• ベストアンサー

これは名誉毀損にあたり、告訴できますか?

はじめて投稿致します。 昨日、今日にかけての出来事なのですが、職場に(病院内の飲食店)電話があり、私本人が対応したのですが、 私のフルネームを述べた後、「あなたの接客態度が悪いと評判よ!」と女性の方からクレームがありました。 その時は申し訳ございませんと、謝罪をしたのですが、身に覚えがありません。 そして今日、今度は病院宛てに同じ方から電話があり、病院側が、どのように悪かったのですか?と問うと、お客様との会話の中で、アダルトビデオに出ていたよね、と話していた、と。 これはでっち上げですし、そんな会話をしたこともございませんし、接客も丁寧にしています。 考えられるのは、3、4ヵ月前から、ある男性からストーカーまがいなことをされていて、教えてもいないのに調べて家に突然来たり、(役所の方なので調べるのは簡単だと思います) 職場にも現れたり、毎日のように着信があったりと、(拒否してますが) それを無視していたので、嫌がらせなんじゃないかと思っているのですが、確証はありません。 ですが、一般のお客様がフルネームを知るはずはないですし、考えられるのはその方だけなので、その方が電話の女性にお願いして掛けさせているのか…と疑っている状況です。 会社の本部にも知られており、他店舗に移動になるかもしれません。 ありもしない事を言われて、非常に悔しいです。 そこで、まだ確証がとれていない相手を、名誉毀損で訴えることは可能でしょうか? 知識が乏しく、名誉毀損について自分なりに調べましたが、どれも難しい言葉だらけで私には恥ずかしながら理解できませんでした。 弁護士を立てずに民事で訴えると費用負担が少なくなるらしい…位しかわかっていません。 申し訳ありませんが、判りやすくご回答いただけますでしょうか? 無知なもので、お手数をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • yuhi3
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3番です。  要約した追加です(悪党みたいですが、事実です) 要は被害を受けた事を立証し警察に認めて貰えば良いのです。 被疑者不詳(氏名不詳)で警察に刑事告訴を行ってしまえば犯人逮捕は警察の仕事です。 そうすると証拠を自分で立証する必要が無い(タダで証拠も用意してくれます) しかも犯人を探し出し証拠も用意してくれて逮捕までしてくれるのです。 一番良いのは、貴女が異動さえられれば良いのです。 そうすると慰謝料裁判では、散々被害を受けその挙句には異動までさせられた。 そうなると慰謝料は通常相場の100万から100万アップして200万は堂々と請求できます。 どうして弁護士が必要かと言うと弁護士がいないと警察から証拠となる事柄を引き出せないからです。 そしてその証拠が200万になるんですからね。 しかも相手が逮捕されていて職場も人事異動させられていたら裁判長も必ず勝訴判決を出します。 さて次は、虚偽で人事異動させられたのですからその弁護士を通じて裁判所に「地位保全」を求めます。 裁判所も簡単に認めてくれますから会社も直ぐに裁判所の指示に従います。 どうですか? 実質手帳とボールペン代だけで全て上手く行くでしょう。 諦めずに頑張って下さいね そんな卑怯な奴に絶対に負けてはいけません。 私もムカついたからこんな裏手口を教えたのですからね。 頑張って下さい。

yuhi3
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます! 証人はいます、家に来たときは母がいましたし、職場は同僚が見ています。 相談している方もいます。 これで証人は用意できます。 ストーカーは立証は難しいかもしれません。 何故なら、着信履歴が残っていないからです。 (恐ろしくて消してしまいました) しかし、お教えいただいたように、手帳にこと細かくメモをすれば信用性が上がるかもしれませんね。 まずは、刑事告訴ですね。 警察の方に立証していただければいいのですね。 異動もあるかもしれません。 今日は本社から役員の方がいらして、病院側と話し合いをするようです。 私のせいでおおごとです。 事実無根であることを、強く主張したいと思います。 早速、手帳とボールペンを用意します! 私、負けません! ご親切にどうもありがとうございました! 判りやすかったです! 本当に、親身になってご回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

始めに・・名誉棄損で告訴するには・・・ 人一人を告訴する訳ですから貴女には「立証責任」があります。 証拠が全ての世界ですから証拠が第一、次に証人が重要です。 因みに証人の証言は「陳述調書」と言う形で書面で提出します。 更に裁判は自分で起こす事も出来ますが、確たる証拠もなしで告訴すると逆に相手側の訴状には 「事実無根、慰謝料請求、裁判費用は原告の支払いとする」の文章が書きこまれます。 上記の文章は過去に2回民事裁判を原告として裁判を起こした際に相手方から出された物です。 良く裁判を知らない素人さんで能書きを垂れ人が、勝訴側は弁護士費用を相手に請求出来るとか出来ないとか 言う人がいますが現実の裁判は、勝訴側は弁護士費用を10%程度なら含めて請求出来き裁判所も その明細書は提出しなくとも認める・・です。 つまり相手側が貴女に逆に名誉棄損で慰謝料を200万請求したら裁判費用と弁護士代を含め 220万を支払うよう弁護士が請求すれば裁判所は支払い判決を出す。 と言う事です。 完璧な証拠が有っても嘘と騙しの民事裁判で「個人」で提訴する事は戦う前に 手ぐすねを引いて待ち構えているアリ地獄に足を踏み入れるようなものですよ。 > 一般のお客様がフルネームを知るはずはないですし これは貴女の主観です。 一般人でも 何喰わない顔をして同僚に聞けば答えなくはないです。 ここからが貴女に有利になるように教えます。 >考えられるのは、3、4ヵ月前から、ある男性からストーカーまがいなことをされていて、教えてもいないのに 調べて家に突然来たり、(役所の方なので調べるのは簡単だと思います)  職場にも現れたり、毎日のように着信があったりと、(拒否してますが) (1)家に来た・・・・・・証人を探して下さい。 (2)職場にも表れた・・・証人を出して下さい。 (3)ストーカーを立証できますか? (1)~(3)を第3者に出しても誰もが疑いながらも信じてしまうには、証人が必要です。 一つ目は、貴女が中の良い人に常に相談していた・・聞いていた人を用意します。 二つ目は、証拠採用される「手帳」が必要です。 どうするのかと言うと今年の売れ残りの手帳用意し、次に太さの違うボールペン3本と 色の違うボールペン(青と赤)と先のとがった鉛筆1本と、使用した鉛筆1本で今年の記憶を元に 手帳を埋めます。 当然ストーカーに合ったとか今日も来たとか書き込みます。 イタズラ電話は、電話会社に裁判に使うと言って着信回数と曜日等の履歴を取ります。 それを元に手帳に赤字でイタ電3回・・とか書き込みます。 手帳は普段あった事も書き込みきます。これで普段から手帳を書く人であり文字も太かったり細かったり しっかり書いてあったり(感情が高ぶっている日は・・)なぐり書きであったりして信用度が増します。 この手帳は、警察でも裁判所でも認められる証拠ですので時系列に必ずミスのないように作成して下さい。 さて証人も少しは用意出来た、相談していた人も用意出来た、証拠の手帳も用意出来た。 次は、被疑者不詳で警察に刑事告訴を行います。 その時に思い当たる人間がいないかと聞かれます、その時にあいつが怪しいと言えば良いのです。 ※※ 犯罪事実さえ特定できれば、告訴も告発も、「氏名不詳」として行うことができます。    また、親告罪において、特定の者を犯人として記載した告訴がなされたが、別の者が真犯人であったことが   分かったとしても、その誤記は告訴の効力に影響を及ぼさないとした裁判例があります(東京高等裁判所    昭和28年2月21日)。    告訴、告発は、犯罪事実を申告して犯人の処罰を求めるものであり、特定の犯人の処罰を求めるものではな   いからです。 次に、警察が逮捕したと伝達があってから始めて民事告訴で慰謝料請求裁判をすれば良いのです。 その時は、必ず弁護士を付け費用は後払いか分割と言えば良いのです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

