• ベストアンサー

アスペルガーと診断されました。

今日、いつも通っている心療内科でアスペルガーと診断されました。 アスペルガーって、人とつながれないんですか?なんだかとっても寂しい気持ちがしました。 アスペルガーの方、なんでもいいのでここにお考えをご投稿ください。 待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

他の方へのお礼で気にかかりました。 >自分の苦手を克服するということですね。頑張ります。 という言葉です。 どうぞ、頑張りすぎないで下さい。 自閉スペクトラム(アスペルガー)傾向を持つ方では不器用なほどに真面目な方が多く見受けられます。 また白黒をはっきりさせるような思考を取りやすく、グレーが気持ち悪いというか苦手かもしれません。 苦手の克服・頑張らなければいけない という意識にとらわれすぎると、二次的な障害としてうつ病になったり、睡眠障害が出たり、摂食障害がでたり、社会不安が出てしまったり、という状況になってしまうことがあります。 まあ、いいか。そんなこともあるよね。と受け流すことも大切です。 完璧な人などいない、という達観も大切です。 苦手なことを頑張りすぎるよりも、苦手なことも多いけれど得意なことが素晴らしいを意識してみましょう。 できることを伸ばすこと、自分自身に自信を持つことを大切になさって下さい。 それから、独特の価値観、感覚等が、典型発達の方々(いわゆる普通の人)とは少し異なっていることも多いので、暗黙の了解が苦手という側面があるのは事実です。 この意味で、短時間に周囲の方と友人になるのは困難な傾向は確かにあるかもしれません。 でも、黙っていてはわからないのなら、言葉に出して確認をしながら相互に理解を深めてゆくという方法があるのです。 自分の持つ価値観が、多くの方々とは少し違うのかもしれない、という気づきを持って接するだけで解決する事柄も多いものです。 なあんだ、努力の不足ではなく、生まれついた「少数派」だったから「多数派」に合わせてできている社会習慣の中で過ごすのに苦労が多いのだなあ、と受け止めるぐらいでちょうど良いと思います。 少数派のみが多数派に全面的に合わせるのって、少し変ですよね? だから頑張りすぎないで良いのです。 あ、今は少数派の物の見方をしてしまったな、では、どうやって多数派の人と折り合って行こうかな?と、工夫をしてみて下さい。 自分が譲れない部分は、周囲の方に理解をお願いして、周囲の方に少しだけ譲って頂く事があっても良いのですから。(事と場合によりけりですけれど。) 繰り返します。 頑張りすぎないで下さい。 あるがままの自分の存在を否定しないで下さい。 少数派であること自体は決して悪くありません。 あるがままで、自分の得意な面を伸ばして社会に活かすことができると、きっと楽になると思います。 どうぞ、できるだけ肩の力を抜いて下さいね。 きっと、頑張りすぎるほどに頑張っていらしたと思いますから。

chanyuko
質問者

お礼

komo7220様、 今、このご回答を読んで、涙が出てきてしまいました。そうなんです。頑張りすぎるほど頑張ってきました。それで二次障害で躁うつ病になってしまいました。ありがとうございます。なんだか心が軽くなったような気がします。(涙がとまりません。本当にありがとうございました。 )

その他の回答 (4)

回答No.5

人と繋がれないのではなく、 質問者さまにも 相手の神経を逆撫でするようなことを (無意識に)言ってしまう傾向があるようでしたら、 それを嫌う人がいて、交流に難が生じてしまうので、 無理のないところで 《思ったことをそのまま言わない》 ようにすることで、多少とも、質問者さまを 理解してくれる人が顕現するようになるかも しれませんよ。まぁしかし、そうしたことよりも、 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 最大限に活かすようにして世界に貢献する方が 賢明ではないでしょうか。 〈ふろく〉 とりあえず、これまでの対人関係での失敗をすべて ノートに書き出して、どうしていたら、そうしたことを 防げたかを考えて、違った色のペンで書き加えて みるところから始めてみませんか。 併行して、 エジソン、アインシュタイン等々、 質問者さまと同じような人たちのことを 広く深く鋭く、知ってみませんか。 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 を公立図書館等で、読んでみませんか。 参考になるかもしれませんよ。 CiaoCiao!

