• ベストアンサー

エイプリルフールの嘘で友達をなくしました

こんにちは。今年のエイプリルフールについた嘘がもとで、1人の友達を傷つけてしまいました。何度も謝りのメールを送っていますが、ダメです。余程ショックが大きかったようで・・・。とても反省していますし、二度と悲しい嘘は誰にもつかないと心に誓いました。でも、段々「もういいや。この程度のジョークでそこまで怒り、謝罪にも応じてくれないなら、気の合わない人なんだ」と開き直る気持ちが出てきました。私のついた嘘はこうです。 「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。その後は、謝罪に応じてくれず、無視されています。まだ4/3ですが、どうも友達と私の関係は修復しそうもないと感じます。 悲しいウソ、それも他人ネタ、というのは自分でも反省しています。知り合って2ケ月ですがそんなジョークの通じる相手だと勝手に思い込んだのは間違いでしたが。一般的な問題ではなく、あくまで彼女と私の問題で、彼女にとってはショッキングで許せないジョークだったわけですが、友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか? 私とは感覚の違う人らしいから、もう二度と連絡を取らなくていいや、と思い始めた反面、やはり罪の意識に悩んでいます。修復できるものならしたいです。無視されているので、何も先に進みません。皆様、どうすれば良いと思われますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.5

私は、この文章を見て「気持ちいい!ニャハハ!」という所にちょっとひっかかりました。最初のメールの返信では怒ってなかったんですよね? 私はsonoraさんの事を全然知らないので、あくまでこの文章に関してだけの感想ですが、「びっくりした」事に「気持ちいい」なんて、自分の事を馬鹿にしてるの?って思ったのでは?2ヶ月程度なら、いくらいい関係でも、気の知れた関係にはまだ遠いと思うのです。自分を大事に思ってほしい友達におちょくられたあたりで「実は見下されてるのか?」と不信感を持っても不思議はないと思います。 まずは根性出して、直接会いましょう。素直な気持ちで謝る事です。で、彼女が具体的にどういう所で怒ったのか聞いて(これがホントに大事。むやみに謝っても神経を逆なでするだけです。)sonoraさんが反省すれば、もしかすれば改善するかもしれません。 それでダメなら、今回は残念ですが諦めましょう。 大丈夫。そんな失敗をするのはsonoraさんだけじゃないんですよ。私も失言で何度関係にひびを入れた事か。 人間なら一度や二度あるもんだと開き直って立ち直ってくださいね (^_-)-☆

sonora
質問者

お礼

嘘そのものに深く傷ついたのだと思いますが、二度目のメールで追い打ちをかけてしまったのだと思いますが、本人と直接話をした方が一番良いですよね・・・。でも勇気が出ないような・・・。今回、私も他の人からエイプリルフールで騙され、「一瞬、信じちゃった」とメールすると「信じたの?やった。嬉しい!」と返信がありました。でも、そういうのは、気心しれた間でのみ通用することですよね。おっしゃる通り、2ケ月では、まだそこまで行っていないのですね。友達になった瞬間から、すぐにうち解けたような、昔からの友達のような気持ちになって人と付き合ってしまうんです。自分はそうでも、他人はそうではないと思いました。普段は悪ふざけなど出来ない性格なのですが、エイプリルフールという事で、調子に乗ってウソをついて喜んでいました。他の人には、「結婚します」とか、「今日はテレビにあなたの好きな歌手がたくさん出るわよ(実は1人出るだけ)」とか、その程度だったのですが、何故かその人にだけ、悪い冗談を言ってしまいました。アドバイス、本当にありがとうございました。最後の励ましのお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>○○選手が引退を発表したらしいよ! ここまではきついジョークで済むでしょう。 >>大怪我したなんて可哀想だね これはジョークとは言えない!まさしく悪趣味と非難されても仕方がない 事です。例えば、貴方の大切な人が交通事故で病院へ運ばれたと 言われたらどう思います。 友人にとって、それと同じくらいの事を言われた訳です。 メールで謝るなどというあんちょくな謝りかたで許せますか?

sonora
質問者

お礼

そうだったんですね・・・。自分がされて嫌な事は他人にもしない、という程度の意識は持っていまして、私なら一瞬泣きそうになるような嘘をエイプリルフールにつかれても、すぐ次の瞬間、嘘と分かれば、許せてしまうのです。経験ありますが、ショックは一瞬でした。そんな私の方が、異常なのだと、分かりました。会うことの出来ない遠方の人なのでメールで・・・と思ったのですが、更なる謝罪をしたければ、せめて電話が良いかもしれませんね。というか、許しを請う事もせず、去ったほうが良いような気がしてきました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エイプリルフールに嘘をついた結果

