• 締切済み

FortiGate-60D ファイアーウォール

http://www.fgshop.jp このセキュリティー機器はどうゆうものでしょうか? カスペルスキーや、フリーソフトのファイアーウォールなどとは、どうちがうのでしょうか? この機器を導入したほうが防御率が高くなりますか? 企業などの重要なPCではこうゆうのを導入しているものなのですか? あと、ついでに企業向けの高額なセキュリティーソフトなどの防御率をおしえてください。 私が知りたいのは自分の通信情報が他人に(クラッカー)知られないようにする為の対策方法です。 よろしくおねがいします

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、職場で使っています。 >カスペルスキーや、フリーソフトのファイアーウォールなどとは ファイアーウォールソフトは、PC一台での使用を前提に作られています。 一方、ファイアーウォールのアプライアンスは、ネットワークの境界に置かれ、複数のデバイスを外部にアクセスさせます。そのため、非常に負荷がかかります。内の職場は、それほどPCがぶら下がっているわけではありませんが、常時100台はぶら下がっています。 最近の攻撃は、外部から直接攻撃することは少なくなってきて、メールへの添付ファイルやホームページの改竄による、攻撃サイトへの誘導などから、直接クライアントPCを攻撃することが多いので、ファイアーウォールだけでPCを守ることが出来なくなってきています。 そのために、ファイアーウォールだけでなくIDSやアンチウイルスソフトなどと合わせて多重に防御することが必要となっています。