chanyuko
質問者

お礼

ありがとうございました。ciao ciaoというのは懐かしい表現ですね。私は語学が好きです。特に英語が得意です。そうですね、得意な分野を伸ばしていこうと思います。ご回答者様は、ブラジルの言葉がおできになるのでしょうか?すごいですね。ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

その診断があってるか疑わしい気もしますが。 アスペルガーの大半は一般的に言って非常に苦手なものがある、というレベルのものも多いです。 訓練で改善できるものもありますし、多くは大人になるにつれ薄れていきます。 まずは悲観なさらずにセカンドオピニオンを利用する、何が苦手なのかきちんと把握する、などから始めてみましょう。

chanyuko
質問者

お礼

自分の苦手を克服するということですね。頑張ります。ありがとうございました。m(__)m

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 う~ん。その診断は、誰が行ったのでしょうか? うちの学校でも「確定診断」がついている子は少ないです。 確定診断のためには、発達障がい専門の児童精神科医が「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に、長期の診断で行います。 また「アスペルガー症候群」は現在のアメリカ精神医学会の診断基準では「削除」されていて「自閉症スペクトラム」となっています。 ですので、この時期に「アスペルガーと診断」されるのは…ちょっと不信感を持ちます。(まぁ、絶対ないとはいえませんが…) >アスペルガーって、人とつながれないんですか? そういうことではありませんよ。 http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html ここにもあるように「苦手」や「難しさがある」と言うことです。「できない」と言うのとは違います。 それも、アスペルガーの人は結構、コミュニケーションの苦手をソーシャルスキルを身につけることで、カバーしたりします。 ご参考までに。

chanyuko
質問者

お礼

詳しくご回答頂いてありがとうございました。 やっぱり、コミュニケーションが苦手なのですね。当てはまっています。 でも、ソーシャルスキルを身につけることでカバーできるとのこと、少し希望が持てました。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私は、アスペルガーでもなく、アスペルガーが何だか今検索して少し見ただけなんですが、 思ったことをハッキリ言う人は大好きですね。 一般的な空気を読む日本人よりは、むしろ友達になれそうです。

chanyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。ポロっと口から出てしまう禁句や失言、そんな風に言ってくださるかたがいらっしゃるなんてとっても嬉しいです。なんだか希望が湧いてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人がアスペルガー症候群の診断/判断をして貰うには?

    成人がアスペルガー症候群の診断/判断をして貰うには? 都内在住の30代の男性ですが、アスペルガー症候群ではないかと職場の方から診断をすすめられました。 ネットで調べましたが、幼少期より人付き合いが苦手で所謂KYと言われており、複数の作業や判断が苦手と該当する点も確かにありこの際、はっきりとしたいとおもっております 主に子供の症状であり日本では一般的ではないと書かれておりました。 精神科・心療内科・神経内科が相当するのだと思いますが詳しい方、お知恵をお願いします