アダルトビデオの件は、業務妨害ではなく「虚偽告訴の罪」ということになるでしょう。 (虚偽告訴等) 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 電話も、その電話だけであれば業務を妨害したということにはなりませんので、事実無根な内容を会社側に伝えられたことで「懲戒目的」と判断ができます。 名誉棄損は、不特定多数に対して相談者さんの社会的名誉を破壊するために内容が、事実であっても虚偽であっても流布しないと成立はしません。 今の段階で、会社には刑事告訴をすることを検討しており、事実無根であると強く言った方がいいかと思います。 当然、会社にはその役所の人物が「ストーカー的な行為」を以前行っていたことを言ってください。

yuhi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 虚偽と刑事告訴…それらをまた続くようであれば、その電話の方に強く言います。 不特定多数の方に流布しなければ難しいのですね。 会社側にも、そのつもりであると、事実無根であると、主張したいと思います。 ストーカー的なことをされていたことも細かく説明したいと思います。 ご丁寧に、ありがとうございました! 非常に判りやすかったです。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

精神科の患者じゃないの? 男性と女性が登場するのはちょっと解せませんが。。 相手の被害妄想(精神疾患にたいなもの)ですね。 社内で片付けたほうがいいと思います。なんなら、今度変なこと言われたら警察を呼んでもいいとおもいますので会社にもその点前もって相談しておいたほうがいいでしょう。アダルトビデオ云々の件は業務妨害でしょう。 ストーカー行為の件は警察に相談しないといけないと思います。 何かあった後では遅いです。 そういうわけのわからない客によって転勤や移動があってよいはずもなく。。 会社員としてちゃんとやってるし肯定すべきことは肯定しなくちゃ生きてゆけません。 まずは、会社のバックアップと警察の協力を得ることですね。

yuhi3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 会社の方々も私を救おうとして下さっているので、会社の方にも相談してみます。 また、同じようにクレームがありましたら、警察を呼ぶことも頭に入れておきます。 ただの精神疾患のある方が言ってるだけなのかもしれませんね。 明日、会社と病院側で話し合いをするらしく大事になっています。 ストーカーはエスカレートするとなにをされるかわかりませんものね、警察に相談してみます。 迅速で丁寧なご回答、誠にありがとうございました! 少し楽になりました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 名誉毀損されたことへの報復?

    ある人Bが名誉毀損をしたと怒って、Bと第3者とで話し合いをしました。 警察に訴える、名誉毀損で訴える!と私を脅していましたが、幾つかの約束を 今後守るならして、訴えることはしないとのことで合意をしました。 ところがBは、私が書いた示談書を見ながら、私が帰るとき、小さな声でその第3者に、 私が名誉毀損行為を行ったことを私の職場に電話しようか、みないなことを言ったそうです。 その第3者は、それはやめた方がいい、といって止めたようなのですが。 Bは腹立ちが収まらず、私の職場での名誉も貶めて、報復してやろうと考えたのでしょう。 この行為はどうとらえたらいいのでしょうか。本当に電話したら、法的に違反しませんか。 ご教示ください。

  • 名誉毀損について

    人妻の彼女が、居酒屋の常連客からお金を10万かりて遅れたけど全額返済しました。 ただ借りる時に、他の常連客の女性が困ってるからと言う風に、借りたのが、その女性客にバレて、女性客が怒って名誉毀損で訴えると、言ってるみたいで

  • 名誉毀損について。

    名誉毀損について。 目を通していただいてありがとうございます。  仕事場の不注意でお客様から、「お前、皆から嫌われてるの知ってんのか!?」と罵倒されてしまいました。酔っていたので殴られるのではないかと、かなり恐怖を感じました。 精神が強いほうではないので、考える度に落ち込んだり怖くなります。 そのお客様は以前からよく怒鳴る血の気が多いお方なので、もしエスカレートして公然の場で罵倒され続けられたら名誉毀損で告訴できるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 名誉棄損について

    こんにちは。 名誉棄損について教えてください。 専用サイトで私物不用品を販売していました。 その際、根拠不明な中傷を同サイトでフルネーム入りでされてしまいました。 (販売時に『お金を受け取りました』という実名のサインをしてフルネームを知られてしまいました。安易でした。) 中傷した相手はまぎれもなく特定しているので抗議したいですが、その方という根拠はありません。 中傷するくらいならそもそも中古品など買わなければいいと思うのですが。。。 (その方は実物を見ず購入を決められました。私は騙したわけでも無いですし、状況は伝えておりました。 商品についてあまりにも文句を言われたので面倒くさくなり、返品を受け返金したにも関わらず中傷・・・) 私の知人は『色んな人がいるから気にしない方がいいよ。あなたに非は無いよ。』と言ってくれますが、腹が立って仕方がありません。 こういった場合、名誉棄損で訴えることはできるのしょうか? 実際に訴える事は無いかもしれませんが、腹が立って仕方がありません。 その相手をぎゃふんと言わせてやりたい気持ちでいっぱいです。

  • 名誉棄損?

    以前働いてた職場で 窃盗罪で捕まった人が 離れてない場所で 働き始めました。 そこで、以前働いてた職場の 従業員が来て 次の日その事件の事を 本部に電話されたそうで クビと言いますか、 自主退社にされました。 これは名誉棄損に なるのでしょうか?

  • 名誉毀損について教えてください。

    名誉毀損について教えてください。 ●先日私の名前で掲示板に(実名)歳 など書いてあって ●職場に男性が現れました。その男性に↑書いてある掲示板を教えて もらったんですが、そこに中傷と言えることが書いてありました。 2,3日したら消えました。板ごと…。 それと●Cメール1ヶ月ぐらい前に○○(実名)元気?学生時代面白かったね^^ 俺の女だから他の男と付き合うなよ?(やんわり風) にかいてあるのが何件か…。 それと知らない●電話、非通知など・・・。警察名誉毀損で動いてもらえますか? 初心者で><よろしくお願いします。

  • パワハラと名誉毀損について・・・

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。  新年早々質問をさせていただきます。  バイト先でパワハラされました。その相手は職場では「とてもいい人」で通ってます。そいつの上司に抗議したいのですが、それは名誉毀損には当たりませんよね?(本人には抗議しましたが無駄でした)  それとも直接関係ない第三者である上司に言えば「社会的地位を下げるようなこと(パワハラするような奴だということ)」を言ったやらなんやらで名誉毀損に当たりますか。また上司ではない同じ社員の場合はどうですか?  ちなみにそのバイトはもう辞めました。パワハラされたというのはもちろん事実ですが、会話を録音とかはさすがにしてないので証拠はありません。  手段としては直接出向いてもいいですし、電話も考えてます。どちらが良いかも併せてお願いします。  よろしくお願いします。

  • 名誉毀損罪

    名誉毀損罪・営業妨害と言われました。 法律に詳しい方教えてください。 あるお坊さんにボランチィアで、10年以上お手伝いをしてました。 私の悪口を言われていることを知り、またその方の悪いうわさを知人から電話で聞きました。 私も言わなければ良かったと反省してますが。。その事をある方に言ってしまいました。 すると、その方から、営業妨害罪と名誉毀損罪になると言われました。 どなたかアドバイスお願します。

  • 名誉毀損になりますか?

    既婚男性です。 職場内に威勢のいいわがままで自己顕示欲の強い30歳の女性がいて、ある「噂」を言いふらされています。内容は、私と以前職場にいた女性の間に「隠し子が生まれた!」と言うものです。その女性とは在職中にも「不倫をしている…」といわれた事もありました。周囲の同僚や仕事関係者にもかなり広まっているみたいで、精神的にきつい状態です。このような場合その女性を名誉毀損で訴えたり出来ますか?

  • セクハラ(名誉棄損)の証拠

    職場でのセクハラ(名誉棄損)で困っています。 物的証拠は一切無いのですが、 加害者と私の1対1の会話内容(録音などは無い)は名誉棄損の証拠になりませんか? 「私がやりました」という自供はないのですが、 加害者しか知らない筈の事実を、その人物が言ったという場合です。 労働基準局。民事で。刑事で扱うことを想定しています。 *因みに。職場での証人(その人物が名誉棄損(噂の流布)をしていることを知っている人物)は複数居ると思われます。が「証人」になってくれるとは思えない。そんな状態です。