ●その他 治安が悪いところがありますので、ガイドブックなどで事前に調べて行かないようにすること。(ホノルルでしたら、チャイナタウン付近は、よく事件が発生しています。) パスポートは命の次に重要ですから、絶対に無くさないこと。(パスポート番号はメモしておくこと。また念のために写真を2枚準備しておくと安心。←再発行のため。なおハワイ総領事は土・日、休館ですから、再発行の申請は平日のみです。)

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.4

こんにちは。 ハワイ、いいですねぇー。でもハワイのどこに行きますか? ホテルも、シェラトン系といってもいろいろありますが。 オアフの「シェラトンワイキキ」「シェラトンプリンセスカイウラニ」 なら宿泊したことがあります。 どちらもフロントには日本語のわかる人がいます。特にシェラトンワイ キキは言葉の面では安心かと思います。 まあ、食事・買い物でも結構向こうの人も商売なので、片言の日本語を しゃべれることが多く、なんだかんだで通じることが多いです。 特に一般の観光客が行きそうな場所はそんなに心配しなくても良いかと 思います。 でも、チップは気になります。特に食事の場合。一般的に15%と言わ れていますが、気をつけなければならないのが、はじめから15%を計 算して(加えて)請求してくる所があります。 言葉がよくわからなそうな客や日本人がよく来るような店ではこのケー スが多いです。日本人ってわざと払わないわけでなく、習慣がないので 忘れてしまいがちなんです。で、向こうも取りはぐれのないようにして いるということです。 「サービスチャージ(チップ)は入ってますから」と言ってくれる店も あります。もし何も言ってこない場合は、請求書(勘定書)にTIPや chargeとかという項目が有るか無いか・金額が入っているかどうかを確 認しなくてはなりません。もしはじめから入っているのに気が付かず、 また払うと二重払いになってしまいますから。 あとはどんな形態で旅行されるかにもよります。オプションツアーが主 なのか、フリーなのか等々。 書くときりがありませんから、旅行会社からのパンフ等をよく参照され ることをお勧めします。 すごいご年配の方もいらしていますよ。(迷子防止のため、自分の宿泊 先・連絡先等を首から掛けたりして・・・ビックリ!) 私も年とってからでもまた行きたい!! 良いご旅行になるようお祈り致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「チップ」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ここでスッキリ、チップの知識」 >両親がハワイに行きます。 移動を心配されているので、ツアーではないということでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.3yokai.net/hawaii/20_one_point/tips.htm
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 英語の出来なくても不自由はないと思います。(簡単な単語、前知識はあった方がより楽しめると思いますが)メニューも日本語で書かれた物を置いているお店が多いですし、カタコトを含めて日本語が出来る人も多いです。現地の移動は、トローリーバスでしょうか?目的地がわかっているなら大丈夫でしょう。運転手も親切です。  ツアーで行かれるならチップその他については説明があると思います。困ったときは、ホテル内にツアーデスクがあると思いますのでそちらに相談するようにされればいいと思います。  楽しい旅行になるといいですね。

回答No.1

ハワイといってもオアフ島、ハワイ島・・・・によって異なりますが オアフ島のABCストア(日本で言うとコンビニ)では“日本語話せます” ってバッチ付けてます。ほとんどのABCで日本語使えます。公共の乗り物や お店では基本的に英語です。中には日本語を話せる人もいますが少ないです。 あとは手振り身振りで意志を伝えるしかないでしょう。 チップですが、アメリカですから気持ち程度は渡しましょう。渡さないで 荷物がなくなったりするより良いですからね。(ホテル、ちょっとしたレストラ ンなど) またハワイはアメリカ合衆国です。夜、無闇に外へ出たり、 怪しげな所へは行くのを控えましょう。

関連するQ&A

  • ハワイのトイレ

    今年の冬初めてハワイに行きます。 ホテルはヒルトンかシェラトン系の 日本語大丈夫なところを考えてます 恥ずかしいのですが私にとって トイレのウォシュレットはかかせないのです 国内の旅行も宿泊先ホテルに電話して 確認してます ハワイのホテルでトイレに ウォシュレットはあるのでしょうか? 旅行会社さんはわからないとの事でした また現地のホテルにどうやって確認したら いいのでしょうか? 私は英語は全くできません ご存じの方がいましたら教えていただけませんか