  • アスペルガーだと診断されました

    はじめして。 今日心療内科でアスペルガーだと診断され、 本当に自分がそうなのか、 その先生に治療してもらっていいものか疑問に思い 質問させていただきました。 私は現在24才で大学院に在学中です。 2年ほど前からうつ病を患っていて、一年休学しました。 今年の春から復学したものの、現在ほとんど通学できていません。 現在の主治医の治療方針に疑問を持ち、 セカンドオピニオンで地元で有名な医師に診てもらいました。 30分ほどの診察でこのような症状はないか?などを細かく聞かれ アスペルガーだと診断されました。主治医には病名を告げられていません。 診断時には、アスペルガーについて知識がまったく無く、 その医師が言うアスペルガーの特徴は 「同世代の人たちの考えに共感できず生き辛い」「一人で遊びがち」 などで、自分の性格にかなり当てはまっていたので、 自分はそうなんだと納得して帰りました。 しかし、家でアスペルガーについて調べてみたところ、 自分は本当にアスペルガーなのか疑問に思いました。 コミュニケーション上の特徴はよく当てはまると思うのですが、 「限定された興味・関心」、「ものごとの順序にこだわること」、 「運動が苦手」、「音などに敏感」という点が当てはまらないと思いました。 まず「コミュニケーション上の特徴」についてですが、 内向的で、人の話の意図を読み取ることが難しく、ノリが悪く、 いじめにあったことはないのですが、 幼少期は近所の年下の子たちと遊んでいて、 幼稚園・小学校ではほとんど友達ができませんでした。 小学校高学年のとき転校してそのときは友達ができ、 楽しい学生生活を送っていたのですが、 中学にあがるとそのときの友達とクラスが離れ、 ほとんど遊ぶこともなくなり、新しい友達もできなかったので、 ほとんど一人で修学旅行や遠足でも一人で行動することが多かったです。 高校生・浪人生の時も同じで、一度もプライベートで誰かと遊んだことは無かったと思いますし、一日中クラスメイトと話をしない日も少なくありませんでした。 大学に入ったときは女子が少なかったので大学内で行動をともにする程度の友人は出来ましたが、プライベートで遊んだことはありません。 アルバイトも3年間で2つしました。 一つ目のアルバイトは年長の方が多く、年長の方や、ややおっとりしている同世代の方とは気楽に接することができましたが、ほぼ同い年の明るい方達と接するのは少し気が重く、会話に困ることもありました。 会話をするときくどい表現をしたり難しい単語を使うなどの特徴は客観的に意見をくれる人がいないのでわかりません。 ただ会話をするときは、意味を取り違うといけないので、 これはこういうことでしょうか?などと聞き返すことが多いです。 独り言はほとんど言いませんし、 自分の考えていることを素直に相手に伝えることもほとんどしません。 ただ考えて会話することは苦手でその場しのぎの言葉ばかり話すように思えます。 次に「限られた興味・関心」についてですが、 確かにほとんど何にも興味・関心を持つことがあまり無く、 趣味といえば音楽を聴くこと、ゲームをすること、 ネットをすることくらいですが、周りが見えなくなるくらい のめり込みことはありません。 たまに興味をもったことでも一時的にものすごく没頭するのですが すぐ飽きることが多いです。 ただ研究でプログラミングをするのですが、 集中しはじめると3時間くらい没頭することはあります。 次にものごとの順序へのこだわりですが、 私は驚くほどこれがありません。 私ほどこだわりのない人間はいないのではというくらいだと思います。 はしやパジャマや靴下のペアが違っていても気になりませんし、 食事や風呂の順序・時間にもまったくこだわりません。 次に運動が苦手という特徴についてですが、 運動神経は人より少しよかったようで、 小学生のころは地区対抗の陸上大会・水泳大会の候補に選ばれました(選手には選ばれませんでした) ただ球技、特にバスケットが苦手でした。 最後に感覚が敏感という特徴についてですが、 人より耳がよく、人が気づかない音に気づくことはよくありますが、 敏感というほどではないと思っています。 それと関係ないかもしれませんが、「揺れ」に非常に敏感で、 震度1もない揺れでも恐怖を感じ、震度4以上になると我を失うほどではない軽いパニックになります。 私はアスペルガーという診断を信じていいのでしょうか? その医師のもとで治療を受けてもいいのでしょうか? 地元の発達障害者支援センターへの相談も考えているのですが、 どうすればよいでしょうか? 長くなりましたが返答いただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

