• ベストアンサー

ドラクエ5について

幼年期で、妖精の国でのイベントが終わった時、ベラからもらうことのできる“サクラのひとえだ” 主人公が家に戻った時に、これを部屋に飾るかどうかサンチョに聞かれます。 これってどちらの答えを選んでも、別に何も変わらないのでしょうか? どうでもいい事なのかも知れませんが、なんとなく気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • kayan
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

「サクラのひとえだ」の入手するタイミングが変わるだけで、「サクラのひとえだ」が手に入らないわけではありません。 安心してください。

kayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SFC版をプレイしてこの後の展開を知っているので、ここの選択によってもしかして違いが出てくるのではないかと気になっていたのです。 名産品、できればコンプリートを目指したいので…。 まだ序盤ですが、この新しいシステム、面白そうですね! これで安心して続きをプレイする事ができます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

はい、何も変わりません。

kayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラクエなら、そうそう取り返しが付かなくなるような事態もないとは思ったのですが…。 これで安心して続きができます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラクエ5 サクラのひとえだの入手について。

    ドラクエ5 サクラのひとえだの入手について。 幼年期に、OT技とスティックバグを使用し、妖精イベントとラインハット城の イベントをカットし、ベラと会話しないで(サクラのひとえだをとらないで) 青年期の後半まで来てしまいました。 魔界への扉を開き、現在、ミルドラースを倒したデータで遊んでいます。 やはり、この状態では、幼年期の妖精イベントを飛ばしているため サクラのひとえだを回収することはできないのでしょうか? ちなみに、ふくろには入っておらず、サンタローズの主人公の家の 地下にいってもありませんでした。 名産品博物館を完成できなくて、困っています。 この場合、やはり最初からやり直すしかないのでしょうか?

  • ドラクエ5・さくらのひとえだ&ルラフェンの地酒

    妖精の村から、自宅に戻る時に、 ベラからもらった「さくらのひとえだ」のことなんですが。 サンチョに「花瓶にいけておきましょう」と言われて、 そのまま預けて、大人になってしまいました。 名産品として博物館に飾れるようなのですが、 子供時代に手放してしまったら、 もう手に入れることはできないのでしょうか。 あと「ルラフェンの地酒」。 パルプンテも覚えましたが、 ベネットじいさんが地酒をくれません。 何かタイミングを誤ったのでしょうか。

  • ドラクエ5 急募

    ドラクエ5にrついて!!急募。 ■幼年期に魔界へ行く方法 -------------------------------------------------------------------------------- ※あらかじめスティックバグを発動させておいてください。スティックバグについては→コチラ (1) ストーリーを古代の遺跡の入り口にゲマが出現するまで進めます。 (2) 主人公にルーラを覚えさせてください。 (3) 滝の洞窟で水のリングを入手し、海の神殿に向かいます。海の神殿の奥の扉をスティックバグで越え、女神像に水のリングを奉げます。 (4) サラボナに向かい、スティックバグでルドマンの屋敷に二階から入ります。ルドマンに話しかけて結婚イベントを進め、ビアンカと結婚してください。 ※必ずビアンカと結婚して下さい。幼年期にフローラと結婚するとリングが手に入りません。 (5) ビアンカと結婚すると、炎のリング・水のリングが手に入りますので、海の神殿に行き、2つのリングを捧げます。 すると(3)と合わせて、リングを3つ神殿に捧げたことになり、魔界への扉が開きます。 さらに、プチタークを仲間にしたい人は以下の手順に従ってください。 (1) 古代の遺跡に入り、すぐに出ます。 (2) どこにも立ち寄らずに戦闘で主人公を死なせます。 (3) エビルマウンテンの毒の沼地に突っ込んで下さい。すると、デバッグルームへワープします。 (4) デバッグルームでリレミトを唱えると、「ザッザッザッ」と階段を下りる音が2回鳴り、裏ダンジョンにワープします。 ※裏ダンジョンへのワープは失敗することもありますが、手順(3)と(4)を何度か繰り返せばOKです。 (5) 謎のすごろく場の扉(壁)をスティックバグでスルーすれば最下層にいるタークをゲットできます。 〈おまけ〉 ・タークをデバッグルームで強化すると、あら不思議☆HPとMPが1000を超えます! ・魔界に着いたら、スティックバグ状態のうちに、エビルマウンテンと裏ダンジョンのアイテムを取っておくのがおすすめです http://dq-windom.netgamers.jp/dq5/opentray/youmakai.shtml ↑のページに書いてあったのですが、 ルーラを覚えた後に、船を使って、滝の洞窟に行くのですか? でも、船は、ルドマンしか、持ってないし・・・ どうやって行くのか、教えてください><

