• ベストアンサー

クレジットカードを作りたいのですが・・・

以前、数社にお金を借りてて滞納してました。裁判や自己破産はしてません。6年ほど前に完済してますが、海外に仕事に行くことが多く、時々宿泊先でカード提示をと言われます。その度にカードの変わりに現金を預けてます。カードを使いたいのではなく海外での身分証明書かわりにそろそろどうかなと思いつつ・・・カードは作れますでしょうか?

noname#136477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

難しいと思います。 例えとして相応しいかどうかは判りませんが、 質問者さんは「刑期を終えた出所者」です。 前科者に世間の眼は厳しいですよ。 また懲りずに借金を始めようとしているとして警戒を深めさせるだけではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。カード作り考えます。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

滞納していた金融機関(または同系列)では作れないと思いますが、 その他のグループの金融機関だったら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• jess8255
回答No.2

今でも同じかどうかは分かりませんが、民間の信用調査機関は大きく分けて 1. 銀行系 2. 信販系 3. 消費者金融(通称サラ金)系 の3つあったのではないかと記憶しています。3つのグループには相互間で情報の共有がなく、どちらかのグループに好ましくない信用情報、例えば長期の返済遅れ、自己破産などが記載されても他の2つのグループにはその情報がない、と言うものです。 長く滞納したのがどのグループに該当するのか分かりませんが、その滞納実績もかなり以前のものだと現在の信用度にはあまり影響しないのではないでしょうか? これについては、他の方からもっと詳しい回答があるかも知れません。 海外旅行にクレジットカードは今や必携品です。カードを申請して万が一審査で通らなくても、あなたの信用実績が悪くなるようなことはありません。申し込んでみたらいかがですか? なおクレジットカードは身分証明書の代わりにはなりません。使用の際に「ID(旅行者の場合は旅券のこと)を見せてくれ」と言われ、目の前で旅券に記載された氏名と照合されることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちにカード申し込んでみます。

回答No.1

皆さんが良く使う言葉でブラックリストに載っているという言葉を言いますがそもそもブラックリストという 言葉は金融機関では使いません。 あなたのようなケースでも6年前に完済しているのであればいい客として扱われると思います。 もちろんあなたが定職につき一定の収入があればそういう系のカードはすぐに作れると思います。 所在地確認、会社に入っているか、収入はあるかなどいろいろ調査をしますが、 過去は完済していますので簡単に作れると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちに申し込んでみます。