    一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

  • アスペルガーの診断に納得がいかない

    アスペルガーの診断に納得がいかない 訳あって精神病院に入院し、現在も外来通院を続けている26歳・男です。 先日、担当の精神科医に「アスペルガー症候群です」と診断されました。 アスペルガーという言葉について、それまで耳にしたことはあっても それがどんな障害なのかという内容については知りませんでした。 しかし、担当の先生からアスペルガー症候群の特徴についての説明を受けても、 どうも違和感を感じるし、アスペルガーについて書かれた本を読んでみても、 少し当てはまることはあれど、やっぱり「自分はアスペルガーではない」という思いが強くなります。 入院期間中に知能テストや心理テストみたいなものを山ほど受けさせられ、 親は「別室で心理テストの先生からお前の子供時代のことをたくさん聞かれた」とは言っているので、 診断基準は満たしているのだろうとは思います。 アスペルガーの特徴として挙げられるもので、  ・予定外のことに柔軟に対応出来ない  ・気持ちの切り替えが苦手  ・物の配置が変わると落ち着かない  ・生活パターンや習慣、規則を守りたがる  ・決められたルールに従って作業を進めることが得意  ・強迫観念、強迫行為 については自分に当てはまるとは思いますが、それは程度の差こそあれ誰でもあるものです。 逆に、  ・人と打ち解けられない  ・相手がどう思うか想像できない  ・複数の作業が同時にできない  ・その場の雰囲気が読めない  ・非言語コミュニケーションを理解できない  ・暗黙のルールが分からない  ・言葉を字義通りとらえる については、自分は全く当てはまりません。 しかし担当の先生に、上記のような特徴がアスペルガーの人にはあると長々と言われ、 しかも、さも私がそのような人間であるかのような説明の仕方に、 何だか「ダメ人間」の烙印を押されたようで、ものすごく腹が立ってしまいました。 「病識がない」とか「嫌な事実から逃げている」と言われるのかも知れませんが、 自分では本当にアスペルガーではないと思っています。 しかし実際に医者からアスペルガーと診断されてしまうと、 すごく不安な気持ち、嫌な気持ちになります。 誤診かどうかとか、セカンドオピニオンを求めるとかは時間もお金もかかるので、もうしたくありません。 自分が障害者として暮らしていかないといけないような診断を下した医者が憎いです。 私はアスペルガーなのでしょうか? 仮にもしそうだとしたら、これから障害者として生きていかないといけないのでしょうか? 担当の先生からも、現在の企画系の職場から、工場での生産ラインに異動することを強く勧められ、 ものすごく腹が立ちます。 どうして自分の職場まで決められないといけないのでしょうか。

  • アスペルガーについて

    私は発達障害でアスペルガーで心療内科とカウンセリングに通っています。 母親は境界線人格障害のようで私は母親に言いなりで自分で考えて決めれず母親の言うことばかりにしたがい彼女の気持ちを考える事が出来ず彼女に対してひどい事をしました。以前にhttp://okwave.jp/qa/q8461932.htmlについて書き込みましたがそれは私の自作自演で自分の都合の悪いことは書かずに自分の都合の良いように書きました。まずこれにつきまして、彼女、回答者様に多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。深く謝罪し致します。私は彼女気持ちを考える事、考える力がなく他人の気持ちを理解することが出来ません。その為に彼女の辛い思いさせております。また嘘を付き嫌なことからも逃げて子供そのものであり人に迷惑ばかりかけております。他人の気持ちを理解するにはどのようにすればよいのでしょうか? また人から信頼されるためにはどのようにすればよいでしょうか?カウンセリング、心療内科に通っていますがみなさまご意見もよろしくお 願いします。乱文失礼いたします。

  • もしかしてアスペルガー?

