• ベストアンサー

Excel2007でテンプレートを作成中。カーソルを「下」から「右」にしたい。

私の使用環境 OS:XP、Office:Excel2007 使用者の使用環境 OS:XP、Office:Excel2003または2007 数十人で使えるような入力テンプレートを作っています。 必要なセルのみカーソルが飛ぶように、セルをロック解除し、シートを保護しました。 カーソル順が右右、下・・・といくように、Excelのオプションの詳細設定で「Enterキーを押した後にセルを移動する」を「下」から「右」に変更しました。 (使用者は、PCに慣れていない人が多いので、VBAは組みたくありません。使用者は、離れた支社の方々なので、マクロの使用方法とか説明が大変です。VBAなしで必要最低限のことができるようにしたいのです。) これで私のPC環境では、だいたい希望通りのカーソル移動になりました。 このテンプレートを数十人の人に配布して皆で使ってもらうことになります。 心配なのが、Excelのオプションで「Enterキーを押した後にセルを移動する」を設定したことです。 この設定は、どのようなPC環境で使用しても引き継がれるのでしょうか。 いうなれば、設定したPCのExcelは全てそのEnterの設定になるのか、それとも、Excel全てでなくBook単位で設定されるのでしょうか。 そうであれば、使用者のPCのExcelオプションが「下」になっていても、配布されたExcelテンプレートが「右」になっていれば、そのテンプレートだけは「右」で使えますよね。 逆に、設定された私のPCのExcel全ては「右」になるけれども、他のPCでは普段「下」で使っていて、テンプレートもそれに合わせて「下」になってしまうのなら、1台1台Excelのオプションを「右」に設定しなくてはいけないのかと気が遠くなりました。 まさか、そういう仕組みではないですよね。。。 支社が離れているのと、自分がその会社に派遣で出向したばかりで、TESTを気軽に頼めるような人がいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マクロを使わないと難しそうです。 標準モジュールにauto_open()を書いて、開いたときに「右」方向に設定しては如何でしょう。これならユーザは何もする必要がありません(マクロを有効にするか?というダイアログに答える必要はありますが) Sub auto_open() Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight End Sub 必要なら、閉じるときに「下」方向に戻せます。 Sub auto_close() Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown End Sub

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチのExcelの環境設定は「入力後セル移動」の方向が「下」になっ ていますが、保護したシートでenterキーを叩くと同じ行のロック解 除されたセルに移動し、Retrunキーを叩くと下に移動します。 こういうのは、tabキーで移動するように注意書きしとくといいかも しれません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>どのようなPC環境で使用しても引き継がれるのでしょうか。 テンプレートで設定したことはありませんが、通常ファイルだとパソコン別の設定になってしまうのでマクロで設定していました。 >TESTを気軽に頼めるような人がいません。 今のエクセルの移動方向を下に設定して終了し、その後実使用と同じようにエクセルやテンプレートを開いて見れば良いのでは?

関連するQ&A

  • Excel2007でEnterを押して右移動は不便

    MS-Excel2007ですが、PCの電源を落として、再起動後にExcel2007を起動すると、 前に設定してあるオプションの詳細設定の”Enterを押すと、下に移動する”が”右に移動する”に戻ってしまい、非常に使い勝手が わるのですが、再起動や、電源を落としても、オプションの設定を記憶することはできませんか? 右に移動するのは、Tabボタンでできるので、Enterボタンでは、下に移動させたいので、宜しくお願いします。

  • エクセルで、特定のBOOKをどのPCでもカーソルを右に飛ばしたい

    エクセルで、カーソルをエンターキーで右に飛ばしたいのです。 ActiveSheet.EnableSelection = xlUnlockedCells で、保護されてないセルに飛ばすことはできるのですが、下方向に行ってしまいます。 ツール、オプションで入力後セルを移動する方向を右に変えれば自分のPCではそうなりますが、そのBOOKを他のPCで開いてもそうはなりません。 Tabキーでは右に飛んでくれますがエンターでも右に行くようにするにはどうすればよいのでしょうか? ( ̄□ ̄; ?

  • エクセルのカーソルの動きについて

    今までは何とかエクセルをこなしていましたが、7になって変わってきましたね。 エクセルで、エンターを押すと、カーソルが移動しますね。 今は「下」に移動するのですが、「右」に移動させたいのですが、どこで設定するのでしょうか? 今までは「オプション」の中の「その他」でできたと思うのですが、それがどこにあるのかわかりません。

  • EXCEL2010でのカーソルの移動

    EXCEL2010で、セルにデータを入力した後のカーソルの移動を 右にしたり、下にしたりの切り替えはどうしたらいいのでしょうか。

  • Office2010(Excel)のカーソル移動

    お世話になります。 Office2010(Excel)のカーソル移動なんですが、Enterによる移動はオプション機能でできます。 昨日までできていた矢印キーで上や右に移動ができなくなってしまいました。 画面自体が移動してしまいます。 どこをどうすればもとに戻るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーソルの動く方向の設定方法

    エクセルで表に数字などを入力していく時、 Enterキーを押すと下のセルにカーソルが移動していきますが、カーソルの動きを左から右へ設定する方法が思い出せません。どなたかわかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルのオプションで、Enterキーを押した後にセルを移動するで、方

    エクセルのオプションで、Enterキーを押した後にセルを移動するで、方向を右にしてるのですが、例えば、この状態で、氏名をマクロを使用して入力した後に、エクセルのオプション設定と同様に右にカーソルを移動したい場合はどうしたら良いでしょうか? どうしても下になります。素人なので質問自体、上手く伝わらないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルのカーソル移動変更

    エクセル2000を使用しているのですが、 ツール→オプション→編集→入力後にセルを移動する の 設定についてですが、設定すると複数あるワークシート全てに 反映されてしまうのですが、 1つのシートのみEnterで右に動かし、残りは下に 動かすような設定、もしくはVBA設定はありますか?

  • カーソルを移動させない

    エクセルで、あるソフトを作りました。 利用者の入力箇所は一箇所だけです。 普通、入力してエンターを押すと、カーソルは下なり横なりに移動しますね。これを移動させない方法はあるのでしょうか。 「オプション」で、「編集」-「入力後にセルを移動する」のチェックをはずしても、それはこのパソコンだけの設定でしょう?他のパソコンでも移動できない方法を教えていただけないでしょうか。 もちろんシートの保護はしてありますから、移動しても不具合はないのですが、入力しなおすたびに、カーソルを元に戻さなければならないと言う「邪魔臭さ」だけの話です。

  • エクセルで入力後のカーソル移動

    エクセル2007でセルに入力後のカーソルを希望の方向に移動させるのにはExcelのオプションの詳細設定で上、下、右、左を選ぶしかないのでしょうか。Tabで右、Shift Tabで左は知っているのですが、表の形式によりデータを入力した後エンターキーを押したときに右又は下に移動するように切り替える簡単な方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう