• 締切済み

人と上手く話せない

昔、信じていた先輩に裏切られてから人と接するのが怖くなってしまい、人をあまり信じられなくなりました。 特に久しぶりに会った人や、彼氏の家族、親戚などには上手く接する事が出来ず、帰ってからこー言えば良かった、あー言えば良かったなどと色々考えてしまいます。 とっさに何を話して良いのか言葉が浮かんでこず、後々後悔するパターンが多いです。 接客の仕事をしているのですが、仕事にもそれは現れます。自分の想定外の出来事が起こった時など、一応対応はしますが、その対応の仕方ももっと最善の方法があったと、後々後悔してしまったりします。 割と声も低めで、基本的なテンションが高くないので普通に話した後に、怒ってるように聞こえたかも、もっと柔らかい言い方すれば良かったなどの後悔もあります… 人と上手に話せるようになるには、人を信じられるようになる為にはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

私も今ひとつ人を信用できないタイプですが、 コミュニケーションについては、平木典子さんという方が書いていらっしゃる、アサーションについての本を読んでみてはいかがでしょうか。 何冊か出ていますので、アマゾンなどで見てみてください。 たとえばこちらの「図解 自分の気持ちをきちんと伝える技術」の、なか見検索をご覧になってみてください。自分が思っているのと相手が想像することは違っているのが普通、というのが出てきます。 (URLを貼ると長くなるので貼りませんが) なのであれこれ考えても合っていない場合があります・・・・ あと、森田療法的な考え方もいいかもしれません。 森田神経質というタイプがあるそうなのですが、そのタイプでない人にも、誰にでも有効な考え方だと思います。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm

nao6077
質問者

お礼

上手に話せないのに関してはどう思いますか?

• LHS07
回答No.3

人生は仕事だけではありませんから、仲の良い友達と楽しいことをするなるなり あまり深刻にならない面白いと思う小説を読むとか あなたの悩みを忘れられることをすることだと思います。 TVで面白いドラマを見たら小説を買って読んでみるとか 最近そう思うようになりました。 ぴんとこなとか半沢直樹でもぴんとこなは漫画かもしれませんが 私は半沢直樹にはまっていますが・・・。 また、本屋大賞一位の「海賊と呼ばれた男」なんかも同時に読んでいたりして 流行に乗るってなにかテンションがあがっていやなことを忘れられます。

nao6077
質問者

お礼

本はよく読んでいます。親戚とのかかわりなどは避けて通れないので、その際に上手く話せないと悔んでしまいます

noname#186495
回答No.2

>だから、信じられるようになる為の気持ちの持ち方などを聞きたかったんですけど・・・? だからそんなものないと書いたんですよ。 「信じる」んです。 信じるか信じないかの二択でメソッドなんて存在しないんですよ。 自分が信じると決めて信じるんです。

nao6077
質問者

お礼

そうですか。どうも

回答No.1

何か勘違いしていませんか? 人を信じられるようになるのではなく 「人を信じる」のですよ。 それはみんな怖いのですよ。 自然に人を信じられる性質に化するなんてありえないです。

nao6077
質問者

お礼

だから、信じられるようになる為の気持ちの持ち方などを聞きたかったんですけど・・・? ありがとうございました。