     おはようございます。閲覧ありがとうございます。さて、最近よくメディアでも取り上げられている「アスペルガー症候群」についておたずねします。@メンタルヘルスの無料診断のサイトでアスペルガー診断を何気なしにやっていると、「少し自閉傾向があるようです 50点 アスペと診断される閾値よりは低いですが、成人の平均点よりは高く、このまま放置すると悪化してしまうおそれがあるので早めに精神科や心療内科に相談してください」との結果が出ました。もちろん、ネットの診断ですし、この結果がすべてではありませんが参考資料の一つとしてとらえています。しかし、あまり、アスペルガーについての知識はありませんが、共通点なんかは結構あるのかなとは思います。たとえば、よく人の言っていることが理解できず的外れな答えをしてしまったり、映画や小説でもその発言が意味していることや伏線が理解できず、後で内容の解説などをしてくれているサイトを見て初めて理解する、鉄道・バスや地図を眺めることが好きなのですが、そのことにな関して調べ出すと、時間を忘れて何時間でも調べたり乗ったりして、グーグルマップのストリートビューなんかでも現地に行った気分を味わえるし、細い路地まで掲載されているのでいつまでも飽きません。また、周りの人からは人とは違う、浮いている、天然などとよく言われますし、他の人がびっくりするくらい手先が不器用で、みたことをなかなか覚えられません。  今は大学生で国家資格取得のために専門分野を学んでいますが、書いてある文章のこともよく理解できず字面を覚えるばかりになってしまっています。よく、先生方は、やらなければならない勉強の量は大量にあるので、覚えることは最小限にして、理解しろと言います。しかし、その理解がなかなか本を読んでいても問題を解いていてもできません。好きなことなら、あれだけ集中してすぐに覚えられるのに・・・と思います。どのように勉強すればいいのか悩んでいます。国家資格に合格しないと人生終わったも同然なので。  また、アスペルガーかどうか診断してもらうために病院へ行った方がいいのでしょうか。精神科と心療内科と何が違うのかよくわかりませんが、大学病院や県立の大きな病院ではなく、小さい近所にある個人の病院でも大丈夫なのでしょうか。もし、診断してもらってアスペだったとしても、点数がとれないのは言い訳にしかならないので、どのようにすれば克服できるかなど病院で指導してくれると自分のためになります。基本的に他人に興味はありませんが、手先が不器用であったり、人のいっていることが理解できないせいで、大学の研究室の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、現状を何とかしたいです。

  • 大人のアスペルガーの診断について

    私は、25歳女性ですが、 どうもアスペルガーの気があるような気がします。 そこで、大人になってもアスペルガーと診断されることは可能なのか、 そして、どういうところで相談したらいいのでしょうか。 アスペルガーに知識のある方、教えてください。 社会に貢献できず、悩んでいます。

  • 息子がアスペルガーの診断を受けましたが...

    小学生になる息子がADHDとアスペルガーの診断を受けました。 以前から気になる行動があった為、診断にふみきりました。 疑っていたものの、いざ診断を受けると落ち込んでしまい、時間はかかったものの、これも息子の個性だから、良い所を伸ばしていってあげようと夫婦で話し合い、受け入れることができました。 ですが、私の実の母と姉がこの診断に疑問をもち、 他の病院にも行ってみたら?や、 数回の診断で息子の何がわかるんだ! 息子は普通よ!と。 「受け入れたんだからそっとしておいて」 と伝えると 我が子を障害者にしたいと思う親はいないでしょ!普通なら否定するでしょ! と責められる始末...。 姉からは、 みんな子育てに苦労してて、あなただけじゃないのよ? たぶん違うと思うけどね と。 私だって、何もなかったらどんなによかったか... でも息子にとって、少しでも生きづらいと、しんどいと思うような事があるなら 訓練をして理解できることがあるなら、できる事をしてあげたい! というのが私の考えです。 げんに息子は人の気持がわからないので、突進していったり、嫌がることをしてしまい、まわりからのけ者にされているし、 自分自身も感じているみたいです。 療育の先生にも「僕はいじめられています」 とハッキリ伝えていました。 改善策があるなら、してあげたい。 母や姉に言われたからと、この気持ちはかわりませんが、度々言われるのがすごく辛いのです。 できれば、わかってほしいのですが、何度話し合いをしてもわかってもらえず、息子の事でも頭がいっぱいなのでしんどいです。 よければ知恵をかしてください...