OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SOTECでのHDD交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234428
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

はじめまして御教示よろしくお願いします。
私はSOTECのPC M350Vをつかっているのですが、従来の13GのHDDを40GのHDDに交換しました。
リカバリーCDにてリカバリーしたところ最初は40Gで認識したのですが、以前のデーターをバックアップしたところもとの13Gでしか認識しません。何故でしょう?

バックアップはCDクリエイター5の「Take Two」というバュクアップツールを使いました。

古いHDDはMaxtor製で名前は分かりません。(ATA/33)
新しいHDDはシーゲートのBarracudaATA(4)の40Gです。

ちなみに新しいHDDがATA/100であるため、ATA/133のインターフェースボード(メルコ IFC-AT/133)で拡張しました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

非常に面倒なことになってますね。
この場合は、あくまで予測なんですけど、リカバリーが行われるまでの過程として、
1.fdiskで領域確保
2.データのコピー
という大まかな2つの段階で行われているんだと思います。
問題は1の方で、Take Twoが領域を確保する際に、今あるHDDではなく古い方のつもりで領域確保をするために13GBまでしか認識しないのだと思います。

解決方法としてはいくつかあるんですが
1.パーティション管理ツールを使い、領域を増やす。
40GBの内13GBまでしか認識されていないのであれば、このツールを使って領域を増やすことができます。パーティションマジックなんかが有名ですね。

2.とりあえず古い方の13GBにリカバリー後、データだけを40GBに移す。
リカバリーCDで40GBにリカバリーした後で、バックアップを戻した13GBから必要なデータを移す。この際アプリケーションのほとんどは個別に再インストールすることになると思います。

3.13GBにリカバリー後、全部を40GBの方にお引っ越しする。
まず、13GBの方でリカバリー&バックアップの復元、を行った後、fdiskで40GBの領域を基本領域を確保します。
その後13GBの内容を丸ごとコピーします。
ただし、Win2000やXpではうまくいかないと思います。この方法に関しては参考URLのところにいって見てください。

4.13GBしか確保されていない40GBのHDDの残り分を拡張領域として確保する。
これが一番簡単でお勧めなんですけど、40GBのうちすでに13GBが使われています。そこで残りの分をfdiskを使って領域を確保するだけです。その後フォーマットをすれば使えますよ。たぶんEドライブとかいう名前になるんじゃないでしょうか。
ただし、この場合はCドライブ(メインのドライブですね)の容量は増えないので、Cドライブの容量を増やしたいのであれば、上の方法になってしまいます。
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

ありがとうございます。
とてもていねいな回答に感激しています。
早速検討して実施してみたいとおもいます。
とりあえず4番目の方法かな。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 20:22:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

ご使用のバックアップツールについての知識がないことを先に伝えて起きます。

恐らく、内容にもよりますが、バックアップツールを用いたデータの内容は、あくまで「HDD=13G」の内容としか認識していないはずです。
ひょっとしてハードの丸ごとバックアップされましたか?

それを40Gのところに移しても、移したデータの中では13Gという認識のままではないでしょうか?
お礼コメント
mken27

お礼率 83% (30/36)

回答ありがとうございます。 ひょっとしてのとおりハードを丸ごとバックアップしています。やはりそれでは無理でしょうか? 何かよい策があれば御教示お願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 17:25:22