• 締切済み

ピアノ演奏/手首について

手首がいつも硬いと言われます、手首を上手く使う方法や練習方法、ピアノテクニックなどに関するオススメの本(手首の使い方に関わらず)など教えて下さい。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ハノンやってますか? 練習の最初にハノン、毎回やると良いです。 手首が硬いと指の動きが制限されてしまうからなめらかに弾けないんですよね。 「お化けの手にして~」って私の先生はよく言ってたけど。 ある程度手首を高くするのがポイントかも。 手首の力を抜いて指にのせるような格好で。 練習あるのみですけどね。