  • ハワイのオススメを教えて下さい。

    今年結婚10周年を記念して、主人と8歳の息子と私でハワイ(3泊5日?)へ行く予定を立てようと思っています。 主人と息子は初めてのハワイ、私は10年くらい前に行きましたが、今回は家族でのハワイですし、ホテルも何処にしようか迷っています。 息子はアウラニがいいと言っているのですが、お買い物もしたい私にとって、アウラニの連泊は、ちょっと立地条件がイマイチな気がするのですが・・・。 他、候補はシェラトン・カハラあたりなのですが、家族でオススメのホテル、アウラニの情報ご存知の方、アドバイスお願い致します。 現地では、星の観測、天文台?へも行けたらと思っています。 ホテル以外にも、ショッピング・お食事などなどオススメありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ハワイで使用するクレジットカード

     10月にハワイオアフ島に(大人3名)行きます。 ●クレジットカードは現在日本で使用しているカードをそのまま使用できるのでしょうか。 身分を証明するために写真添付されているものが必要と聞いたのですが、身分を証明するものはパスポートではいけないのですか。 JCB、VISAどちらを使用しても決済的にかわりませんか。 サインするときはやっぱり英語で記入するのでしょうか。 ●T/Cって何でしょうか。これもハワイで必要なのですか。 ●ハワイにはどのくらい現金を持っていけばいいでしょうか。ハワイに出発する前に日本の銀行で日本円分で5万円くらいドルに両替して、あと現地ではカードを極力使用と考えていますがどうでしょうか。ハワイでカードを使用できない場面ってチップの支払いぐらいですか。 ●シェラトンワイキキホテルに4泊します。 その際チップは毎日いくらくらい支払えばよいのでしょうか。ツインで宿泊するのとシングルで宿泊するのとではその額もちがってきますか。ツインはシングルの倍?…   ●すべてにチップが必要と聞きましたが、だいたいどの程度必要なのでしょうか。 掛かる金額に対して何%といったような基準があれば教えて下さい。 ツアーで行きますが、レストランでみんなで食事をするような時でも必要なのですか。 ●荷物ですが、機内持込OKのキャリーバッグを2個、預ける大き目のキャリーを1個(帰りはこれにお土産を入れる)で、と考えていますが、妥当でしょうか。 キャリーバッグは鍵をかけないで、と聞きましたが、当然これに貴重品をいれてはいけませんよね。 貴重品はハンドバッグとかに入れるのが必須ですよね。 ●その他必要な事、大切な事があれば何でもいいのでおしえて下さい。  よろしくお願い致します。

  • マリンスポーツ!ハワイで

    こんにちは! 9月にハワイ旅行に行きます。オアフ島のみです。 シェラトンワイキキに宿泊します。 それで、ハワイでマリンスポーツ、 ダイビングやジェットスキーをやってみたいと思っているのですが、 私が予約したツアーには こういったオプションは全くついてないので 別に自分で申し込もうと思いました。 ですが、ハワイの場合、 オプショナルツアーは日本申込にすると現地で申込むより、かなり割高となると こちらの過去の質問で知りました。 現地(ハワイ)で申込む、 ホノルルの街中いたる所に無料の情報紙が置かれているので、 それで申し込むと日本申込の半額位で遊べるとのことなのですが・・・ 問題点は 全く英語が出来ません。 元々、その無料の情報誌も英語なんですよね・・・? 日本語もあるのかな? 英語が話せなくても申し込めるんでしょうか? 申し込めたとしても、英語が話せなくてちゃんと楽しめるのかな? それに、レンタカーは借りれないので、 ホテルの近くまで迎えに来てもらえるような サービスもないと困るんです。 そのようなものはありますか? 日本人向きなのがあるのでしょうか? また、初心者も大丈夫なのはあるのでしょうか? 値段はいくらくらいなのでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • ハワイ・シェラトン 朝食ピュッフェで和食は?