  • 子どもと妖精とのすてきな話!手塚治虫の漫画の題名を教えてください

     10年以上間だったと思いますが、ジョージ・ウィンストンの確か「オータム」というCDの解説に「手塚治虫の漫画」の話が引用されていました。その時からその漫画を是非読んでみたいとずっと思っていたのですが、分からずじまいでここまで来てしまいました。  今、その解説が手元にないのでうら覚えなのですが、確かこんな内容だったと思います。 「友達のいない一人の子どもが、ある時妖精と出会い、一緒に遊び楽しい時間を過ごしていた。  ある日、公園で妖精とかくれんぼをしていた主人公が、何かの用事で家に帰ってしまい、そのまま妖精のことは忘れてしまう。  そして、子どもであった主人公は成人し、20~40年?経ったある日、妖精の事を思い出す。  あわてて何十年か前に遊んだあの公園に行く・・・・  と、土管の中にあのときの妖精が隠れている。主人公は、妖精のその純粋な心に打たれる」  実際の漫画をよんだわけではないので、不正確な所があると思いますが、いつまでも隠れ続ける妖精のけなげさと主人公の純粋な気持ちがすてきだと思ったのです。  この漫画の題名と今、どのようにすれば読むことができるのか教えてください。

  • ドラクエ5で幼少期の妖精の国イベント中に、教会前でゴールドオーブのやり

    ドラクエ5で幼少期の妖精の国イベント中に、教会前でゴールドオーブのやり取りがあるかと思いますが、そのやり取りをする前に『フルート奪取→帰宅→即、パパスと城へ』と進行してしまいました…(汗) このまま進めても、過去にオーブのやり取りがあったとシナリオ通りに行くかどうか気になってます(≡v≡;) というか、それ以外のシナリオはないとは思いますが…。(ちなみにSFC版です) 何度もプレイしてますが、こんなウッカリした事は初めてなので質問してみました(恥) 気になるんならやり直せば?と言われそうですが、気まぐれに再開したので面倒くさ…いえ、同じ状況に陥った方がいらっしゃるか気になったので(^∀^;) 御存知の方は、回答宜しくお願い致します☆

  • ドラクエ7について

    観覧ありがとうございます。 ドラクエ7のリメイク版が発売されてもう随分と立ちますが、PS版ドラクエ7のレブレサックについて質問があります。 ドラクエ7のリメイクをプレイし、懐かしんでPS版の方を今もう一度プレイしている所なのですが、現代レブレサックにて疑問に思った事が一つだけあります。 石碑についてなのですが、主人公一行は現代で歴史のねつ造が行われている事を知り、その事に関して村人に話を聞いて探り出すと言った行動に出ていたと思います。 そこで真実を語る少年やガラクタ置場なるものが存在する事が分かり、事の流れから村長の家の下にあるガラクタ置場へ『子分』となって入れて貰う事になりました。 そしてすぐに古びた石碑が見つかり、子供たちが真実を知って奮闘し始めます。 その様な流れが現代レブレサックのイベント要素だっと思います。 今回も前回もそれは全く変わらずそのままだったのですが、ひとつだけ村長に石碑を見せるシーンが前回プレイした時と異なっていたような気がして疑問に思っていました。 その石碑を見せるシーンですが、以前プレイした時には『村長に古びた石碑を見せますか?はい・いいえ』の様な選択肢があったと記憶しています。 ですが今回は石碑発見から村長に見せ、破壊されるまで全て強制進行でした。 記憶違いならそれまでですが、村長に石碑を見せる見せないの選択で見せるを押して、それによって壊されてしまったと言う印象がとても強く残っているので疑問に思っています。 今までPS版ドラクエ7は完結まで10回ほどプレイしています。 それでもレブレサックの石碑イベントの進行については前回のプレイと今回のプレイしか覚えておらず、あれ!?を何回も繰り返していました。 選択肢があったかなかったか、お分かりになる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 現在レブレサックでイベントを終了した所でずっと放置状態です。 回答宜しくお願い致します。

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。

  • 夜泣き赤ちゃんがいるご家庭の方に質問です。ご主人の寝室は一緒ですか?

    11か月の娘がいます。 ここ最近、夜泣きがひどく夜中11時、2時、4時、6時位に泣きます(>_<) 寝るのは9時前後です。 主人の帰宅は日によって違いますが、大体10時~11時なので娘は寝ています。娘はすごいパパ大好きのパパッ子で、主人が家にいるときは私が抱っこするのをすごい嫌がるくらいです。 で、夜中に泣いて起きて主人がいるを見つけると泣きながら主人に突進していきます。私が抱っこしてもジタバタして泣きわめき主人の所に行きます。で、主人にまたがって乗っていかにも「遊んでよ~!!」位の感じです。 11時位の夜泣きはまだいいですが、これでは主人は休めませんよね・・・ 私は別の部屋で寝て貰った方がいいような気がしますが、主人は「なんだか寂しい・・・」と。確かに私もただでさえ一緒にいる時間は少ないので、寝るときも別だと寂しいのですが。 皆さんのご家庭では、ご主人は別の部屋で寝ていますか? また、夜泣きはいつ位まで続きましたか? ちなみに完ミルクで、離乳食はよく食べる方だと思います。

  • ふなっしーが人間界に来た目的は何でしょうか?

    ピークは過ぎましたが、 相変わらず、愛されゆるキャラの、 梨の妖精、ふなっしー。 質問ですが、 ふなっしーが人間界に来た目的は何でしょうか? (1)特に目的は無いなっしー! 遊びに来たなっしー! (2)みんなを笑顔にするためなっしー! テレビに出たり、イベントに呼ばれたり、 歌を歌ったりしているなっしー!。(実際にふなっしーはCDデビューしています) 職業はタレントなっしー。 ギャラや印税はスタッフに預けているなっしー。 妖精の国では、お金がなくても生活できるなっしー。 (3)実はスパイなのだ! 人間界を征服する時を、待ち望んでいるのだ。 誰もぼくを悪いヤツだと疑わないのだ。 (4)その他 一番面白い回答、または夢のある回答を書いてくれた方を ベストアンサーにします。 皆さん、回答を待ってるなっしー!

  • 犬が2頭 おしっこのしつけ方について

    我が家には、8ヶ月になるチョコ(パピヨン)と4ヶ月のさくら(チワワ)がいます。どちらも女の子です。 さくらがくる前は、チョコもちゃんとシートの上でおしっこをしていたのですが、さくらが来てからチョコが家中どこでもおしっこをするようになり、とても困っています。 さくらはおしっこシートでちゃんとできますが、一旦さくらがおしっこをしたシートではチョコは絶対しませんし、サクラの姿が見えるところでもしません。 別の部屋の隅にも大き目のシートを置いてみましたが、なかなかしてくれません。部屋中シートだらけにして、1ヶ月程試しましたが、その間はよかったのですが、さすがにその状況では人が住みにくく、、数を減らせば床でするし、解決方法が全く分からなくなりました。我が家のフローリングもひどい状況になる一方です。。どなたか同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み