• ベストアンサー

目の不快感、目の痛み

先日から目の不快感に悩まされています。 目元がすっきりせず、重い感じです。また、目が泣いた後のように腫れぼったくなっています。特に寝起きは目やにや涙がひどく、目が痛いです。 眼精疲労からくるものだと思いケアしましたが、良くなる気配はありません。このような症状が3日程続いています。 原因もよくわからず、痛みもあるので悩んでいます。どなたか目の病気に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.1

こんにちは お医者様で診て貰ったほうがいいと思います。 アレルギー性結膜炎、または何かアレルギー物質に反応している可能性があります。 男性ですか?女性ですか? お化粧はしていますか? 最近、顔につけるものを変えましたか? シャンプー、洗顔せっけんなども変えていませんか? 症状が出る前に強い紫外線を浴びていませんか?(視神経が痛んでいる可能性も) 以上の中で考えられることがあれば、そのものを停止してみると何が原因か 判ると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://online-clinic.biz/category/3429749-1.html http://www.ortho-k.jp/monomorai/

POCHACON
質問者

お礼

私は女性です。お化粧はあまりしませんが、基礎化粧品はよく使います。それが目に入ると痛みが出ますので、それも原因かもしれません。 今は落ち着いていますが、疲れた時には目の奥が重くなったりもします。 やはりアレルギー反応もあると思うので、生活を見直してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 目のアレルギーの可能性が高いと思います 目の近辺にできものができているとか 炎症がある可能性もありますので眼科(休日当番医)で 見てもらうほうがいいですよ

POCHACON
質問者

お礼

眼科には行っていませんが、手持ちの目薬でも対応できました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目(の周り)が痛い!!

    今日の夕方,電車の中でうたた寝から目覚めたら,右目の周りがものすごく痛くなっていました。 殴られたような感じで,ずっとズキズキしています。 まっすぐ一点だけを見ている分には軽い痛みしかないのですが,瞬きしたり目を左右や上に動かすと痛いです。 いちばん痛いのは,ぎゅっと目を閉じたときです。 すぐにコンタクトを外しましたが,痛みは引きません。 目やにや涙,充血,腫れなど外見の異常は見あたりません。 これは何かの病気でしょうか? 友人からは,眼精疲労じゃないかと言われましたが,普段パソコンの使いすぎで痛くなるときとは全然痛みのレベルが違います。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 目が痛くて、涙が溜まってるような違和感を感じる

    目がものすごく痒くて充血がすごくなり、涙が溜まっているような違和感があるんです。 でも、一晩で治まるんですけど。 それが片目だけに置きます。 最近は、3日前くらいに一回起きたきりです。 自分的には、目が重いというか、涙が溜まってるのに流れないみたいな違和感です。 風にあたると目がものすごく痛いです。 扇風機の弱でも死にます。 今日は目をつぶっただけで赤く充血して痛みがありました。 最初は、目に髪の毛が入ってものもらいかなんかかなと思ったんですが、 目が目ヤニに開かなかったり腫れてたりという症状もありません。 パソコンやテレビに夢中になっちゃうときが多いのでドライアイかもしれません。 眼鏡も毎年一回は買い替えてる状況です。(メガネ歴5年) 痛い時に目を鏡で見たら、痛いほうの目に半透明なゼリー状のものが白目の辺りにありました。 それが違和感の原因なんだと思ったんですが、 実際どうなんでしょうか?? すっごい文章ごちゃごちゃですみませんが、この目の症状は何かの病気なんでしょうか?? 病院に行く時間がないので、教えてください<m(__)m> ちなみに高校生女子です。

  • 目に違和感 目やに

    一昨日ほどから右目に違和感があり、瞬きするたび少し痛みがあって涙が出てくる症状がありました。昨日くらいには違和感は少し薄れてきてます。若干違和感あるくらいで…でも昨日から目やにがよく出ます。なんか少し粘り気のある感じの目やにです。結構頻繁に出ます。これって病院に行った方がいいでしょうか???それとも市販の目薬で治りますかね???

  • 目の症状

    こんにちは。私は以前から目の事で悩んでいます。大まかに言うと眼精疲労のような症状なのですが、何ともいえないショボショボした感じがして、買い物などに行っても、強く瞬きしたり目頭を押さえっぱなしで常にイライラしてしてるような状況です。多くの医者にかかりましたが、原因ははっきりせず、ストレスや肩こり、先に申し上げた眼精疲労というところで落ち着いているのですが、、どうもこんなにつらいものかと・・・同じような症状の方がいたら教えてもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目の症状について

    はじめまして。 目の症状について質問があります。 私は2週間使い捨てコンタクトを使っているのですが、最近、コンタクトを外すと左目だけに違和感(不快感)を感じます。 コンタクトを装着すると治まるのですが、どうしてでしょうか? 特に目やにが出るわけでもありません。 今は海外に住んでいるのですが、以前、目が痛かったので眼科で診てもらったら「肩こりが原因だね」と言われ、きちんと診察してもらえませんでした。 なので、今回の症状も正直病院で診てもらうのが嫌なのです。 この目の不快感が分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の目が少し腫れてる・・・?

    こんばんは。うちには5ヶ月になる猫がいるのですが、 ここ2~3日、寝起きの時だけ右目瞼が少し腫れてるのです。 でも本当に寝起きの時だけで、3分もすれば腫れが気にならなくなります。 そして右目だけ少しだけ涙が出ている時があり、また目ヤニも少量つきます。 「寝起きだけ腫れている」ので、病気かどうかわからず様子を見ようと思っているのですが もし症状についてお心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 筋トレ後の体の不快感

    自分は自律神経が弱く、不眠症と前立腺症(異常は無いが前立腺炎の症状だけある病気)持ちです。最近体の調子は全然よくないんですが、痩せ型の為太りたくてやる気は出ないんですが無理やり筋トレをしていました。結構激しいウェイトトレーニングをしていたんですが、トレーニングが終わった後筋肉の疲労と共に体中の不快感に見舞われます。特に背筋トレをした後になるような気がするんですが・・・どういった症状かと言うとちょっと説明しにくいんですが、前立腺あたりの不快感と胸あたりの不快感でじっとしていられなくなります。やっぱり自律神経が弱っているからそういった症状が出てくるんでしょうか?こんな場合はトレーニングはしない方がいいですか?結構深刻なんで良きアドバイスお願いします。

  • 眼の病気なのでしょうか

    たまに激しい頭痛がすることがあるのですが原因が分からないので何もしてきませんでした。最近気になることがあります。それは「寝ている間に眼に光が当たっていると頭痛が起きる」ことです。頭痛の原因が眼精疲労からなのかと思い点眼薬など使用していますがそれでも頭痛が起きることがあります。まったく眼が疲れていないときに5分程度うたた寝をして(そのとき顔に外の日の光が当たっていました)眼が覚めると激しい頭痛が起きるといったことがあり、それからは寝るときはアイマスクをして寝ています。こうした症状を持つ眼の病気があるのか教えてください。 

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

専門家に質問してみよう