夫が女の子を望まない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一児(男子)の母親で、夫が女の子を望まない理由について悩んでいます。
  • 夫は過去の経験から女の子が嫌なのかもしれません。
  • 女の子の出産が分かった時はどう接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「女の子は要らない。」と言う夫

来年早々に出産予定の一児(男子)の母親です。 長男を出産前に「必ず男の子を産んでくれ。」と言われていて、初めは夫の家系が旧家で直系の嫡男に当たるから男子が欲しいのだろうと思っていました。 そして無事男の子が誕生し、夫も舅,姑も喜んでくれました。 先日私が二人目は女の子が欲しいと言うと、 「女の子は要らない。」 「女の子は育てがいがない。」 「女の子だったら、近所の子供欲しがっている家に養子に出す。」と冗談でも聞き捨てならない事を言われました。 夫は過去に数え切れないほどの女性と体の関係を持っていて、その事から「女の子が生まれると自分の娘がかつて自分が捨てた女の子たちと同じ立場になるのが嫌なのでは。」「男の子が生まれてあなたみたいな(女に)だらしない男になったら嫌。」と言うと本音を付かれたのか激怒しだし,ひどい罵り合いになり、こちらが言い過ぎた事を謝ろうと思いましたが、昨朝になって夫の方から謝罪されました。 しかし女の子不要論,男の子熱望論は撤回しませんでした。 夫は異常な(男の?)子煩悩で連休中ずっと長男と一緒に遊んでいて、今朝から補助無し自転車 の練習をしています。 二人目が女の子だったら長男と同じように長女を愛する事は決してないだろうと思うと憂鬱で仕方ありません。 ちなみに長男の出産の時は、出産当日まで性別は聞かず、男の子と分かった時の夫一家の喜びようは尋常でなく、ほっとしたと同時に私も喜びがこみ上げてきました。 二人目が女の子と分かった時は落胆するであろう夫とどう接したら良いのか? アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

