住宅ローンの組み換え?について

このQ&Aのポイント
  • 再婚を考えている方へのアドバイス
  • 新たに家を購入する際の注意点
  • 住宅ローンの組み換えについてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの組み換え?について

再婚を考えています。 私は現在、パート勤めの34歳、69歳の父と、築16年の父名義の実家暮らしで、金融公庫の住宅ローンが22年ほど残っています。(銀行の住宅ローンは残4年) 彼もバツ1で、築3年の持ち家があります。(ローン残は恐らく32年) 父の年齢などを考慮した上で同居を考えていますが、再婚後、子供ができた時の事を考えると、お互いの家では手狭です。 まだ具体的に彼とは話し合っているわけではないですが、できれば、2世帯とはいかなくても、新たに家を購入する事を考えています。 家を買い換えた友人の話だと、ローンの審査で限度額が下がるとの事。 そして、彼は親の自営会社の社員ですが、今の彼の家も、元は公務員だった先妻の名義で購入し、離婚前に彼の名義に変更するのに、ローンの審査が通りにくかったとの事です。 ローンの残りや父の年齢を考えると、私の実家を今売却するのはもったいないような気がします。 私の実家を借家にして、家賃収入で実家のローンの返済に充て、彼の今の家を売却し、私の実家を担保に、新たにローンを組めますか? 彼の家を建て替える事も考えたのですが、解体費用諸々を考えると、売却した方が良いと思うのですが… 現在、貯蓄という貯蓄はありませんが、お互いの収入と父の収入で、ローンの返済は問題ないと思います。 如何せん金融的な事は素人で知識が足りず、説明不足で申し訳ないですが、このような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら、助言いただければ、ありがたいです。 足りない情報があれば、できるだけ補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず問題を整理して考えたいと思います。 1 二つの居住用住宅の問題    再婚をするのであれば、二つの居住用住宅を所有していることは無駄ですよね。それもどちらもローンを抱えているのはよろしくないです。どちらか一方の住宅ローンはなくす方向性は間違いないと思います。ただ問題があるのは、住宅を処分してもローンが完済できないようでは意味がありません。まずやるべきことは、どちらの住宅も売却した場合はどのくらいで売れるのか調査をすることです。あなたがどこに住んでいるか分からないですが、第三者に譲渡した場合どちらも居住用住宅ですので居住用財産の3000万円特別控除が使えますからほぼ税金は取られないかと思います。  一方どちらかを賃貸で貸し出すという考えもありますが、ローンを二つ抱えている状況は変わりありませんので、あまり得策とは言えないと思います。どちらを売却するかは不動産の価値がどちらが大きいかが1つの基準になると思います。 2 新しいローンを組んでの新築  あなたと再婚者の不動産がどのくらい価値があるのかまた資金力が分からないので何とも言えないですが、すでにローンによる担保設定がしてある物件に新たにローンを組めるほどの担保力が残っているとは思えません。都会の一等地であれば別ですが。。。 再婚をするということで面倒な問題は片付けておきたい気持ちは分かりますが、一気に片付けるよりも家族や相手の方ともよく話し合って決めていくのがベストだと思います。子供の件も将来のことですので分かりませんし、生まれてから住む場所をどうするか考えても決して遅くはないと思います。 それと貯蓄がないのにローンを現在の収入だけに頼るのはあまり良いとは言えないですね。みんな年をとっていきますからリスクに備えて何らかの準備が必要です。 人生の再出発に幸多かれと願っていますが、関係者でよく話し合ってみんなが納得行くような形で問題を解決していってください。

その他の回答 (1)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

まず親の家の話です。 ローン返済中のトピ主さんの実家は、現在ローンを設定している金融機関2つで第1抵当、第2抵当が抵当権が設定されています。 新たなローンの担保にする場合は、第3抵当となりますので、担保能力は認められません。 次に彼の家の話です。 ローン残32年の彼の家は、売却時にローンが完済できるかどうかもポイントです。 住宅ローンが完済できる見込みが無いと、売却は難しいです。 貯金で補填するか、残債ローン(新規のローン)の審査が通って完済できると良いのですが。。。 購入後3年ということですので、新築から中古へ自宅価値は大きく下落している上に、ローンはほとんど丸ごと残っている状態です。 まず、現在のローン残債と、彼の家の売却可能額の確認が先決です。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済  長文です

