自動車事故による肩の痛みの治療と保険に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故の影響で肩の痛みを訴えています。MRIでは特定の原因は映らず、医者からは事故のせいではないと言われました。治療は相手の保険で受けていますが、肩の痛みはまだ続いています。
  • MRIに映らない怪我は保険屋に認められないのでしょうか?医者に「事故のせいではない」と言われて病院を変える場合、保険屋は理解してくれるでしょうか?セカンドオピニオンで他の病院に行った場合、肩の痛みは認められるでしょうか?
  • 保険屋はカルテを見ているはずですが、どのように説得すればいいのでしょうか?病院を変える際には診断ができる病院でないといけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医者に事故の影響による怪我ではないと言われて

自動車との接触事故にあい、相手の保険で治療を受けています。 MRIに映っていたムチ打ちもよくなっておそらく今月で通院しなくても良いと言われるとおもうのですが、 事故の際両手をボンネットに付いて転んだせいで肩の付け根が(?) 上げ下げをしたり物を持ち上げたりすると 以前よりよくなってはいますが未だに痛みがあります。 医者にそのことを相談したところ 事故のせいではない湿布を貼ってろと指示を受けました。 事故前に肩の痛みなんて無かったので絶望しました。 治ってもいないのに示談しなければならなくなるのでしょうか? ・MRIに映らない怪我は保険屋さんに認められない? ・医者に「事故のせいではない」と言われてしまったら仮に病院を変えようにも保険屋に電話しなければなりませんが(しろと言われているので)彼らは理解してくれるのでしょうか? ・もう一度、医者に「肩の痛みの原因は何か」きいて、その場で認められなければ病院を変える旨を伝えた方がいいのでしょうか。(そもそも覆すことはあるのでしょうか;) その場合事前に保険屋に(ry ・セカンドオピニオンで仮に病院を変えられてもこの肩の痛みは認めてくれるでしょうか? ・変わる病院は整骨院しようと思うのですがやはり診断ができる病院でなくてはいけないでしょうか? 保険屋さんはカルテを見ているだろうし説得できるか不安でしょうがありません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

• you26
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >経験談ありがとうございます。その後お体は大丈夫ですか? 後遺症認定から5年が経ちますが、ほぼ完治な状態になりました。 結果的に治癒した状態なので、ホッとしています。 半年位前に、何の前触れもなく首回りが張り、まったく動かせない状態になった事があります。 ※重度の寝違えのような痛みと張り 1週間ほどで自然回復しましたが後遺症、再発、悪化したのかと焦りました。 心因性(不安な気持ちが強いと症状が出たりする)、年齢的なもの、業種(重労働又はデスクワーク)等、事故以外の要因もあります。 事故との因果関係を証明する為には、事故以外の要因が無い事の証明も必要です。 ※私のケースでは、仕事は治療中は休職、自宅療養でしたので、特に事故以外の要因の指摘もありませんでした。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/index.php?pid=3004&id=1139473599#1139473599
you26
質問者

お礼

こんにちわ、無事完治されたんですね。 良かった。わたしも早く直すべく頑張ります。 保険屋に行きたい病院と明日から行くと強く言うと特に何を言われるでもなく あっさり病院を変更することができました。 怪我の事をチクチク聞かれると思いましたがそんな事もなく。 丁寧な返信ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>治ってもいないのに示談しなければならなくなるのでしょうか? 治っていなければ、示談に応じる必要はありません。 「むちうち」は、レントゲンでもMRIでも完治の有無は判断できません。 そもそも、レントゲンでもMRIでも「むちうちか否か」特定できません。 医者でも、本当のむちうちか否かを100%判断できる者はいません。 本人が「痛い」と訴えれば、完治していないのです。 この事を逆手にとって、1千万円程度の保険を受け取った被害者?も実在しますからね。 要は、どのように対処するのか?だけです。 >病院を変えようにも保険屋に電話しなければなりませんが(しろと言われているので)彼らは理解してくれるのでしょうか? 病院を変えるのではなく、セカンドオピニオンとして別の病院に良くのです。 この場合、保険屋は拒否出来ません。 >変わる病院は整骨院しようと思うのですがやはり診断ができる病院でなくてはいけないでしょうか? 接骨院の場合、保険適用医院である事など色々な条件があります。 質問者さまが考えている接骨院は、これらの条件に合っていますか? >保険屋さんはカルテを見ているだろうし説得できるか不安でしょうがありません。 その通りですね。 保険会社には、医者から弁護士・整備士など色々と社内に専門家を抱えています。 「完治していない」事は、質問者様が証明しなければなりません。 頑張って、資料を集めて説明して下さい。 公的正しい資料だと、保険屋も認めざるをえません。

you26
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 丁寧に知らなかった事をお教えいただいたおかげで強気にでられそうです。 医師というのはいい加減なんですね。 患者なんてどうでもいいのか。 セカンドオピニオンは整骨院(適応してるそうです)でもいいのでしょうか? 証明出来るのかな(´;ω;`)

回答No.1

主治医に事故による症状ではない事を明確に証明して下さい、と伝え、 納得のいく回答がえられなければ、それを理由に転院で良いと思います。 私は頸椎捻挫で半年通院しましたが、2回転院を認めてもらいました。 早期に治癒する為の姿勢と病院のいい加減な対応(明確な説明がなく嘘をつかれたなど)を伝え、問題なく転院出来ました。 健康保険を使用していれば、画像所見(MRI画像に症状を示す根拠がみられない)がない場合でも、半年は補償が受けられました。

you26
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。その後お体は大丈夫ですか? 私の場合は現時点で気になるのが肩の痛みだけなので良かったですが本当に痛みが無くなるのか不安ですね。 MRIに映らなくても通院できるんですね。 でも私の医師は最初から治るから大丈夫だといったり、今月は様子見打と言ったり、肩は事故のせいじゃないと言ったり、ちょっとオカシイですね。 医師への不信感を保険屋に伝えたいと思います。 不安ですか(´;ω;`)