2児の母です。 ご主人の言葉を真正面から受け止め、息子さんを可愛がっておられるご主人を見ていたら、不安になってしまうのも当然だとは思いますが、一喜一憂せずに、もう少しどっしりと構えてはどうでしょうか? あなたの言い方は、確かにご主人にとってはカチンと来るほど攻撃的に聞こえるでしょうが、ご主人だって、かなりひどい言い方をしています。 単に、「男の子が良い」「女の子はいらないなぁ。」という性別の希望の話ではなく、お腹の中の赤ちゃんが、女の子だったら、養子に出すなんて、冗談にもならないような言い方、妊娠中の妻、子を持つ母なら、誰だって許せるわけありません。 あなたは、母親として、お腹の子供を、男の子であろうが、女の子であろうが、愛していらっしゃることと思います。 どんなことをしても、守り抜いていこうという強い気持ちだって持っているはず。 それならば、父親とはいえ、夫のひどい言葉でオロオロしていてはダメです。 夫にバシッと気持ちを伝えましょう。 あなたの中に不安があるならば、もっともっと素直にご主人と向き合ってみては? ご主人と徹底的に向き合うしかありません。 ご主人の過去の女性経験の話などには一切触れず、純粋にあなたの不安や心配を伝えるのです。 「あなたは、女の子だったら、本当に養子に出すつもりなの?それくらい、お腹の子が女の子だと愛せないの?私が命がけで産む、あなたと私の子供を愛せないの?」とぶつかってみては? それでも「絶対に愛せない!」「女の子だったら、俺は、一切可愛がるつもりはない。」などの発言をするなら、大問題ですよ。 でも、あなたが素直に自分の不安や心配をぶつければ、普通の夫は、きちんと受け止めてくれると思いますよ。 ご主人と素直に向き合えば、実は、ご主人の真意や考えは、あなたが感じるほどひどいものではないかもしれません。 男性って、言葉の選び方が少し過激だったり、ぶっきらぼうなところがあると思うので、誤解が生じることが多々ありますしね。 たとえ、ご主人が、お腹の子が「女の子」で、そのときは、一瞬がっかりしたとしても、生まれてきた我が子を腕に抱き、それでも愛せないというのは余程の人だと思います。 今現在、すごく子煩悩なご主人なら、女の子が生まれても、溺愛してくれるのではないでしょうか? うちは、息子と娘がいます。 うちの主人も、驚くほど子煩悩な人で、家にいる限り、ずーっと子供と一緒に過ごし、子供の世話は全てこなします。 息子のことも溺愛していますが、息子が大きくなるに連れて、どこか男同士の部分があり、厳しさなども出ます。 でも、娘には、大きくなるに連れてメロメロ^^ 思春期になれば、また距離が出来るでしょうが・・。 女の子って、やっぱり、男の子とは、何もかもが全く違うんですよね。 やわらかさ、体つき、言葉の使い方、反応の仕方、動き方・・・全てが違うので、何もかもが新鮮で、本当に楽しいです。 ご主人も、生まれてきた子が女の子でも、その我が子を胸に抱き、息子さんとは違う可愛さを目の当たりにして、ご主人を見て声を出したり、にこっと笑う姿を見れば、愛情が強まっていくはず。 女の子は、一般的に、男の子と違って精神的な成長が早く、口も達者ですから、2、3歳の女の子なら、すでに、父親を手玉に取り、可愛い甘え方も知っています。 父親は、それに完全にやられます。 本当に恋人ですよ。 今の主人を見ていると、昔、私との交際中に、彼女である私に対してかけてくれていた言葉やしぐさ、態度を、今は、娘にしていますから^^; うちの主人も、独身時代は、それなりに遊んでいました。 だから、一時期「女の子はいらない。」「心配ばっかり。」「どうせ、他の男にやらないとあかんのに・・」なんて言ってました。 でも、娘が生まれたら、可愛くて仕方ない。 私が、「年頃になったら心配するんだろうねー。」「どこかの男性と結婚させる日がやってくるんだから。」などと言うと、主人は、「うーん。思ってたよりも、今はそんなに心配してない。〇〇(娘)には、俺とお前が付いてるからね。」とか「まぁ、そんなに早く結婚する必要もないけど、結婚はしてもらわないと、親としては不安やから、寂しいけど仕方ないね。」などと現実的な回答が返ってきます。 娘を持つまでは、自分にとっては異性の子供であり、未知の世界だし、自分の経験からも「子供が女の子って大変だな。」などとあれこれ想像を巡らして、心配したり、不安になったり、「女の子はいらない」と思ったりしていたのでしょうが、実際に娘が出来ると、想像ではなく、現実として毎日を娘を過ごし、育てていくため、そんな不安や心配以上に、娘の可愛さや娘への愛情、そして、実際に、自分達が親となり育てているという状況から、自信も出てきますし、現実的にいろんなことを考えるようになり、必要以上の心配や不安というのは消えていくみたいです。 もし、今度、「女の子は育て甲斐がない。」というようなことを言われたら、バシッと言い返してやってください! 「今の時代、親の面倒を見てくれたり、親に寄り添ってくれるのは、娘だよ。息子は、名前は継いでも、実質、嫁に取られるの!」と^^ ご主人が、お腹の子が女の子と分かって、落胆したら・・・放っておきましょう。 そして、「女同士、仲良くしようねー。」とお腹の赤ちゃんに話しかけ、息子さんにも「妹だよ。可愛いよー。楽しみだね。」と話しながら穏やかに過ごすに限る。 いつまでも落胆してる夫は、仲間はずれにしちゃいましょう^^

その他の回答 (4)