    現在父と兄名義で3400万円ローン残の家があります。家を購入した後兄は婿に行ったので、家のローンは父一人で返済していました。昨年婿に行った先で兄と嫁名義で家を購入し、2000万円程ローンがあるそうです。 父は定年退職したので家のローン返済に大変困っており、売却をするため調べた所、1600万円でしか売れないそうです。残りのお金は返済できないので、自己破産すると言っていたのですが・・・ 兄が婿に行った先の義父が出てきて、父に自己破産されると兄の家も取られかねないので、私に実家に入り兄名義から私に名義を代えて実家のローンを払うように言ってきました。私も大金を払えるほどの稼ぎはありませんので断ると、又違う手段を考えてきました。 1・父はまた嘱託社員で働いているので、実家を売らずに私も毎月定額を払って、父兄私で実家のローンを返済していくという案。 2・実家を売り、兄と嫁の家を兄の義父名義に変更し、兄と嫁が離婚、自己破産し、一緒に暮らしながら時がたったら又義父名義の家を買い取る形にし、再婚するという案。 でした。1の案は私に全く得のない話ですし、父が働かなくなったらのことを考えると、無理があります。 2の案は…そんなうまい事いくのか?って感じで、私にはどちらも納得いくものではありません。 とりあえず1の案について断ったのですが、すっかり家中が私を悪者に思っており、私だって出来ない事を引きうける訳にもいかず、とても悩んでおります。 この様な場合どうするのがいいのでしょうか…?父が自己破産しても、兄の家を取られずにすむ方法はありますでしょうか?

  • 住宅ローン審査

    この度、一戸建てを購入する事になりましたが審査にとおるか不安です。 ご回答くだされば幸いです。 主人名義でローン審査 クレジットカード二枚所有 1.毎月のガソリン代 2.キャッシング 残10万円 カーローン 残300万円 ホイール ローン 残30万円 全て滞納なし、返済引き落とし日より3日4日程遅れて振り込む事、多々あり。 ニッセンクレジットカード妻名義所有。 (専業主婦) 滞納あり。 このカード、妻名義ですが、専業主婦で収入がない為、家族カード扱いになるのでしょうか? こんなでローン審査がとおるでしょうか?

  • 住宅ローン

    現在義実家のローンが850万残っており、それを私の旦那が払っています。 講座は義父のものからの引き落ちなので、毎月支払い金額を旦那が義父口座へ振り込むというやり方をしております。 さらに旦那には車のローンもあり、 残が150万です。 現状はこの様な感じですが、 新たに二世帯を購入する事になりました。 住宅ローンは旦那名義で組むそうなのですが 現在の家のローン+車のローン分のお金を上乗せして借り入れを行う事は可能でしょうか? 上乗せして借りた分で義実家ローンと車のローンを一括返済をしたいと考えています。 現在住んでいる義実家はいずれは売却予定のようです。 このような事が可能か教えてください。

  • 住宅ローンの審査

    新規土地購入と自宅の新築を計画しています。  私の収入 公務員 400万円位  夫の収入 会社役員 300万円位  夫婦とも30代、子供無し  諸経費と頭金を現在の家の売却(ローン返済後残)を併せて最低でも500万円を予定しています。  夫が会社役員のため、ローンを組むのは私になり、夫は連帯保証人になる予定です。  金融機関からの借り入れの予定は、最大でも3000万円を予定しています。  心配なことは、今月夫のキャッシング2社完済したことと、夫が知人に消費者金融の名義貸しをしていることです。今月でその支払も完済予定ですが、過去にも消費者金融の利用履歴があるようです。  今回の住宅ローンの審査に影響があるでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 住宅ローンの審査

    マイハウスを建てるにあたり、住宅ローンの審査をするにあたって、問題が生じたのです。 一緒に、住む相手とは、まだ籍が入っておらず、それぞれ実家暮らしです。 ので、住むところができ次第、籍をいれたいと考えていました。 ところが、ローンの審査とゆーのは、今後、籍もいれて、まさに、その家の為のローンを考えて いると言うのに、形式上、他人なので、一緒に、ローン審査の対象にならないそうです。 家の名義は相手の名前でと考えています。 すると、ローン審査は、相手の収入のみになってしまい、思うようなローンがくめない可能性があるのです。 まだ、審査待ちですが、、、、 籍をいれていなくても、2人の収入の合算で、ローンを考慮してくれる所はありますか? また、何か他に策はありますか? 家の名義を共同名義に、すれば、それぞれ、ローンは可能なのかもしれませんが、 籍をいれてから、一括したいときに、手数料や税金がかかったり、ややこしくなるのではと、 それどころか、そういった手続きは、できなかったり、するのでしょうか?

  • 住宅ローン控除とローンの組替えについて教えてください。

    私は現在29歳の女性で、今年の2月に勤めていた会社を寿退社し、5月からパート勤めをしております(月7万程の収入です)。 結婚を考えていなかった私は、27歳のときにマンションを購入しました。住宅金融公庫から約2千万円を借入し、35年の固定金利でローンを組みました。今はそのマンションに夫婦で暮らしています。 結婚してもマンションの名義は変えずに私の銀行口座から引落しされていたのですが、実質お金を出しているのは主人の収入からです。 私の年収は103万以下なので今年から住宅ローンの控除を受ける事が出来ません。 そこで教えていただきたいのは、(1)主人の会社でローンの控除を受ける為には、マンションの名義を主人に変えれば出来るのでしょうか? (2)名義を変えるということは、ローンを組みなおすということですよね? その場合何か税金はかかるのでしょうか? 回答をどうか宜しくお願いします。

  • 住宅ローンが残っているのに売却出来る?

