• ベストアンサー

子どもと妖精とのすてきな話!手塚治虫の漫画の題名を教えてください

 10年以上間だったと思いますが、ジョージ・ウィンストンの確か「オータム」というCDの解説に「手塚治虫の漫画」の話が引用されていました。その時からその漫画を是非読んでみたいとずっと思っていたのですが、分からずじまいでここまで来てしまいました。  今、その解説が手元にないのでうら覚えなのですが、確かこんな内容だったと思います。 「友達のいない一人の子どもが、ある時妖精と出会い、一緒に遊び楽しい時間を過ごしていた。  ある日、公園で妖精とかくれんぼをしていた主人公が、何かの用事で家に帰ってしまい、そのまま妖精のことは忘れてしまう。  そして、子どもであった主人公は成人し、20~40年?経ったある日、妖精の事を思い出す。  あわてて何十年か前に遊んだあの公園に行く・・・・  と、土管の中にあのときの妖精が隠れている。主人公は、妖精のその純粋な心に打たれる」  実際の漫画をよんだわけではないので、不正確な所があると思いますが、いつまでも隠れ続ける妖精のけなげさと主人公の純粋な気持ちがすてきだと思ったのです。  この漫画の題名と今、どのようにすれば読むことができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

「雨降り小僧」だと思います。 http://www.phoenix.to/75/75-51.html

参考URL:
http://www.phoenix.to/75/75-51.html
hiro009
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考URLにアクセスしてみました。  あらすじを読むと確かに、同じ流れですね。 でも、私が書いたものと随分違った話でした。よくお分かりになりましたね。  本当にありがとうございます。さっそく原作を見つけて読みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zero_21
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

「雨降り小僧」というタイトルの作品とあらすじがそっくりなのですが。 ただ、土管はでてこなかったので、どうでしょう。。。

hiro009
質問者

お礼

 早速お答え、ありがとうございます。 雨降り小僧・・ですか。探してみます。

関連するQ&A

  • 手塚治虫って何が凄いのですか

    7年くらい前にある漫画家が 「手塚治虫は凄い。彼を越える漫画家はいない。彼は一番」 と言っていました。 手塚治虫より凄い方はいると思うのですが、 やはり漫画を好きな方には別格の存在なのでしょうか。 (当然のことながら私もそこそこは読んでいます) 何がこう言わしめるのでしょうか。この感性が未だに分かりません。 手塚氏の代表作を何か引き合いに出して説明していただけるでしょうか。

  • 手塚治虫の漫画 題名を教えてください

    手塚治虫のSF漫画なのですが、 自分が普通の世界で生きていると思っていたのが違って、 実は舞台の上で操られているだけの人形だった。 親や友達だと思っていた人もただの役者で本物ではなかった。 それに気が付いてしまった主人公が、 猫(?)に連れられて自分の舞台の裏側を見てしまう。 そこには大きな台本があって、それを壊したところで殺されてしまう。 という漫画を読んだことがあるのですが、 タイトルを忘れてしまいました・・・ もう一回読んでみたいのでぜひタイトルを教えてください。 説明下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 手塚治虫と明石くんの漫画を探してます

    お世話になります。 もう大昔ですが、小学○年生に収録されていた(或いは付録?)漫画ですが。 手塚治虫の子供の頃の体験を漫画にしたものです・・・ 手塚治虫が小学生の頃、ひ弱だった彼の得意なものは漫画を描くということ。 いじめられもした。 ある日、番長グループのリーダーの「明石くん」から 自分の大好きな女の子の等身大の絵を描けと頼まれる。 治虫少年はかわいい女の子の絵を明石くんに渡したところ、 大感激されて 「これからいじめられたら俺に言え、助けてやる」と友達になる。 しばらくして、戦争が起こる。 明石くんは出兵することになる。 治虫少年の描いた絵をお腹に巻いて・・・ 好きで何度も読み返していたのですが、随分前(相当前)に処分しています。 今更ながら、大人になった目でもう一度読んでみたいです。 題名は覚えてません。 どなたか、よろしくお願いします!!

  • 手塚治虫氏の漫画

    手塚治虫氏の漫画で「中学時代」に連載されていたのですが、 主人公は病弱で、車椅子生活、しゃべる馬と出会う、その馬が持って来る薬草で歩けるようになるが、馬はその薬草がある国の軍隊に殺されてしまうといった内容なのですが。

  • タイトルのわからない手塚治虫の漫画

    こんにちは。 手塚治虫さんの漫画で、 「主人公が作ったロボットか、多重人格の別人格とだかと愛し合っている主人公が、他人には幸せそうに振る舞っているんだけど実はすごくむなしい」、 という内容の漫画をどなたかご存じありませんか? 探しているのですが友人に聞いてもわかりません…。

  • 妖精と少年の約束のマンガは何?