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.5

 ご主人、単に「次も男の子だったらいいな~」みたいな程度の言い方なら角が立たなかったのに、そんな言い方されたらあなたが腹を立てて当然です! いらないだの養子に出すだの、冗談でも言っていいことと悪いことがあります。  うちの主人も、私が一人目を妊娠中に「男の子がいい」ばかり連発し、喧嘩になったことが何度かあります。 私は「じゃあ女の子だったらガッカリするの?」とか「外野(あくまで生むのは私なので)が好き勝手に性別の話しないで!」と何度もキレました。 主人は男の子が生まれたら、一緒にキャッチボールしたり野球させたい憧れがあって、願望を悪気なく言っていたのでしょうが、私にしてみれば性別より元気に産まれてきてくれることが全てだったので、腹が立ちました。  うちは結果、女の子。 でも主人はチュッチュしたりくっついたり、今では子どもが嫌がって泣くくらいしつこくかわいがっています。 私は現在妊娠中で、次は男の子だと言われています。 最初に周囲の期待通り男の子が生まれていたら、まわりは喜ぶし自分もホッとしたと思いますが、逆に自分が生むわけでもないまわりが勝手なことばかり言っていたことに嫌気もさしていたので、期待通りにならない方がいいって思っちゃう気持ちもありました。  あなたは幸い、お役目のようなものを一人目の時に済ますことができたので、次もし女の子だったとしても、一人目の時よりは気持ちの負担は軽く済むと思いますよ^^ そしてご主人はもしかしたら最初は落胆するかもしれませんが、男の人は父親になる(父性が目覚める)のが遅いと聞くので、そのうちかわいく思ってくると思いますよ。 それまで、あなたが独り占めしておもいっきりかわいがってあげてください^^ うちは上が女の子なので、下の男の子が生まれたら「ほら待望の男の子なんだから、あんたがしっかり面倒みなさいよ!」と言って、私は女の子と楽しく過ごそうと思っています。 子どもが大きくなったら、女の子とあなたでお買い物に行ったり女子トーク、男子は男子で仲良くやればいいんです。 でもそういう男の人に限って、女の子にそのうちメロメロになると思いますよ。

noname#184132
noname#184132
回答No.3

授かりもの、女の子は要らない。しかし、親に責任が有り、高校、大学までは、育てる義務あり。 後は、これから、生まれてくる子供が、父親に、どう、接していくかが勝負だと思います。 女の子は、意外と、父親が好きと言いますが、言ってるのは、今だけかも?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

ええ、ええ、ダメな夫です。 過保護にして子どもをダメにするタイプです。 きっとその男の子の将来は中国の小皇帝みたいになるでしょう。 かわいそうなことです。 世の中自分の考えがすべて正しい、自分が正しいと思ったことは永遠に曲げない。 高齢の女性に多いパターンなんですけどね。 男がこうなってると非常に女々しく情けなく見えるのは私だけでしょうか。 こういう相談を見るといつも思うのですが結婚前に育児や子どもの話しないのですか…? 結婚後急に豹変したならともかく、前もってわかっていればと思うんですけど…

  • lufia_yps
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

これまで通りで良いんじゃないですか? 男ですが、娘ってセックスさせてくれない風俗嬢に貢ぎ続けるような印象を受けます。 最後は他の男に取られます。 跡継ぎの長男の資産を奪う存在でもあります。 昔のような家督相続と違い、遺言があっても遺産をよこせと主張すれば遺留分を取れます。 つまり、現代で娘を産むと家の弱体化に繋がりやすいのです。 それでも女の子が良いっていうとロリコンを疑うのでしょう? 実際に少女への性犯罪の加害者の多くは父親ですから。

関連するQ&A

  • 女の子希望だった夫。

    子供を授かってからというもの、いつもここのサイトでお世話になっております。生後1ヶ月半の長男を育児している初ママです。 妊娠するずっと前から、夫は「女の子が欲しい」と言っていました。 待望の妊娠がわかってから、産むまで性別はわからなかったのですが「女の子だったらいいのに」と妊娠中ずっと言っていました。 出産して男の子だとわかったんですが、私は可愛くて可愛くてたまらないのですが、夫はそうでもないみたいで・・。 よく旦那さんはメロメロになると聞きますがメロメロではないんです。 赤ちゃんのこととても大切にしてくれるのですが、あまり抱っこしてくれず、興味ないのかなって・・。 赤ちゃんすごく泣き叫ぶんですが、うるさいと思っているみたいです。 私が手が離せない時も抱っこしてくれず、おしゃぶりで泣き止ませようとします。 お風呂は毎日進んで入れてくれます。お風呂を入れるのは好きみたいです。 先日、夫に「男の子ってすっごく可愛いよね~。」って言ってみたら、 「俺は女の子やったら四六時中抱っこしてたやろうな。お風呂ももっと長く入ってキス魔になって着替えとかも俺がしてなんでも面倒みてあげてたやろうな。男の子は勝手に育って立派に社会に羽ばたけよって感じ。」と言われました。 男の子が嫌なわけではないようですが、もっとメロメロになってほしかったのでなんだか寂しいです。うちは夫婦ともに不妊症で治療の末授かったので、たぶんこの子一人しか子供は望めませんので、女の子は産んであげられません。 男性というのは、自分の子供が男の子と女の子ではこういう風に考え方が違うのでしょうか。ほかの旦那様もそうなのでしょうか。 それとも生後1ヶ月だから父親の目覚めがまだなのでしょうか。

