• ベストアンサー

Excel2007でテンプレートを作成中。カーソルを「下」から「右」にしたい。

私の使用環境 OS:XP、Office:Excel2007 使用者の使用環境 OS:XP、Office:Excel2003または2007 数十人で使えるような入力テンプレートを作っています。 必要なセルのみカーソルが飛ぶように、セルをロック解除し、シートを保護しました。 カーソル順が右右、下・・・といくように、Excelのオプションの詳細設定で「Enterキーを押した後にセルを移動する」を「下」から「右」に変更しました。 (使用者は、PCに慣れていない人が多いので、VBAは組みたくありません。使用者は、離れた支社の方々なので、マクロの使用方法とか説明が大変です。VBAなしで必要最低限のことができるようにしたいのです。) これで私のPC環境では、だいたい希望通りのカーソル移動になりました。 このテンプレートを数十人の人に配布して皆で使ってもらうことになります。 心配なのが、Excelのオプションで「Enterキーを押した後にセルを移動する」を設定したことです。 この設定は、どのようなPC環境で使用しても引き継がれるのでしょうか。 いうなれば、設定したPCのExcelは全てそのEnterの設定になるのか、それとも、Excel全てでなくBook単位で設定されるのでしょうか。 そうであれば、使用者のPCのExcelオプションが「下」になっていても、配布されたExcelテンプレートが「右」になっていれば、そのテンプレートだけは「右」で使えますよね。 逆に、設定された私のPCのExcel全ては「右」になるけれども、他のPCでは普段「下」で使っていて、テンプレートもそれに合わせて「下」になってしまうのなら、1台1台Excelのオプションを「右」に設定しなくてはいけないのかと気が遠くなりました。 まさか、そういう仕組みではないですよね。。。 支社が離れているのと、自分がその会社に派遣で出向したばかりで、TESTを気軽に頼めるような人がいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マクロを使わないと難しそうです。 標準モジュールにauto_open()を書いて、開いたときに「右」方向に設定しては如何でしょう。これならユーザは何もする必要がありません(マクロを有効にするか?というダイアログに答える必要はありますが) Sub auto_open() Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight End Sub 必要なら、閉じるときに「下」方向に戻せます。 Sub auto_close() Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown End Sub

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチのExcelの環境設定は「入力後セル移動」の方向が「下」になっ ていますが、保護したシートでenterキーを叩くと同じ行のロック解 除されたセルに移動し、Retrunキーを叩くと下に移動します。 こういうのは、tabキーで移動するように注意書きしとくといいかも しれません。

• hana-hana3
回答No.1

>どのようなPC環境で使用しても引き継がれるのでしょうか。 テンプレートで設定したことはありませんが、通常ファイルだとパソコン別の設定になってしまうのでマクロで設定していました。 >TESTを気軽に頼めるような人がいません。 今のエクセルの移動方向を下に設定して終了し、その後実使用と同じようにエクセルやテンプレートを開いて見れば良いのでは?