    20 代女性です。 しょっちゅう電話やLINE のやり取りをしている、5つ上の好きな人がいます。 以前からびっくりさせたくて、「エイプリルフールの日に嘘ついていい?」って聞いてあって「いいよーでも俺ピュアだからすぐ騙されちゃうかも」って言われていました。 それで今日、エイプリルフールだったので「マッチングアプリで会った人とエッチしたら、何だか今日嘔吐して気持ち悪い、デキちゃったかもしれない、どうしよう」といったことをLINE で送ったら心配して「妊娠検査器使った?」って言われて「うん陽性だった」と嘘をつきました。 その後、「なんてね!妊娠ドッキリでした!今日はエイプリルフールです、どう?騙された?(笑)」と送ったら「うん、ウザい」と返されてしまいました。 この嘘はついてはいけなかった嘘だったのでしょうか? また好きな人に嘘をつくとしたら、どんなものが良いでしょうか? この反省を生かして、今後また新たな恋をした時に失敗しないようにしたいです。

  • エイプリルフール

    彼女では無いのですが、たまに二人で遊ぶ女の子からエイプリルフールの昼過ぎに 突然「大好き」というメールが送られてきました。その時は全くエイプリルフールだということが気づいてなくうれしかったので、 「ん??俺も」と返しましたが特に返事も無く、深夜ラジオで今日がエイプリルフールだということを知り、 「よく考えたらエイプリルフールじゃないか!」と送ると、次の日の朝 「今時誰もしてないかな。」との返事。 彼女には他にも男友達もいて、普段から好きな人がいる話も聞いていたので、 「どうせみんなに送って反応楽しんでるんでしょ。たちの悪い人や!」と送ると、「こういう冗談いえる人他にいないから送ってないよ」と返ってきたので 「ってことは一番バカにされてることやな」と送ると、「バカにしてない。お互い恋愛感情が全くないから言える冗談よ。それより~」と話題を変えて長い文章を書いてきたのですが、誤りの言葉が無かったので、腹が立って無視してからその後連絡はありません。 僕が少しは好意があったことは当日返信したので気づいてるとは思うのですが、彼女には全く好意が無かったのでしょうか? それとも単なる冗談を真に受けて、怒った僕が小さい人間なのでしょうか?笑える冗談なら僕も許せるのですが…

  • これってエイプリルフールだと思いますか?

    今日、エイプリルフールなので彼女にウソをついたら 「笑えねぇよ」最悪だね」などと言われました。 その後、夕方になって謝ろうと思ったら メールアドレスを変えられて連絡が取れなくなりました。 ヤバイと思い彼女の友達に連絡を取ろうとしたら その友達全員もアドレスを変えていて連絡が取れなくなりました。 また、電話番号は分かるのですが怖くてかけられません。 最近、ちょっと冷たくなったかな?と思う事が少しあったりし そのこともありちょっと心配です。 私の友達は「エイプリルフールだから大丈夫だよ。」 と言うんですけど本当にエイプリルフールでここまですると思いますか?

  • エイプリルフール?酷い!><;

    気になってる人から告白されました 真剣に悩んでいたら数分後 「エイプリルフールだからww嘘だよ^^」 っと言われました。真剣に考えてた私がバカみたいでした。 世界ではエイプリルフールはCMでも大掛かりな嘘をついたりするらしいですが、こういった悪質な嘘って許されるのでしょうか? 人を期待させておいて・・・

  • エイプリルフールについて!

    エイプリルフールに、 友達、恋人、家族 にメールで嘘をついてドッキリを仕掛けようと考えています!\(^o^)/ 嘘をつかれて不快だと思うこと(人を殺しちゃった。とか)は求めません。 なるべく、後で笑えるようなウソがいいです! ネタを募集します\(^o^)/

  • エイプリルフール

    中2の女子です 最近・・彼が忙しくてあまり会ったりメールしたりする機会がないのでエイプリルフールと称して連絡をとりたいんです。(メールで) 忙しい彼が楽しめて、またあっと言わせられるような嘘はありませんか? もちろん同じメールの中に「今日はエイプリルフールだよ(笑)」といれるつもりです。 彼は部活や勉強にもまじめな人です。

  • エイプリルフール

    何か良いエイプリルフールのジョークって有りませんかね?何かあったら教えてください。別に四月一日だけじゃなくって年中使える冗談でもいいです。どんなのでもいいです。憧れの人に一発言って笑わせたいです。笑わせて自分のイメージを変えたいです。本当にどんなのでもいいです。どなたでも気軽に教えてください。できるだけ多くの人の協力をおねがいいたします!!

  • エイプリルフールはなぜ午前中だけ?

    エイプリルフールは午前中、人をからかう程度の嘘をついてもよいとよく言われますが、なぜ午前中だけなのでしょう? ちなみに、回答をエイプリルフールでってのは無しでお願いします。

  • エイプリルフールだからこそ!

    OKwave、毎日見られている方へ 毎日、同じ内容を何度も 投稿される方に 『今日は、エイプリルフールですよね うまい嘘をつきますよね』と 皆で指摘しませんか?

  • 昨日はエイプリルフールでしたね。 だました人・だまされた人 どんな嘘でしたか?

    昨日はエイプリルフールでしたね。  だました人・だまされた人 どんな嘘でしたか? お友達は雪が降ってるよ~て言われてだまされいました。 会社の人は駐車違反に掛かってるぞ~ていわれていました 当方は騙していませんし騙されていませんでした。 騙されたことに、ただ気が付いていないだけかもしれません(>_<)

専門家に質問してみよう