  • 産み分け。女の子の授かり方。

    男の子3人います。 2人目の時から女の子が欲しくて産み分けしたものの 失敗して、男の子。。。夫婦子ども好きなので性別は 諦めていたのですが、次は…!!!という思いでチャレンジ! が、3人目も男の子でした。。。夫は、そろそろ 女の子が欲しい。と言い、買い物やお出かけする時に 周りの家族の女の子のお子さんを、笑顔で眺めています。 次も男の子でもいいけどね…とお互い話していますが、 諦めている夫を見て、辛いです。。。 男の子の体質なのかな。とか。色々調べて、感じる前に 出す…を試しましたが…男の子でした。 ダメなんですかね…。このまま出来なければ、男の子 でも嬉しいですが、いつか女の子の養子をお互い 考えて、今少しづつ縁組について調べて勉強中です。 こんなに、女の子を授かる事は難しいのですね。 一度、上が女の子3人で下が男の子1人の家族を見かけました。 凄い羨ましかったです。。 ※友人の質問です。 代理で投稿しています。

  • 男系でも女の子って生まれますか?

    最近、私には悩んでいる事があります。 それは、私には女の子が授からないのではないかという事です。 主人との間には1歳になる長男がおります。最近になり2人目を考え始めたのですが、私も主人も次は女の子を欲しいと考えています。でも、私の親族も主人の親族も男子が非常に多く、いわゆる男系なのです。いとこの子供も8割が男の子で、我が家の第1子も自然妊娠でやはり男の子でした。 反対に私の友人達は女系が多く、子供もやはり女ばかりです。 2人目のときは産み分けをしてみようかとも考えていますが、この男系の壁はなかなか厚そうな気がして、躊躇してしまいます。 最近はそんなことばかり考えてしまって、子供が授かるだけでも幸せな事なのにつまんないことで悩んでいるなぁと自己嫌悪に陥る事もあります。そこで男系または女系であったけど、違う性の子供を授かったという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。宜しくお願い致します。なお、夫婦共々、2人目に男の子が生まれたとしてもちょっぴりガッカリしちゃうかもしれませんが、かわいがる気持ちは変わらないと断言できます。

  • 産み分けで女の子がほしいです。

    37歳で男の子が二人います。 出来れば三人目は女の子がほしいと思っています。 産み分けをされた方どのような方法を試されたかご意見聞かせていただけませんでしょうか。 年齢的にもギリギリ、金銭的にも本当は二人の子供でもしんどいぐらいなのですが、女の子がいれば家庭も変化があって楽しくなるのではと思っています。 もし男の子が生まれてもきっとかわいいと思いますし男の子でも妊娠できれば出産します。

  • 女の子の拭き方☆

    10日前に女の子を出産しました☆ 3人目なのですが、上2人は男の子なので、オムツのときの拭き方がいまいち分かりません。。。 割れ目を開いてみると、両脇に白いカスのような物が付いていました★これって、キレイに拭いた方がいいのですか?? 足をバタバタするのでなかなか上手く拭けません。 それとも無理に拭かなくても大丈夫でしょうか?? やっぱりキレイに拭いた方が衛生面でもいいですよね?? 今回女の子は初めてなので分からない事ばかりです(^ ^; 他に何か女の子だからこうするといいよ!っていうアドバイスがあったらお願いします!!

  • 男の子?女の子??

    現在二人目を妊娠中ですが、6ヶ月検診で「男の子の突起物のようなものが見えるので男の子のようでは?」と診察された先生から言われました。一人目のときは7ヶ月のときに女の子と言われたので女の子用の物を揃えていたら、出産直前に男の子ということが判明し慌てて買いなおしました。よく女の子と言われたけど生まれてきたのは男の子だったというケースは多いと聞きますが、男の子と言われたけど女の子だったという方がいらしたら教えてください!! また、男の子と女の子ではつわりやおなかの出方が違うとか言われますがどうなのでしょうか??