    タイトル通りなのですが ローンを組む際に担保は 全く別の不動産をあてて います この場合、売却できるのでしょうか? あと、売却と書いてますが価格は 0円で売りたいのですが 何か問題があるでしょうか? (要は名義を変えたいだけ) ローンの残金はそのまま払い続けます (名義上、売主・買主どちらが払いつづけてもOK) そもそも、なぜこんな変な質問かといいますと 私名義の家を購入したいのですが 私自身がローンの申請をしても 審査が通らないので 私の父名義で家を購入 しかし、父名義ですと 将来的に相続税が掛かってくるので それを回避するため 私の結婚予定の方の 名義に一度移して その後結婚する と、いった事を考えてます (最終的に家の名義は私の嫁になる  ローンの残金は私が払い続けます) 我ながら税務署あたりに 目を付けられそうだな~(笑) と思っているのですが・・・ 上記の質問の回答の他に なにかアドバイス等が あれば よろしくお願いします m(_ _)m

  • 住宅ローンの返済について教えてください

    住宅ローンの返済について教えてください。 私(長男、既婚、30歳)は8年前から賃貸アパート暮らしです。 一昨年、実家の父(62歳)が家の立替をしたいと言い出しました。 定年退職後の父は住宅ローンが組めないため、 私名義で1200万円の35年ローンを組みました。 当初は、返済は父がする、不足分は父の死亡保険でという話でしたが、 最近になって、いずれは一緒に住んで残りのローンを支払うのが当然だと言うようになったのです。 私は、将来的にも一緒に住むつもりはありませんし、 いつ転勤になるかもわからないのに、ローンと家賃の両方を支払うだけの収入もありません。 父は一年前から働いていますが、(非正社員、収入は不明です) 住宅ローンの組み替えも難しいですよね? いずれ住宅と土地を売却する以外に、何か方法はありますか? ただ、住宅も土地も父の名義なので、一緒に住まない事で 全て長男の私に譲ると言っていた相続の内容も変わるのではないかと 心配です。(既婚の姉が一人います) 取り越し苦労かもしれませんが、何か負債がなるべく減るような対策があれば教えていただきたいと思います。 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン本審査中

    皆様こんにちは。お聞かせください。 住宅ローン(新築一戸建て)本審査の結果待ちの者(妻)です。 主人年収:360万(スーパー勤続 11年) 妻(私):186万(建設会社事務勤続 16年) 夫婦共:36歳、子無 希望借入金額:2,800万円 借入体系:収入合算 先日上記の内容プラス、 ・主人名義で車のローン有り(残60万) ・私名義で車のローン有り(残170万) ・私名義で主人のPC代金支払有り(残2万) ・私名義で、ショッピングリボ(残約3万)、キャッシング(残10万) と、上記の内容で仮審査を行い、 銀行からの返事は、2,600万。 ただし、金利にあと0.5%の上乗せをしてもらえるなら、 2,800万お貸し致します。 との、お返事を頂き夫婦で考えた末、希望金額のとおり2,800万で 、無事本審査にこぎ着けました。 そこで、色々ネットで調べていると、本審査中の別の借入すると 本審査が通らないもしくは、金額が下がるとあるのですが、 妻の私が銀行系のショッピング・キャッシングしたら やはり本審査に影響するのでしょうか。

  • 住宅ローンに関して

    現在、私の実家で、弟が住宅ローンの名義(つまり、実家の所有者)となっております。実は、事情があって、もともとは、自己財産だったのですが、父の借金の為、一時、父の知人の名義になって(父の名義から)その人から、借家という形で、住んでいました。それが、その知人の方の事情から、他へ転売する事になり、それなら、元から住んでいる私の家族に買って欲しいということになり、、その家に住んでいた母と弟も離れたくないとの事で、弟名義でローンを組み、返済していく事になりました。(本来ならば、自分の家なのに、父のせいで、へんな話になっていますが)ところが、その後、弟が結婚し、奥さんも同居する事になったのですが、母と折り合いが悪く、弟夫婦は、家を出て、新居を買いたいそうです。 そこで、問題なのは、弟が、新たにローンを組めるかです。 現在のローンは、900万ほど残っています。 そして、家は、母が残る為、売る事はできません。 ローンに関しては、別居している父に少しでも、払ってもらい、遠方に住んでいる私の方から援助しようと思っております。 よって、現在の家のローンは、何とかなるかもしれませんが、 弟が家を出て、すぐに新居に住みたいとの事ですが、家のローンの名義上、 新たなローンが組めないと言っているのです。 何か、良い方法はありませんか? ちなみに、家の名義を私にすることは、事情があってできませんし、父の名義の戻す事も無理です。

専門家に質問してみよう