• ベストアンサー

windows updateについて・・・

皆さんのご意見・知識をお聞かせ下さい。 会社のPCのupdateをしたいのですが・・・ (os:windows2000sp3,ie:5.5,・・) 購入してから1年まったくupdateをしておらず、先日先輩から早くupdateをするように言われました。 (update項目で25個もありましたが一度でインストールできるものでしょうか?) 社内ランでインターネットも接続できていますが会社等で使用されているpcでupdateまたは、パッチ等をあてる場合注意することを教えていただきたく質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaczac
回答No.1

普通にやって構わないと思いますよ。 ただし、何項目かは単体でしかインストール出来ない仕組みになっていると思います。

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうござす。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

トラブルですか?そうですね、よく聞きますよね。 といっても、ミッションクリティカルなサーバーなどのアップデートの場合ですが。 絶対トラブルがあってはならないサーバーなどですと、アップデート検証用のために、同じ環境のサーバーを2台おいておくとか。(それくらい、信用していない) でも、クライアントのマシンの場合は、あまり深刻なエラーは聞かない気がしますが。まあ、あわてず・・大物を入れてから・・・少し動かしてみてはいかがですか? もし、不安を感じるのでしたら、いっぺんにたくさん入れずに、大物を一つ入れて・・2~3日使ってみて。特に不安定でなければ、大物をもう一つ入れてみて・・って感じですかね。 私自身職場で自分のマシンを持ち込んで(買ってくれないので自腹)W2Kを使っていますが、IE6.0・OfficeXPあんまり相性よくない気がしたりします。IE5.5にしたかったんですけど、いまないんですよね。

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確かにクライアント側なのですがサーバーみたいに使用している(個々の業務で)部分があり心配しておりました。 一度バックアップを取ったのですが・・ win2000付属のbkupツールでは本当に戻せるのか不安で・・・ 自分なりに調べて作業してみます。 また、何か疑問がありましたら質問させていただきたく思いますのでその時はよろしくお願いします。

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まあ先輩のおっしゃることはもっともです。企業でお使いですと、外部に対してはファイアウォールなどもたててあるかもしれませんね。しかし、いくら堅固なファイアウォールをたてたところで、内部に脆弱なPCがあっては意味がありません。(いくらきちんと鍵をかけても、泥棒がきたときに、内側から鍵を開けてしまっては何も意味がないのと一緒です) そうですね、大概が他の方と一緒の回答ですが、順番として、Windows2000sp3あたりから入れてはどうですか?これも単体で結構なボリュームありますから。最初は、他はすべて削除・・ってやってから。そうすると再起動要求されます。 あとは、IE5.5のセキュリティーパックとかあったかな?あれも結構ボリュームあると思います。これもたぶん再起動要求されると思います。 後は、小物ですので、再起動要求さえされなければ一気に入れても良いでしょう。がんばってください

zoro0709
質問者

補足

o_tooruさん回答ありがとうございます。 o_tooruさんの言うとおり企業内部(LANの中)だったのでついつい油断していた部分がありまた。 後補足で・・ update等で何かトラブル等を経験されたことは(もしくは、聞いたことがあるとか・・)ないでしょうか? 大丈夫とは思うのですが自分のパソコンではないのでちょっと心配になってます・・・・・・・

回答No.3

下の方がおっしゃってるとおり、1つで再起動が必要なものもありますので、よく読んでからアップデートしてください。 アップデートの時は、ウィルスソフトをはずしておくといいみたいです。 混んでる時はアップデートの失敗もしやすいので、 失敗ばかりするときは時間帯をかえてみてください。

zoro0709
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 失敗も結構あるものでしょうか? 家では一度だけ失敗しただけでしたので・・・ 失敗時は、単純にもう一度すればよいものでしょうか?

• zoofoot
回答No.2

アップデートが25項目にもなってて大変そうですねー アップデートでのパッチの中にはそれ1つで再起動しなければならない物もありますから、説明文を良く読んであててください。 それに全てあてるのではなく、必要だと思った物だけで十分ですよ。

zoro0709
質問者

お礼

そうなんです。 今まで何もしなかった自分が悪いのですが・・・ 回答ありがとうございます。