• ベストアンサー

Excel2007でEnterを押して右移動は不便

MS-Excel2007ですが、PCの電源を落として、再起動後にExcel2007を起動すると、 前に設定してあるオプションの詳細設定の”Enterを押すと、下に移動する”が”右に移動する”に戻ってしまい、非常に使い勝手が わるのですが、再起動や、電源を落としても、オプションの設定を記憶することはできませんか? 右に移動するのは、Tabボタンでできるので、Enterボタンでは、下に移動させたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>再起動や、電源を落としても、オプションの設定を記憶することはできませんか? オプションの詳細設定は再起動や電源遮断でも最終状態が保存されているはずです。 あなた専用のパソコンでしょうか? 他の人と共用であれば他の方が変更しているかも知れません。 >会社のPC側で再インストールができないんですよ。 PCの管理者に事情を説明して都合の良い運用方法にして貰うことをお勧めします。 原因が分からなければ解決しません。

SURF-STYLE
質問者

お礼

会社で導入したWindows7 Proのエクセル2010も同様の現象がおきてます。再起動したら、エンターボタンで右に移動してしまいます。エクセルがデフォルトで下にいけばいいのに不便すぎます。 タブで右に行けるのになんで、エンターで右にいくのか理解できません。設計者が間抜けですね。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

Excel2007が壊れているのかもしれません。 再インストールしてみてはいかがですか。

SURF-STYLE
質問者

補足

会社のPC側で再インストールができないんですよ。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

僕のは、2010ですが、今試したら1の方と同じです。 エンターで下のタブに行きます。 余談ですが、御存じならスルーして下さい。 入れたいタブだけをドラッグしてから数字を入れてエンターして行けば 例えばA1からE5までとしますね。 そしたら、数字を入れて、A1から順番にA5に行ってエンターを押したら 自動的にB2に飛ぶらしいです。 もう、知ってるよ!!  ならすいません。

• heisenberg
回答No.1

セルの移動方向は、一度設定すると、再起動や電源のOn&offとは関係ない、と思います。 「下」を選んで設定しますと、そのように動くはずですが・・・。 僕のパソコンは、そうなんです。