  • 女の子産んで期待外れと言われました

    長男嫁です。 先日女の子を出産し、次の日に義父へ報告の電話をしたところ、「男の子期待してたのに」と言われました。 義父は出産まで性別を知りたくない派だったので、妊娠中性別が女の子だと分かった時からこう言われる事を覚悟し、「言われても気にしない!」と決めていました。 しかしやはり、苦労して産んだ直後に実際言われるとショックは大きく。。。 夫は私の味方で「気にするな、今後何かあったら俺が言ってやるから」と言ってくれるし 実両親と義母は性別関係なく可愛がってくれているし もちろん、期待外れとはいえ、子供好きな義父が可愛がってくれないわけがない事は頭ではわかっています。 でも、可愛い我が子の寝顔を見ていると「期待外れ」と言われた事が思い出されて悲しくて涙が出てきます。 女の子で期待外れだった割にはそーゆー発言するんだ、というような事もあり、本当にモヤモヤします。。。 同じような経験をした方、どうやって気持ちを持ち直しましたか? そして旦那さんには気持ちを正直に話しましたか? 私にとっては他人ですが旦那にとっては親なので、旦那に旦那親の悪口を言うのは気が引けます。。。 まぁ、私がこれまでの色々で義父を嫌っているのは気付いてそうですが。。。 どなたか経験談&気持ちの持って行き方を教えていただけると嬉しいです。

  • 女の子ってどうしたら産まれるの?

    上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか? また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

  • うちの夫はおかしいと思いますか?

    子供は、男の子が2人います。 長男は、中学生で、今、思春期真っ最中。 父親には、当然懐く訳がありません。 寂しさからもあるでしょうが、長男の傍にしつこく寄ってきたりします。 勿論、長男は、逃げようとして反撃します。 すると、「父親を蹴飛ばした。ふざけんな。」と切れて息子を2発、3発と 殴り返します。 私も、見てはいられないので、止めに入ります。 すると、今度は、「甘やかすな。お前の育て方が悪いんだぞ。」 「イヤなら、出てけ!!お前なんかいなくても、いいんだ。」 「ここの家は、俺の家なんだからな。」 夫は、単身赴任期間が長く、今は、出張続きで、週末に帰ってくるだけなので、 私が、ほとんど子供の面倒を見ています。 子供も、父親がいないと、緊張感がなくなって、自由奔放なんです。 私が、甘やかすのも、いけないとは思いますが・・・ 次男は、小学生で、長男とは、正反対の性格で、よく気が利き、 父親にもまだ甘えてきたりします。 だから、次男にはとても優しいんです。 長男には、手を出したり、冷やかしたり。 次男には、手を出すことは全くなく、甘過ぎるところがあります。 出掛ける時は、長男は私と。次男は夫と。という感じです。 こういう夫なので、あまり言うと、逆切れされますし、 話もまともに聞いてもらえません。些細なことで、すぐ切れるので いつも言わずに黙っています。 会話もほとんどありません。 うちの夫をどう思いますか?

  • 産み分けで女の子が欲しい

    男の子2人の母です。二人目のときはどうしても女の子が欲しくて、本に書いてあるようなことは実行しました。排卵日も産婦人科にみてもらったので、ほぼ2日前の仲良しで合っているはずです。ゼリーも使いました。 3人目を考えていますが、また男の子だったら・・・と思うと、悩んでしまいます。経済的に今の現状でも苦しいし、私は一人っ子で身内が少ないのでいざ手伝ってもらえる人がいません。上の子達は親などに頼らず育てました。すごく大変でしたが、それでも女の子だったらもう1人欲しいのです。 親が元気で女兄弟がいるのに、さらに出産したら女の子だったっていう友人が羨ましくてたまりません。 そこで質問ですが、男の子の精子の寿命は1日程度で女の子は2日3日長く生きると聞きました。 ということは、妊娠したらいいなぁくらいの気持ちで、排卵日よりも4日くらい前にHすればよいのでは・・・?と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか?それではやはり早すぎて妊娠しないのかな? (男の子でもかわいいと思っていますので、お説教のような書き込みは控えてください)

専門家に質問してみよう