     この夏、私たち夫婦と両親でハワイに行きます。  目下、心配ごとは食事です。父は和食党なのですが、「現地に行ったらその土地のものを味わいたい」と言っているものの、朝からパンはどうにも苦手なようです。  カイウラニに泊まるのですが、シェラトン系で使える朝食クーポンがあります。カイウラニ、サーフライダー、シェラトンワイキキの朝食ビュッフェに和食系の料理はありますか。

  • ハワイのおすすめ教えてください!

    11月の中旬にハワイ(オワフ島)に行きます。 ホテルはシェラトンです。前回はワイキキ辺りの散策とアラモアナショッピングセンター、ワイケレ等を巡りました。今回はどうしようか迷い中です。おすすめのスポット、ハワイでの過ごし方、おすすめの食事などありましたら教えてください!

  • ハワイについて

    こんにちは! 9月に彼と二人で(私23、彼21)ハワイに行きます! 彼は今度で4回目なのですが、 行ったのは子供の頃で記憶が曖昧らしいです。 私ははじめてです。 ホテルはシェラトンワイキキで、8泊10日です。 ホテル、航空券はもう手配済みです☆ まだ3ヶ月も先のことなのですが、 今から出発まで、じっくり計画を練って 楽しい旅行にしたいので、 どうぞ皆さんよろしくお願い致します。 モチロン、過去の質問も参考にさせていただきましたが、 多すぎるのと、なるべく最新の情報が聞きたいと思い 質問させていただきました。 私の疑問に一つでも答えていただければ幸いです。 ・私と彼はカナリの大食いです。食べ放題の安いお店を教えて下さい。 一回もご飯ついてないプランなんです・・・。 ・チップの事が分かりません・・。 例えば、ホテルのベッドメイキングの際に枕の下に1ドル といったことは分かるのですが、食事の時に、バーガーキングなどのファーストフード店でも払うのか、またいくら?いつ? ・食べ物店によっては、最後の支払いのときにチップ代が含まれているところがあるので、気をつけないと2重払いになる!といったことを聞いたのですが、それはどうして分かるのですか? 例えば、食事代が全部で30ドルだったとして、レジで支払う際、「30ドルです」と言われたら 30ドル+チップで33ドル程払えばいいのですか? それとも、30ドルをまず払って、後からチップとして3ドル渡すという感じですか? でも、もし食事の代金が30ドルだったとしてもお店によってはサービス料なんかが入って、レジでの支払いの際には30ドルといくらかになるときなんかもありますよね? 日本のサービス料=チップと考え、レジで自分たちが食べた食事分以上の代金を請求されたら「チップ込み」と 考えていいのでしょうか? まずはコレくらいで・・よろしくお願い致します。

  • ハネムーン ハワイ旅行

    7月の中旬から新婚旅行でハワイ(オアフ島)に行く予定です。 期間は5泊7日~6泊8日で二人とも初めてのハワイです。 3つのホテル選びで迷っているのですが・・・。  ・シェラトンワイキキ  ・シェラトン・モアナ・サーフライダー  ・ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ 上記のホテルではどこがオススメでしょうか? 滞在期間が5~6日なのでホテルでのんびり過ごす時間も 作れればいいなと思っているので、 ホテルからの景色・部屋の広さも重要なポイントかなと思っています。 また、レンタカーを借りて彼の運転でドライブもしたいと思っているのですが、 初ハワイならトロリーやバスでの移動の方がいいですか? 日本での運転は慣れているのですが、海外での運転経験はありません。

  • ハワイのホテル

    こんばんは。まだまだ先なのですが、9,10月くらいにハワイに行こうと思っています。シェラトン、シェラトン・モアナ・サーフライダー、ロイヤルハワイアンのどれに泊まろうか迷っています。この3つのどれかに泊まった事のある方、ホテルの感想を聞かせてください!

  • ハワイに到着した日の過ごし方

    ハワイに到着が7時過ぎです。シェラトンワイキキホテルまでの送迎があります。 通常の時間にチェックインですのでそれまで何をして過ごせばいいでしょうか? (買い物はABCで済ませる予定ですが。。) 4路線トロリーの乗車券はあります。 ぜひよろしくお願いいたします。