• ベストアンサー

Linux機でファイアウォールを構築依頼したいです

PC暦は10年ほどです。Linux用のパソコンを一台自作して、そこにLinuxを入れてファイアウォール設置と通信ログの取得、侵入検知のフリーソフトの導入をしたいのですが、一度頑張ってみたものの挫折しました(汗、そこで、県内の専門の方に来ていただいて、構築を依頼したいのですが、どのぐらいの費用が掛かるのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、あなたが手を出すことはあまり得策ではないです。特に、ファイアウォールとなりますと、外部との境界に位置して、24時間稼働することを要求されますから。 しかも、攻撃してくるのは、ある意味で半分プロのような人物であることも考えられます。失礼ながらあなたが対応できるとは考えにくいです。OSのおもりで精一杯ではありませんか? 私自身、自宅でFreeBSD上でWebサーバを立ち上げていましたが、最後はおもりができなくて、外部からの攻撃も受けたりで、やめました。万が一攻撃があったときは、それなりの仕組みを作っておいて、アラートを自動的に投げかけることなどが必要となります。 職場で、ネットワークの維持(管理とは言えないです)の立場をしていますが、ファイアウォールはアプライアンス(箱物)にしました。サーバを立ち上げますと、サーバ自体の管理をしなくてはなりませんので。アプライアンスですと、保守契約を結んでおけば、万が一故障したときは、中1日程度で、代替品を送ってくれます。外部との境界に位置しますので、万が一故障したときは職場のネットワークが外部に繋がらないと言うことになってしまいますので。 それでも、それなりの物ですと、品物だけで数十万、保守契約で年間十万くらいかな?設定費用がこれまた10万円くらいかかりました。SEが動きますので。内のネットワークの規模はPCが100台くらいぶら下がっているネットワークです。 ただここまでくるのに、職場の上司との交渉が10年くらいかかりました。あまり必要性を認めてもらえない部分ですので。最初はルータのファイアウォール機能だけでした。そこから1つずついろいろ機器をステップアップしていきました。大変かと思いますが、がんばってください。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、FWの構築さえままならない程度のスキルなので、おそらくすぐに突破されるだろうと思います。箱物の導入も、資金の問題で無理だと思います。ただ、無理だと分かっただけでも今回はめっけものでした。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、今の発想を捨てて、UTM機能付ルーターの設置に発想転換される形が無難かと存じます。  接続端末台数が解りませんので何とも言えませんが、Yamaha製「FWX120」等の設置でしたら、比較的安価かと存じます。(UTMルーター・通販単価5~6万、UTMルーター設定は想定で4~5万程度)  それでも、回線に併せインターネット接続設定+インターフェイス毎のpass/reject設定、ケースにより「Trend Micro Web Security」ソフトウェア契約での対策も可能です。  専門の会社の方にLinuxルーター及びセキュリティ構築ですと、システム工数基本単価でベース20~30万程度は覚悟された方が良いかと存じます。(あくまでも基本単価です。機材及び部品等は別途)  

xdfsa11a
質問者

お礼

UTMルータというものだと、設定費用込みで10万円とちょっとですか、頑張れば手が届きそうな価格ですね…。Linuxルータの設定費用は20万円は掛かるとの事、無理だと分かっただけでも今回は収穫ありました。回答、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

質問者さんの目的はなんでしょうか? ファイアウォールをできるだけ安く構築したいってことであれば、No.1さんのように、業者にお願いすると数百万とかの請求が来るかもしれません。もし侵入されたら、苦情・賠償責任を問われる可能性があるわけですから、企業としては安くはできないでしょうね。 一般的に専門職の方が出張してきて仕事をお願いすると、それなりの額の請求が来ると思います。 想像するに、数十万レベルではないでしょうか? 単にファイアウォールが欲しいだけであれば、市販のファイアウォール機を購入すれば、5~10万くらいで、ずっと安くできあがると思います。 参考価格一覧 http://www.plathome.co.jp/agency/sonicwall/price.html >>ファイアウォール設置と通信ログの取得、侵入検知のフリーソフトの導入をしたいのですが、一度頑張ってみたものの挫折しました わたしも、レンタルの仮想サーバに、そういったフりーソフトを導入しましたけど、何冊かの書籍を買って読んだり、ネットで調べたりで時間がかかりました。OSの違い、フリーソフトのバージョン違いなどあり、なかなかうまくいかないものですね。 メールサーバやメーリングリストも設置しましたけど、これも時間がかかりました。 まあ、何度も勉強してチャレンジしてみれば、構築できると思いますよ。

xdfsa11a
質問者

お礼

目的は、フリーウェアを使ったファイアウォール・侵入検知ソフトの導入を、安価に他の方に行ってもらうことです。ただそれでも数十万円ですか…手が届きませんね…(涙。 他の方に構築してもらうのは無理だということが分かったので、自分で勉強しながら構築しようと思います。回答、ありがとうございました。

• oooioi
回答No.1

>構築を依頼したいのですが、どのぐらいの費用が掛かるのか教えていただけると幸いです ピンキリだろうね。 大手の企業に依頼すれば数百万円とか請求される可能性がある。 構築だけして管理・保守はどうするの? 構築の方が管理・保守より楽なんだけど構築で引っかかった人が管理・保守なんてできるの? 侵入されないように侵入されそうになったときの対応は構築の数百倍大変ですけど質問者はそれができるの?

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。管理・保守は技術者の人に教えてもらい、継続できるかなと思っています(一応。侵入されそうになった時の対応は数百倍も難しいんですね…てっきりアラートが鳴って、該当IPアドレスをブロックするものだと思っていました。 自前で構築している人に頼んで数万円で済む、というケースを探しているのですが、さすがにそういった構築の仕方はないのかもしれませんね。