     マンガのタイトルと作者を教えてください。ストーリーはあやふやですが以下のとおりです。  少年たちが原っぱで野球をしている。ボールを探しにいった少年は、土管の中?で妖精?に出会う。野球のことも忘れて、楽しいひと時を過ごした少年は、「また遊ぼう」と約束してその場を去る。  そんな約束などすっかり忘れた少年は、やがて成長し、会社の重役?社長?になる。運転手付の車で、昔遊んだ原っぱの近くを通ったとき、ふと「約束」を思い出す。  あわてて車を止めさせ、例の土管をのぞいて見ると、果たして、妖精は「約束」を信じてずーとそこで待っていた。少年は泣いて謝るが、だんだん妖精の姿が見えなくなる。妖精が言う「君が大人になっちゃたっから見えなくなるんだ・・・」 手塚治虫でしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

    手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか? その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

  • 手塚治虫の”地球さいごの日”

    手塚治虫のかなり初期の漫画で、 『地球さいごの日』という漫画を探しています。 知り合いの方が、子供の頃に読んだそうなのですが、 その当時は、今のような紙ではなく、一枚ずつの紙がけっこう分厚かったと言っています。 手塚治虫館などにも、問い合わせたそうですが、 ないとの返事だったそうです。 『地球さいごの日』という本について 何か知っておられましたら、教えてください。

  • アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか?

    ヨーロッパ特にフランス」の様に、「人の手から生み出されたもの全てがアート(芸術)だという思想が日本には無く」 「高尚な物か低俗な物かという判断基準で高尚な物を尊ぶ傾向が 強いのはなぜ か? アニメ関連の仕事に従事する人の 低賃金なのは、 日本アニメーションの基礎を築いた 手塚治虫が 前例として構築したからなのか? この質問の問題提起を 頂いた質問。 http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html アニメ、ブラック企業関連。 過酷なアニメ制作現場…… “神様”手塚治虫の功罪 宮崎駿が過去に指摘。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10109703/ アニメがブラックに陥った理由 久美・C・薫の解説まとめ。 http://togetter.com/li/794963 上記のリンクを読んだ 感想を教えて頂ければ幸いです! 手塚治虫の漫画は 何故、 戦後日本で大流行したのか? (その要因は何があるのか?) 手塚治虫の漫画と 戦前の北沢楽天、岡本一平、 田河水泡、大城のぼる等の 漫画の違いは何か? 手塚治虫は 戦前の偉大な漫画の巨匠達を 本当に凌駕したのか? 戦前戦後の漫画の違いは 戦前の漫画は明るくユーモア おとなしく、 戦後の漫画は物語性あるところか? 何故、漫画の神様は 元々は北沢楽天を指す 言葉だったのに いつしか、 手塚治虫を指す言葉になったのか? (本当に手塚治虫は 北沢楽天を超える漫画家として 相応しいのだろうか?) 漫画の歴史を俯瞰した場合 手塚治虫が漫画界に与えた 影響、功績とは? 新たに手塚治虫が発明した技法、 開拓したジャンル等は 存在するのか? 手塚治虫の功績は 複合的な要素、 画面構成やストーリー展開が 非常に動的である 物語性(ストーリー)漫画を発明し 後進と読者に多大な影響を与え 漫画の可能性を 飛躍的に高めたことなのか? 手塚治虫の漫画のジャンルは 殆どがSFに属するに感じるのが 私の勘違いかな? 漫画に精通している人間にとって 手塚治虫の漫画は どの様な存在か? 政岡 憲三、瀬尾 光世、森康二 川本喜八郎、岡本忠成 、 真賀里文子、高橋克雄らが開拓した 芸術的な人形アニメーションは 日本では 廃れてしまったのだろうか? 人形アニメーション(クレイアニメ)に対する評価はどの様なものか? アニメ、漫画(マンガ) カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 手塚治虫の話のタイトルを教えてください。

    父が昔読んだ手塚治虫の漫画で、印象に残っているけれどもあらすじはうろ覚えでタイトルも思い出せないというものがありました。あらすじを聞いて興味が湧いたのですが、タイトルが分からないので探しようがないのです… あらすじは、 あるところに少年がいて、その子は恐ろしく悪知恵の働く子でした。小さい時から残酷なことを色々していましたが、誰も彼の仕業だとは気づかず、彼はそのまま成長していきました。 そしてその男の子は5年後、10年後、自分の思い通りに世界を動かすために恐ろしい計画を立て、それに向かって少しずつ少しずつ行動していったのです。しかし彼の本性に気が付いた別の少年が彼を止めようと奔走し、2人は対決するのであった… というような話だったそうです。 もし手塚治虫の漫画でこのようなあらすじの話のタイトルをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!あと、もしご存じなら、どの本の収録されているよというような情報もお願いします。

専門家に質問してみよう