• ベストアンサー

至急お願いします!泥酔!

至急誰か教えて下さい! 今日は集まりがあって主人はかなり泥酔状態です。 部屋で嘔吐(唾のようなものしかでない)しながら大と小まで… 水を飲ませようとしても飲まないです。 あげくフローリングの部屋で水をかぶりました。 水をふく事も出来ません。 私が誰なのかとかは分かるみたいです。今吐きながら寝たので急性アルコールが心配なので起こして意識確認しました。 ですが、何で起こすのかとまたきつそうに吐きはじめました。 こうゆうときはどうすればいいですかか? 大も小もそのままです…救急車ですか?1人ではもうどうしようもありません。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

呼んで困る事はない とりあえず呼べ

111092
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 1人で怖いし不安で心細かったのですが、回答を見ていつでも救急車呼んでいいんだ!大丈夫!と心強くなりました! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

もう収まったの? 吐かせるだけはかせ、水を飲ませる、または風呂場に連れて行く、 とにかく水を、牛乳を、コーヒーを、1ー2リットル、、、飲ませてください。

111092
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 水分を何も飲んでくれなく、這う事もやっとだったので お風呂場にも連れて行けずもう途中であきらめてました。 次の日に脱水症状になってたので点滴うちに行きました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この場合は急性アルコール中毒の可能性が高いです。 119して救急車を呼びましょう。 飲んだお酒の種類と量、どれくらいの時間を掛けて飲んでいたか。 お酒を飲む前に何か食べていたか等分かることがあれば 搬送される前に伝えれるように確認をしておいて下さい。

111092
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 的確な指示ありがとうございます。 でも話も出来ない状態なので何をどれくらいなど全く分かりませんでした>< 次の日に脱水症状になってたので点滴うちに行きました!本当にありがとうございました!しばらくは禁酒で反省させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いても立ってもいられない...旦那の泥酔について。

    お世話になります。 奥様先輩方にぜひアドバイスをお願いしたいです。 結婚5年目の主婦です。 主人のことは大好きなのですが、一つどうしても 恐ろしくて嫌なことがあるんです。 それは年に5回程度ある「泥酔の夜」です・・・。 子どもたちと寝ていると夜中2時とか3時に玄関のチャイムが鳴って たたき起こされ、出ると泥酔で無言の旦那かタクシーの運転手さん。 マンション下まで降りてみると、いつもと違う主人が(苦笑) エレベーターで倒れこんで、ひきずっていき、 何とかうちに着くなりずっとトイレで大声で戻し続けます。 朝まで何度も、で子どもたちも起きて怯えています。 かと言って、急性アルコール中毒が心配で実家に帰り 放っておくこともできず、その夜は冷や汗で寝られません。 そして翌朝、記憶がなく一人で頭痛や嘔吐と戦う主人。 毎週じゃないので、許してあげるべきとは思うのですが、 自分が下戸なこともあって恐怖におののいてしまう有様です。 主人の立場からイベントの打ち上げ等で絶対に 飲まないわけにはいかず、またそのお酒はみんなとの 達成に酔いしれるもので、よいお酒です。 社会人として絶対あるこの状況、 何とか泥酔嘔吐の恐怖から上手く気持ちを切り替えたり、 気持ちを強く持つ秘訣はありませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 旦那が泥酔

    どうしていいのかわからずこちらを頼ります。 旦那が会社の飲み会で泥酔して帰ってきました。 後輩が車で送ってくれましたが、車を降りたとたん道で嘔吐しました。 夜食べた物は全部出た感じです。 なんとか家につれて入り、水を飲ませ(少ししか飲めませんでした)、服を着替えさせて今寝ています。 酔っ払った時にいつもかくようないびきをかいて寝ています。 寒いというので、何枚も布団をかけ、ホットカーペットを弱にして寝かせています。 大きな声で呼んだり、顔をたたいたりすれば反応します。 どのような対処をしたら良いのでしょう? このまま寝かせてしまっていいのか?起こして水をたくさん飲ませたほうがいいのか? 救急車呼んだほうが良いですか?

  • 急性アルコール中毒者の保護責任について

    普段お酒を飲む人(Aさん)が会社行事で相当の量を飲酒していました。周りの会社の方も酔っていました。短時間で泥酔して嘔吐したため同僚と同じ部屋で休んでいました。同僚はその側で騒いでいました。この状況で気づいた時にはAさんは急性アルコール中毒で呼吸が停止していました。この場合同僚や経営者に法律に触れる過失などはあるのでしょうか?どうぞ回答お願いいたします。

  • 生死をさまよった気がした。

    先日友達といたときにお酒を飲みすぎて死ぬんじゃないかと思いました(・・;) そのときの症状なのですが、まず、嘔吐、その後気づいたらソファに寝かされていて起きる事ができず、ちょっと笑っちゃうような話なのですが夢の中で「死ぬか、生きるか選びなさい」って言われました。とっさに「生きる!!」と答えて、だんだん意識が回復してくる中で「お父さんお母さんごめんなさい。私はこんな死に方をします。死にたくないよー。」など思いました。ようやくしゃべれるようになって友達に「救急車呼んで」とか「あと5分寝かせて」と、なんとか伝えました。(でも、結局救急車は呼ばず。。。) その後体が震え始めて、息が浅く、でも荒くなりました(・・;) それが終わってようやく起きれて、テンションはハイでしゃべれるようになったのですが、目がいつもより3分の1くらいしか見えずくもっていました。 いったいこれは、なんだったのでしょう?? 急性アルコール中毒ですか??症状的にはひどかったのですか?? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 急性アルコール中毒って?

