秋冬スーツの購入に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が秋冬スーツを購入する際の悩みとして、体型に合わせたリフォームやパターンオーダーにかかる費用や、ロロピアーナとカノニコの品質の違いについて語られています。
  • ロロピアーナやカノニコなどの大手セレクトショップで購入すると、体型に合わない部分のリフォームが必要になるため、追加の費用がかかることが悩みです。
  • パターンオーダーすることを考えているが、コストが10万以上かかる可能性があり、他のショップでの購入も検討していると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツについて教えて下さい

義姉のIDを使っています。僕は40歳の男性です。 この秋冬スーツを買おうと検討しているのですが、迷っています。 予算は10万前後をみています。 既成だと大手セレクトショップで、ロロピアーナやカノニコなどのもの が買えますが、僕はややメタボで身長170cm体重73kg、ジャケット サイズが48なのですがそうすると、パンツが合わず、僕のウエストは 90cmなので「ウエスト出し」のリフォームが必要です。加えて、袖の 処理、本切羽など、パンツの裾処理などすれば既成スーツそのものは 8-9万でも、そこから費用がかかります。 それなら、いっそ、パターンオーダーした方がいいのでは?と思います。 ジャケットもパンツも体型に合わせて微調整してくれますから、ただ費用 がやはり10万以上かかるみたいです。 皆様は、どう思われますか? また、ロロピアーナとカノニコってやはり品質が違うのでしょうか? カノニコの方がやや安価ですよね。 今、ビームス・シップス・エディフィス・麻布テーラーなどで検討しています。 どう買えば賢い買い物になるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

私は、ビジネススーツは長く着るほうなので、高級感だけでなく丈夫さも重視しています。イタリア生地でいえば、繊細な高級素材を得意とするロロピアーナより圧倒的にゼニアを評価します。15年前にパターンオーダーで10万ちょっとで仕立てた夏のスーツはバーバリーやアクアスキュータムの国産スーツが着られなくなるなかでいまだに現役です。 生地は春夏のフレスコ地ですが、テカらず擦れず、風合いが変わらないです。 クローズバイエルメネジルドゼニアと記された赤いタグがついています。 実はゼニアに生地供給しているのがカノニコらしいです。だとしたらカノニコの生地でオーダーするのが賢いということになります。 ただし服の裏側にゼニアのタグはつきませんが。 それとカノニコのスーパーメリノ120とかは、いいのですが着る環境によっては、秋冬物ならもっと丈夫な生地にしたほうがいいような気もします。 生地だけでなく芯地も大切です。少しはお金がかかっても長く着られる服を買うのが賢いと思います。 実は、日本のビジネススーツは10年で大きくデザインが変わり、襟幅、パンツのわたり、すそ幅やタックの有無、上着の着丈まで流行り廃りがあったりします。 私のゼニアの夏のスーツはテーラーのカスタムメードで形が極めて当たり前。 当時広かったラペル幅に対して細目に仕立ててあって、嫌だなとか思いましたが今ではこれでよかったと。 デザインの陳腐化に耐えるのがオーダーのいいところかもしれません。 アドバイスになっていなくてすみません。

kosuzu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ゼニアは高価ですがやはりいいものなのですね。

関連するQ&A

  • スーツ購入について(男性)

    エディフィスやトゥモローランドでスーツを購入しようと思います。 私は身長が高いのですが、ウェストが細い為、自分の体に合うサイズがジャケットとパンツで1サイズ異なります。 上記のセレクトショップの既成のスーツは、上下サイズ違いで購入する事は可能なのでしょうか?

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • スーツについて

    来年の4月から社会人になる大学生です。 現在リクルートスーツしか持っていないので、 3万円ぐらいの予算で新しくスーツを購入しようと思っています。 先日、オリヒカというアオキ系の若者向けスーツショップで、 165cmで一番細いタイプのものを試着してきたのですが、 どうも体にしっくりフィットしません。 私は165cmのかなりの痩せ形でウエストなどは相当細いのですが、 その割に肩幅だけが少しあるからかもしれません。 そこでオーダーメイドしかないのかなと思い調べた結果、 銀座テーラーフクオカというお店が良さそうだな思いました。 そこで質問があるのですが、 私はかなり体が細いので今風で体にしっかりフィットした、 若者向けの細身のスーツが欲しいのですが、 銀座テーラーフクオカのようなオーダー屋さんでも、 そういう細身で今風のデザインのスーツを作れるのでしょうか? スーツに関しましてはど素人ですので、 どうか色々とアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

  • 着れなくなったスーツの再利用について

    1ヶ月前に買ったスーツのパンツを破いてしまいました。 私の持っているスーツでは高い部類でしたのでショックでした; かけはぎも考えたのですが10cm近く切れてしまったので、あきらめようと思うのですが、ジャケットを再利用する方法などありますでしょうか?

  • アンコンジャケット(既成とパターンオーダー)

    ジャケットについて質問です。 ボリオリやラルディーニといった既成のジャケットと、麻布テーラーやグローバルスタイルといったパターンオーダーのジャケット、どちらを購入するか迷っております。 以前にパターンオーダーでスーツを依頼したところ、イタリア製生地で仕立てにも満足したので、今度はアンコンジャケットも、、、と思ったのですが、店頭でラルディーニのジャケットを見たらやっぱり既成のブランドのもいいな、欲しいなーと思ってしまい、予算的に両方とはいかないので、こちらでアドバイスを頂けたら、と思い質問致しました。 素人のイメージとしては、生地はそんなに変わらず、ラルディーニ・ボリオリといったブランドイメージをとるか、パターンとはいえ自分の体に少しでも合わせたジャケットをとるか、だと思っているのですが。。。 勿論、双方ピンキリであることは承知しております。 それぞれの特徴等、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スーツのお直しについて

    きょう、デパートで スーツを購入し、スーツのパンツのウエストが ちょっとキツメだったので 店員の方と相談して、もうちょっと ゆるめてもらうということで、お直しを依頼しました。 それで、先ほど あらためて、お直し承り票 をみてみたら 「ウエスト」欄が 「全体で  cmつめ」「 cm上り」の 二つに分かれていて 「全体で  cmつめ」に 「2」と記載、 つまり、「全体で 2 cmつめ」となっていました。 これは、2cmウエストを細くしぼるということになっているよう に思われるのですが この認識は間違っているのでしょうか? もしも、2cmウエストをしぼるということならば 明朝、修正を依頼したいと思います。

  • スーツのお直しでウエスト出しをしてもらいましたが後ろポケットの位置が...

    はじめまして。 私は男性です。 先日、ウエスト周りが太ってきて、きつくなってきたスーツのパンツをウエスト出ししてもらいにオーダーメイドのスーツ屋さんにお直しをしてもらいました。 私のスーツは既製品で、こちらのスーツ屋さんで購入したものではありませんでしたが、お直しを快く引き受けてくれました。 過去にウエスト詰めをしてもらった経験はあるのですが、ウエスト出しは今回初めてのことで、お店の人にお任せでお願いし「センターで5cm出せば大丈夫でしょう。」との事でお直しをお願いしました。 出来上がったパンツをはいてみると、後ろポケットの位置が外に寄りすぎているのが気になりました。 センターで5cm出しているので、左右のポケットが単純にセンターから2.5cm外に寄るということを理解できたのは恥ずかしながら出来上がったパンツをはいてからでした。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、ポケットの位置が外に寄りすぎている事が気になり、せっかくお直ししてもらったパンツをはくことをためらってしまいます。 お直しをするとどこかのバランスが崩れてしまうのは仕方がない事というのはわかります... 妻に言わせれば、言われなければ気づかないし、そもそも人様はそこまで自分のことを見ていない...ということです^^; 長くなってしまいましたが、スーツのウエスト出しをセンターで行うとこういうことになると思いますが、皆さんは気になされずはいておられますか? また、私と同じように思われた方はどうされておられますか? 人それぞれの感覚等々があるかと思いますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • リクルートスーツのサイズについて

     就職活動のため、スーツの購入を考えています。 私は、身長165cmで、ウエストが76cmなのですが、以前、Y5サイズの3ボタンスーツを買いました。しかしこのスーツは、上の肩幅が広く、ぶかぶかに見えるように、鏡を見て感じました。しかし、Y4サイズだと、ウエストが合わず微妙です。理想のサイズは、上がY4で、下がY5であるのがよく、また下はある程度余裕を持ちたいので、2タックパンツが良いのです。  果たして、こんな私に合うサイズはあるのでしょうか。スーツやファッションに詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • ズボン(スーツパンツ)のウエスト直しをしたい

    ダイエットのかいがあって、ズボンがみんな太すぎてはけなくなってしまいました。 そこで、ウエストを細く直したいのですが、どこに持っていけばよいのでしょうか?ものは、スーツのパンツです。 また、費用は一般的にどの位かかるものなのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう