• ベストアンサー

エイプリルフールの嘘で友達をなくしました

こんにちは。今年のエイプリルフールについた嘘がもとで、1人の友達を傷つけてしまいました。何度も謝りのメールを送っていますが、ダメです。余程ショックが大きかったようで・・・。とても反省していますし、二度と悲しい嘘は誰にもつかないと心に誓いました。でも、段々「もういいや。この程度のジョークでそこまで怒り、謝罪にも応じてくれないなら、気の合わない人なんだ」と開き直る気持ちが出てきました。私のついた嘘はこうです。 「(彼女の好きなスポーツ選手)○○選手が引退を発表したらしいよ!大怪我したなんて可哀想だね。なーんて!うっそーん!エイプリルフール!」 そして、マジでびっくりした、という返事が来たので「驚いたでしょ?大成功、気持ちいい!ニャハハ!」  というメールを更に送ったのです。 そしたら、そんなナンセンスで悪趣味な嘘で人をだまして、「気持ちいい」なんて、ひど過ぎる。許せない。人間性を疑う・・・という内容の返事がきました。その後は、謝罪に応じてくれず、無視されています。まだ4/3ですが、どうも友達と私の関係は修復しそうもないと感じます。 悲しいウソ、それも他人ネタ、というのは自分でも反省しています。知り合って2ケ月ですがそんなジョークの通じる相手だと勝手に思い込んだのは間違いでしたが。一般的な問題ではなく、あくまで彼女と私の問題で、彼女にとってはショッキングで許せないジョークだったわけですが、友情が壊れても無理もないウソだったと思われますか? 私とは感覚の違う人らしいから、もう二度と連絡を取らなくていいや、と思い始めた反面、やはり罪の意識に悩んでいます。修復できるものならしたいです。無視されているので、何も先に進みません。皆様、どうすれば良いと思われますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashiko
回答No.5

私は、この文章を見て「気持ちいい!ニャハハ!」という所にちょっとひっかかりました。最初のメールの返信では怒ってなかったんですよね? 私はsonoraさんの事を全然知らないので、あくまでこの文章に関してだけの感想ですが、「びっくりした」事に「気持ちいい」なんて、自分の事を馬鹿にしてるの?って思ったのでは?2ヶ月程度なら、いくらいい関係でも、気の知れた関係にはまだ遠いと思うのです。自分を大事に思ってほしい友達におちょくられたあたりで「実は見下されてるのか?」と不信感を持っても不思議はないと思います。 まずは根性出して、直接会いましょう。素直な気持ちで謝る事です。で、彼女が具体的にどういう所で怒ったのか聞いて(これがホントに大事。むやみに謝っても神経を逆なでするだけです。)sonoraさんが反省すれば、もしかすれば改善するかもしれません。 それでダメなら、今回は残念ですが諦めましょう。 大丈夫。そんな失敗をするのはsonoraさんだけじゃないんですよ。私も失言で何度関係にひびを入れた事か。 人間なら一度や二度あるもんだと開き直って立ち直ってくださいね (^_-)-☆

sonora
質問者

お礼

嘘そのものに深く傷ついたのだと思いますが、二度目のメールで追い打ちをかけてしまったのだと思いますが、本人と直接話をした方が一番良いですよね・・・。でも勇気が出ないような・・・。今回、私も他の人からエイプリルフールで騙され、「一瞬、信じちゃった」とメールすると「信じたの?やった。嬉しい!」と返信がありました。でも、そういうのは、気心しれた間でのみ通用することですよね。おっしゃる通り、2ケ月では、まだそこまで行っていないのですね。友達になった瞬間から、すぐにうち解けたような、昔からの友達のような気持ちになって人と付き合ってしまうんです。自分はそうでも、他人はそうではないと思いました。普段は悪ふざけなど出来ない性格なのですが、エイプリルフールという事で、調子に乗ってウソをついて喜んでいました。他の人には、「結婚します」とか、「今日はテレビにあなたの好きな歌手がたくさん出るわよ(実は1人出るだけ)」とか、その程度だったのですが、何故かその人にだけ、悪い冗談を言ってしまいました。アドバイス、本当にありがとうございました。最後の励ましのお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• HAL007
回答No.1

>>○○選手が引退を発表したらしいよ! ここまではきついジョークで済むでしょう。 >>大怪我したなんて可哀想だね これはジョークとは言えない!まさしく悪趣味と非難されても仕方がない 事です。例えば、貴方の大切な人が交通事故で病院へ運ばれたと 言われたらどう思います。 友人にとって、それと同じくらいの事を言われた訳です。 メールで謝るなどというあんちょくな謝りかたで許せますか?

sonora
質問者

お礼

そうだったんですね・・・。自分がされて嫌な事は他人にもしない、という程度の意識は持っていまして、私なら一瞬泣きそうになるような嘘をエイプリルフールにつかれても、すぐ次の瞬間、嘘と分かれば、許せてしまうのです。経験ありますが、ショックは一瞬でした。そんな私の方が、異常なのだと、分かりました。会うことの出来ない遠方の人なのでメールで・・・と思ったのですが、更なる謝罪をしたければ、せめて電話が良いかもしれませんね。というか、許しを請う事もせず、去ったほうが良いような気がしてきました。どうもありがとうございました。