    僕は、飲み会で意識がなくなり、道で吐いたり して、救急車で運ばれて病院で点滴を打ちました。 まったく意識はありませんでした。 店出たのも、救急車も覚えてません。 1、これって、急性アルコール中毒ですか? 2、一歩間違えれば死亡する時あるのですか? 3、普段はどれだけ飲んでも意識はなくなりません。   しかし、今度の場合は、朝からパン一枚のみ   寝不足で疲れてて、飲み会でもほとんど食べずに   飲んでました。   この場合は倒れやすいですか?

  • 飲酒強要の対処について

    こんばんは。 私はいくら飲んでも顔色も態度も変わりません。 そのため、周りと同じか潰れてる人以上に飲んでいるにも関わらず、「強いね」 「全然酔ってないじゃん」 「飲んでないんじゃないの?」 「まだまだいける」と毎回のように言われ、飲まされ続けます。 私は通常よりかは飲める自覚はありますが、さすがに限界を知っています。 先日アルコール摂取の関係で救急搬送されました。 そのため、自身の身を守るのと周りに迷惑をかけないために、一応断りを入れれば30分以上の説教を食らい、あげく相手がヒートアップし、「先輩の酒を急性アル中になっても飲んでみろ!」というようなことを言われました。 私がつい数日前に飲酒で上記のように救急車で運ばれたことを話しても、同じことを言われ、どう対処すればいいかわかりません・・・(飲み会自体は断れない環境のものです・・) 今後の人生のためにどうかよろしくお願いします。

  • フローリングに紙(雑誌の表紙)が貼りついてとれません

    私のワンルームの部屋なのですが、 今日掃除をしていて、床(フローリング)に積んであった雑誌を どけてみると一番下の雑誌の表紙が床に貼りついて固まっていました! たぶん、以前薄暗い部屋でお酒を飲んで酔ったとき 知らないうちに床にお酒(チューハイとかです) をこぼして、それがしみこんで気づかないまま乾いてしまったんだと思います。 あわててはがせるだけはがして、 それからしばらく上から水溜り状態にしてふやかしてみたのですが、 ものすごく薄い部分が最後まで残って、黒い大きな文字が まるで床に印刷されたようになってしまっていました。 そうしていると母が「フローリングは水に浸しているとよくない!」 と言うので、あわててふき取ってこすってみたのですがやはり落ちません… アルコールを使うと塗料がはげるというし、いったいどうしたらいいでしょうか、 経験のある方、フローリングの材質、特性に詳しいかた どうか教えてください!

  • 子猫2ヶ月トイレ・大だけトイレの外で…

    生後2~3日の捨て猫を保護し育てて今2ヶ月経ちました。 初めて猫砂を使った時に砂を食べてしまったので少し早すぎたかと思い しばらくトイレにテッシュを入れていました。 その時はすぐに大も小もトイレに出来るようになり、とてもおりこうさんだと 褒めていたのですが、最近、大だけトイレの隣でするようになってしまいました。 最初はトイレのすごく端っこでしたがるので(前足はトイレの外に置いて下半身だけトイレの中で)、便が少しゆるいと出したものがはみ出てしまう…という感じだったのですが今ではすっかり外にしています。 そこに匂いがついているのかと思い、床をアルコールで拭き、粗相をしてしまった所の上にトイレをずらしたら今度は反対側でしてしまいます。 するまえにトイレの中をカリカリ前足で掻いているのでトイレは認識していますし、小はしっかり中で出来ます。 もう大きくなったし砂をまた試してみようと思っていたので、砂に変えてみましたが結果は同じで、小はトイレの中で、大は隣でしてしまいます。(今は砂はもう食べません) トイレはこまめに綺麗にしていますし、部屋の隅でまあまあ落ち着きそうな場所に置いているつもりなのですが… もう一つのトイレは前のままティッシュを入れて別の場所に置いてあるのですが、場所自体は部屋の隅の方が良いようです。 どういうサインなのか分からず困っています。 何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 少量のアルコールで意識を失い倒れる

    昨夜、自宅でビール2缶(350ml)とカクテルコップ半分(150ml)を飲みました。 アルコールを飲むと眠くなるタイプで、そのままソファで2時間程度寝ていました。 トイレのため起きて用を足っしていた時(小)に意識を失い、気がついたら大の字になって床に倒れていました。 以前にも1度、ペットボトルにある水を飲もうとした時に意識を失い倒れた時があります。その時はだいぶアルコールを摂取したため、脱水によるものだと思っておりました。 今回はそこまで大量のアルコールではなかったため、なぜだろうと思い質問させていただきました。 アルコールによるものであれば、今後飲まなければよいのですが、もしアルコールによるものでない可能性があるのならば、病院に行って精密検査を受診してこようと思います。 現在28歳男です。運動も定期的にしており、BMIも22です。肥満による不整脈ではないと思います。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう