• ベストアンサー

起動用HDDの交換

新規購入のHDDを起動用にし、OSを新規にインストール (再インストール?)したいと考えています。 まず、使用PCはGateway SELECT1100、OSはMe、現在の HDDはPromise Ultra100(tm)カードに繋がっています。 Boot Dvice Priorityの画面では1st:ATAPI CDROM 2nd:Removable Dev. 3rd:Hard Driveとなっています。 PC付属のガイドの交換手順では、 OSバックアップCD挿入→電源ON→FDISK起動→領域作成→ フォーマット→OSバックアップCDでオートインストール→ ディスプレイ等のデバイスのオートインストール→ SCSIコントローラ等のマニュアルインストール と書かれています。 新しいHDDをATAカードに繋いでから、上記の手順を行っ ても問題ないでしょうか? 他の質問等では『ATAカードは後から・・・』といった 回答があったので質問させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• Guns
  • お礼率91% (63/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

元々付属しており、かつATAボードに接続されていたのであれば、それを新しいHDDに置き換えれば 出来ると思いますよ。 ただ、そのボードが新しいHDDを認識できるかどうかは別問題です。130GB以上の大容量HDDは認識 出来ない可能性が高いです。

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今週中にHDD交換するつもりです。 130GBも必要には迫られていないので、80GB程度なら 大丈夫(かな?)と思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#2です あー#3氏が書かれている通り、「元々接続されていた物」なら容量とジャンパ設定に気をつければ大丈夫だと思います >OSのインストール時?それともドライバのインストール時?でしょうか OSがサポートしないIDEコントローラにインストールの場合、OSのセットアップCD-ROMなどからブートし始めた瞬間に、F6キーを押すようにメッセージが出ます ファイルコピー中に、ドライバFDを入れるように求めてきますからSキーを押し、ドライバ名を選択しEnterキーを押します あとは通常インストールと同じです >オンボードはATA66(KT133チップセットだったかな?)のようなので、できればATA100がいいかなと。 速い・快適ですよね? 期待を裏切って申し訳ないですが、 WesternDigitalのRaptorというHDDの内部転送速度がやっと70MB/sを達成しました ディスクの回転数が10000rpmとSCSI並みだからです HGSTやMaxtorの最新モデルでも内部転送速度は60MB/s程度です。 UltraATA100や133の理論上の数値が発揮できるのはHDD内蔵キャッシュメモリ(2~8MB)にデータがHITした場合のみです。 ただ、HDDの全体の性能はUPしているので、昔のHDDと比べるとOSの起動時間や大きいファイルのコピーなどでは体感できる差が得られるでしょう

Guns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80GBのHDDで交換するつもりです。 元のHDDはQuantumとか言う所のでしたので、少しは体感 出来るかな~と期待して交換してみます。 本当にありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

OSの入った起動ドライブをATAボード経由にするなら、インストール時にF6キーを押してATAボードのドライバをフロッピーディスクから読み込ませなければいけないかも。 マザーボードオンボードでIDEコントローラでは駄目なのでしょうか?

Guns
質問者

補足

>インストール時にF6キーを押して とはOSのインストール時?それともドライバのインストール時?でしょうか。 >マザーボードオンボードでIDEコントローラでは駄目なのでしょうか? #1さんの補足にも書きましたが、購入時から付いてい ました。 オンボードはATA66(KT133チップセットだったかな?)の ようなので、できればATA100がいいかなと。 速い・快適ですよね?

• Hiyuki
回答No.1

新しいHDDがマザーボードのIDEで問題なく認識されるのであれば、そちらで行うのがよいです。 リカバリーCDで行う場合、元々付属されていないATAボードを認識できないと思います。 通常のインストールCDだったとしてもMeだとDOSベースですので、認識が出来ないと思います。 もし、マザーのIDEで認識できなかったり、どうしてもATAボードからやりたいというのであれば、 起動ディスクを作成して、ドライバーを組み込んでやる必要がありますね。

Guns
質問者

補足

>新しいHDDがマザーボードのIDEで問題なく認識される とは、OSインストール前(FDISK前?)の新規HDDを ATAカードに繋いで再起動した際に認識されると言う ことでしょうか? それとも、ATAカードではなく、直接オンボードのIDE に繋いで再起動した際にと言うことでしょうか? 質問が下手ですみません。 ちなみに、ATAカードはPC購入時から付いていました。 ATA66→ATA100にしていると昔サポートで聞いた気が します。